1 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:28:19.40 ID:VcJkLouR0.net BE:323057825-PLT(12000)
http://img.5ch.net/premium/8114876.gif
2018年6月29日、中国が「超高速鉄道」を開発へと中国メディアが伝えている。
高温超伝導リニアと真空チューブを組み合わせたシステムで、最高速度は音速を上回る時速1500キロ。試験ラインの建設が進められており、早ければ21年4月にも試験速度1500キロの実現を目指す、としている。

真空チューブ式列車は、電気自動車(EV)の米テスラ・モーターズを創業したイーロン・マスク氏が提唱した。
理論的には、外気から遮断して真空状態にしたチューブの内部では摩擦力や空気抵抗がゼロとなり、わずかなエネルギーで列車などの物体が高速で移動できるようになる。宇宙空間のイメージだ。

中国網によると、19日に開かれた2018年世界交通運輸大会「高速鉄道技術発展フォーラム」で、西南交通大学首席教授の張衛華氏は科技日報の記者に「中国版超高速鉄道は『高温超伝導リニア+真空チューブ』技術を採用する。
すでに時速1500キロのフィジビリティスタディーに着手している」と話した。

西南交通大学が担当する「マルチモード接続レール交通動的模型試験プラットフォーム」は、各種低気圧環境を想定できる全長1500メートルの真空チューブ内で、異なる磁気浮上モードやスケールの列車の運行試験を実施できる。
高温超伝導リニアモードを含め、試験速度は超音速に達し、計算上は時速1500キロになるという。

張氏は「抵抗、パンタグラフ、騒音などの制限により、車輪レール交通技術の時速の限界は時速600キロとなっている」と指摘。
「高速リニアレール交通が今後、レール交通技術の発展の主な方向になる」「磁気浮上+真空チューブがつくり出す低抵抗運行環境が、未来の高速鉄道の速度を効果的に上げることが実験室内で実証済み」などと強調している。

音速上回る時速1500キロの「超高速鉄道」開発へ、高温超伝導リニアと真空チューブ組み合わせ?中国メディア
https://news.biglobe.ne.jp/international/0701/rec_180701_7624110942.html
5 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:29:57.62 ID:Zp9iWbGV0.net
日経の中国賛美のネタが一つ増えたな

158 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:19:10.34 ID:yH7gFCcD0.net
>>5
別にハイパーループなんてアメリカでもやってるし中国だけのものじゃないでしょ
単に日本が世界に着いて行けてないだけ


256 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:23:11.73 ID:Zp9iWbGV0.net
>>158
日本でも戦後すぐに開発してたぞ?
ものを知らんならしゃべるな


288 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:16:00.76 ID:m6SrrBJR0.net
>>256
中華マンセーするつもりはないけど戦後すぐ開発して今何してんのって話
新技術とかはとっくに中国に抜かれてるぞ


412 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:41:35.63 ID:g1+ssOHh0.net
>>288
技術を盗みまくってるからな
古来用済みになった技術者を口封じに殺してきたのは正解だったわけだ


7 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:31:00.29 ID:gEDKVeRK0.net
超進化速度を越えてますがな。


11 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:32:05.27 ID:lPgfl7Pu0.net
中国の新しい技術を追い求めていく姿勢はすごい
そりゃ日本が抜かされるわけだ


48 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:43:01.67 ID:fmvEGdHT0.net
>>11
これ新しい技術か?
しかも確実に商品化はされないだろうし


69 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:48:30.63 ID:l26gMNdP0.net
>>11
この技術もう日本で研究終わってて実用化無理って結論出てる


362 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:32:59.66 ID:22MZNQY/0.net
>>69
もう結論出てるのに、中国はやろうとしてるのか。
以前、大型バスの投資詐欺みたいな事があったけど、それと同じ構図かな?


90 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:52:40.93 ID:z3SOpL8U0.net
>>11
技術の進化や挑戦は独裁下のほうが早いわなあ。既得権者や勘繰りバカの愚民どもをすっ飛ばせるからな。


157 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:19:03.48 ID:inONICzk0.net
>>11
日本列島では地震で地面がぐにゃぐにゃ波打つのに真空を維持するなんて無理に決まってんだろwww


170 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:28:07.35 ID:bqB7jByY0.net
>>11
ナチスが世界最先端の技術大国であったことを思えば無邪気に賛美していられないぞ


175 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:30:16.06 ID:IdW5sur60.net
>>170
独自で開発した技術が無いからねえw


251 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:15:21.42 ID:8HQjH4mc0.net
>>11
命が軽い国は安全関連すっ飛ばして死体の上にレール引けるからな
人員使い捨てに出来る強みはあるな


310 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:42:37.36 ID:lR5884jo0.net
>>11
本番可動で実験できるから導入が早い
事故起きても人口多いから大丈夫


12 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:32:06.20 ID:Aqc/bNhb0.net
先進的なのはすごいけど、乗り物に関しては安全性を優先して


16 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:33:42.48 ID:H56s2OBk0.net
止める技術がない中国


17 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:33:46.96 ID:O9rpAiUv0.net
というかこれ日本が半世紀前に実験してヤベーからやめとこってなったやつやん


18 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:33:51.76 ID:gVkMJcdr0.net
飛行機より早いんだから将来的に飛行機は終わるかもな


19 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:34:14.72 ID:uSI7GalJ0.net
バブル期の日本を見ているようだ


20 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:34:27.96 ID:/EXCe2kE0.net
開発に対する人的被害を無視していいから強いよね


21 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:34:43.39 ID:lfcvZm+h0.net
ロケット、旅客機、スマホ、AIに続いて高速鉄道も完全に抜かれたか?


25 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:35:58.89 ID:TLqjR70N0.net
道路をまたぐバスの再現だろ。路線設備建設コストがどう考えても他の交通機関のコストと競争できると思えん。


26 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:37:12.62 ID:gG8cqC7i0.net
日本から失われたのはこの突撃力


27 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:37:21.79 ID:tvjcEeUl0.net
真空チューブは事故の発生率が極めて高いし、事故った時は全員死ぬ
少しでも車体に傷が入った時点で爆発するんだぜ


28 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:37:34.57 ID:gG8cqC7i0.net
日本も青函トンネルやらを掘っていたころはこの突撃力があった


31 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:39:12.52 ID:EBSCiXEN0.net
コスト面と安全面で技術のブレイクスルーが無い限り無理じゃなかったっけ?これ


33 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:39:39.93 ID:fFY5qOoL0.net
まだ試験も開始してない段階で突撃力もくそもあるか


35 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:39:41.75 ID:hbCZjrdB0.net
ほう、地中の世界に行けそうな話ですなhahaha!!


36 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:40:03.19 ID:M6Ovu57D0.net
真空維持できるんかいな


40 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:41:15.47 ID:trWHwzcr0.net
理論だけはめっちゃ昔からあったけど実現できるんかな?


41 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:41:27.10 ID:MplEbzNQ0.net
ジェット旅客機よりはええな
設計ミスると空飛ぶ速度


44 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:42:20.07 ID:Dui3Str30.net
そんなもんより、回転寿司のような高速道路作ってくれよ
皿の上に車を乗せて目的地まで勝手に運ぶような感じでさ


47 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:42:50.46 ID:yPcR65Fu0.net
真空の維持が高コスト過ぎて現実的では無いんのでは無かった?
解決のメドがたったってこと?


104 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:55:53.69 ID:6sWiKuIS0.net
>>47
嘘でも開発できたと言っておけば馬鹿が騙されて投資してくれるからな
電気使用量、運輸使用量など落ちてて中国の成長率は嘘ととっくに指摘されてるのに
いまだに毎年6%だの7%だの言ってるのと同じ


51 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:43:22.79 ID:YjxdnXjP0.net
この分だと火星有人一番乗りはたぶん中国になると思うわ。


59 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:45:51.17 ID:vvgwWS6M0.net
高速移動する棺桶wwwww


60 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:46:21.84 ID:xEerskF80.net
ほんとに真っ直ぐかつ超長距離の線路引ける中国なら有用なんじゃね?
日本だとそこまでのものいらんし


62 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:46:28.65 ID:D6VktuWS0.net
レールガン?


66 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:48:15.85 ID:8sECt9f10.net
真空か……金かかるな

中国国土アホほど広いんだし挑戦してもいいんじゃね


71 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:48:44.01 ID:jFE9kquL0.net
真空ならソニックブームも起きないのか


73 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:48:56.88 ID:HBR53BxG0.net
日本は時間かけすぎだな


74 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:49:56.52 ID:GvrlFl610.net
フェイクニュースだったかもだけど、現状のレールで浮上する貨車?荷台?あったよね
車一台載せて片手で動いてた


77 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:51:06.79 ID:/eQaXezm0.net
技術的には可能だろうけどコスト的に採算合わないんじゃない
リニアをそのまま高速化した方が安そう


81 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:51:40.68 ID:HBR53BxG0.net
格好のテロの標的
長大な真空チューブのどこか一つに穴が開いたらと思うと恐ろしい


83 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:52:05.58 ID:Rcij4m0u0.net
中国ならやってくれると思ってた


84 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:52:05.77 ID:rs4DJ+i60.net
そのまま月まで飛んでいけ


85 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:52:13.70 ID:7BbKZb610.net
その速度で撃ち出されちゃったら埋めに行くの大変そう


86 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:52:22.74 ID:fBWFWPvp0.net
宇宙まで飛んでいって落下してきそう


94 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:54:09.32 ID:9AJURIFX0.net
計算上www


96 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:54:28.14 ID:naqAOm740.net
高速道路を跨ぐバスの計画は詐欺だったらしいね
これも同じ匂いがする


98 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:54:39.95 ID:mqmPoGWM0.net
一方リニア利権で政治家ともどもクイジを張っていた


107 :腹減(´・ω・`):2018/07/02(月) 11:56:16.64 ID:+EnO0fCB0.net
日本でコレをやるメリットはなにもないわ(´・ω・`)


108 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 11:56:26.14 ID:cDmPCjJm0.net
真空を維持するのにどれくらい金がかかるのやら


115 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:00:33.59 ID:/6eSubOd0.net
さすが中国だれもやれないことをやっちゃう
他国は結果がどうなるかでまた技術が進歩する


116 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:00:50.77 ID:c3TfgpRq0.net
マッハで埋める機械も開発したほうがいいよ


117 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:01:13.05 ID:V5lLKCKx0.net
超高速棺桶


119 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:02:17.55 ID:YkJwEWne0.net
列車ミサイル


120 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:02:28.29 ID:Nt9DRMVp0.net
中国は作ってもメンテナンス出来ないから大事故起こすと思う


121 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:03:20.05 ID:3j1a/0Aj0.net
超音速旅客機の目処が立ちそうだし、鉄道の高速化は5~600キロで経済的に頭打ちになるだろ


123 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:03:29.46 ID:YF8+anK70.net
事故起こす所まで漕ぎ着けたら大したもんだと思うが実際の所はそこに行き着くまでの技術力は期待出来んのとちゃうか?
真空にするっつうのが先ず無理そう


129 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:05:45.56 ID:DsQKQp7z0.net
各種低気圧環境ってのがね、人体がブヨブヨになりそう


132 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:06:33.13 ID:OR8U4kBR0.net
正直、直線的な広大な土地を
立ち退き問題無しに確保出来る支那の方が
日本より速いのを造ると思う。


133 ::2018/07/02(月) 12:07:14.01 ID:uSkHXl2/0.net
音速の向こう側へ…。


134 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:08:04.34 ID:Zyrg+uDj0.net
旅客運行中に何かあったら絶対中を見たくないような光景が想像できる。
多分生涯ハンバーグが食べられなくなる


141 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:10:30.77 ID:3j1a/0Aj0.net
>>134
フリーズドライ人間ができるよ
ミンチにはならんと思う
自分の血の沸騰する音を聴きながら干からびて死んでしまう


136 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:08:31.37 ID:QVMRiJjz0.net
コスト、環境、安全考えたら現実的じゃないだろ


137 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:09:00.34 ID:mqmPoGWM0.net
公共工事にしろ日本は利権政党潰さない限り
もう終わり


139 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:10:06.51 ID:x8xDfycN0.net
真空チューブを作るのが現代の中国の技術では
ほとんど不可能だと思うよ


140 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:10:23.17 ID:PTa4ZSbb0.net
チューブとか俺らが思い描いてた未来やないけ
アイデアパクられたなw

日本は県単位でリニア賛成反対してるときじゃないだろ
ついでに日本もチューブにしようぜ


142 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:10:34.19 ID:sKCPytpz0.net
こういう無謀に見えるがチャレンジ出来る国の方がいいね。
日本のリニアはそういう意味で時代遅れ
時速700キロ運転位にしてもらわないと乗る価値ねーだろ


164 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:23:53.13 ID:N7w/mGAS0.net
>>142
まさにこれなんだよなぁ
安全性?それは置いといて、とりあえずやってみようぜ!というノリだもんな
もう日本では新しい技術なんて出てこないんじゃないの?


168 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:26:12.75 ID:WfoU/zDP0.net
>>164
調子がいいはいいが経済が停滞しだすとそれが途端に不良資産にもなるんだよ
中国も先の事なんか殆ど考えてないだろ


189 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:37:57.44 ID:5W2pbGRr0.net
>>164
昭和の昔に実験してるわ
とりあえずやってみたなんてのは、日本はすでに実施済み
その上で課題もちゃんと把握されてる


144 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:12:03.83 ID:cqiJhvtq0.net
マリンエクスプレスの実現か
中国?

絶対パイプ潰れる


145 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:12:41.59 ID:iyH3Dx990.net
日本ではカエルと亀だっけ?両方死んだけど中国は人間で実験するんだろうな


146 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:13:01.60 ID:P1s96Wcp0.net
中国だからこそ出来る人権無視の人体実験を今のうちにガンガンやっといてほしい


149 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:15:31.08 ID:m+Ac2fgr0.net
真空鉄道って他国が考案したアイデアなのにね
それパクるんだ?中国らしいわ


152 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:17:07.63 ID:W9/2eYMn0.net
人体実験が許可されてんだからMAD技術者からすりゃ夢のような国だわなw


154 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:17:48.36 ID:iW1mWVHC0.net
チューブも車体も気密性維持が大変そうだな


156 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:18:45.28 ID:9FfY49Rb0.net
Gスーツ着ないと乗れない列車


167 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:25:40.90 ID:ECER1Wmv0.net
音速超える瞬間を味わってみたい


169 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:27:02.42 ID:kE4bv2tt0.net
すごい!中国しかできない!是非やって!早く!


171 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:28:31.66 ID:5e2INOnT0.net
なんにも考えず1500キロ目指すだけなんだがら楽だわなあ


174 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:30:12.31 ID:B4I5sNaH0.net
1 気圧漏れでチューブ内に出来た気塊に衝突。一瞬で0Gからマイナス20Gへと蹴り返されて中の人ミンチに。 2 車輌故障で真空チューブ内に停車。車内の空気が漏れて全員窒息死。 3 駅の乗降扉が故障。乗車待ちの乗客の列がチューブに吸い込まれて死亡 ...とか?ありそうで怖い。


179 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:30:48.04 ID:X9+et77e0.net
日本のリニアも将来的には700~750kmの運用運転を目指してるし現段階でもかなり無茶をすればそれくらいの速度は出せる
ただまだ危ないから600km程度の実験に抑えてるだけで
東海道新幹線だって初めは160kmからスタートしたんだ
それが今では320kmで客を乗せて走ってるよ

まぁリニアが700kmとか出る頃には俺ら死んでるだろうけど


180 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:30:48.09 ID:XMp7HRbc0.net
♪ 盗んだ技術で走り出す


181 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:32:45.14 ID:awE1cooj0.net
時速1500キロで脱線、乗客乗員全員ミンチに。


188 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:37:34.58 ID:NT4XSsRl0.net
事故ったら赤い霧になるから経済的!


190 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:38:08.76 ID:OqS3D4pS0.net
満員御礼の処女運行で脱線死亡wwwwwwww


193 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:40:48.79 ID:B4I5sNaH0.net
脱線じゃないけど、負圧に負けて内側に変形したチューブに接触。車体の上半分が削げて無くなるとかもありそう。


201 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:43:35.30 ID:ku6H47mZ0.net
真空で超高速ってかなり危険な香りが


202 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:43:49.48 ID:XMp7HRbc0.net
「我が国には12億人いるから1億人くらい死んでもいい」と言ったのは毛沢東だったか。
実際にやって世界を楽しませてくれ。
しっかしなあ、AIIBで原発200基造るとか中国人やめてくれんかな。


203 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:44:09.26 ID:3nLeGXyO0.net
リニアの線路だけでも莫大なコストだと思うんだけど、それを真空を保つチューブって莫大なコストかかるよな


204 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:44:09.59 ID:gSfzttAn0.net
中国やアメリカで直線で繋げば可能かもね
でも運賃100万円とかになるだろ 確か


206 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:46:34.52 ID:Rcij4m0u0.net
まずはアトラクションでの採用からじゃね?


207 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:46:40.28 ID:8oq25PBg0.net
超高速で事故って、超高速で埋めるお仕事


208 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:47:01.46 ID:2XMEJ3QX0.net
こういうトンデモ案件でもガンガン進められるのが中国の強みだね。人命は地球より重いとか、命はお金で買えないとか、そんな概念なさそうだもんね。


212 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:50:46.28 ID:m73jw3in0.net
建設費と維持費は、リニアどころじゃないだろうな


215 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:51:25.57 ID:JHYwSPNm0.net
今の中国は、お金だけは腐るほど持ってるから良いよな


216 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:52:07.16 ID:OOf2/uf80.net
そんな広い空間を真空状態なんかにできるんかね
出来たら賞賛するわ


220 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:54:02.40 ID:eeqZjo720.net
まずチューブを真空にするのが難しそうだな。
運行中に、車両にあなが空いたら乗客はフリーズドライになっちまうし。


222 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:55:10.65 ID:tArWOQ480.net
一度発進したらそのまま銀河鉄道になりそう


223 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:55:20.23 ID:RYT/FP0j0.net
中国の高速鉄道といっても、総延長30000万キロ弱で、日本の新幹線の10倍で、大規模な事故は2011年から起こってないわけだからなぁ。
危険危険といっても、中国の自動車よりはもちろん、日本の自動車よりも遥かに安全なわけ。
高速鉄道がなければ車(一部は飛行機もある)で言ってたことを考えると、物凄く安全な乗り物。


226 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:58:18.69 ID:RYT/FP0j0.net
>>223
30000キロの間違い


224 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:57:29.59 ID:ASTIXsTW0.net
中国は今の日本に足りないものを持ってるな


225 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 12:58:11.54 ID:SUJiflJ70.net
時速1500kmってヤバそう
試運転の時に火噴きそう


230 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:01:16.51 ID:eeqZjo720.net
チューブのメンテナンスの度にチューブ内の空気を
大気圧に戻したり、真空にしたりするの?
経年劣化はんばなくね?


231 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:03:24.19 ID:AE3c4Cve0.net
日本にはそうポンポンと実験路線作れるほどの金ないから羨ましい


232 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:03:49.83 ID:oKdAUl4x0.net
日本のリニアもかなり長い期間試験して来てようやく実用化しようとしてる段階なのに


235 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:04:33.40 ID:zVbprJVT0.net
あの世への 片道高速切符 いかがです?
ヒッヒッヒッ


236 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:04:38.52 ID:g0/EM4Z/0.net
日本では、建造物内の貨幣運搬用に採用してる。


237 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:04:45.06 ID:xJAf9Rey0.net
堀江の会社の技術を参考にしろ


238 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:04:47.43 ID:5lE1GJOE0.net
中国のこういう新しいものに挑戦しようとする心意気はいいな


239 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:05:14.76 ID:G/TCDvmM0.net
走ってるうちに身ぐるみ剥がれそうだな
ま~た川重が売国すんのか


242 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:07:24.94 ID:RYT/FP0j0.net
普段自動車乗ってるやつが中国の高速鉄道の安全性を指摘してもなぁ。
中国の高速鉄道は自動車よりはるかに安全。


243 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:07:46.48 ID:dpAUQBC00.net
一方ロシアではどこでもドアを開発した


244 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:08:43.97 ID:KVIkrTUI0.net
発表だけならシナでもできるわ


246 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:09:29.92 ID:UXF8672Y0.net
日本のリニア新幹線は走行技術以前に強力な超電導環境が人体に与える影響を確認するために
何十年もかけて実験したわけだが中国は15億人もいるから1億人くらい埋めても誰も気が付かないコトノアルネ


247 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:10:46.29 ID:eeqZjo720.net
時速1500kmってことは、同じ質量なら時速300kmで走る
列車の25倍の運動エネルギーを持つ事になる
制御できるのかな?


248 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:11:03.40 ID:sTQ1xccI0.net
来年4月?


250 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:14:24.43 ID:RWJOc7am0.net
真面目にやるようなモノじゃないし
巨大バスのような詐欺ネタか?
あん時も中国礼讚してた間抜けが多かったな


257 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:24:09.49 ID:EHgH1hvz0.net
湧いて出るほどヒトモドキがいるから実験余裕だな


262 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:34:40.98 ID:Blt7ctv80.net
時速600キロの壁に挑戦するっ!!


263 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:34:42.23 ID:ea2wGAHc0.net
真面目に聞きたい
このインターネット社会でそこまで交通網発達させることに意味あるのか?


268 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:43:40.74 ID:0qMV1VHH0.net
一方日本では、昭和40年代に考えたリニアを計画中…


270 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:46:45.98 ID:VmI/2zuR0.net
猛スピードで地面に突っ込んでそのまま棺桶として埋まる夢の超特急


271 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:48:09.63 ID:HmIeLahc0.net
時速1500kmの質量攻撃を自国民にお見舞いか


272 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:49:16.97 ID:I9Sbj2Av0.net
摩擦力はゼロにならんだろ


273 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 13:54:02.85 ID:1zVlwHqp0.net
実現したらすげーと思うけど、だからといって乗りたくはないな


275 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:00:01.74 ID:Ld3H5zbG0.net
最も困難な壁はコストの問題
すでに高速鉄道の大赤字で火だるま状態の中国国鉄は、これには手を付けないだろう


278 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:05:58.71 ID:MoabztZ60.net
日本の新幹線は最大300キロに抑えてるのは
振動や騒音の問題で抑えてるだけで
それらが無ければもうちょっと出せるには出せる
ただ乗り心地が悪くなるのは間違いなくて300キロでもかなり不安定感が出て来てる


279 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:06:45.58 ID:C1MRVcZE0.net
音速超えてるやんw
まぁ目標を高く持つのは良いこと…かな


281 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:07:47.20 ID:DRXb1DVz0.net
世界で最も危険な乗り物を中国が計画してる?
どうせなら、昔最速であったコンコルドを凌ぐ乗り物をお願いします


286 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:14:15.45 ID:UXw+uuoG0.net
正直、中国国内で人口増えすぎて持て余してるんだと思う
いまや世界の工場から世界の実験場になりつつある
被検体には最適だろうな


287 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:15:30.25 ID:6KbnV1Vr0.net
中国人に維持メンテナンスできるわけないじゃん


291 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:17:16.74 ID:MoabztZ60.net
空気抵抗どうするのかね?


296 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:21:37.26 ID:2IAqlYMc0.net
>>291
そのためのパイプ内はかぎりなく真空にする、という予定だよ


302 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:26:01.43 ID:MoabztZ60.net
>>296
真空にする距離とかとてつもないと思うけど非現実的だな
地震や劣化で必ずどこかから空気が漏れるはず


303 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:28:18.12 ID:2IAqlYMc0.net
>>302
10キロぐらいの実験線作ってあまりの保守費用の底なし具合が判明して
それからまったく続報きかなくなると思う


294 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:20:36.21 ID:C1MRVcZE0.net
普通に考えて空飛ばした方が現実的だね、ま精々がんばって


295 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:21:03.09 ID:2IAqlYMc0.net
そのイーロンとか言うのが言ってた先頭車両がジェットを吹き出し加速するとかいうのは
すっかりあきらめて超電導方式で加速するってか話になってたり
何千キロをほぼ真空に保つ技術と保守費用でとても採算取れない気がするがな


297 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:22:04.67 ID:Zu+x41Bb0.net
スナッチャーでチューブライナーがあったが自動交通システムの普及で廃線になった


298 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:24:02.18 ID:QG7JbOdC0.net
事故っても証拠が残らないぐらい四散するから中国には丁度良いのかも


300 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:25:05.48 ID:2IAqlYMc0.net
何キロかごとに真空にする排気施設が必要
営業停止中も常に排気する必要性
コストで飛行機とどうやって戦えるんだ?


301 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:25:57.41 ID:A4T1qQEg0.net
真空チューブ超特急、なんともレトロフューチャーだ


304 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:30:58.90 ID:B4I5sNaH0.net
1500km/hの超高速走行中に停電発生で磁気浮上力喪失。真空で減速が鈍く、想定外の速度でタッチダウン車輪が破損。発見された車輌は天井を残すのみ。乗客は足から削れ消えた....とかありそう。


307 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:38:30.38 ID:MoabztZ60.net
似た話だけど
サーモスの真空二重マグとかでも使っていくうちに空気が入って断熱性落ちる
真空ってのはとてつもない力が働いてるから
巨大設備なんてほとんど不可能だろ


309 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:41:57.32 ID:MoabztZ60.net
おと客が乗降中に空気が入りそうだけど
いちいち前後シャッターかなんかで蓋するのかね?


313 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:43:15.07 ID:MoabztZ60.net
それと下手したら車両内が空気抜けて乗客が窒息死ってのもあるかもな


318 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 14:49:38.52 ID:B4M94ldg0.net
加速だけならアホでもできるが、ちゃんと人を載せた状態で確実に停車できるのか?


322 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:03:53.97 ID:CavRFC970.net
客車内も真空になるという小さな事故が多発と予想


330 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:30:11.52 ID:2S/Ln6xM0.net
音速超えてるよ


333 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:35:26.17 ID:W15Eukfu0.net
真空パイプの片方を3000m級の山の頂上まで伸ばして設置すれば、後は障壁コントロールでうまくいくと中国人は考えているだろう


334 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:36:42.94 ID:g3YREvjM0.net
物資輸送限定で技術を蓄積して確立したら人員輸送に拡大


336 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:39:37.08 ID:avqp10mS0.net
日本は音速滑走体研究の復活?・・


337 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:40:39.13 ID:nrKVKs5s0.net
でも夢があるわな
旧ソ連もそうだけど
人命を気にしないプロジェクトができるところはムチャクチャできていいな


338 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:41:00.69 ID:Xd1Vym1O0.net
>>1
>米テスラ・モーターズを創業したイーロン・マスク氏

コイツがそもそも信用できない奴なんだが、
真空ってことは高速鉄道ってより構造はロケットと一緒で
燃料と燃料を酸化させる酸素や、乗員のための酸素とか全部車内に持ち込んで
かつ、使用済みガスをチューブ内には排出できないというロケットより厄介な物なんだけど。


342 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:43:47.03 ID:H3rdE7sJ0.net
>>338
リニアモーターだって書いてあるよ


341 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:42:42.74 ID:7ujgyjXN0.net
これって完全に真空じゃなくてもある程度気圧下げるだけじゃ駄目なのかね
流石に真空に近いとチューブの強度あげるのにコストかかり過ぎるでしょう


346 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:51:00.24 ID:Rb6PLgGS0.net
日本の新幹線も当初の計画は真空チューブの中で運用する案だった
昭和30年代の話


349 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 15:56:31.40 ID:2S/Ln6xM0.net
多分、真空と言うよりチューブの中
で気圧差を作りだし物体を浮かせ加速させるんだろね


351 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:09:49.76 ID:1s0kqc/r0.net
失敗しても35人までしか死なないという画期的な鉄道


352 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:10:13.29 ID:Qp7lXUnu0.net
それだけの速度なら地震があっても止まる暇無さそうな。
大陸は地震がよっぽどないんだろうね。


354 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:15:57.65 ID:vaomwMqy0.net
おれ物理やらなんやらから程遠い人生を歩んできたからよく分からんのだけども途中で小さな亀裂が発生すると空気もれの逆で空気が入ってくんだよね?
てことは抵抗がゼロに近い?ところに大きな抵抗が発生しちゃいそう
危険を察知し減速したとして500kmくらいでも衝撃すごそうだしなんなら圧力でチューブが内側からバラバラになったりするイメージなんだけど…どうなんだろ


355 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:19:22.34 ID:S8Fd5Mbe0.net
直通で埋葬とか合理的だな


358 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:23:27.61 ID:P9LTR6Oq0.net
圧力に耐えられるチューブを施設するコストを考慮したら、小型ジェット機のほうが現実的だな


363 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:35:12.92 ID:MoDZP27p0.net
真空チューブっ出資詐欺の定番やん


364 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:36:42.93 ID:G/AY0Wi40.net
車幅いっぱいのバス?電車?みたいにならない事を願う
金だけ出してアメリカなりドイツなりに頼んだら
それらしいの出来るかもね中国リニアみたいに


366 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:39:43.72 ID:4nIVFB/S0.net
既に数百兆円の赤字垂れ流して建設ペースが大幅に鈍化している中国鉄道が更に赤字を垂れ流すつもりなのか?
今の高速鉄道でさえ黒字は1路線しかないのに。
それも運行ベースだけで建設費含ま無い黒字なので、建設費含めれば黒字の路線は無い。


369 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:43:07.22 ID:MoDZP27p0.net
日本は新幹線建設の時に、世界銀行から出資してもらったんだけど
旅客だけで採算取れないんじゃないかと世銀メンバーに疑問持たれて
新幹線建設の責任者だった島鉄雄が新幹線貨物列車計画
って偽物のプランでっち上げして
世界銀行から金借りた経緯がある

勿論借りた金は全部返したけどな

新幹線は旅客だけで十分採算取れるって
今だから判るけどな


370 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:44:06.99 ID:5+Szp5wJ0.net
経済性と安全性を無視すれば実現できるだろ


371 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 16:45:34.14 ID:zhlEqDNW0.net
チューブに少しでも亀裂が入ったらアウトだな


374 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 17:12:00.33 ID:APPaYEl70.net
1500キロで走ってる最中にチューブに空気が入ってきたら
ドーンという衝撃と共に車両は衝突したような衝撃を受けて木っ端微塵になるだろ


376 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 17:16:36.17 ID:H/fbtuc50.net
最高速度でマウンティングしてるつもりなんだろうね
日本の価値観とは別だな。速度もそうだけど乗り心地や安全性も考慮してるから


378 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 17:29:00.71 ID:eeWVxPe20.net
もう飛行機でええやんと思うわ 中国みたいにでかい国だと


382 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 17:40:19.88 ID:LTpkbV1k0.net
「開発します」(始めるとは言っていない)


384 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 17:49:21.32 ID:VgkCqJBl0.net
真空チューブに吸い込まれる事故が年間1000件以上起きる に100ペリカ

だいいち駅の乗降どうすんだよ?
車両やレールを整備する時は?
チューブ内で故障して車両が停止したら?
どうやってチューブ内を真空にしてそれを維持する?

素人考えでもこれだけ問題が出てくるのに無理だろ


390 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 18:04:27.67 ID:4+FAuvse0.net
日本のリニアは側壁浮上方式なので1mでも10mでも好きなだけ浮かすことができる


391 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 18:04:54.02 ID:APPaYEl70.net
チューブ内点検で誤作動で吸引して人が吸い込まれる所までは想像出来ました


394 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:01:21.48 ID:UkTcLcTg0.net
ラブホのあれが超音速だったらw


396 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:09:57.55 ID:PFGV2WaO0.net
チューブとリニア引いてこの速度で人の耐えられる制動距離を確保するなら
普通に滑走路引いて飛行機できるし、そっちのが安くて安全


397 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:12:12.24 ID:3nLeGXyO0.net
こういう安全面軽視して新技術に突っ走るのはいいよなぁ


399 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:14:00.93 ID:8BR2a4hV0.net
中国が詐欺師に騙されるのか w
世も末だな


400 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:14:02.07 ID:APPaYEl70.net
中国は信用ならないけど
夢を持つ事はいい事だと思う

飛躍しすぎてるから問題あるんだけど


404 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:25:05.39 ID:N1yG6FHI0.net
真空にしても空気抵抗は無くなるが、摩擦は変わらんだろ。


407 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:30:54.45 ID:FTmwqjoo0.net
>>404
空気抵抗がないなら摩擦も無いんじゃないの
浮いてるんだし


405 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:25:49.40 ID:FTmwqjoo0.net
ほんの小さな手抜き工事が致命的になりそうなシステムなのに全部中国人が作るとか本気なの?


406 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:29:19.38 ID:5VmgqGn20.net
車両の中の気密性は保たれるんですか?

それとも車両の中も真空にするんですか?


408 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:33:10.70 ID:b+WU52mc0.net
中国の技術力半端ないな


411 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:38:38.72 ID:d+LXSh0J0.net
加速の時点で超難易度じゃん
停止なんてムリムリ


415 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:48:03.38 ID:1bxkDebZ0.net
車内も真空にして乗客死んだらまた埋めるの?


416 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:49:29.23 ID:eQOmyhFH0.net
真空状態を維持するコストが凄そう。


417 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 19:50:39.96 ID:QKvmSxub0.net
ところでこの真空チューブ列車
未来はこうなる!みたいな図鑑で見た覚えがあるんだけど


420 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 20:14:02.31 ID:x7G3IaN40.net
へ~凄いじゃん~


424 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 20:39:55.70 ID:vNwOOsf60.net
一応有人宇宙飛行できたんだからそれなりに技術力はあるだろ
実用化できるかどうかは別として開発する事で副産物的なデータも取れるだろうし日本も新しい事チャレンジし続けないとな


427 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 20:54:08.91 ID:z6IjQesp0.net
最初は人ではなく物の輸送でいいと思うんだよな
感情的になって中国批判するけどチャレンジ精神は習った方がいい
日本は失敗が許されないのと金渋るから難しいかもしれないけど


428 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 20:56:02.74 ID:KJVFC5SJ0.net
フェイルセーフできるのかこれ


429 :名無しさん@涙目です。:2018/07/02(月) 20:58:13.61 ID:KrkSzP+90.net
次はアレだな
大砲に人間を詰めて飛ばすとか言い出すぜ?

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら