ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

政治

自民・茂木敏充政調会長 中国「一帯一路」構想に「当面、協力できる分野には協力」 2ch「茂木が一人で協力してろ」「中国バブルが弾けて一同撤退」「安倍の中韓へのゴマすり復活」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/06/11(日) 22:00:27.92 ID:CAP_USER.net
 第9回「交詢社オープンフォーラム」(産経新聞社後援)が11日、「世界の中の日米関係」をテーマに、東京都千代田区の大手町サンケイプラザで開かれ、自民党の茂木敏充政調会長の基調講演と元防衛副大臣の長島昭久衆院議員らによるパネルディスカッションが行われた。

 茂木氏は日米関係について「日米同盟は日本外交の基軸にとどまらず、世界の新しい流れをつくっていく原動力になる」と主張。北朝鮮問題や中国の台頭に日米が結束して対応する必要があるとの認識を示した。

 中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に関し「当面、協力できる分野については協力しつつ、インフラの開放性や経済合理性、対象国の財政の健全性などの国際スタンダードを確保するよう求めていく」と述べた。

 同時に日本の外交方針である「自由で開かれたインド太平洋戦略」にも言及。「われわれが重視する(法の支配などの)価値やルールを多くの国々で定着させ、能力の増大を図りつつある中国が正しい意思を持つように促していく」と語り、中国を牽制していく考えを示した。

 一方で国連安全保障理事会決議に違反し、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮には「対話より圧力をかける時期だ」と強調した。

 なかでも北朝鮮と取引した企業や、その決済をした銀行への金融制裁の可能性に触れ「(米国が)ドル決済をさせなければ、国際取引ができなくなる。こうした制裁を視野に入れるタイミングに来ている」と述べた。

 米国が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や地球温暖化対策の枠組み「パリ協定」からの離脱を表明したことを受け、「今まで以上に日本が国際社会のルール作りを主導していく意欲を示すことが重要だ」と訴えた。

 茂木氏は、米国に対しTPPなどの枠組みに戻るよう働きかける役割について「安倍晋三首相こそが担える」と強調した。

 その上で「来年末の米国の中間選挙が終わった後、これからの2年ぐらいのタイムスパンで考えれば決して不可能な課題ではない」として、日本が欧米などの主要国と結束して努力を続けていくべきだとの考えを示した。

 続いて行われたパネルディスカッションには、ジャーナリストの櫻井よしこ氏や元在沖縄米軍海兵隊政務外交部次長のロバート・エルドリッヂ氏も参加し、憲法9条改正について意見交換した。

 民進党に離党届を出し除籍された長島氏は、9条1、2項を残し自衛隊の存在を明記するとの安倍首相(自民党総裁)の提案について「自衛隊という名前が憲法に入ればいいのではない。(戦力不保持の)2項は外し、憲法に位置づけることが正論、王道だ」と主張し、徹底的に議論することに意欲を示した。

 その上で「野党も憲法改正の草案を作る。日本維新の会や民進党の保守系も含め、『安倍提案』に対する対案を出していきたい」と語った。

http://www.sankei.com/politics/news/170611/plt1706110017-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170611/plt1706110017-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/170611/plt1706110017-n3.html


「世界の中の日米関係」で講演する自民党の茂木敏充政務調査会長=11日午後、東京都千代田区大手町(菊本和人撮影)

櫻井よしこ氏(国基研理事長)

反町理氏(フジテレビ報道局解説委員)

ロバート・D・エルドリッヂ氏(元米国海兵隊)

長島昭久氏

交詢社の鳥居泰彦理事長

産経新聞社の清原武彦取締役相談役
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/11(日) 22:06:58.57 ID:C57R+2jj.net
長島ほとぼりが覚めたころに自民党入りしそう

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国民団が提言「慰安婦像は撤去すべき」「安倍首相が元慰安婦に謝罪するのもいい」 [H29/6/4] 2ch「乱す架け橋」「朝鮮半島を撤去すべき」「国籍は一個あればいい」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/06/05(月)08:24:51 ID:???
韓国民団が提言「慰安婦像は撤去すべき」「安倍首相が元慰安婦に謝罪するのもいい」
構成=長井雄一朗/ライター

 6月2日付記事『韓国民団「財閥改革のハードルは韓国人若者の大企業指向」「北朝鮮問題の最大の被害者」』では、
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権のゆくえについて、在日韓国人のための組織「在日本大韓民国民団」
中央本部副団長の林三鎬(イム・サムホ)氏の話をお伝えした。

 文大統領が掲げる「財閥改革」の前途は厳しいが、韓国では「中小企業の育成=豊かな中間層の形成」が急務である。
また、北朝鮮のミサイル発射は在日韓国人にとっては迷惑以外の何物でもなく、文大統領の親北政策も現実的ではないという。
 今回は、従軍慰安婦問題における「日韓合意」や今後の日韓関係について、引き続き林氏の話をお伝えする。

(略)

在日コリアンの日韓二重国籍を認めてほしい

——グローバル時代の日韓関係においては、一方で日中韓FTA(自由貿易協定)構想が3カ国で話し合われることで、経済的には密接な関係を築いています。
両国の往来も盛んですが、この点についてはどう見ていますか。

林 グローバル時代において、貿易関係を活発にするのは当然の流れです。お互いに技術を研鑽して強みを生かしてほしい、というのが韓国に対する思いです。
しかし、以前に韓米FTAが締結された際に「ろうそくデモ」による抵抗が起こったように、グローバリズムを不安視する韓国人も少なくありません。
日中韓FTAも、実現すれば同様に「ろうそくデモ」が頻発する可能性が拭いきれません。
 しかし、韓国は世界市場という荒波に打って出て勝負すべきです。特権的な両班(ヤンバン)【※1】意識を変革し、リスクや技術的な格差はありつつも、
韓国は日本とより密接に交流して、改善すべきところは改善すべきです。貿易の幅を広げることは、韓国にとって変わるための大きなチャンスです。
日韓関係はウィン・ウィンでますますよくなってほしいと願っています。

——「日韓間の国の壁は、より低くなっていってほしい」ということですか?

林 私どもは在日コリアンですから、日韓の壁を取り去っていくことが目標です。私どもの子どもも、日本人と結婚したり日本国籍を取得したりしています。
在日コリアンの子どもは、22歳までは日本と韓国の両方の国籍を持っています。民団としては、日韓の往来をより自由にし、架け橋となるためには
日韓の二重国籍を認めてほしいという願いがあります。
 今後、在日コリアンの生き方は多様化すると思いますが、今は模索している状況です。そういう時代だからこそ、日本人であり韓国人でもあるという
生き方はおもしろみも生きがいもあり、日韓の架け橋になれると考えています。
 民団は、韓国国籍のみを参加条件とする国籍条項を撤廃し、在日コリアンだけではなく韓半島(朝鮮半島)にルーツを持つ方であればウェルカムです。
そのため、なかには日本国籍を取得した方もおり、ニューカマーの在日コリアンや事情があって中国から来られた朝鮮族も約8万人いるとされています。
それら韓半島にルーツを持つ方々を統合し、一緒になって活動してほしいと願っています。
 そんななかで、自民党の河村建夫衆議院議員が会長を務める日韓親善協会中央会が日韓関係に積極的なことは、大変うれしく思います。
河村会長は民団に対して特に親近感を持っています。日韓国交正常化50周年を記念して、2015年にソウルで記念式典を行いましたが、
当時の冷え切った日韓関係の間で奔走され、多くの方々が参集したのは河村会長の努力のおかげにほかなりません。当日、朴前大統領と安倍首相の
ビデオメッセージが流れましたが、今後も日韓親善協会中央会とはいい関係をつくっていきたいと考えています。
 民団としての活動は、韓半島の統一や同胞の生活安定もありますが、重要な課題は日韓関係の橋渡しであり、今努力しています。

続き Business Journal
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19324.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 71◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495601850/860
3 :名無しさん@おーぷん:2017/06/05(月)08:34:31 ID:qwu
日韓の架け橋?
在日がいなければ韓国人の事ここまで嫌いにはならんかったと思う
在日は嫌韓の最大の立役者だよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

蓮舫が中国「微博」で公式アカウントを運用して35万フォロワーを獲得。日本の国会議員がなぜ中国のサイトで? [H29/6/2] 2ch「ザ・スパイ活動」「まぁ支那人なんでね」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/06/02(金)22:32:53 ID:???
蓮舫が中国「微博」で公式アカウントを運用して35万フォロワーを獲得。日本の国会議員がなぜ中国のサイトで?
腹BLACK 2017年6月2日

民進党の蓮舫代表が中国のSNS「微博」で公式アカウントを運用し、35万人ものフォロワーを引き連れていることが分かった。
中国政府に監視されているSNSで何を目的にこのような活動をしているのか理解に苦しむ。

続き netgeek
http://netgeek.biz/archives/97456

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 71◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495601850/718
2 :名無しさん@おーぷん:2017/06/02(金)22:35:58 ID:FFw
完全にあっちの人じゃねえか

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「安倍という不思議な政権」河野洋平元衆院議長が首相を呼び捨て猛批判 外交も「中国の嫌がることばかり」「9条は触るべきでない」 [H29/5/31] 2ch「でもこれが自民党なんだよね」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/05/31(水)20:49:22 ID:???
「安倍という不思議な政権」河野洋平元衆院議長が首相を呼び捨て猛批判 外交も「中国の嫌がることばかり」「9条は触るべきでない」 講演詳報

 かつて自民党総裁を務めた河野洋平元衆院議長が31日、都内で講演し、安倍晋三首相(党総裁)が9条への自衛隊の
存在明記などの憲法改正に意欲を示したことに関し、「安倍という不思議な政権」と呼び捨てにし、「理解のしようもない」
と首相を猛批判した。「自民党は改憲党ではない」とも強調し、若手のころに憲法問題を政策綱領から外そうと画策して
受け入れられずに離党したとの経緯も赤裸々に語った。日中関係についても、「対中包囲網」の構築を図る安倍政権を
「中国の嫌がることばかりやっている」と批判した。河野氏の発言の詳報は次の通り。

続き 産経ニュース 全11ページ
http://www.sankei.com/politics/news/170531/plt1705310039-n1.html

関連
【政治】河野元衆院議長 憲法改正 全く同意できず [H29/5/31]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496226116/l50
6 :名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)21:02:52 ID:Xe8
>「中国の嫌がることばかり」

あちらさんが日本の嫌がることばかりしてきたのはスルー
もうバカなの?と・・・

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「日本は敵」「核実験で打撃」朝鮮総連が学習資料作成 日米への敵対視強化 [H29/5/15] 2ch「補助金出した自治体終了」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/05/15(月)17:28:28 ID:???
「日本は敵」「核実験で打撃」朝鮮総連が学習資料作成 日米への敵対視強化

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が日本を「敵」と位置付け、ミサイル発射や核実験を強行している
北朝鮮の金(キム)正(ジョン)恩(ウン)朝鮮労働党委員長をたたえる学習資料を傘下団体向けに
作成していたことが15日、分かった。朝鮮総連関係者が明らかにした。2月の正恩氏の異母兄、
金正(ジョン)男(ナム)氏殺害事件を受け、正恩氏の偶像化推進と動揺する組織の引き締めを
図ることが目的。朝鮮総連は韓国大統領選で北朝鮮寄りの左派政権が誕生したとみて、
韓国と比べ、より日米を敵対視する姿勢を強めそうだ。

 関係者によると、学習資料は表紙を含めて18ページ。3月から4月にかけて、朝鮮総連本部が都道府県別にある各地方本部に配布した。

続き 産経ニュース 全2ページ
http://www.sankei.com/politics/news/170515/plt1705150021-n1.html

3 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/05/15(月)17:32:25 ID:Kyw
>>1

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/360
2 :名無しさん@おーぷん:2017/05/15(月)17:30:38 ID:7un
つまり朝鮮総連は日本の敵確定だよね

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国は北が吸収、フランスも暗い未来 国際政治学者・藤井厳喜氏 [H29/5/13]

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/05/13(土)08:19:41 ID:???
【発言】韓国は北が吸収、仏も暗い未来
国際政治学者・藤井厳喜氏

 フランス(7日)、韓国(9日)と世界的に注目された大統領選が続いた。これらを受け世界はどうなるのか、
日本にとってはどんな意味があるのか。昨年の米大統領選で、専門家としてほぼ唯一トランプ氏勝利を
予測した国際政治学者の藤井厳喜氏(64)に聞いた。

 ▽吸収合併

 —韓国では、北朝鮮の核・ミサイル危機が叫ばれる中、対北融和を唱える左派の文在寅氏が当選した。

 「韓国は国家によって国民の大切な価値を守るということがついにできなかった。北の独裁政権によって吸収合併される道を歩み始めた」

 「文氏は選挙戦中、米国が対北先制攻撃を決断したらどうするかと聞かれ『北朝鮮に伝え、米国には攻撃をしないよう説得する』と答えた。
同盟国の米国を裏切るということだ。文氏は、韓国の保守政権の対北政策が危機の誘因だとする北朝鮮と同じ主張をしていた。
今後は、北朝鮮に無限に妥協していくだろう。任期5年のうちに一国二制度までいくだろう」

 —米国は韓国を見捨てるのか。

 「韓国は、米国が第2次大戦後に李承晩(初代大統領)を連れてきてつくり、朝鮮戦争では米軍が数万人の犠牲を払って守った国だ。
米軍がいなくなればおしまい。酷な言い方だが、韓国の運命を決めるのは韓国人ではなく米国だ」

続き 共同通信
https://this.kiji.is/235295576134632951

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/201
2 :名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)08:20:22 ID:uMJ
あり得るだろうな。あの根性なしの韓国じゃ。
だから早いうちに叩いておかんと、日本が危険。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「日本と韓国は似た者同士」 『Win-Winの関係』は実現できる? [H29/5/12] 2ch「こうして日韓合意はなかったことに」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/05/12(金)19:19:28 ID:???
「日本と韓国は似た者同士」 『Win-Winの関係』は実現できる?
韓国に新大統領が誕生。日韓関係もあらたなフェーズに入るが、今こそ恩讐を超えた日韓新時代を迎えたい。
13 hours ago by Suzuki Makoto Reporter

3 Lines Summary

・日韓関係は新時代に入る
・日本と韓国は、似た者同士
・日韓経済はWin-Winを目指すことが、両国にとって生産的

(略)

日韓関係、目指すべきは「Win-Win」の関係
そもそも日本と韓国は、似た者同士だ。

天然資源を持たない両国は、技術力を磨くことにまい進してきた。

農業はともに稲作中心で、小泉進次郎の農業改革の際にも、農業コストの比較対象は韓国だった。

さらに、日本は先進国の中で早くから高齢化社会が到来、韓国も高齢化が今後加速すると言われている。

エネルギー政策に関して、両国は2013年に共同でインドネシアのLNG買い付けを契約。

韓国ガス公社と東京電力・中部電力の合弁会社が共同でLNGの輸入を行っている。
また、高齢化社会への対策について両国は、医療ロボットや介護産業分野での協力関係を深めている。

韓国の悩みである若い世代の雇用についても、両国の経済界のバックアップのもと、
在韓の日系企業に韓国人学生のインターンシップ受け入れる試みも行っている。

従軍慰安婦問題や竹島を巡る問題など、何かと騒がしい日韓関係だが、「近くて近い」両国がWin-Winの
関係を目指すことこそ、お互いにとって生産的といえるだろう。

続き ホウドウキョク
https://www.houdoukyoku.jp/posts/11661

鈴木款
1961年北海道生まれ、神奈川県育ち。早稲田大学政治経済学部卒業後、農林中央金庫に入庫し外為ディーラーなど歴任。
1992年フジテレビ入社。営業局、報道2001ディレクター、ニューヨーク支局長、経済部長を経て現職。
ライフワークは教育取材。趣味はマラソン、トライアスロン、映画鑑賞と国政選挙分析。3男の父
https://www.houdoukyoku.jp/reporters/8

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/134
3 :名無しさん@おーぷん:2017/05/12(金)19:22:49 ID:8J1
中国と韓国は似た者同士

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

亀井静香氏 日本・韓国・北朝鮮同盟で米中ロに対抗せよ [H29/5/9] 2ch「呆けたのか爺」「どうしたんだ静香」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/05/09(火)22:09:45 ID:???
亀井静香氏 日本・韓国・北朝鮮同盟で米中ロに対抗せよ

(略)

◆まさかの「日韓北」同盟

亀井:今の私の政治的なスタンスは、日本、韓国、北朝鮮ががっちり手を結ぶ形を実現することなんだ。

石原:日韓北朝鮮の同盟だと。異議あり!

亀井:それには、拉致問題を解決することが先決。

石原:拉致問題はとても解決できないでしょう。いったい何人が生き残っているのかね。

亀井:できないといってたら、何もできない。そのとげを抜いて、3国が一緒になる。やりようはある。手の内は言わないよ。

石原:だけど、韓国でも反日の大統領誕生だ。

亀井:反日だって関係ない。お互いの利害で、結んだほうがいいと思えば結ぶの。日韓北が結ぶことで、米国、中国、ロシアという
三大国に並び立てる存在になれる。米中ロの三角形に囲まれているから、弱小国が結束して対抗するんです。

石原:私は反対だな。朝鮮半島やバルカン半島、インドシナ半島など大きな半島にある国を“フリンジ(周辺部)”と呼ぶんだけど、
必ずその上にある大国の支配や影響を受けて屈辱を味わわされ、あまり幸せな歴史をもっていない。だから、屈折していますよね。

続き NEWSポストセブン 全3ページ
https://www.news-postseven.com/archives/20170509_540275.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/947
3 :名無しさん@おーぷん:2017/05/09(火)22:12:17 ID:C05
そんなの、飛んで火にいる夏の虫で
米中露に総攻撃受けるだろ。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

安倍首相、朝鮮半島情勢に「トランプ氏の覚悟は『本物』」 「憲法9条があっても、拉致被害者の人生を守ることはできなかった」 2ch「朝鮮半島を焦土化」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/05/08(月) 20:28:41.48 ID:CAP_USER.net
 安倍晋三首相が夕刊フジの独占インタビューに応じた。ドナルド・トランプ米大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との対話の可能性を表明。朝鮮半島情勢が緊迫、激動するなか、日本は世界の平和と安全を守るためどう動くのか。

 トランプ氏の強い覚悟と、日米同盟の固い絆、拉致被害者を含めた国民を守る決意、現実から目をそらしてきた国会での安全保障論議、東京都議選(7月2日投開票)への意気込み、小池百合子都知事へのメッセージなど、一気に語った。

 --北朝鮮の軍事的脅威をどうみるか

 「北朝鮮は昨年だけで、20発以上の弾道ミサイルを発射した。これは、正恩氏の父、金正日(キム・ジョンイル)総書記時代(18年間)に発射した数を1年で超えたことになる。核実験を行い、困難とみられたSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)も実現化させ、3月には弾道ミサイル4発を同時発射し、3発を日本の排他的経済水域(EEZ)に落下させた。新たな段階の脅威となったことは明確だ」

 --トランプ氏の北朝鮮への覚悟は本物か

 「間違いない。トランプ大統領とは4月24日、電話首脳会談で突っ込んだ意見交換を行った。私からは、すべての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ大統領の姿勢を高く評価した。危険な挑発行動を繰り返す北朝鮮に対し強く自制を求め、中国にさらに大きな役割を果たすよう働きかけていくことで一致した」

 --米国の「戦略的忍耐」政策は失敗だった

 「トランプ大統領は、米国の『戦略的忍耐』政策の結果、北朝鮮が核・ミサイルの開発を格段に進歩させたと考えているようだ。だから、北朝鮮に核・ミサイルを放棄させるために、強い決意で、今までとは違う強いレベルの圧力をかけなければならないと考えている。私も同じだ」

 --軍事的対応もテーブルの上にあるのか

 「まさに、すべての選択肢がテーブルの上にある。4月23日から、原子力空母『カール・ビンソン』を中心とする第1空母打撃群と、海上自衛隊の共同訓練が始まった。これは強い信頼関係がなければできない。引き続き米韓両国と連携し、高度な警戒・監視体制を維持する」

 --朝鮮有事に、日本の備えは大丈夫か

 「いかなる事態にも、国民の生命と平和な暮らしを守り抜くことは政府の最も重要な責務だ。そして、大切なことは『有事を事前に防ぐこと』だ。安倍政権は発足以来、10年間も削減され続けてきた防衛費を増加させて、自衛隊の能力向上を図ってきた。平和安全法制(安全保障法制)では、あらゆる事態に隙間のない対応ができる態勢を整備した。『日米同盟の絆』を一層強化することで、抑止力の向上を図ってきた」

 --韓国には、滞在者と旅行者が約6万人いる

 「政府としては、さまざまな状況を想定して、平素から必要な準備検討を行っている。平和安全法制で邦人の救出も可能になり、邦人保護の強化も図っているところだ。(滞在者や旅行者は)政府の発表などには注意していただきたい。(外務省HPなどの)情報を確認していただきたい」

 --北朝鮮の拉致被害者も忘れてはならない

 「当然、拉致被害者の命を守ることは政府の責任だ。米国と連携して拉致被害者の安全を確保していきたい。2月の日米首脳会談やフロリダに移ってからも、トランプ大統領には詳細を説明することができた。協力は得られると思う」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170508/plt1705081530002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170508/plt1705081530002-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170508/plt1705081530002-n3.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170508/plt1705081530002-n4.htm

>>2以降に続く)


インタビューに答える安倍晋三首相(酒巻俊介撮影)

GW明けの主な政治日程

2 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/05/08(月) 20:29:01.85 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

 --国会で「国民と日本を守る」ための議論が足りない気がする

 「長い間、国会の安保防衛議論は『憲法違反か否か』という法律論や、『戦争に巻き込まれる』といったレッテル貼りに終始してきた。自民党が野党時代以外は『国民を守るために、どういう安全保障政策が必要か』という議論を野党側から行ったことは、ほとんどないのではないか」

 「平和安全法制は、戦争を防ぐための法律なのに『徴兵制が始まる』『戦争に巻き込まれる』などのレッテル貼りが行われた。残念だ。日本における安全保障議論は、危険が迫ると砂に頭を突っ込んで、それを見ないようにするダチョウと同じだと言われかねない」

 --「憲法9条で平和を守れる」という意見もある

 「平和を唱えるだけで、平和になることはない。『平和を守る努力』『国民を守る努力』をしなければならない。憲法9条があっても、拉致被害者の横田めぐみさんの人生を守ることはできなかった。北朝鮮に日本国憲法を渡して、『この通りにやってくれ』と言っても無理だ。平和も私たちの主権も権利も、外から与えられたものではない。日本も砂からちゃんと頭を出して、周りを見て分析をして、危機に備えなければならない」

 --半島有事に呼応して国内でテロが起きる可能性もある。「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議は、ズレた印象もある

 「2020年に東京五輪・パラリンピックがある。大会を安全に開催するのは国家の責務といえる。そのためには、国際組織犯罪防止条約の締結が不可欠で、テロ等準備罪の新設が必要だ。同条約で、犯罪人引き渡しや捜査共助、情報共有などについて、より緊密な国際連携が可能となる。すでに187の国と地域が締結している」

 「今回、適用対象団体を、テロ集団、暴力団、薬物密売組織などの組織的犯罪集団に限定した。犯罪の計画に加えて、実行準備行為があって初めて処罰対象としている。テロ集団や犯罪集団に入らない限り、一般の人が対象となることはない。民進党も民主党政権時代に、政府が過去に提出した法案の修正案を国会に提出している」

 --一部野党は「現行法で対応可能」と主張している

 「現行法では、テロなどの重大な犯罪を未然に防止することができない。例えば、毒物を水道に混入させるために毒物を準備したとしても、その段階では、刑法の水道毒物等混入罪(第146条)で処罰することができない」

 --「共謀罪が成立したら亡命する」という野党議員がいる

 「特定秘密保護法のときにも、『映画やドラマが作れなくなる』と批判した野党議員やメディアがあった。まったく、そんなことは起こっていない。学習効果がない」

 --学校法人「森友学園」問題には、国民の厳しい目が注がれた

 「問題の本質は、国有地の売却をめぐり、地下埋設物の撤去に8億円もかかるのか、値引きは妥当だったのかということだ。国民の方々の理解を得るためにも、財務省や国交省にしっかり説明させる。会計検査院が現在、大変厳しい検査をしている。政府として全面的に協力したい」

 --大型連休が明けたら東京都議選に向けた動きが本格化する

 「都議選は地方選挙であり、私は基本的に自民党都連に任せている。そもそも、自民党は風頼りの政党ではない。責任政党として、国政や都政を支えてきた。しっかりと地に足を付け、政策を訴え、当選を果たしていくことが求められる。いわば、『風頼り せずとも回せ かざぐるま』だ」

 --小池都知事と、どう向き合う

 「マスコミは対立ばかりを煽ろうとしているが、東京五輪もあり、政府としても連携していくことは当然だ。小池氏は自民党都連をあまり好きじゃないかもしれない。ただ、政治は好き嫌いではなく、お互い責任感を持って連携していくことが大切だ」

 --東京・赤坂の日本料理店で4月18日、小池都知事と同席した

 「たまたまだ。(政界の師である)小泉純一郎元首相や、山崎拓元副総裁、武部勤元幹事長、二階俊博幹事長ら非常に濃いメンバーがいて、あいさつに行った。小池氏とも一言二言、話をした」

 --一言二言か

 「『お手柔らかにお願いします』と話した。小池さんは笑っていた」

 「都議選でいきなり当選した新人に仕事をさせようと思っても難しい。東京五輪に向けてオールジャパンで仕事をしていくには、自民党の都議が必要になる。小池氏にとっても国と連携できる自民党都連、都議の存在は大切だと思う。頼りになるんですよ、結局」

 --豊洲新市場への移転問題はどう考えるか

 「これは東京都の問題だ」 (矢野将史、千田恒弥)

(おわり)
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/08(月) 20:31:33.50 ID:Z1bva2nR.net
>憲法9条があっても、拉致被害者の人生を守ることはできなかった
関係ないでしょ
憲法9条がなくても、拉致被害者の人生を守ることはできなかったろうし、そもそも"拉致被害者"のために憲法があるわけでもないし

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「戦争可能な日本に」=安倍首相の改憲発言で韓国紙 2ch「半世紀以上戦争中のクセに」「甘えるな。日本も甘えない」「戦争できるって当たり前だろ」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/04(木) 10:16:52.21 ID:CAP_USER.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000025-jij-kr
時事通信 5/4(木) 10:08配信

 【ソウル時事】「戦争可能な日本に」「地域紛争に積極介入へ」。

 4日付の韓国各紙は、安倍晋三首相が憲法9条を改正して2020年の施行を目指す意向を表明したことを1面などで大きく報じた。

 中央日報は社説で「『戦争が可能な日本』に進む道を開く改憲に本格的に乗り出すという宣言だ」と分析。「自衛隊をまず合憲的な存在にし、機会を見て正式な軍隊に変えるという計算がうかがえる」と指摘し、「地域の平和と安定に悪影響を及ぼす」と憂慮を表明した。

 韓国日報も「改憲で自衛隊の存在の根拠を明確にし、地域紛争に積極的に介入する道を開こうとしているという疑念を持たざるを得ない」と批判。朝鮮日報は、安倍首相が緊迫する北朝鮮情勢を改憲の名分に挙げており、「戦争が可能な国」に向けて迅速に動く考えだと報道。ただ、改憲を実現するには、国民投票を経なければならないと解説した。
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/04(木) 10:19:34.55 ID:OBlzP8OO.net
戦争が可能って…それ普通の国だろ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

民進・蓮舫代表「北朝鮮のミサイル発射、断じて許されぬ」 [H29/4/29] 2ch「ここで前原が一言」「「わが国」www」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/04/29(土)22:42:21 ID:???
民進・蓮舫代表「北朝鮮のミサイル発射、断じて許されぬ」

 民進党の蓮舫代表は29日、連合主催のメーデー中央大会で挨拶し、北朝鮮の弾道ミサイル発射について
「わが国の安全への重大な脅威で断じて許されない」と強く抗議した。
「野党ではあるが、国民の生命、財産を守るため尽力する」とも述べた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170429/plt1704290028-n1.html
3 :名無しさん@おーぷん:2017/04/29(土)22:45:09 ID:KaX
ま、確かに中国は北のミサイルに反対している支那

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国人のビザ発給要件、5月8日から緩和 外務省 [H29/4/21]

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/04/21(金)14:12:22 ID:???
中国人のビザ発給要件、5月8日から緩和 外務省

 外務省は21日、5月8日から中国人のビザ(査証)の発給要件を緩和すると発表した。
中所得程度の中国人とその家族に対し、3年間なら何度でも日本を訪問できる
「数次ビザ」を発給する。最初は観光目的に限る。

続き 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H0P_R20C17A4EAF000/

関連
ニュージーランドもビザ審査厳格化
2017/4/19 13:05

 【シドニー支局】ニュージーランド政府は19日、高度な技術を持つ外国人労働者を対象とする
査証(ビザ)の審査を厳格化すると発表した。ビザ発給を認める条件として設けた賃金水準を
引き上げ、帯同する家族のビザ取得も厳しくした。低賃金の外国人労働者が増えて自国民の雇用が
脅かされるのを防ぐ狙いだ。マイケル・ウッドハウス移民相は声明で
「自国民がより高度な技術の訓練に投資するのを促したい」と指摘した。

続き 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM19H3V_Z10C17A4000000/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/29
2 :名無しさん@おーぷん:2017/04/21(金)14:15:26 ID:EHz
これが自民党の日本人優先愛国政策なの?w
なあ右翼説明してくれないか?w

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「娘2人、中国に行ったことないのに…」 翁長知事 [H29/4/20] 2ch「中国地方に留学したアルネ」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/04/20(木)21:39:23 ID:???
「娘2人、中国に行ったことないのに…」 翁長知事

■沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事

 政府が「辺野古が唯一」と言っているのをどうやって変えていくのかは、大変難しい問題だ。
私は5、6年前から、このスタンスでやってきているが、インターネットの流れというのは
大変なものがある。娘が2人いるが、長女は上海の外交官と結婚し、次女は中国に留学している、
とされている。だが、この2人は旅行を含めて1回も中国には行ったことがない。
なのにボンボンたたかれる。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK4N62GPK4NTPOB001.html
2 :名無しさん@おーぷん:2017/04/20(木)21:43:21 ID:lrO
いや、娘とかどうでもいいし
知らんし
長女や次女どうとか初耳だし

とりあえず、オメーが中共の狗って事だけしか知らんわ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

HPの「朝鮮人虐殺」削除報道 内閣府、朝日記事を否定 抗議も検討[H29/4/20] 2ch「朝日はまた捏造したのか」

1 :■忍法帖【Lv=4,じごくのよろい,95e】 タヌキ◆RJGn7rgICeX.:2017/04/20(木)07:47:21 ID:rMu
◆HPの「朝鮮人虐殺」削除報道 内閣府、朝日記事を否定 抗議も検討
[産経ニュース 2017.4.20 07:24]

 内閣府は19日、朝日新聞が同日付朝刊で、関東大震災時の「朝鮮人虐殺」に
関する内容を含む過去の災害教訓をまとめた報告書が、苦情によって
ホームページ(HP)から削除されたと報じたことに対し、
「削除したことはない」と反論した。記事中、担当者の発言として報じられた
コメントも否定した。内閣府は、報告書が閲覧できないのはHP刷新に伴う
システム上の問題だと朝日記者に説明したと話しており、抗議することも
検討している。

 朝日新聞は社会面に「『朝鮮人虐殺』に苦情、削除」の記事を掲載。
江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるために政府の中央防災会議の
専門調査会がまとめた報告書が、HPから削除されていると伝えた。

     ===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/170420/plt1704200003-n1.html
3 :名無しさん@おーぷん:2017/04/20(木)08:02:32 ID:dQO
削除しろって。どうせ嘘ッパチなんだし。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使「残留日本人の問題に取り組む用意がある」 [H29/4/17] 2ch「拉致問題じゃないんだ」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/04/17(月)22:07:46 ID:???
北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使「残留日本人の問題に取り組む用意がある」 

北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使が17日、平壌を訪問中の日本人記者団に対し、
日本から要望があれば残留日本人の問題に取り組む用意があると語ったことが分かった。

 宋氏の発言に対し、日本政府関係者は17日、「拉致問題解決に向けた日本政府の努力が足りないとアピールし、
対話に向けた日本側の譲歩を引き出す意図があるのではないか」と述べた。政府は北朝鮮側の意図や背景について、慎重に分析を進めている。

 日本政府関係者は、宋氏が「残留日本人」への取り組みについてたびたび言及していると指摘。
「この1、2年でも公式、非公式を問わず発言したという情報は複数回ある」(日朝外交筋)という。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170417/plt1704170040-n1.html
3 :名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)22:09:47 ID:O20
その用意を小泉時代に全部済ませとけよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「韓国は手に負えない。正気じゃない」自民・山田宏氏、ラジオ番組で発言 [H29/4/14]

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/04/14(金)23:53:04 ID:???
「韓国は手に負えない。正気じゃない」自民・山田宏氏、ラジオ番組で発言

 自民党の山田宏参院議員は14日のラジオ日本番組で、旧日本軍の慰安婦問題を巡る
日韓合意への韓国の対応に関し「韓国は手に負えない。正気じゃない。少し時間を
置かないといけないかもしれない」と述べた。韓国次期大統領選の主要候補が合意を
見直す考えを示していることを念頭にした発言とみられる。

続き SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/20170414/pol17041418390004-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/735
6 :名無しさん@おーぷん:2017/04/15(土)00:13:50 ID:mt5
今の北問題を韓は全スルーしててアレ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい