1 :ノチラ ★:2018/06/14(木) 19:55:01.77 ID:CAP_USER.net
「15隻対0隻」。5月の1カ月間、韓国・日本の造船業界の受注実績だ。韓国は先月、計15隻・55万CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)規模を受注し、世界船舶発注量の55%を占めた。日本は1隻の受注できなかった。中国は13隻・25万CGTを受注し、韓国の半分にもならなかった。CGTとは受注量を船舶の重量に換算した単位だが、重量が同じでも高度な技術が必要な船舶を多く受注すれば数値が高くなる。造船業界の関係者は「韓国と中国が受注した船舶の数は似ているがCGTに2倍以上の差が生じるのは、それだけ韓国が技術力を必要とする高付加価値船舶を多く受注したという意味」と説明した。

韓国造船業が世界最強の地位に復帰する準備をしている。韓国造船業界は2011年から昨年まで7年連続で、年間船舶受注量の順位が中国に次ぐ2位だった。国内でも造船業は「斜陽産業」と見なされた。しかし今のような受注実績が年末まで続けば、韓国は8年ぶりに中国を抑えて年間基準で世界トップに復帰する。

グローバル造船・海運分析機関クラークソンリサーチによると、今年1-5月の国別累積受注量は韓国が410万CGT(87隻)にのぼった。受注シェアは41%。中国は受注量359万CGT(157隻)、シェア36%で2位だった。日本は113万CGT(36隻)、シェア11%にとどまっている。

韓国造船会社が今年に入って受注競争で善戦したのは、世界船舶発注環境がバルク船やタンク船から、ガス運搬船やコンテナ船など技術力を必要とする船舶中心に変わったからだ。環境にやさしい燃料の使用が世界的に強調されるなか液化天然ガス(LNG)運搬船の発注が増え、国際原油価格の上昇で超大型タンカー(VLCC)の発注も増加した。また、世界経済成長率が回復傾向にあり、物流量増加に対応したコンテナ船の発注も増えた。すべて韓国造船会社が競争優位にある船舶だ。バルク船の製作に競争力を持つ中国・日本造船会社の受注が難しい環境が続いたのだ。

さらに韓国造船会社は受注残高が中国より少なかった点も積極的に受注する背景になった。クラークソンリサーチが集計した今年5月末基準の国別受注残高は中国が2822万CGT(シェア38%)にのぼり、韓国は1696万CGT(22.5%)だった。
http://japanese.joins.com/article/239/242239.html
2 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 19:56:03.59 ID:Fw1+Ihsd.net
日本が韓国に勝てる分野が何もなくなったな

3 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 19:58:56.35 ID:bxcu4tXH.net
なんで日本から中古の「セウル号」を買ったんだろうな?


29 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:30:30.57 ID:R3nKE8lu.net
>>3
なんで日本は受注0なんだろうな


38 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:40:55.95 ID:O8GZZwAS.net
>>29
儲からないから受注しなくなった。
一昔前は中韓と安値で受注競争してたけど。


4 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 19:59:43.73 ID:VjwuaJFL.net
30年以上の実績があるし
発注する海運会社も過去に使用した韓国で作った船の使用した実績から
発注してるのだろう


6 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:01:30.48 ID:ocSDEurX.net
一体、どこの国からの受注?

まさか、先進国からじゃ
ないだろう? 国別発注
のデーターの添付があれば
納得もする。


8 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:02:15.29 ID:acDVwWQL.net
沈没船と炎上船しか作れないからな
しゃあないw


9 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:02:29.17 ID:nCJVfic7.net
日本の造船所、全部埋まってるんですわ。ははは。


10 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:03:36.38 ID:K9lSYTwY.net
もうダメねこの国


11 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:04:57.27 ID:fNPtqFt6.net
よかったじゃねえか
だから日本に働きに来るなよ


15 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:08:48.93 ID:G99ZW9Bb.net
造船所の跡地にマンション


19 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:13:21.61 ID:pe8alyxW.net
本当に本当に日本終わってるな


20 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:13:25.66 ID:emls6wK2.net
政府が保証するという、やってはいけないことを
始めたんだよ。
それやると結局、世界の造船全体が斜陽する。
日本は勿論WTOに提訴している。


41 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:46:08.67 ID:4YM2AtoJ.net
>>20
造った者が勝ち
受注自体はとめられない


27 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:26:29.86 ID:/aEjxp3N.net
失業者を出さないために赤字で受注している。
取れば取るほど赤字が増えていずれ行きつく。
でももう止められない。


28 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:28:31.54 ID:zD7PmuC6.net
イギリスが韓国に発注した給油艦どうなった?
引き渡しできずに遅滞補償金をイギリスに延々と払い続けているのか?


33 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:34:54.70 ID:GfUAUYU3.net
受注はいいけど完成までやれよ
せっかく政府の保証があっても完成しなくて遅延の違約金払ってるだけだろ
油田なり原発なりもやばいだろ


36 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:39:20.91 ID:sKq+IHFk.net
技術者不足で韓国から招かないといけないレベルだし


37 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:39:36.18 ID:kBtsVMhH.net
なんか日本の造船会社が韓国人招待して技術流してなかったけか?
レンチまでパクられたとか
衰退も自業自得よなあ


42 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:46:08.87 ID:EfUx1eVD.net
政府補助金つかって仕事確保のための赤字受注ニダ


43 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:46:42.39 ID:Bm9aXSel.net
ま、実際三菱重工とかまともに造船できなくなってるからね。造船なんて言う高度なことは日本人にはもうムリ。


44 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:48:10.47 ID:jr+FC56T.net
詳しく無いがもう受注で一杯じゃね?日本は。


46 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:48:39.98 ID:LXI+2e1B.net
韓国は最低賃金を引き上げたと聞いたけどよく受注できたね


47 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:48:57.52 ID:N/e7kFeP.net
造船で一ヶ月間の受注数とか意味無さ過ぎ。
何で四半期毎とかにしないのかと言えばホルホルする為だろ。


51 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:52:39.23 ID:0I1agsUm.net
品質を考えたら日本製って考えるんだろうが
その分、コストは雲泥の差
コストと品質を天秤にかけたとき、コストも大事ってなるよね
品質も韓国で受注していくにつれ、問題ないと分かれば、次もとなる
日本は終わり


52 :名刺は切らしておりまして:2018/06/14(木) 20:53:00.17 ID:AK54Emm5.net
円高だからな。

チョンは金出して受注してるんだろ?中東でやってるじゃん

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