1 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:11:40.84 ID:JQHPs7BE0.net BE:479913954-2BP(1931)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
スクープ スズキ、中国合弁解消で合意

世界最大市場に見切り

 スズキと中国の国有自動車大手、重慶長安汽車が合弁事業の解消で基本合意したことが日経ビジネスの取材で明らかになった。合弁会社は競争激化で販売が長く低迷していた。
スズキは中国でのもう一つの合弁事業も今年解消しており、これで世界最大市場の中国での四輪車生産拠点はなくなることになる。

 長安スズキは1993年の設立で、スズキが日本で培った軽自動車技術をベースに、安くて小さな乗用車を中国で普及させる役割を担ってきた。だが、その後、トヨタ自動車やホンダなど世界大手が続々と中国市場に進出。
消費者の所得水準の向上に伴い、より大きなセダンやSUV(多目的スポーツ車)の販売が伸びる中、小さなクルマを得意とする長安スズキの対応は遅れた。小型車の市場でも奇瑞汽車や浙江吉利控股集団など新興民営自動車メーカーとの競争が激化、販売低迷が続くようになる。

 スズキの中国の販売台数は2018年3月期には10万5000台と前期より3割近く減った。15年3月期の25万台と比べると半分以下だ。総じて順調に拡大してきた中国の新車市場の中でスズキの不振は際立った。

 トヨタやホンダなど日系各社は将来の市場拡大をにらんで増産投資に動くが、スズキは中国でのもう一つの合弁会社、江西昌河鈴木汽車(昌河スズキ)の保有株も今年、中国側の合弁相手にすべて譲渡している。

 長安スズキの販売ディーラーには新車の投入計画も示されず、「スズキは撤退するのでは」(現地ディーラー経営者)との観測も広がっていた。

続く
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/082200853/?P=2&ST=smart
3 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:12:53.57 ID:zjBbyRyL0.net
軽自動車()

ジャップにお似合いの企業

6 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:13:35.14 ID:iTnfdVBg0.net
小型車のメリットを消費者が一切感じない国なんだからしゃーない


8 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:13:48.52 ID:LaaNdsYg0.net
見栄っ張りに売る車がないんだからしょうがない


9 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:14:13.63 ID:mUaYYS710.net
世界戦略高級車を開発しようぜ修ちゃん


12 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:15:24.88 ID:XapvlX7f0.net
トランプが頑張ってるからな。
中国の合弁制度が廃止されると踏んだかな?
一旦解消してから単独で・・・かも。


13 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:15:26.06 ID:vDJUSS1N0.net
中華は見栄っ張りしかいないから軽より高級車が人気


14 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:16:26.21 ID:d3dQEsCp0.net
株価下がってますなぁ
やはり中国市場をモノにできない企業は評価されないのね


17 : :2018/08/23(木) 17:18:39.28 ID:ytN/FKHY0.net
中国は小型車を優遇して無いから


21 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:21:14.02 ID:SUL2rXEj0.net
スズキは東南アジアとインドで人気だから
中国では販売と設備投資費がみなわないんだろ
賢明なんじゃないの


22 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:21:32.20 ID:S/YGRN8c0.net
中国人は虚栄心が強いから、軽やそれ近い車は買わないんだろ。


25 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:22:15.29 ID:KVV5njBt0.net
中国は撤退料払わないといけないんでしょ


27 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:25:18.46 ID:vDJUSS1N0.net
>>25
撤退料と工場設備全部取られる


28 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:25:24.42 ID:+fTDu1NK0.net
スズキは国内でスイフトと軽だけでいいだろ


29 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:25:43.28 ID:vv214vIx0.net
セイゴ→フッコ→スズキ


31 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:27:50.99 ID:yyfHaceX0.net
金持ちは大型車を買う
庶民は軽自動車以下のリアカー付きバイクを買うから
軽自動車は中国では中途半端な位置付けになる


33 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:28:47.65 ID:tDp5CwAR0.net
メンツの為に車に乗る中国にスズキのコンセプトは合わないな


36 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:30:57.12 ID:QwjGqTx30.net
ただスズキが撤退した理由がトヨタホンダってのも良いのか悪いのかわからん


39 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:31:45.36 ID:2tk1qjS10.net
大きく、派手で、押し出しの強い車こそ大正義な市場だからなあ


40 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:31:52.31 ID:S/YGRN8c0.net
中国では車はステータスシンボルでもあるらしいから、スズキはきつい。
日本でもバブルの頃は、ヤクザがベンツで土建屋がシーマだった。


60 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:02:08.10 ID:QBNr5k190.net
>>40
その頃のスズキはどうだったんだろ?


43 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:33:34.76 ID:2jekHIjp0.net
別にいいんでね?スズキの本領はインドだし。


45 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:37:20.15 ID:Nn8IevxE0.net
当たり前だが虚栄心の強い中国人に小さい車は必要ない


46 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:42:23.31 ID:14jIoAfi0.net
中国人は小さい車を好まないからな


48 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:44:04.71 ID:SWXg047h0.net
軽自動車(笑)なんて乗ってるの日本人だけなんだよ
ほんと恥ずかしいね


50 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:45:39.84 ID:3IH/tJ020.net
やはり世界2位の市場をまったく無視するのは痛手なのでは?
インドだって中国のように金持ちが増えればその時はインドですら客に相手にされなくなる。まぁその時はアフリカなんだけどなw


55 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 17:55:38.37 ID:1vb+hVKl0.net
撤退するのは安全第一安心だ


58 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:00:48.28 ID:SvqU8uze0.net
名誉ある撤退


66 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:04:27.55 ID:zJx8rgDX0.net
スズキはインドあるかな


67 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:04:31.62 ID:HMqpexsX0.net
新型ジムニーは世界各国で人気らしいね
中国だと国民性に合致しないだろうけど


69 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:05:31.31 ID:mNichI8F0.net
スズキの中の人が言ってたが
日本から注文しても注文通りの生産をしてくれないと愚痴ってたな。


70 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:07:09.32 ID:lkcO79yL0.net
中国市場はフォルクスワーゲンが強すぎる
トヨタ・日産・ホンダの日系三社を合わせてもフォルクスワーゲンの販売台数に届かない


80 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:14:37.54 ID:dGzIjCVJ0.net
>>70
改革開放初期にVWサンタナをライセンス生産したからな
中国人の車のイメージ=VWなんだわ
中国人はドイツ製品好きだし


71 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:07:21.75 ID:OcoL5oOi0.net
インドがこれからどんどん経済成長すると
結局ドイツ車に乗りそうだな


85 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:18:26.80 ID:tGBS5fdR0.net
>>71
イギリス規格で道が狭いから小型車しかむり


73 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:07:47.57 ID:NXVv4VKb0.net
中国で商売しても良くなる兆しが無いからなぁ
それよりインド市場狙ってたワーゲンと喧嘩してまで守り抜いたインドで頑張ってくれ


84 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:17:44.41 ID:5fXbVASB0.net
中国は高級車だらけだからな
軽がいない 電気バイク


86 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:18:31.07 ID:Y22mi6Xm0.net
吉利汽車が世界第3位の自動車メーカーになろうとしている今、中国で日本企業がやれることは技術流出だけだから撤退が正解。


88 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:19:43.63 ID:LTW747uS0.net
さすがやな暴落市場に巻き込まれる前に撤退か


89 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:20:00.57 ID:TiSJ+bxN0.net
スズキの出番は中国経済崩壊してからだろ
今は見栄はっていい車に乗りたい時期なんだよ
バブルの頃の日本人のように
ワゴンRはバブル崩壊後にバカ売れしただろう
もう少し待て


92 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:22:04.65 ID:aJ05Ejcn0.net
元々シナには巨大市場なんて存在しなかった
現在まだ進出している企業も早く目を覚ませよ


98 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:26:37.69 ID:5fXbVASB0.net
>>92
内訳はともかく中国の新車販売台数は米国の2倍


100 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:28:05.92 ID:fWv6Bw3z0.net
>>98
それも本当の数字か怪しい
中国は全てが怪しいからな


93 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:23:40.92 ID:nOKbRCrk0.net
修ちゃんのブレない嗅覚だと中国はオワコンなんだろうね。


94 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:23:59.47 ID:7t+vW9dk0.net
飽和してるアメリカからの撤退はいいとしても中国からの撤退はかなりリスク高い判断だな。
開発資源も集中できるから悪くはないと思うけど、インドと東南アジアだけとかさすがに先が見える、、


97 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:24:37.46 ID:S/YGRN8c0.net
もしもスズキが家電メーカーだったら、NHKの写らないテレビを製造してくれそうな気がするw


99 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:27:51.88 ID:Afq6vAUh0.net
そら日本みたいに軽自動車という超特殊な車で戦ってるメーカーが大陸で勝てるとは思えん
インドは参入時期がブルーオーシャンだったからともかく今後はシェア落とすだろうし


102 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:30:51.23 ID:4MY+ed1D0.net
キザシがムダだったな
ホンダがインスパイアでやり過ぎて会社が傾いたというが
スズキにとってもキザシの失敗は痛かっただろう
いい車だったけどね


103 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:31:28.28 ID:s4zszEa90.net
中国人は車体が大きい車を好むからな。
スズキの持ち駒では中国市場で戦えない。


104 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:32:15.01 ID:SzKa6gj40.net
スズキはカプチーノ作ったから信用できる


106 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:36:04.32 ID:loiTeR4j0.net
上海や広州では排気量1000cc以下の車が販売禁止だったり通行禁止の場所とかあるからな
狙い撃ちで排除されてる


108 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:36:25.62 ID:B+z8cDkV0.net
VWと戦ったあの社長が決めたんだ、スズキにとっては正しいと思うよ
中国は儲かるかもしれんがリスクが多い、小さい会社は
体力勝負は避けたいよ
トランプ非難されてるが、共産党だってやりたい放題。
実は借金づけの中国のやつらに車売っても回収できるかわからんし。


113 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:44:50.23 ID:WI6m0EI50.net
無償で撤退できたのか?


116 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:46:21.97 ID:CWsSC1dE0.net
>>1
ハンガリーで強いんだよな。もはや国民車になってる


119 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:53:35.61 ID:EudmYC8E0.net
>>116
マジャールスズキな
かつてはスプラッシュ、今はエスクードがマジャールスズキからの輸入車だな


118 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:53:31.79 ID:/ZaqTsjf0.net
キンペーが粋がった処で
アメリカ様には逆らえん。
どこの国のお陰で今の中国あるのか
少しは思い知れ


120 :名無しさん@涙目です。:2018/08/23(木) 18:54:59.73 ID:FgvooTiT0.net
>>1
合理的
中国で外資自動車はステータス、高級、EVじゃないと勝負できない
そこでPRできない以前にブランドと技術がよわいスズキはよわい

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら