ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

映画

日韓相互で映画リメイクブームの理 2ch「在日映画界」「在日コリアン映画村」「日本の映画は滅びるね」

1 :shake it off ★:2018/09/12(水) 21:30:48.51 ID:CAP_USER9.net
ルーズソックスのコギャルたちが安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」を歌い、久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」で群舞する。1990年代のノスタルジーをたっぷり盛り込みながら40代にさしかかった女性たちの絆を描く『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(公開中)。
この作品は韓国で2011年に740万人超の動員を記録した大ヒット作をリメイクしたものだ。一方、韓国でも今年に入り、押井守の原作によるアニメ『人狼 JIN-ROH』(1999)を実写化した『人狼(原題の日本語訳)』のほか、『いま、会いにゆきます』(2004)のリメイク版が相次いで上映されている。
まさに今、日本と韓国は相互で映画リメイクブームといってもいいほど。背景には、どんな事情があるのだろうか。(文:桑畑優香)

 最近の日本映画の中では、藤原竜也主演の『22年目の告白-私が殺人犯です-』(2017)、多部未華子主演の『あやしい彼女』(2016)などが韓国映画のリメイクだ。
それぞれ、実在の連続殺人事件にインスピレーションを得た『殺人の告白』(2012)と、シム・ウンギョンのはじける演技でスマッシュヒットを飛ばした『怪しい彼女』(2014)が原作となっている。一方、韓国では今年、『ゴールデンスランバー』や『リトル・フォレスト』と、日本の同名映画のリメイクラッシュが続いている。

 韓国のハンギョレ新聞などによると、日本から韓国へのリメイク急増の理由の一つが、日本映画の韓国での成功だという。2017年、『君の名は。』が観客動員数370万人と、韓国で公開された日本アニメで最大のヒットを記録。

同年公開された『君の膵臓をたべたい』も47万人と好調だった。2013年には公開本数219作品(観客188万人)だった日本映画が、2017年には661作品(873万人)と上昇気流に乗る中、日本生まれのコンテンツにも関心が高まったというわけだ。

韓国では古くは『失楽園』(1998)や『フライ・ダディ』(2006)(原作は金城一紀の小説「フライ,ダディ,フライ」)など多数の日本映画がリメイクされてきたが、大ヒットにつながるものは少なかった。
ところが2016年、『鍵泥棒のメソッド』(2012)を原案にした『LUCK-KEY/ラッキー』が700万人近い観客を動員する大ヒットに。「リメイクもヒットする」という手応えも追い風となった。
 
 また、作り手の個人的な思い入れが原点になるケースもある。『SUNNY 強い気持ち・強い愛』の大根仁監督は、原作となった『サニー 永遠の仲間たち』が日本で公開された当時3回も観に行ったというほど高評価で、川村元気プロデューサーと「これ、コギャルでリメイクできるんじゃないですか?」と盛り上がったことが、作品誕生のきっかけだと明かしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000010-flix-movi&p=2
つづく

3 :shake it off ★:2018/09/12(水) 21:31:43.55 ID:CAP_USER9.net
一方、リメイク急増の背景として韓国コンテンツ振興院日本ビジネスセンターのファン・ソンヘセンター長が挙げるのが、「日韓両国の映画の質が向上するにつれ、リメイク作の表現方法もより斬新で巧みになってきたこと」。
リメイクは、「原作のストーリーはぶれずに、どのように現地向けにローカライズして面白く見せるかが大事」だという。

 つまり、リメイク成功のポイントのもう一つが、作品に宿る普遍の価値観を軸にしながらも、いかに舞台やキャラクターの設定にそれぞれのお国柄を盛り込むかという点だ。

例えば、韓国版『サニー 永遠の仲間たち』の舞台は1980年代末の軍事政権時代。日本版ではコギャルたちが真夏のプールで闘う(!?)シーンが、韓国版では政府と市民が対峙する民主化デモだったり、海辺のバーがレトロな音楽喫茶だったりと、現在の40~50代の青春を彩る世相の違いが浮き彫りになっている。

また、『人狼』の場合は、日本版が第二次世界大戦後の混迷から抜け出し始めた日本の首都圏を描いているのに対し、韓国版は韓国と北朝鮮が統一を宣布した近未来が舞台となるなど、国際社会での立ち位置までもが投影されている。

さらにリメイク成功の秘訣として、構成に大胆な味付けをするケースも挙げられる。『LUCK-KEY/ラッキー』は、『鍵泥棒のメソッド』で男性二人に焦点を当てていたメインキャラクターを一人に絞り、序盤の設定以降はオリジナル要素も満載の展開に。

韓国映画『殺人の告白』をリメイクした『22年目の告白-私が殺人犯です-』は、イケメンの殺人犯が時効後に告白本を発表するという軸はぶらさず。だが、アクションで魅せる韓国版に対してサスペンス仕立ての日本版と、異なるクライマックスで観る人を引きこむといった具合だ。

 ラブストーリー、家族愛、サスペンス、SF。さまざまなジャンルが増える中、ファンセンター長によると「リメイクに最も向いているのは“事件もの”」だという。加えて、「恋愛には文化的な感情があるけれど、世の中の善悪を問う“事件”には普遍の価値観があります。
そういう意味では、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』も“女性の人生における事件”を扱っているので、国を超えて観客の心に響くのでは」と分析。

 日本版から楽しむもよし、韓国版から楽しむもよし。まずはそれぞれの作品の魅力に存分に身をゆだねて余韻を味わった後に、もう一つのバージョンを観ながら、意外なキャラクター設定や構成の変化の妙に「なるほど!」とうなずいたり、「そう来たか!」驚いたり。
エンタメとして一作品で二度おいしい上に、文化や社会の違いにも思いを巡らせる機会を与えてくれるのがリメイク作品なのだ。(数字は韓国・映画振興委員会調べ)
4 :名無しさん@恐縮です:2018/09/12(水) 21:31:56.54 ID:GixKSWqJ0.net
日本と韓国はもともと一つの国だったからな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

『万引き家族』中国史上実写邦画No.1興収達成 『銀魂』超え 2ch「銀魂って…」「万引き国家だからな」「万引き民族も大絶賛」

1 :ほニーテール ★:2018/08/13(月) 17:29:03.76 ID:CAP_USER9.net
アジア各国でヒットし、今月3日に中国全土約6000スクリーンにて公開された、是枝裕和監督作『万引き家族』が11日(現地時間)、8390万元(約13.4億円)を記録。映画『銀魂』(2017年9月1日公開:興収累計8143万元/約13億円)を超えて、実写邦画のNo.1興収を達成した。

 中国作品以外のパルム・ドール賞受賞作品として、初めての中国拡大公開となる本作。8月3日に中国全土で公開し、週末興行成績が第4位(4860万元/約7.9億円)で、今年中国で公開された全実写邦画のオープニング成績を超える大ヒットスタートとなった。

 6月23日の『上海映画祭』では是枝監督、松岡茉優、城桧吏が、7月31日には、リリー・フランキーと佐々木みゆが訪中。毎回熱烈な歓迎を受け、多くのメディアで取り上げられた。また、中国の観客にも本作の深い感動が伝わっているようで、中国の映画サイトMAOYANでは8.1、DOUBANでは8.8というレビュー評価で高得点をマーク。今回の結果を受け、中国ファンの間では本作と『銀魂』をコラボさせた画像がウェブで展開されるなど、旋風が巻き起こっている。

 『万引き家族』は、第71回カンヌ国際映画祭「コンペティション部門」にて日本人として21年ぶりの最高賞<パルム・ドール>を受賞。日本国内興行においては8月12日までには、興収43億1200万円、約352万人動員を記録している。

 同作は、さまざまな“家族のかたち”を描き続けてきた是枝監督が、この10年間考え続けてきたことを全部込めたと語る渾身作。東京の下町で質素に暮らす、一見ありふれた家族。しかし、彼らは生計を立てるため、家族ぐるみで軽犯罪を重ねていたのだった。犯罪でしかつながれなかった家族の“許されない絆”が、ある事件をきっかけに衝撃の展開を迎える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000328-oric-ent
4 :名無しさん@恐縮です:2018/08/13(月) 17:30:33.40 ID:mw5jk6LY0.net
反社会的映画だからな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

『万引き家族』アジアでも大ヒット!中国では実写邦画で今年No.1オープニング興収 2ch「万引き国民」「中国の日常」「万引き大好きアジア人」

1 :ほニーテール ★:2018/08/06(月) 18:39:39.42 ID:CAP_USER9.net
日本国内で5日までに興行収入42億7,000万円、約349万人の動員を記録した是枝裕和監督作『万引き家族』が、アジアでも旋風を巻き起こしている。
3日から中国全土約6,000スクリーンで公開されると興収約7億9,000万円を上げ、週末興行成績で第4位にランクインする大ヒットスタートを切った。(数字は配給調べ)

 これは今年中国で公開された実写邦画で最高のオープニング成績。これまで記録を保持していたのは、2月2日に公開された『ナミヤ雑貨店の奇蹟』でオープニング興収は約2億6,000万円だった。
6月23日に行われた上海映画祭での公式上映には是枝監督、松岡茉優、城桧吏くんが参加し、7月31日にもリリー・フランキーと佐々木みゆちゃんが訪中、熱烈な歓迎を受けて多くのメディアで取り上げられた。中国の映画サイトのレビューでも高評価を得ており、今後も順調な興行を続けることが期待されている。

 そのほか香港(7月5日公開)では同じく是枝監督の『そして父になる』対比156%というオープニング成績、台湾(7月13日公開)でも『そして父になる』の成績を2倍以上も上回る成績をたたき出した。7月26日より公開となった韓国でも、ミニシアターランキングで1位を獲得。落ちの少ない興行を続けてすでに累計9万人を動員しており、『そして父になる』(12万人動員)を超える勢いをみせている。

 是枝監督はこの快挙に「『万引き家族』が、日本のみならず、アジア各国で、多くの観客の方々に観ていただけているとのこと。ありがとうございます。このところ自分としては大きな規模での公開作品が続いていたので、今回は初心に返って、ミニシアターで自作を展開していた時のように、小さく産んで息長く育てていく、というつもりでした。なので、この予想外の結果には正直、喜びよりは、驚きの方が強いです。カンヌ映画祭での受賞の効果はもちろんなのですが、公開に合わせて、過去の作品の回顧上映などを企画して頂いたりと、現地の配給宣伝の方々のご尽力も肌で感じています。この成果を、良い形で次につなげていければと思います」と喜びのコメントを寄せた。

 第71回カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルムドールを受賞した本作は、アジア圏、ヨーロッパ各国、北米など含め現在合計で185の国と地域への販売が決定している。9月にスペインで開催される第66回サンセバスチャン国際映画祭で是枝監督が生涯功労賞を受賞することも決まっており、まだまだ旋風はやみそうにない。(編集部・市川遥)

映画『万引き家族』は公開中
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000018-flix-movi
3 :名無しさん@恐縮です:2018/08/06(月) 18:40:28.80 ID:nQyOpl090.net
シナ人は日本大好き

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国最大の超大作『阿修羅』(製作費約126億円)が大コケ、初週で公開停止 興行収入約8億 2ch「阿修羅マン」「でもアリババ株は好調」「中国人も映画観るのか」

1 :首しめ坂 ★:2018/07/18(水) 08:54:48.13 ID:CAP_USER9.net
中国最大の超大作が大コケ 映画『阿修羅』、初週で公開停止
7/18(水) 5:53配信
AFP=時事

北京の地下鉄構内で、映画『阿修羅』のポスターの前で立ち止まる女性(2018年7月17日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News


【AFP=時事】中国映画史上最大の予算を投じ製作されたファンタジー映画『阿修羅(Asura)』が、
歴史的な興行不振を記録し、公開初週の週末に上映が打ち切られる事態となった。

アリババ影業集団(アリババ・ピクチャーズ、Alibaba Pictures)が製作した同作は、チベット仏教の神話に着想を得た壮大な3部作の第1部として、13日に公開された。
製作の背景には、伝統的な中国文化を題材とした作品を推奨する中国当局の働き掛けもあった。

国営メディアは、製作費が7億5000万元(約126億円)だったと報じている。これまで中国で製作された大作映画の大半は、この半分の予算で製作されていた。

映画チケット販売サイト「猫眼電影(Maoyan)」によると、初週の週末興行収入は4900万元(約8億2500万円)余りにとどまった。
同作のソーシャルメディア公式アカウントは15日、同日午後10時をもって映画館での上映を打ち切ると発表した。

米ドル換算した推定損失額は1億600万ドルで、興行成績分析サイト「ボックス・オフィス・モジョ(Box Office Mojo)」によると世界映画史上5位に入った。
過去最大の赤字作品は1億2500万ドル(約140億円)の損失を出した『シンドバッド 7つの海の伝説(Sinbad: Legend of the Seven Seas)』とされている。

国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)によると、本作は製作に6年を費やし、映像面に多額の予算を投入。上映時間141分のうち2400シーンに特殊効果が使われているという。

香港のドル箱スター、レオン・カーフェイ(梁家輝、Tony Leung Ka-fai)やカリーナ・ラウ(劉嘉玲、Carina Lau)を起用した他、
「ロード・オブ・ザ・リング(Lord of the Rings)」シリーズの衣装を担当しアカデミー賞(Academy Awards)に輝いた
デザイナーのナイラ・ディクソン(Ngila Dickson)といった大物外国人スタッフも参加した。

それでも、中国で最も影響力の大きいレビューサイト「豆弁(Douban)」での評価は10点満点中わずか3.1点となっている。
あるユーザーは、「おぞましい! 単なる糞便の壮大な山だ!」とコメントした。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000000-jij_afp-ent
3 :名無しさん@恐縮です:2018/07/18(水) 08:56:00.65 ID:n/zhAOLM0.net
抗日映画が最も安定。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

『君の名は。』スタジオ最新作の作画に注目!中国文化をリアルに描く技術 2ch「中国向け?」「中国向けだな」「アニメも中国^^」

1 :相沢雄 ★:2018/07/09(月) 06:08:00.38 ID:CAP_USER9.net
2018年7月8日 5時20分 シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0101761

中国の衣装には取材を重ねた - (C) 「詩季織々」フィルムパートナーズ


 大ヒット映画『君の名は。』などを手掛けたコミックス・ウェーブ・フィルムの最新作『詩季織々』(8月4日公開)。現代中国の日常生活や文化、風俗の描写が重要な要素となっている本作で、作画部分を担当した西村貴世と大橋実が制作を振り返った。

【動画】美しさに目を奪われる『詩季織々』予告編

 湖南省、広州、上海の中国各地を舞台にする本作は、忘れられない思い出を胸に大人になった若者たちを主人公に、過去と現在を交錯させて描く青春アンソロジー。中国では生活の基本とされる「衣食住行」が、3つの短編「小さなファッションショー」「陽だまりの朝食」「上海恋」で表現され、1990年代と2000年代中国のごくごく当たり前の日常が描かれていく。西村は「陽だまりの朝食」の作画監督およびキャラクターデザイン、大橋は「小さなファッションショー」の作画監督、および「陽だまりの朝食」調理シーンの監修&作画監督を担当した。

「小さなファッションショー」大橋による作画


 食をテーマにした「陽だまりの朝食」は、北京で働く主人公のシャオミンが雨の日に故郷の湖南省での日々を思い出していると、祖母が体調を崩したという連絡が入る、という物語。実写作品を手掛けてきたイシャオシン監督がアニメに初挑戦した本作では、監督自身の体験を基に、湖南省では馴染み深い汁ビーフンが思い出の食べ物として登場する。日本では主として焼きビーフンが知られているが、調理シーンの作画を担当した大橋は、取材を重ねて現地の料理をアニメーションで描き出した。

おいしそうなビーフン - (C) 「詩季織々」フィルムパートナーズ


 その本領が発揮されているのが、冒頭の場面。通常の場面より多くの絵を用いてスローモーション風に調理の動きを描くことで、目を奪われるほどのみずみずしさと美しさを表現している。「陽だまりの朝食」全体の作画監督を務めた西村から「ここが飛び道具ですよ」と声を掛けられたという大橋は、主役のビーフンの質感を再現するために手書きで作画を行った。3DCGでは再現できないツヤ感や温かみが感じられるものに仕上がっている。

どんぶりなど細部にもこだわりが


 また西村は、イ監督の思い出が詰まった「陽だまりの朝食」について、服装や風俗描写で苦労することも多かったそうで、「中国の方がノスタルジーを感じる風景や食べ物、風俗とは何だろうという思いがありました」と振り返る。食事中の作法や食べ方など、意識しなければつい日本での慣れ親しんだものを描きこんでしまいそうなところだ。そこで大量の資料を提供してもらい、日本人の感覚で決めつけてしまわないように苦慮したという。監督とも可能な限り対話を重ね、設定や参考写真などを基に細部に手を入れていった結果、きわめてリアルな日常風景と人物描写が生まれることとなった。

「小さなファッションショー」作業風景


 そして、日常をどのように描くかが重要なのは、CGチーフとして新海誠作品を支え続けてきた竹内良貴が初監督を務める「小さなファッションショー」と、『秒速5センチメートル』で新海監督に憧れを抱いたリ・ハオリンが監督を務めた「上海恋」でも同様。洋服のディテールや中国の学生の格好、雨や雪の日にはどのような姿が一般的なのか。考え始めると疑問は湧きつづけ、細部へのこだわりは増していくばかりだったという。そんな作画へのこだわりにより、年代や地域によって文化が大きく異なる、近くて遠い現代の中国の姿が描きこまれていった。

2 :相沢雄 ★:2018/07/09(月) 06:08:11.92 ID:CAP_USER9.net
登場人物の表情のパターン


 新海作品などでは背景美術に注目されることが多いが、こうした繊細なディテール描写にも確かな力量を見て取ることができるコミックス・ウェーブ・フィルム作品。その最新作となる『詩季織々』は、日本のアニメーション作品に感銘を受けたリ・ハオリン監督が代表を務める制作会社とのコラボレーションによって生まれたもの。西村は本作について「中国の方にも観てもらって、答え合わせをしたい」と胸を膨らませているという。そのノスタルジックな日常描写を、スクリーンで堪能できる日が待ち遠しい。(編集部・大内啓輔)
3 :名無しさん@恐縮です:2018/07/09(月) 06:11:57.58 ID:fhYsVsDQ0.net
この作品は絶対に当たらない
すでに作品紹介でダメダメ臭がぷんぷんしてる
何を描きたいのかが全く伝わらない

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

<唐田えりか>東出昌大と主演した「寝ても覚めても」がカンヌ映画祭へ!“韓国でも活躍” 2ch「ソニー損保も一瞬で消えたな」「ソニー損保前の子に戻してくれ」

1 :Egg ★:2018/05/02(水) 22:07:13.84 ID:CAP_USER9.net
韓国で活動の場を広げている日本の女優・唐田えりか(20)がデビュー作「寝ても覚めても(Asako I & II)」でカンヌのレッドカーペットを踏む。

 映画「寝ても覚めても」は来る8日に開幕する第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品された。

 「寝ても覚めても」は主人公の朝子が2年前に突然いなくなった恋人とそっくりだが性格が正反対の男性に会い、それから繰り広げられるストーリー。2015年、「ハッピーアワー」でロカルノ、ナント、シンガポールなど数々の国際映画祭で主要賞を受賞した濱口竜介監督が演出し、スリル感溢れる展開で観客に共感と衝撃を同時に抱かせる映画として注目を浴びている。唐田えりかは同作でヒロインの朝子を演じた。相手役は東出昌大(30)。

 唐田えりかは「『寝ても覚めても』はわたしにとってすべてが初めての作品だ。デビュー作であり、初主演作。カンヌ映画祭に出席できるなんて想像もできなかった。本当にうれしく、感謝し、光栄だ。監督、共演者、スタッフと一緒にカンヌ映画祭に行くことがとても楽しみ。この作品が世界の観客に会う瞬間を大切にしたい」と心境を明かした。

 一方、唐田えりかは2015年、フジテレビドラマ「恋仲」でデビュー。韓国ではLG電子やV30の広告モデルに抜てきされ、ナオル(Brown Eyed Soul)の「Emptiness in Memory」ミュージックビデオ(MV)に出演、特有の明るく清純な魅力を放ち韓国ファンの関心を浴びた。

5/2(水) 15:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000054-wow-asent

写真
2 :名無しさん@恐縮です:2018/05/02(水) 22:08:07.23 ID:ymwDDOfB0.net
ソニー損保

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

円谷プロ「中国ウルトラマン」著作権侵害で訴え 2ch「ウルトラマンランド」「庵野ウルトラマンはセーフ」「ディズニー相手だと弱腰になるくせに」

1 :朝一から閉店までφ ★:2018/03/14(水) 07:53:16.32 ID:CAP_USER.net
3月14日 4時04分
日本の円谷プロダクションは、中国の映像製作会社に対して去年中国で公開された「ウルトラマン」の映画が著作権を侵害しているとして、これまでに上海の裁判所に訴えを起こしていたことがわかりました。
去年、中国で公開された「ウルトラマン」の映画は、中国南部、広東省広州の会社が製作し去年10月から中国全土で、1か月余りにわたり上映されました。

この会社に対し、日本の円谷プロダクションは、これまでに、映画は無許可で製作されたものだとして直接、上映の停止を求めたほか、去年9月には、上海の裁判所に宣伝活動などで著作権の侵害があったとして訴えを起こしていました。

しかし、中国の会社が、映画の上映を強行したため、円谷側は、宣伝活動に絞って行っていたこれまでの訴えをいったん取り下げたうえで、上映された映画を含めて、著作権の侵害があったとして先月訴えを起こし、今月認められました。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180314/k10011363951000.html

2 ::2018/03/14(水) 07:55:30.98 ID:GCG+gyGI.net
ウノレトラアソ

3 ::2018/03/14(水) 07:56:06.06 ID:7IimlLBw.net
円谷はあいかわらず
商売が下手だよなあ

7 ::2018/03/14(水) 08:03:33.20 ID:7wysLzyi.net
このボディペイントアゴか

9 ::2018/03/14(水) 08:11:09.69 ID:GPQZ13u1.net
こんな中国と提携したいと思う国が減るんだから
無駄だと思っても圧力をかけ続けるべき
そして中国は自分らの主張ばかり押し切り
相手の訴えを無視する国だと知られれば
近隣諸国だけでなく、世界中が中国を避ける様になるだろう
大きな北朝鮮
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/14(水) 07:56:28.51 ID:VHhohBFy.net
これはウルトラマンではなくウリナラマンニダ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

実写版「鋼の錬金術師」の映画レビューが物議…公開前にも関わらず評価が両極端「中国人雇った?」 2ch「肝臓した!」「これはい肝臓」「肝臓なら仕方ないな」

1 :muffin ★:2017/11/19(日) 16:49:42.47 ID:CAP_USER9.net
http://news.livedoor.com/topics/detail/13912647/
2017年11月19日 16時10分 トピックニュース

12月1日公開予定の実写版映画「鋼の錬金術師」の映画レビューに、公開前から賛否両極端の評価が記載され始め、ネット上で物議を醸している。
同作は漫画家・荒川弘氏の同名漫画を実写化したもので、主演をHey!Say!JUMP・山田涼介が務め、脇を固める演者に本田翼やディーン・フジオカら人気俳優を起用。公開前から話題となっている。

そんな中、あるTwitterユーザーが19日、「ハガレン実写の評価一晩で上がりすぎだろと思ったらお察し………」とツイートするとともに、Yahoo!ジャパンの映画レビューページのスクショ画像を添付したのだ。

画像のレビューでは、最高点の五つ星が多くつけられ「凄い今年1番んの映画!山だ最高!!肝臓!!見るすすめる!!(原文ママ)」などの拙い日本語で絶賛のコメントが並んでいた。この状況に、ユーザーは「中国人でも雇ったのかなあ」と呆れたような言葉も綴っている。


一方で、映画レビューページには最低の一つ星も目立っていた。一つ星のレビューには「10時間のあいだに、39レビュー中38レビューが★5つですよ。実際に観た人間として、まずありえませんから」「これが、この映画の全てを物語っています」などと辛辣な指摘が書き込まれていた。
このTwitterの投稿は反響を呼び、19日16時時点で2万4000件以上のリツイートと1万2000件以上の「いいね」を集めている。

関連スレ
【芸能】Hey!Say!JUMP山田涼介『鋼の錬金術師』にブーイングの嵐で酷評レビュー相次ぐ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510959672/
3 :名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 16:52:30.12 ID:IlOeK69V0.net
悪いレビューが1なら問題ないな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

<鶴見慎吾>「日本代表の覚悟」11日公開の韓国映画「密偵」に出演!不安定な日韓関係の中、出演に迷いはなかったのだろうか 2ch「少女を強姦した人か」「そっち系の人なの?」

1 :Egg ★ :2017/11/05(日) 10:15:57.91 ID:CAP_USER9.net
近年、“怪優”ぶりが光る俳優・鶴見辰吾(52)。「日本代表の覚悟で臨んだ」というソン・ガンホ(50)主演の韓国映画「密偵」(11日公開、キム・ジウン監督)でも強烈な存在感を放つ。中学1年で芸能界に入り、俳優生活40年。最近は自転車やマラソンでもおなじみだが、体力の極限に向き合うことも、芸域を広げ、仕事にいい影響を与えている。

 映画は、日本統治時代の1920年代の朝鮮半島を舞台に、独立運動団体と日本警察の攻防を描くサスペンス。鶴見は警察のナンバー2である朝鮮総督府警務局部長ヒガシを演じる。朝鮮人でありながら同警察に所属する主人公イ・ジョンチュル(ソン・ガンホ)に団体の情報を得るよう追い詰めるヒガシ。不安定な日韓関係の中、出演に迷いはなかったのだろうか。

 「監督から『反日映画ではない。違う立場での激突。その中で葛藤するスパイを描きたい』と。アクションエンターテインメントと分かったので、迷いはなかったですね」。韓国映画は11年「マイウェイ 12000キロの真実」に続いて2作目。ジウン監督は、不気味な科学者を好演した「デスノート」のスピンオフ映画「L change the WorLd」、戦国武将・小早川隆景を演じた大河ドラマ「軍師官兵衛」を評価し、鶴見を指名してきた。

 「選んでくれた喜びと感謝。悪役的な男をカッコ良く描いてくれて。あの役が締まらないと作品がしょぼくなる。責任重大。同世代で立派な俳優が多くいる中、日本代表の覚悟。鶴見で良かった、と言われることを残して帰ろう、という気構えでしたよ」

 ガンホとの共演シーンは、緊迫ムードが漂うが、撮影現場は和やかだった。

 「実に丁寧な方。最初に会ったとき、僕を見て立ち上がって握手してくれるような。『難しい役どころをよくやってくださった』とも言ってくれて」。それらの言葉にも力をもらい、役のイメージをより鮮明に膨らませていった。

 早いもので芸能生活40周年。事務所のプロフィル欄には、約200の出演作が小さな字でびっしり書かれてある。幼少期から観劇に行けばのめり込んで見ていた。その“資質”を見て叔母が応募したのが中1のデビュー作ドラマ「竹の子すくすく」(テレビ朝日系)。2600人から片平なぎさの弟役に選ばれ、人生が変わった。

 「よく覚えてます。みんな訓練された子ばかりで俺の来る場じゃないな、と。でも後から、片平さんと並んで一番弟っぽかったのが僕だったと。他の人はイケメンで恋人に見えたそうです」

 TBS系ドラマ「3年B組金八先生」で有名になり、薬師丸ひろ子と共演した映画「翔んだカップル」(80年、相米慎二監督)もヒット。ナイーブな青年を演じられる若手の筆頭格として注目を集めた。

 「あれは演技でなく、自然の姿をカメラが追って撮ってくれていた。相米さんは僕なんて放し飼いの猿同然だったのでは。芝居の基礎がなく、後でずいぶん苦労しましたよ」

 しかし、これらは芸能史に残る名作として語り継がれる。「40年近く前の作品で記憶の共有ができる。この仕事って幸せだと思いますね」

 今回、日本を離れて映画に出て、海外作品への思いがより強くなった。「ことごとく落ちてるんだけど、オーディションは受けてるんです」と飾らず明かす。「誰も僕のことを知らず、言葉も通じない中で、自分の演技がどう映り、どう受け入れられ、人の心の奥をどこまで打てるのか。いまそれがすごく知りたいんですよね」。

 ロードバイク、マラソンは、趣味の域を超えた本格派。顔つきもどんどんワイルドな印象になってきた。さらに最近は、いかに速く良いスコアでラウンドできるかを競う「スピードゴルフ」にも夢中。「僕は芝居がうまくないし中身のない人間。付加価値をつけるためにちょっと変わったことをしているだけ」と冗談っぽく答えるが、半端でないのめり込み方だ。「街で若い人が僕の顔を見て『ほらほら、あのいつも自転車に乗ってる人だ』と思ってもらえれば十分」とも話した。

つづく

11/5(日) 10:03配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000161-sph-ent

2 :Egg ★ :2017/11/05(日) 10:16:06.34 ID:CAP_USER9.net
 ◆鶴見 辰吾(つるみ・しんご)1964年12月29日、東京都生まれ。52歳。77年ドラマ「竹の子すくすく」で俳優デビュー。TBS系「3年B組金八先生」で同級生(杉田かおる)を妊娠させる中学生役で一躍有名に。80年代には「高校聖夫婦」など大映ドラマに多数出演。映像、舞台に活躍。ロードバイク好きで2007年2代目自転車名人に。映画「栞」「ばあちゃんロード」が来年公開。身長176センチ。

 あらすじ

 独立運動団体「義烈団(ウィヨルダン)」のカリスマ性ある団長にはイ・ビョンホン。この配役は当初、鶴見ら出演者にも伏せられていた。「この団長に会うことで(ガンホ演じる部下の)心が揺らぎ、変化していく。よっぽどの俳優が演じるだろうなと。名前を聞き納得しました」

 ワンポイント

 撮影では、日本のお茶の出し方や和服の着付けなどで間違いをチェックするなど、和式演出の“お助けマン”的な役割も果たした。「でも映画に勢いがあると細かい違和感ってあまり関係ないものですよ」。冒頭シーンでのガンホの長い日本語のセリフにも注目。「合格どころか、説得力がありました」とたたえた。

写真
5 :名無しさん@恐縮です:2017/11/05(日) 10:21:27.08 ID:ty3gqN4w0.net
デビュー当時は朝食にパン食べて自転車で颯爽と登校する鶴見辰吾が爽やか東京人みたいで憧れたわ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

コナミの名作アクション「魂斗羅」がまさかの実写化 中国の映像会社と協力し全世界へ配信 2ch「なぜに中国」「朝鮮賭博売国会社」「なかなかエイリアン!」

1 :オムコシ ★:2017/10/30(月) 06:44:16.45 ID:CAP_USER9.net
ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/26/news102.html

コナミのアクションゲーム「魂斗羅(コントラ)」の映像化が決定しました。
実写の映画および連続ドラマとして、全世界で上映・配信される予定です。

▲アクション映画の原作にピッタリな内容(画像はWii Uバーチャルコンソールで再現されたMSX版)

1987年にアーケード版が登場して以来、多機種で展開されてきたシリーズ。
シュワルツェネッガーやスタローン風の主人公が、エイリアンを相手に銃をバリバリぶっ放すという当時の流行を受けた内容で、アクション映画の題材としてはこの上ないように思えます。
https://youtu.be/Yu7oHRsZDd4

上映時期や出演者等は未公開で、判明しているのは中国の映像関連事業会社・スターライトが制作に参加することのみ。
中国ではスマートフォン向けの最新作が好評とのことで、その影響もあるのかもしれません。

▲コナミと中国企業が共同開発した正統続編(App Storeより)
2 :名無しさん@恐縮です:2017/10/30(月) 06:45:40.56 ID:aWxAk/OF0.net
なかなかエイリアン

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

コナミの名作アクション「魂斗羅」がまさかの実写化 中国の映像会社と協力し全世界へ配信 2ch「た・・・魂斗羅」「コナミコマンド…」「コナミ自体いらんわ」

1 :芹沢健吉 ★:2017/10/28(土) 23:02:54.43 ID:CAP_USER.net
ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/26/news102.html

コナミのアクションゲーム「魂斗羅(コントラ)」の映像化が決定しました。
実写の映画および連続ドラマとして、全世界で上映・配信される予定です。

▲アクション映画の原作にピッタリな内容(画像はWii Uバーチャルコンソールで再現されたMSX版)

1987年にアーケード版が登場して以来、多機種で展開されてきたシリーズ。
シュワルツェネッガーやスタローン風の主人公が、エイリアンを相手に銃をバリバリぶっ放すという当時の流行を受けた内容で、アクション映画の題材としてはこの上ないように思えます。
https://youtu.be/Yu7oHRsZDd4

上映時期や出演者等は未公開で、判明しているのは中国の映像関連事業会社・スターライトが制作に参加することのみ。
中国ではスマートフォン向けの最新作が好評とのことで、その影響もあるのかもしれません。

▲コナミと中国企業が共同開発した正統続編(App Storeより)
2 :なまえないよぉ~:2017/10/28(土) 23:17:30.10 ID:iYpSHufK.net
デッデデデ デッデデデ
今、魂斗羅最大の戦いが始まる

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「軍艦島」製作発表会 監督「韓日関係に影響ない」「映画の中の人物やドラマチックな事件などは作られた話」 2ch「基地外朝鮮人」「軍艦島(済州島)」「いい加減に韓国を殺せよ」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/06/15(木) 20:36:54.40 ID:CAP_USER.net
韓国で来月公開予定の韓国映画「軍艦島」(原題)について、監督のリュ・スンワン監督は「事実を基盤とした創作物」と説明した。

リュ監督は15日、国立中央博物館(ソウル市竜山区)で行われた「軍艦島」の製作発表会で、「この作品は1944年の春から1945年の夏までが背景」とし、「当時の時代的背景や空間的な設定は最大限事実に近づけて描写するようにした」と話した。

また「若干、誤解されるかもしれないが、映画の中の人物や軍艦島で繰り広げられるドラマチックな事件などは作られた話」と説明した。

「軍艦島」は日本による植民地時代に端島炭坑(軍艦島、長崎市)に強制徴用された朝鮮人が命がけで島を脱出しようとする姿が描かれる。「ベテラン」や「ベルリンファイル」をヒットさせたリュ・スンワン監督がメガホンを取り、ファン・ジョンミンやソン・ジュンギ、ソ・ジソブが主演を務めた。

実際の軍艦島はサッカー場2面程度の大きさだが、映画は3分の2の大きさで作られたセットで撮影された。製作費は約250億ウォン(約24億円)に達する。 

リュ監督は「何年か前に、1枚の軍艦島の航空写真を見て、奇怪なイメージに圧倒された」とし、「その島に朝鮮人がいたという話を聞いてから気になり、映画を作ることになった」と説明した。

映画が公開されることで日本との関係に影響を与える可能性について日本メディアの記者が質問すると、リュ監督は「私は韓日関係がうまく改善することを願っている」とした上で、「しかし確かめるべきことは確かめ、解決すべきことは解決しなければならない。理屈と道理に合わなければならない」と話した。

また、同映画が極端な民族主義に訴えたり、無条件に韓国を賞賛したりする映画ではないと強調。「普遍的な人間であれば誰でも持つことができる態度と心に関する話だ。戦争が人間をどれくらい怪物にするかに関する話」と話し、映画が公開されても韓日関係に対する悪影響はないとの見方を示した。 

朝鮮人の脱出をリードするムヨンを演じたソン・ジュンギは、「素材から受ける圧迫感が大きかった。軍艦島に対してよく知らなかったため、(撮影前に)勉強をたくさんした」とし、「ムヨンは人間の惻隠の情のような、本能で演じた」と話した。

チェ・チルソン役でアクション演技を披露したソ・ジソブは「リュ・スンワン監督の作品に出たくて、シナリオを見る前に出演を決定した」とし、「実際にシナリオを見て、うまくできるか心配した」と話した。

慰安婦被害者を演じたイ・ジョンヒョンはもともと小柄で43キロしかなかった体重を今回の作品のために36.5キロまで落としたことで話題になった。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/15/2017061503301.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/15(木) 20:39:04.75 ID:73jxdmUM.net
日本メディアの記者って・・・

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

<軍艦島>リュ・スンワン監督、日本記者による日韓関係の質問に忠告! 「映画は本質的な人間の物語」 2ch「韓国人の本質=嘘吐き」「つまり事実はありませんと」

1 :@Egg ★@\(^o^)/ :2017/06/15(木) 14:58:57.05 ID:CAP_USER9.net
韓国のリュ・スンワン監督が「日韓関係」に対して懸念する日本記者の質問に所信を述べた。

リュ・スンワン監督は15日、ソウル・龍山区国立中央博物館劇場「龍」で開かれた映画「軍艦島」の制作発表会で
日本から来た記者から「何パーセントの事実に基づいた作品なのか」、「映画公開後、日韓関係に懸念があると思うが、それについてどう考えるか」と質問された。

これに監督は「僕にとっては尊敬する日本の監督たち、好きな日本映画も多くて、好きな日本人の友人もいる。
日韓関係がうまく解決していくことを願う」とし「しかし掘り下げるべきことは掘り下げて、解決すべきことは解決しなければらない」と述べた。

続けて「道理が正しく、道理が一致してこそ良い関係が形成される。私たちが甲乙の関係ではない。
映画が公開されてから今の懸念が払しょくされるだろう。この映画は極端な民族主義に依存したり、“クッポン”(盲目的な愛国主義者)に依存した映画ではない」と強調した。

また「むしろ映画を見ようとすると、ソン・ジュンギが惻隠の情という表現を使ったように、人が人に対して持つことができる態度や気持ちを見ることができる。
それは同じ韓国人だからではない。私たちがアフリカ難民も支援し、日本で地震が発生したときにミネラルウォーターを届けるのが韓国人だ。
この映画は本質的な人間の物語、戦争の物語。戦争がどれほど人間を怪物にするのかという物語だ。韓日関係への懸念は映画が公開されれば、消えるだろう」と説明した。

一方、「軍艦島」は日本植民地時代、金を稼ぐことができるという言葉にだまされ、軍艦島に行くことになった人々が力を合わせて軍艦島を抜け出す計画を立て繰り広げる物語を描く。
俳優ファン・ジョンミン、ソ・ジソブ、ソン・ジュンギ、イ・ジョンヒョン、キム・スアンが出演する。来る7月に公開。

6/15(木) 14:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000033-wow-asent

写真



俳優ソ・ジソブやソン・ジュンギら、映画「軍艦島」制作報告会に”慰安婦バッジ”つけて登壇
https://headlines.yahoo.co.j/hl?a=20170615-00000038-wow-asent
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/15(木) 15:00:34.37 ID:kZDPt58C.net
慰安婦でガッチリ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

池内博之が全編中国語に挑む、ジェイコブ・チャン新作の主要キャストに 2ch「ホモ水泳役が強烈だった」「日本一坊主が似合う俳優」「日本ですっかり見かけなくなった」

1 :江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/:2017/06/06(火) 07:49:25.27 ID:CAP_USER9.net
池内博之が全編中国語に挑む、ジェイコブ・チャン新作の主要キャストに
http://natalie.mu/eiga/news/235499
http://natalie.mu/eiga/gallery/show/news_id/235499/image_id/787350
2017年6月5日 16:11

池内博之が、「墨攻」「流星」などを手がけたジェイコブ・チャンの監督最新作「武動天地(原題)」にメインキャストとして出演する。

これは6月4日に中国で行われた製作発表で明らかになったもの。
劇中では街の劇場で京劇に魅了され、ステージに立つことを夢見る主人公を中心に、遊女屋で育てられたヒロインとの恋や、中国の伝統武術を駆使して護衛の商売をしている父親との物語がつづられる。
池内が演じるのは劇場の常連で、ヒロインに一目惚れする日本の商人・角尖孝二(つのさきこうじ)。
紳士的で博識な面を持ちながら、実は日本軍のスパイという役どころだ。池内は初めて全編中国語のセリフに挑む。

池内は本作について、「夢を追う青年と伝統武術を継承してほしがっている父、両者の葛藤。京劇の美しい音楽、衣装、舞も見どころの1つかなと思います」とアピールした。
またジェイコブ・チャンは「現代社会で忘れられかけている、夢を持つことや一生懸命に夢を追うことの素晴らしさを訴えたいと思い、本作を作ることを決意した。

そして、中国の伝統文化・芸能に大変興味を持つ一方で、その素晴らしい伝統文化が消えていく現実にも心を痛めている。
今回の映画を通じて、より多くの人に中国伝統文化・芸能の美しさが伝わることを願っている」とコメント。

製作発表には池内とジェイコブ・チャンのほか、アン・リーの息子である主演のメイソン・リー、欧陽菲菲の姪であるヒロイン役のオウヨウ・ナナも出席した。

3 :江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/:2017/06/06(火) 07:50:05.69 ID:CAP_USER9.net
「武動天地」は中国の映画会社ボナ・フィルム・グループにより制作および配給される。2018年に中国で公開予定。日本での公開は未定だ。

なお池内がジャッキー・チェンと共演を果たしたアクションコメディ「レイルロード・タイガー」が、6月16日より東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズほかにて全国ロードショー。

─ 池内博之 コメント

映画では、日本人のスパイ役を演じています。今まで傲慢な役が中国では続いていましたが、今作品では、非常に中国伝統芸能を好み、紳士で、ミステリアスな人物を演じています。そして、全編中国語のセリフに初めて挑みます。
日本にはなじみの少ない中国伝統芸能である京劇を舞台に繰り広げられる、父と子そして周りを取り巻く人々の話。
夢を追う青年と伝統武術を継承してほしがっている父、両者の葛藤。京劇の、美しい音楽、衣装、舞も見どころの1つかなと思います。
近年、アジアの映画への出演が多いですが、日本と変わらず、スタッフ、共演者も素晴らしい方々ばかりです。ぜひご覧ください。
5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 07:50:53.12 ID:HUeemJfD0.net
いくつになっても高校生役のイメージ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

黒木メイサ、中国版「クローズZERO」で海外作品初挑戦!ジャン監督が一目ぼれオファー 2ch「演技力あるのか?」「中国顔だもんねメイサ」「旦那公認で売春メイサ」

1 :湛然 ★@\(^o^)/:2017/05/05(金) 05:11:55.97ID:CAP_USER9.net
スポーツ報知 5/5(金) 5:03

 女優の黒木メイサ(28)が、7月14日に中国全土で公開される映画「青禾男高(チンヒョウナンコウ)」(ジャン・ツォーウェン監督、日本公開未定)に出演し、海外作品に初挑戦していることが4日、分かった。

 念願の世界デビューだ。「青禾―」は中国版「クローズ ZERO」のような、男子高の抗争を描いた作品。「青禾男子高校」という学校を舞台に、主人公の4人の少年と、日本人学生が率いるグループが闘う―というストーリー。黒木は日本人学生を束ねるリーダー・柴田(林遣都)の姉であり、剣術の腕に秀でた女性・清子を演じる。

 出演はジャン監督からのラブコールで実現した。監督は10年前、「クローズ―」でヒロインを演じていた黒木に一目ぼれ。「アジアの女の子なのに顔がはっきりしていて漫画から生まれたようで、いつかこの子を自分の映画のヒロインにしたいと思いました。このキャラクターは彼女のために書いたといっても過言ではない」と10年越しの思いがかなったと明かす。

 撮影は昨夏に北京・大連で行われた。劇中では激しい立ち回りに加え、北京語の台詞も。この作品のために北京語を猛特訓して望んだ黒木は「初めての中国映画出演でドキドキでしたが、以前(映画「ルパン三世」で)ご一緒した事のある韓国のアクションチームがいて心強かった」と笑顔。「監督をはじめ中国キャストチームのメラメラ、キラキラしたエネルギーを全面で受け撮影が進み…公開される日を待ち望んでいました」と手応えを明かす。

 ジャン監督も「撮影して、メイサさんの起用が正しかったと証明できた。彼女の努力と素晴らしい演技でこの映画が一層輝くことになり感謝しています」とべた褒め。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

・海外デビュー作となる中国映画の出演が決まった黒木メイサ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000000-sph-ent.view-000
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000000-sph-ent
3 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/05(金) 05:14:02.04ID:DkFoRnA40.net
どういう話の流れで中国の高校生と日本の高校生をぶつけるんだろ・・?w
日本でいう朝鮮学校みたいなかんじで日本人学校があって、そこがもう
鬼の集団みたいになってるという感じかな。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「君の名は。」6万スクリーンで 邦画、中国で続々公開 2ch「業界受けが悪い映画」「まだ国内で上映してる?」「一方、規制されるコリアン映画は」

1 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/03/04(土) 13:47:23.53 ID:CAP_USER9.net
日本映画が中国で続々と公開されている。日中関係の悪化で一時期はゼロだったが、昨年は2000年以降では最多の11本が公開。アニメ「君の名は。」の興行収入は中国での邦画の最高記録を更新した。世界2位の映画市場に、日本政府も熱視線を送るが、規制や政治といったハードルはまだ高い。

 「何にも余計なものが混じっていない純粋なラブストーリーに最も感動した。現実は映画と異なり、愛だけではダメで、お金が必要だから」。中国南部・広州の映画館で「君の名は。」を見た女性(31)は感想を語った。

 中国では昨年12月2日、「君の名は。」の公開が始まった。日本映画としては最大規模の6万7823スクリーンで公開、好評のため2月2日まで延長された。中国の映画サイトによると、興行収入は約5億7700万元(約95億円)。中国で公開された日本映画の最高だった「STAND BY ME ドラえもん」の約5億3千万元を抜いた。

 記録的なヒットの背景には、若い男女の淡い恋心を描いたストーリーが競争や格差が激しい中国社会を生きる若者の共感を得たことなどがあげられている。さらに異例の「スピード公開」も指摘されている。

 中国では、外国映画は当局の審査を受ける。日本で封切り後、半年や1年たってから公開されるのが一般的だが、「君の名は。」は約3カ月後。日本での好評ぶりがソーシャルメディアなどを通して中国で拡散し、ファンの期待値が高まった好機に上映が始まった。日本の映画関係者の間では、中国の映画市場の成長が鈍っているため、ヒットが見込める日本作品でてこ入れを図ったとの見方もあるが、「当局から明確な説明がなく、基準がわからない」という声もでている。

■消えない政治リスク

 中国では、公開される外国映画数に上限(60~70本程度)がある。これまでは米国と韓国の映画が多くを占め、残る枠を激しく争奪してきた。そこで、日本の映画業界は中国で「国内映画」として扱われるリメイクや合作といった形でも進出を試みている。山田洋次監督の「家族はつらいよ」の中国版リメイク作は今春公開され、150億円をかけた日中共同制作の「空海―KU―KAI―」が染谷将太主演で18年公開に向けて制作が進む。

 日本政府も昨年11月、映画輸出を後押しする会議を立ち上げた。日本映画製作者連盟の岡田裕介会長(東映グループ会長)は「中国には検閲の問題、日本映画を上映するときの抵抗があったが、色んな形で払拭(ふっしょく)されている。国対国のレベルでも話してもらいたい」と期待する。

 だが、政治リスクは消えない。尖閣問題で外交関係が悪化した13、14年、日本映画の公開はゼロだった。韓国は14年、中国での映画公開が有利になる提携を結び、近年は3本前後(合作除く)が上映されきた。しかし、米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)の韓国配備をめぐって対立を深めると「蜜月」は終わり、昨年は合作などを除いて公開が認められなかった。

 日本の映画関係者は不安を隠せない。「政治に振り回されるのが中国の映画市場。日中関係が悪化すれば、韓国の二の舞いになりかねない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000046-asahi-movi
2 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/04(土) 13:48:24.44 ID:dWMhJbwg0.net
特亜人の君の名好きは異常

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい