1 :ラテ ★:2018/07/21(土) 22:11:38.53 ID:CAP_USER.net
米ハイパーループ・トランスポーテーション・テクノロジーズ(HTT)は21日までに、中国貴州省で超高速輸送システム「ハイパーループ」の試験路線を建設する契約を結んだと発表した。中国でハイパーループの契約が締結されたのは初。

ハイパーループは米起業家のイーロン・マスク氏が2013年に初めて構想を発表した。低圧状態にして摩擦をほぼゼロに抑えたチューブの中を、時速約1000キロで人や貨物を輸送できる。乗り物には気密カプセルを使用する。

今回の合意は、HTTと貴州省銅仁市の輸送・観光関連投資団体との間で結ばれた。まずは10キロの試験路線を建設する。

HTTのメディア担当責任者は10キロという距離について、「路線延長の前にシステムと旅客の最適化を図るうえで必要な出発点」と説明。ハイパーループ・システムの正式な合意の中では、現時点で最長の距離だという。

HTTは今年前半にも、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビやウクライナとハイパーループをめぐる合意を交わしていた。4月には、フランス・トゥールーズで最初の路線の建設を開始。第一段階として320メートルのシステムの設置などを予定している。

中国で課題となるのは銅仁の山がちな地形だ。銅仁は異彩を放つ山脈の光景とカルスト地形で知られる。HTTにとっては、建設手法や技術を洗練させるうえで良い試金石になりそうだ。

前出のメディア責任者は「難しい面はあるだろうが、現行の技術で十分に対応可能だ」としている。

貴州省は中国でもめざましい発展を遂げている地域の一つで、ここ数年はインフラ刷新に1000億ドル以上を投じてきた。アップルやアリババ、アマゾンといった国内外の多くのIT企業が拠点にしている。

スケジュールや設置路線などの詳細は今後数カ月で決定する。将来的には400キロ離れた省都の貴陽市と結ぶ路線の開設も考えられる。実現すれば、現在は飛行機で1時間、陸路で4~5時間かかる移動時間が20分に短縮されるという。

2018.07.21 Sat 14:21 CNN.co.jp
https://www.cnn.co.jp/business/35122816.html
2 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:18:45.57 ID:SOmZgEDt.net
中国なら実験場として最適だねマスクさん

4 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:20:38.33 ID:X6uxeuLm.net
イーロン・マスクは本当に大活躍じゃねえか。実績が無いのが信用できないところだけどさ。


6 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:23:01.24 ID:0D/WUmOP.net
マスクなら1・2年でやってのけると思ってたが
いまだに10キロの試験路線とかいってるあたり
ハイパーループはやっぱ難しいんだろうな


44 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 01:09:12.92 ID:5UE2QTFT.net
>>6
そりゃチューブの中の真空方向に維持するんだろ?
制作・維持コストもそれを構築する技術も半端なくかかるだろうな

理論上は昔からあるけどなぜ実行されないかといえばそういうこと


7 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:24:21.93 ID:N/dtIHje.net
低圧状態にして摩擦をほぼゼロに抑えたチューブ
気密カプセル
時速1000km

完全に詐欺だろ


9 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:31:16.53 ID:LNYIl2WQ.net
あっちこっちに試験線作ってないか
計画ではそろそろ運用開始近づいてるのじゃないの
いつ実験終わるのだろう


10 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:32:36.20 ID:S3dssTZG.net
技術的にも予算的にも何とかなるでしょう
採算ベースに乗るかと言われたら無理と答えてやるけど
イーロン君はもうちょっと本業何とかしてね


13 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:41:59.99 ID:lGWMR8Oj.net
飛行機でいいじゃん。何か問題でも?


23 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 23:07:40.40 ID:EB8c362n.net
>>13
ハコモノ建設で儲けられる。


30 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 00:31:44.34 ID:do1LF1lG.net
>>13
飛行機より速くてエネルギー効率が良い

>>23
ドイツ・中国が15年前に通過した技術の、高速鉄道より少し速いだけでエネルギーと建設費バカ食いで採算がとれないリニアとか言う粗大ゴミの建設理由は、それだな


34 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 00:45:23.79 ID:5Dak4KW5.net
>>30

リニアの速度が将来的に500キロ止まりだと!?www

その想定の方が非現実的だねw


16 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:45:39.10 ID:gslpQbHW.net
そのあと新幹線と同様に中国が契約に反して独自技術と称して他国にハイパーループ売るんだろうけど
アメリカならどう対処するか見もの


17 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:53:09.72 ID:xJ8oA9lP.net
人の乗り降りをどうするのか、低圧をどう保つのか
具体的な構造を見聞きしたことがない


18 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 22:57:56.15 ID:fqXR6LC+.net
ちうごく製列車にしとけば  
チューブ内で破裂して 肉片だらけになっても  埋めてくれるよ
(≧▽≦)


19 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 23:03:09.35 ID:rdIqBYit.net
推進動力で難問山積み状態で停滞状態


25 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 23:21:00.87 ID:e25ticUR.net
あほくさ
チューブに亀裂が入ったら大事故
詐欺だと気がつけよ


26 :名刺は切らしておりまして:2018/07/21(土) 23:33:24.47 ID:EZ6KA8yT.net
国外逃亡の拠点造りだろ?


29 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 00:13:01.16 ID:5Dak4KW5.net
>>1

チューブを多層構造にして段階的に真空状態を作り出せば、事故やテロ、災害に対処できるようになるような気がするが、そうなると機構的にかなり大規模なものが想定される。

すると結局、スモールビークル形式ではなくて鉄道形式にしなければ採算は取れないと思うが、そうなると最も理想に近いのは日本のリニアだと言うねwww


33 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 00:42:07.90 ID:0JWml9Hk.net
>>1
どうでもいいがイーロンマスクはハイパーループを提案しただけで
事業化に向けて動いてるのはマスクとは関係ないベンチャー企業だからな
タイトルに名前入れるな


35 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 00:48:50.99 ID:30b9CPh4.net
顔一龍氏の本当の祖国は中国だもんねw


36 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 00:52:02.13 ID:ofCePiHO.net
面白い、やってみるべき
大事故になるというなら荷物専用列車でもいい、人間が死ななきゃ別に問題ない
とにかく新技術にトライするのはいい事
日本人みたいに、前例のない事は何も出来ない腰抜け臆病民族は本当に情けない


39 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 01:00:14.44 ID:wceqtJkb.net
土台の問題だわな。
技術でも運用でも。
ま、最後は採算性。


41 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 01:07:21.82 ID:TND/B89n.net
なんで人すらまだ乗ったことないモノ
まだなんにも実績すらないモノに次々契約が結ばれるんだろう
まともな完成品すら見たことないのにすんごい不思議なんだが


46 :名刺は切らしておりまして:2018/07/22(日) 01:12:58.16 ID:CZdmeGA1.net
上海トランスラピッドと同じく、先進的を自称するけど実用性がない技術の墓場だな。
上手くいかなくなれば大金で技術移転する手もあるな。
逃げ切れる気がせんがな。

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