1 :■忍法帖【Lv=23,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2018/08/16(木)17:58:29 ID:???
2018/8/16付日本経済新聞 朝刊

 韓国高速鉄道「KTX」のソウルと仁川国際空港を結ぶ路線が9月、開業からわずか4年で廃止となる。

高速バスとの競争に敗れ、見通しの甘さが浮き彫りになった。

韓国鉄道公社が運営するKTX全体の乗客数は2017年に前年割れとなり、平昌冬季五輪に合わせて直前に
新設した路線も順調といえない。

政治的事情が先行したKTXの失策は、これから建設が進むアジア諸国への教訓になるかもしれない。

…(以下略)

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34179970V10C18A8FFJ000/
−−−−−−−−
【お知らせ】
偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら、通報協力をお願い致します。
−−−−−−−−
5 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)18:06:25 ID:0LD
>>1
防水処理しなきゃいけないとこを設計図読み間違えて水入れて封したやつか

6 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)18:08:04 ID:sSI
それ以前に無賃乗車できたはずw
改札口がないと聞いたぞ。


9 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)18:12:06 ID:WYr
普通に考えればドル箱路線になりそうなもんだけどな
運賃が高すぎるんか?


11 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)18:18:17 ID:IHP
高速バスの需要に負ける高速鉄道www


13 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)18:22:33 ID:mq4
>>9
日本の鉄道と同じだったらなwww
>>11
韓国の高速バスって速いんだな〜〜(鼻ほじ)


14 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)18:23:06 ID:m4s
バスに比べて結構高いんやろなぁ。
大体韓国なんて国土の小さい国で高速鉄道がどれほど必要か疑問な上に、
飛行機も結構安いらしいし。


17 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)19:19:25 ID:n4p
空港→ソウル市内 リムジンバス一般 1万w、高速 1万5千w
空港→ソウル駅 空港鉄道 AREX 8〜9千w

KTXがわからんが料金2倍とか3倍とか書かれてたのを見かけた。
ソウルまで行くには意味無し、ソウルより先に行くなら乗り換えしなくて面倒が無いが、金持ちと鉄道マニア位しか喜ばねえような


18 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)19:23:19 ID:faS
高速棺桶が火葬か


19 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)19:28:45 ID:71i
路線の土地がいつの間にか売り飛ばされてて
資産生滅してる予感。


20 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)19:29:00 ID:n4p
韓国の観光ポータルサイトでも既に削除済ぽいのはどーなんよ、仁川KTXてば
まだ9月じゃねーだろがよw

SRTとかいう無理矢理作られた官製競業他社が居るんでそっちの競合路線に使わなくなった列車を持ってくとか


22 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)20:04:57 ID:sJR
韓国のバスも暴走運転で酷い乗り心地と聞いたけどねぇ


24 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)20:39:10 ID:cEe
廃線になった高速鉄道って・・・
線路にペンペン草生えるんやろか?


26 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)21:09:06 ID:E3O
空港連絡線へのKTX(特急)の乗り入れが廃止ってことか?


27 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)21:24:46 ID:ISP
バスに負けるって、どんだけ見通し甘いんだよ


31 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)23:29:50 ID:E3O
※27
関西空港だと神戸との間の船がバスにやられているし、
特急電車も過去にはかなり苦戦していたからねぇ。
成田空港も格安バスにかなり食われているみたいだし。
バスの自由度の高さは侮れませんよ。


33 :名無しさん@おーぷん:2018/08/16(木)23:58:03 ID:ISP
>>31
元々、バスで良かったんじゃないの?
って所に何故か高速鉄道導入で
案の定コケたという話かと思ってた


34 :名無しさん@おーぷん:2018/08/17(金)00:26:44 ID:Fdm
そもそも韓国内だと高速鉄道要らんやろ。
在来線を強化しろ。


35 :名無しさん@おーぷん:2018/08/17(金)01:37:40 ID:PuI
さすが韓国の日常


38 :名無しさん@おーぷん:2018/08/17(金)06:31:25 ID:wYS
仁川空港と鉄道ってなぜか相性悪いよなw
この前は無茶なリニア鉄道で失敗して、今回はKTXで失敗して
あそこではもう 鉄道は信用されて無いのだろうな


45 :名無しさん@おーぷん:2018/08/17(金)10:54:24 ID:5Kx
基本、鉄道のほうがバスより強いはずなんだがな・・・
しかも後発だろうに


46 :名無しさん@おーぷん:2018/08/17(金)11:08:23 ID:iCi
>>45
ある程度の利用者数があれば鉄道は鉄板だけど、そこまでの需要がなければバスで十分ということも
あとは料金の問題か

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら