1 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:01:11.35 ID:REUsKCFR0.net BE:422186189-PLT(12015)

日産自動車は3日、売却先を探していた車載用電池事業について再生可能エネルギー事業を手掛ける中国の
エンビジョングループに譲渡すると発表した。譲渡額など取引の詳細は非公表としている。

日産自の発表資料によると、同社の連結子会社、オートモーティブエナジーサプライ(AESC)や米国や
英国の電池生産事業をエンビジョンに譲渡する。エンビジョンは日産自の神奈川県内にある複数の
バッテリー開発と生産技術部門も取得する。全従業員の雇用は継続されるとしている。

これに先立ち、日産自はまずNECなどが保有するAESC株を買い取り、同社の全株式を取得する。
エンビジョンへの譲渡はその後、労組との協議や当局の承認を経て来年3月29日までに完了する見込み。
日産自は譲渡後も新会社の株式か持ち分の25%を保有することで合意しているという。

AESCに関して日産自は当初、中国のファンドGSRキャピタルに譲渡することで交渉を進めていたが、
6月にGSR側に必要な資金が不足しているとして、譲渡に向けた手続きを一部中止していた。

AESCは2007年の設立で、15年度の売上高は約366億円、出資比率は日産自51%、NEC42%、
NECエナジーデバイス7%となっていた。

日産自の電気自動車「リーフ」に使う高性能リチウムイオン電池の開発、製造、販売などを手掛けている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-03/PCVMJC6JTSE801
2 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:01:45.81 ID:2wSFBaFu0.net
技術流出が捗るな

8 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:04:56.47 ID:9t2WW0Wk0.net
中国はすでに電池大国ですから


48 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 01:21:14.34 ID:Jqwpitlf0.net
>>8
中国の電池技術は、まだ三流だよ。
国策で国内電池企業を優遇してるから、技術がなくとも売り上げはある状態。


60 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 02:36:35.44 ID:J+wzHT1w0.net
>>48
中国は全て自分の会社で作ってる面もあるから中々伸びにくい部分あるな
BYDとかも車体からバッテリーまで自社でやっててコスト削減がうまくいってないし


9 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:05:04.33 ID:ThbqrFgU0.net
つーても
日産はルノー第二日本支部みたいなもんだからな


12 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:09:38.33 ID:YIlcEPQB0.net
日産なんて新車作らしてもらえてないからね。セレナ


15 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:14:07.62 ID:8YAC8Y+w0.net
もう日産なんて買う奴いないだろ


72 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 04:01:49.49 ID:7+xmoyvu0.net
>>15
日産の高級車はマジで丈夫
トヨタなんて比じゃない


18 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:15:48.09 ID:XdxRP6Df0.net
>>1
今までこういう事をやって日本が得したことあったか。
目先の金ほしさに将来の市場を中国に奪われるような
マネはいい加減日本企業はやめろ。


19 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:17:53.34 ID:QHnPRYa10.net
この間別の中国企業が資金不足で断念したところだよな


22 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:20:44.11 ID:SYcPIOjm0.net
今は何で儲けてるんだこの会社


24 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:24:13.24 ID:jpdweDFm0.net
日本がやってきたことを中国が真似してやってるだけ
パクリのパクリ


27 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:28:29.49 ID:hmody0Dz0.net
全固体電池ができたらリチウムイオン電池なんかいらないもんな


28 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:33:03.37 ID:DxPBdFlZ0.net
なぜ発表が金曜日夜なのか
アヤシイ


29 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:33:44.06 ID:SI7DcEGE0.net
EVシフトは失敗する


33 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:42:54.03 ID:fu4rfEaW0.net
中国の社員雇いまくってからおかしくなったな
好き放題内部崩壊させられててわらう


35 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:48:10.33 ID:S4Bhf9ZH0.net
全個体量産まではまだまだ時間がかかるよね?


37 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:53:27.69 ID:DxPBdFlZ0.net
>>35
全固体の進歩は最近やや停滞気味のような気がする
燃料電池が逆転あるかも


38 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:56:05.30 ID:I92yB33K0.net
エネルギー密度は全個体電池といえどもガソリンには到底及ばない
ガソリンエンジンカーの需要は確実に30年はある


39 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 00:57:30.98 ID:ltXg2nkC0.net
技術は中国に流したほうが最終的に安くなって消費者的にはお得な気がする


41 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 01:01:22.63 ID:mpLlAiiD0.net
>>39
開発中の中国潜水艦のバッテリー技術にも使われそうだ
NECは日本を滅ぼしたいのかなぁ


40 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 01:00:04.59 ID:rD89gLeq0.net
日本はlib9割中国に売る勢いで売ってるからな
これコバルトの入手都合とかいろいろあんのよ

中国がコバルト資源握るなら、輸入より合理的だろ。
資源は輸出停止できるが、LIBは禁輸したらけいざいだめーじでかいから明日すぐできない


43 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 01:07:54.97 ID:d9jcX6vY0.net
日産はダメ


49 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 01:29:30.87 ID:Jqwpitlf0.net
EV全盛になれば、トヨタも中国企業に身売りするようになる。
部品点数が圧倒的に少なくなるEVカーは、誰でも参入可能。
それを避けるために高度な技術が必要な燃料電池にトヨタは賭けたが、不発に終わった。
はい、終了。10年後には無い。


61 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 02:37:12.64 ID:ptTh4VKw0.net
日産は既にルノーの子会社だから日産単体で進めて来た電池開発は整理して行く流れ
ルノー連合としてはCATL(中華の電池企業)がリーフを含めた日産車の電池を供給するや
IonicMaterialsってアメリカの全個体電池開発企業に投資する事がもう決まってる

>>49
トヨタは勿論米独の大企業は既に世界中のレアメタルを掘り尽くす勢いで資源確保を進めてるよ
個体電池の緩やかな技術進化に合わせたEV化じゃなく、政治主導の愚かな資源採掘合戦に
なる流れはほぼ確定したから、あとは個体電池がまともな性能で有る事を祈りながら
掘って掘って掘りまくると言う馬鹿丸出しの競争が始まる
ある意味で戦後の原発夢想よりも遥かに愚かしい後先考えない潮流


53 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 01:37:10.22 ID:l3ZTZuRe0.net
国産でもなんでもないなら、
国が巨額の補助金を出してまで推進する必要は無くなったな


55 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 01:38:47.00 ID:mXQQ4oH90.net
i3の中古でも買おうかと思ってる
リーフは冷却ないんで対象外


58 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 02:31:54.92 ID:l0KhsfRe0.net
新しい会社作って全個体電池に移行する気なんだろ。


59 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 02:33:04.05 ID:J+wzHT1w0.net
そら三菱が組んでるユアサが従来容量の3倍程度になるバッテリー開発目処立っちゃったからポイしたんやろなぁ


62 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 02:37:24.84 ID:fXdhS3590.net
車載用バッテリは既にコモディティ化されていて割高製品しか作れない日本企業じゃ
将来的にどのみちやっていけないみたいだわ
だからリーフとかを中国進出させるために手土産持たす的な意味合い


64 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 02:42:14.88 ID:ptTh4VKw0.net
個体電池が求められる異常な期待値を満たせない場合
大企業がこぞってテスラの様な馬鹿なEVを作って、コバルトやリチウムが10年かそこらで枯渇する
と言う恐ろしいトレンドに突入してるのが今の状況


71 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 04:00:45.71 ID:7+xmoyvu0.net
日産終わったな
最悪な経営陣だという事が良く分かった


73 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 04:08:05.05 ID:Jed18+ao0.net
技術者首切りして技術流出させてまだマシだった分野も売っぱらって何がしたいのかねこの国?


74 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 04:27:50.81 ID:tKEOdHZF0.net
これが日本没落中国ウハウハの原因なのに バカなんだろうな日本企業を政府


76 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 05:08:53.62 ID:gAbSc73x0.net
技術者かわいそうだな 「中国の会社に勤務しています。」 とは言えないよな


77 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 05:12:24.11 ID:D2Hy1OFA0.net
CMで技術の日産って自分で言ってる癖に言うほど技術無いよな


81 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 06:06:31.01 ID:POC/3CK40.net
>>77
宣伝技術は凄い
まあ代理店が凄いのかも知れんがw


78 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 05:22:43.63 ID:yHL3zhGj0.net
他者が遥かに高性能な新技術電池開発しそうだから、いまのうち不良債権予備軍を
高値で売り飛ばした・・ってのは買い被り過ぎかな


82 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 06:10:13.41 ID:d/uMKmQr0.net
日本のおかげで中国がアメリカ抜いて世界のトップになるかもな


83 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 06:33:07.94 ID:Qfe8V08Z0.net
日産って何買えばええねん?


89 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 07:46:48.96 ID:nQENul0V0.net
初代リーフ乗りは怒っていい
うちのは6万キロ走って、電池性能おちまくり
トヨタの初代プリウスはハイブリッド用部品を無料交換してくれた神対応だったが
ここはそういうこともせず、身売りかw


90 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 07:49:15.05 ID:Njwqq9Xj0.net
三菱と組んだから、いらないNECを売ったんだよ
ルノー日産三菱は、EVで世界トップですよ


97 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 08:39:09.68 ID:YlwtQD0I0.net
>>90 ルノー日産三菱は、EVで世界トップですよ
「マツダはディーゼルで世界トップですよ」ほどのインパクトはなさそう。


92 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 08:04:22.91 ID:OP7VMRxM0.net
流出する技術があるの?


94 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 08:15:53.82 ID:KIdBxO+u0.net
やっちゃった日産


96 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 08:37:28.05 ID:YlwtQD0I0.net
「EVの時代が来る!」と言いつづけて、もう何年経つんですかね?
信者は20年後も「近い将来、EVの時代が来る!」と言ってそうw


101 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 08:45:23.37 ID:XlvmzhJT0.net
>>96
もう来てるから中国企業が買うんだろうが、馬鹿w


110 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 09:27:45.79 ID:V3ZXMnDy0.net
日本で売れないEVのために開発する意味なんてないよな
大容量バッテリーの開発なんてその筋のプロに任せたほうがいい


111 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 09:29:39.11 ID:9ptmGoGU0.net
>>110
もっと売れてない水素燃料電池車についてはどう思うん?


140 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 13:20:54.19 ID:oLsRk3Cg0.net
>>110
日産は日本市場を軽視する戦略をとってるから当然。


112 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 09:40:04.51 ID:k1byGS+q0.net
『カレシがぁ、なんかぁ、日本電気?とかいう電気屋に就職するとか言っててぇ、そこらの電気屋とか有り得なくない?』

「うん、だからぁ、それで昨日メールで別れるって送ってその後着拒したぁwww」


113 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 09:43:55.84 ID:U+Ap9cOR0.net
>>1
また技術流失か?
それとも全固体電池に移行するのか?(´・ω・`)


114 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 09:48:18.45 ID:58QD963m0.net
日産はルノーだから仕方ない


116 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 10:01:40.28 ID:ZGa3rxEL0.net
バッテリー技術の劇的向上が無い限り
EVなんて余程の好き者かアホしか買わないだろ
その見込み無いなら売って正解だな


117 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 10:08:23.58 ID:RORNrYq80.net
今更日本の技術が必要なのか。


118 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 10:14:36.13 ID:2eIXk2gS0.net
正直パナ以外の電池技術なんて大した事ないから流出したからってなんてことないな
まぁ零細には幾つか凄いのもあるみたいだけど


122 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 10:56:30.60 ID:Jqwpitlf0.net
日本企業の多くは、経営者のレベルの低さが問題だから。
日本人は、現場や小グループのリーダーとしては優秀だけど、会社経営に向かないのは昔から言われてること。


124 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 11:03:11.16 ID:vL7tq9hg0.net
バブル期に入社した奴等が、重役になる年齢層になっているからな。こいつら、公共でのマナー最悪。会社の切り盛りなんか、できるわけが無い。まだ、夢から覚めて無いのよ。


125 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 11:09:20.83 ID:GvYX3qPp0.net
リチウム電池はもう時代遅れ
数年後には全固体電池が主流になるって
東スポに書いてあったけど
正しかったんかな


126 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 11:43:06.38 ID:TU7xsMoZ0.net
NEC日産は中国に売りたかった。
アメリカに売っても、先がない。

中国には電池材料の資源があるし、生産のエコシステムも完成されている。さらに、市場もある。
CATLと競合させて安く買い、さらに安定供給してくれれば、日本にとってはそれで良いのが現実。


130 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 12:04:49.93 ID:jTaXiQbl0.net
ホンダがやったら国益に関わるが日産なら大丈夫だ。


135 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 12:29:12.42 ID:/Yz3rKEb0.net
古い技術なんか売れる時に売ったほうがいいだろ?


139 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 13:05:20.78 ID:LgmTHS110.net
リチウム電池市場って成長分野なのに売るのか
技術で稼いでる会社が技術切り売りって自分の手足売ってるようなもんだぞ


141 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 15:29:27.28 ID:ar7eYCT20.net
>>139
要するに他から高性能の電池を
買う方が安いし自己技術がそれ程
無いんだろうと思う。
所詮日産とNECだし。
中国のバッテリーが主流になる。


142 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 15:40:13.39 ID:DF/N7MAg0.net
今ある電池は数年でクソ化するのが分かってるからな
まさに今が売り時、どうせほっといても支那カスが勝手に盗んで安物量産し始める支那
なんや次は、ソリッドステートとかいうブレスル来るらしいやん、そういうのが出たら価格勝負しか出来なくてジリ貧確定やし


143 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 16:06:25.48 ID:3hqxd1iY0.net
全固体電池はリチウムイオン並みに大量につくられないと値段が恐ろしいことになりそう


148 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 16:51:24.69 ID:r1EKTgqv0.net
>>1
そろそろ、新しい規格の電池がでるのか?で売れるうちに売却?


149 :名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 16:54:06.50 ID:tJ06rFsq0.net
バッテリーに冷却機構か無いゴミみたいなEVがリーフ

なんと新型リーフも冷却機構ナシという

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