1 :ガラケー記者 ★:2018/06/11(月) 14:18:15.72 ID:CAP_USER.net
2018年6月7日、韓国・中央日報は「中国の攻勢に韓国の電気自動車バッテリーが放電危機」との見出しで、電気自動車バッテリー市場の現状を報じた。

記事は韓国の市場調査会社の調査結果を伝えている。それによると、今年(1~4月)の電気自動車バッテリーの出荷量(1万5786.8MWh)は、昨年同期(8731.7MWh)に比べて2倍近く成長した(80.8%)。しかし問題は増加分の多くを中国メーカーが独占している点だという。韓国最大の電気車バッテリーメーカーであるLG化学は、世界2位(13.8%・2017年)から4位(10.6%・2018年)に下落。中国のCATL(7.2→14.4%・2位)、BYD(7.1→11.0%・3位)がLG化学を追い越した。その他にも、サムスンSDI(6.8→5.6%)も市場シェアが1.2%減少、昨年7位だったSKイノベーションも10位圏外に追い出されたとのこと。

先月17日には、韓国輸入自動車協会が主催したフォーラムで、LG化学の金明煥(キム・ミョンファン)社長が「電気自動車バッテリー市場で最も挑戦的な競争相手は、(業界1位である)日本のパナソニックではなく、中国のCATL」と言及したという。この展望通り、中国の電気自動車バッテリーメーカーは韓国メーカーを猛追撃している。

中国バッテリーメーカーの躍進について、記事は「世界電気自動車市場の40%以上を占める自国市場が支えているため」と分析している。電気自動車バッテリーは、搭載車両の販売量増加と共に出荷量も増加する。昨年、中国国内では電気車の普及が大きく拡散するも、韓国バッテリーメーカー3社の製品は中国でほとんど販売されていない。これは、中国工業情報化部が2016年12月から韓国産バッテリーを装着した電気自動車への補助金支給を中断したためとされている。補助金が占める割合は約半分で、補助金なしの電気自動車は消費者価格が高過ぎることから、事実上、(韓国産バッテリー装着の)電気自動車を売ることができない構造になっているというのだ。

これを受け、KOTRA中国地域本部創社貿易館のキム・ジュチョル館長は「中国はすでに2009年から電気自動車産業を集中的に育成し、自国を世界最大の電気自動車市場にした。この過程で電気自動車バッテリーの需要が増加したため、政府が先頭に立って国家動力バッテリー革新センターを設置、競争力を引き上げた」と分析、「韓国も国家産業の側面から次世代産業を集中育成する必要がある」と話している。

これを受け、韓国のネット上は「中国は信じられない」「ちょっとは公正貿易や公正経済に協力してよ」など中国の対応への反感が強まっている。

しかし、それ以上に目立つのが「中国を批判する前に、韓国政府が電気自動車産業をどれだけないがしろにしたか反省すべき。世界中が頑張ってるのに後回しにしてる。このまま競争力が落ちて状況が苦しくなったら、国民の税金を使うんでしょ?」「ほとんどの国は自国の企業を助けようと自国のために政治を行うはずなのに、韓国だけがおかしい。これからは韓国じゃなくて朝鮮民主主義共和国って言った方がいいかな?」など韓国政府を非難するコメントだ。

一部ユーザーの間では「心配することない。ジェイン(=文大統領)は(韓国)経済を諦めたから」「このままじゃ全ての面において中国に負けるだろう。望みなんかある?」と半ば諦めムードも漂っていた。
Record china
2018年6月9日(土) 18時10分
https://www.recordchina.co.jp/b609976-s0-c20-d0127.html

7 ::2018/06/11(月) 14:23:14.24 ID:djjGPZ4v.net
有り余る利益で研究開発しなかった財閥に言えよ

8 ::2018/06/11(月) 14:23:43.28 ID:UGDS49OP.net
>「ちょっとは公正貿易や公正経済に協力してよ」
お前が言うな

9 ::2018/06/11(月) 14:23:51.87 ID:aPjpV94m.net
日本からの恩恵は終わったんだよ
本来あるべき
分相応な位置へと戻って行ってるだけです。
勘違いしちゃってた
自称世界最高民族さん。
これからだよ
身のほどを嫌でもわきまえなくちゃならない時代がくる。

10 ::2018/06/11(月) 14:26:42.30 ID:WtCyDONW.net
朝鮮人の能力で日中と同じ土俵に立とうとするのがそもそもの間違い

11 ::2018/06/11(月) 14:29:33.17 ID:yqlSXvxe.net
日本から奪ったボーイング787では充電設備の不備で世界中の航空業界に迷惑をかけ
日本から奪った技術で作ったスマホ用バッテリーでは爆発事故を引き起こし飛行機に手荷物すら許されなくなり
ドイツをパクったはずの戦車用バッテリーでは出力が足らず要求仕様をなんと二段階も落として貰ってようやく合格し
電気自動車用のバッテリーとしては事前に内定とったものすら試験段階で結局採用をお断りされる

半導体で製造ではウェーハー作るだけの範囲で済んだから日本からシェア奪えたが化学変化やギミックになると丸でダメやな
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 14:21:39.10 ID:1dDbo+5i.net
まともなバッテリー一つ作れないミンジョクが、
車用のバッテリー作るっての?
おもしれーな。

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 14:23:01.10 ID:cwmPZ1DB.net
日本パッシングからナッシングになったな


5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 14:23:07.13 ID:pRTqcLPO.net
>>1
>>世界中が頑張ってるのに後回しにしてる
何をいまさらw
日本からパクリャいいと思ってるんだろw


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 14:29:45.46 ID:4SrfGq1P.net
「日本は昔韓国に酷いことをしましたね」商法の終焉w


19 ::2018/06/11(月) 14:38:19.63 ID:G47V5LnT.net
中国は電動バイク用に粗悪バッテリーたくさん作ってるからノウハウだけは持ってるしな


23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 14:44:33.31 ID:rMPAgmWM.net
ユアサのバッテリーが燃えたとき
実は韓国LG製だとわかった時
ピタッと報道されなくなった


28 ::2018/06/11(月) 14:48:32.45 ID:3L2QSy7+.net
だから言ったやん、日本はプレミアム商品で韓国は安物

中国が台頭すればシェア食われるのは韓国だってw


30 ::2018/06/11(月) 14:53:16.67 ID:AJd11jPk.net
日本から技術が盗みにくくなってるのかもな。
以前ヒュンダイがトヨタNo.2の電気自動車の技術者を引き抜いた、
これで相当な進化があるだろうみたいな話を見たけれど、
所詮は後追いだけだからね。韓国にできることは中国にもできることになった。
もう韓国に目はない。


32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 14:56:37.11 ID:q4EBRWdX.net
高性能電気自動車でなくても中国人は満足するから、中國産で十分なんだよ。
中国はガソリンエンジン自動車では追いつけないと、電気自動車に掛けたからね。
自国で十分な内需があるからできることなんだよ。
韓国は内需がほとんどないから価格めんで無理なんだよ。
日本はまだ内需だけでも生きれるし、だから技術面でも世界と戦えるけどね。


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 14:57:39.46 ID:5xc8KbXp.net
バッテリーの分野では日本に遠く及ばないから競争相手を中国にしたのは解る
だが、(2013の古いデータだが)韓国にある技術はL&F新素材の正極材に使う材料のみ
日本には技術があるし中国には原料がある
この状況で韓国バッテリーのシェアが伸びることはない!
残念でした~ww 夢でも見てろ


34 ::2018/06/11(月) 14:57:51.90 ID:KosfRo1l.net
そりゃあ、自国産業の部品を多く使うのは当たり前だろ
特に中国なんかは


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 15:01:05.60 ID:nMWKRWFf.net
ハイエンド 日本
ローエンド 中国
ジ・エンド 韓国


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 15:10:00.04 ID:aREEfWqi.net
中国製の電動自転車が日本市場を席巻する様になったら
まじ車もヤバいけど、今んところは20年遅れてる
ただし、日本人技術者の流出だけは避けんとね


43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 15:22:01.55 ID:Sd0U+qQy.net
サムチョンですらギャラクシーテロの時に
中国向けのギャラクシーは中国のバッテリーを組み込んでいるから爆発の心配がないから交換しない
→韓国産のバッテリーは爆発するから交換する
と韓国産バッテリーをディスってたからなw


45 ::2018/06/11(月) 15:32:18.37 ID:uh9qd8qS.net
中韓のバッテリーなんか絶対信用せんけど・・・


47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 15:40:06.03 ID:nd3LOjvb.net
こういう記事を見てチョンざまあと思っているバカジャップ。
正常な奴は、もうすぐ日本も中国に追い越されて危機に陥るだろうという懸念しかないはず。

日本が復活するには、70年代以前のようになるしかない。
まともな考えやプライドは捨てて、コンプライアンスwは放棄、
真似してでも良い物を安く作る道しかない。


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 15:45:03.07 ID:Oq7vhIWz.net
あーあ
中国の安い製品が市場を圧巻する前にいかに儲けるかが世界製造業のトレンドなのに
儲ける前に中国に負けちゃったね
もう巻き返しは不可能 黙って成仏しろ もがけば苦しむだけ
いずれ日本も越されるけどそれま稼がせてもらうよ


49 ::2018/06/11(月) 15:45:57.98 ID:Xl8bYjDz.net
ちゅうごくのEV技術は日本の支援な
中国国内市場向けな


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 15:46:52.67 ID:xlg2uxnf.net
>「中国は信じられない」「ちょっとは公正貿易や公正経済に協力してよ」

おまいう


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 15:50:25.64 ID:Yb//NyPU.net
サムスンはホンダからバッテリーの技術者を引き抜いてから急激にシェアを伸ばしたよな。
日本から技術者を引き抜いてウォン安ダンピングで日本からシェアを奪うという韓国のお家芸は中国には通用しないからこれから更にヤバい道が待ってるのは確実っぽいね。


55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/11(月) 15:56:20.23 ID:5DyF9xN7.net
日本の背中が遠く見えなくなった 振り返ったらそこにシナ 笑  やっぱり非韓三原則は偉大だ

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら