1 :田杉山脈 ★:2018/08/14(火) 19:14:46.71 ID:CAP_USER.net
中国政府は2018年の鉄道建設投資を1兆円超上積みする方針だ。計画している四川省とチベット自治区を結ぶ鉄道路線などの建設工事を増やす。地下鉄の新規建設の認可も再開した。鉄道建設は08年の景気対策の柱だった。米中貿易戦争で鉄鋼などの需要低迷の恐れがあるため、鉄道建設で国内需要を創出し、国内経済を下支えする。

 中国国有の鉄道会社、中国鉄路総公司がこのほど中国の経済政策をかじ取りす…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34138670U8A810C1MM8000/
2 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:16:37.95 ID:T52ngSBj.net
インドネシア高速鉄道はどうなったの?

21 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:45:35.78 ID:x+v/6iGe.net
>>2
これ
撤退して国内で何が作れるのか見ものだな


6 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:21:43.74 ID:9JXxjn0v.net
中国も金ねぇだろ


7 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:21:55.71 ID:JVkSP1ru.net
超水増しのGDPがバレないようにするための工作はもう通用しないんだけどなー


8 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:25:35.77 ID:at0bHnVJ.net
赤字路線が拡大するだけ
金鉱でも見つけたか?


11 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:29:14.99 ID:XQPb0eSh.net
お前ら現実を見ろ。
もはや中国は米国と戦える経済的な国力を持ち始めている。
日本はおいしいとこどりしないと大損こくで。


12 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:30:20.67 ID:wJByfNG8.net
また過剰投資www

誰も利用しない公共インフラ作ってGDP上昇とかwww


13 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:30:25.10 ID:hqHv7ZrN.net
人は記憶型と思考型に大別できる

1兆円って大した額ではない
大法螺吹きの中国は何処に行った
100兆円ぐらいのプロジェクトを期待


16 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:34:45.39 ID:wJByfNG8.net
中国のGDPのカラクリ

中国ではモノが売れていなくてもl生産さえすれば、売上計上される。

従って不良在庫が山のようになっても、ひたすら生産を続けるのだ。

生産さえすれば経済は伸びてると看做すから、需要がゼロでも、ひたすら供給し

港に在庫が山積みになるのだ。


17 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:34:51.27 ID:viJmVJmc.net
中国は国内で勝手にやれ。
日本は、部品も原料も売らないからな。

尖閣や南シナ海での狼藉をやっておいて、そんな国に物資を渡せるか!


22 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:46:06.27 ID:npIi5eFf.net
中国国内の国有企業の整理をせっせと進めているとのこと。それに伴う「余剰在庫と失業者」の行き先ですか >>1
こういう話をブチ上げないと、つまり、中国国内が収まらないということでは。


23 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:48:47.15 ID:vZUUuNPx.net
中国の鉄道網は日本以上なんだから、あんまし意味ないわな。
四川とかチベットとか無人地帯に鉄道網つくってもJR北海道の二の舞。


24 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:49:50.96 ID:VKgJbqvy.net
ネトウヨ 中国は崩壊する
現実 この30年以上不況知らずの唯一の大国w


25 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:51:52.25 ID:L88C+1GV.net
鉄道投資1兆円上積み(内半分は穴堀り費用)


26 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:52:10.46 ID:q5GNp7ov.net
昔より不満が爆発しそうだからな国内的には


28 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:54:34.64 ID:VKgJbqvy.net
ほぼほぼ不況の日本
ほぼほぼ不況知らずの中国

ネトウヨのいうことの反対が正解


29 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 19:58:15.92 ID:NB0LUidn.net
公共投資自体は、
そんなに悪くない内需型の景気対策ではあるが

1兆円って真水だとしても少なすぎでは


34 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 20:01:38.79 ID:vvIzTf5K.net
絶対的な輸送量が多いからな。鉄道投資はよいことでしょう。
日本は中途半端なことをやってバカ見ているからね。


35 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 20:02:33.34 ID:l/verqVO.net
1兆円じゃ長大トンネル2本掘ったらおしまいだろ


36 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 20:03:40.99 ID:Z2WMYAe7.net
赤字路線が増えそうだなw


38 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 20:05:11.85 ID:x+v/6iGe.net
鉄道事業で1兆とか大したことない額だけども


43 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 20:14:29.57 ID:5mWoeTMl.net
中国の国土 日本の約25倍

1兆円ぐらいで騒ぐなw


44 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 20:15:27.61 ID:F8/q+Yeg.net
本土は、比較的平坦だし、線路敷地の確保もスムーズに行えるから、高速鉄道建設は簡単だよ。土地明け渡しに反対する地主なんていないし。


51 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 20:31:30.79 ID:EV3yQUdZ.net
>>44 反対しても力づく。


47 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 20:23:33.93 ID:eVLU3oiZ.net
そんなに作って将来の保線どうするんやろ


50 :名刺は切らしておりまして:2018/08/14(火) 20:28:29.98 ID:IQXe7HyL.net
鉄道省倒産したのに、まだやってんの

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら