1 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:08:54.63 ID:WnBJ/2X70●.net BE:324064431-2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
 韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。
物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

 野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

 2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。
これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

 この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。
年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

 建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、
着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。

 野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。

 日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。
現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。

7/5(木) 12:47配信 長崎新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000007-nagasaki-l42
画像 日韓トンネルのイメージ(国際ハイウェイ財団提供)
3 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:11:10.98 ID:JW1VI4vH0.net
あ韓って!

8 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:12:56.00 ID:pkF0hhgo0.net
まだロシアと繋げた方がマシ


9 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:13:24.57 ID:GRc/hu2K0.net
ニダーの被害は年間こ2253兆円


10 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:13:55.62 ID:YzKy1CSJ0.net
被害総額はその100倍くらい?(´・ω・`)


11 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:14:08.10 ID:tvN6xgGm0.net
(ヾノ・∀・`)ナイナイ


13 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:14:18.12 ID:oeWi8OUZ0.net
日本に住みたいならトンネル要らんだろ


19 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:15:30.08 ID:pV271f+70.net
なお流入する在日の生活保護費はその額を上回る。


22 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:16:54.98 ID:DIt76hJ20.net
チョン自体がこんな事を言ってんのに、どの売国奴が進めようとしてんだ?

2011年1月、韓国国土海洋部は、交通研究院の朝鮮半島と中国山東半島の威海をつなぐ韓中海底トンネルと、釜山から対馬・九州をつなぐ日韓海底トンネルの利便とコストを比較(B/C比)の妥当性に関する韓国交通研究院の調査を受けて、経済性がないとの結果を明らかにした[16]。
国土海洋部関係者は「今後、海底トンネルの建設をめぐる議論がなくなることを期待する」と述べた[16]。


25 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:18:03.84 ID:4G5vkoRV0.net
チョッパリは感謝しろよ


27 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:18:17.22 ID:9GFNn6l00.net
英仏トンネルの数字を適用してるみたいだけど、英仏トンネルのを使う妥当性はちゃんとしてんの?


28 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:18:27.65 ID:pkF0hhgo0.net
10年で掘れるのか?


29 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:18:30.27 ID:itsl/H1M0.net
満州時代にこんな構想ありましたっけな
もう少しおとなしくしていれば実現したかも
しれないけど当分は無理ですね


33 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:21:10.95 ID:psHTVyxt0.net
第二青函トンネル作ったほうがずっといい


35 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:22:32.83 ID:oeWi8OUZ0.net
水道、ガス管の整備
トンネルの検査の方が有益であるはず


38 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:27:33.79 ID:QRvdBD3R0.net
兄さん国と文字通り手をつなぐ事ができるなんて素晴らしいプロジェクトだね。
ここは普段迷惑掛けっぱなしの弟である我々日本が予算を捻出するのが筋だろ。
どの道トンネルさえ繋がれば日本にとっても
とてつもない経済的リターンが返ってくるのだから


39 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:28:21.82 ID:NHmVYd/Z0.net
掘るなら上海に向けて


42 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:31:20.92 ID:4G5vkoRV0.net
チョッパリは感謝してもしきれない
これが韓国の寛容さだ


43 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:31:57.59 ID:NHmVYd/Z0.net
韓国が海運、空運、陸運の中心になる


44 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:33:49.07 ID:/Itif7g80.net
反日国家にトンネルつなぐリスクはプライスレス


45 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:36:17.54 ID:QRvdBD3R0.net
何はともあれ第1期工事として韓国本土と沖縄をつなぐ事。
それだけでもダメな弟と兄さんの国がグッと身近になるね


47 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:37:56.65 ID:um9D+3z40.net
どうせ
工事代金は全て日本
維持管理費も全て日本

こんな事言いだすんだろ?

韓国は死ね


48 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:40:08.21 ID:+M2bQbJJ0.net
利益が年2253億円、損失が年一兆円だな


50 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:41:22.24 ID:aznyirzQ0.net
外環道の千葉側さえ50年掛かったのに普通に無理だろうねw


52 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:43:10.04 ID:wUAjHGGf0.net
おいむしろ壁を作れ。国交断絶しろ


55 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:51:49.19 ID:BCue2VWf0.net
韓国通って中国大陸に出られるなら価値あるかも。
北チョンの国内にICなしの高速作って。
非常時は軍事用のコンクリートブロックで封鎖できるようにすればOK。


59 :名無しさん@涙目です。:2018/07/05(木) 21:53:53.73 ID:7ZT1MkSV0.net
青函トンネルが今、どんなことになってんのかこの天下り教授は理解しとるんか?

それに英仏トンネルのデータを参考にって、中学生の研究レベルやないか

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