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自動車

トヨタとホンダをまねた「中国車」躍進のワケ 日系メーカーは中国でシェア低下が続く

1 :まはる ★:2017/05/12(金) 22:41:43.70 ID:CAP_USER.net



安かろう悪かろう――。そんなイメージが付いて回る中国製品。自動車もその一つだった。しかし、そんな”常識”が変わりつつある。

「外資への出資規制を秩序立てて緩和する」。中国工業情報化省は4月25日、外資企業の自動車生産に関する規制緩和について初めて公式に言及し、業界に衝撃が走った。

中国で外資企業が自動車を生産するには、中国企業と合弁会社を設立しなければならないうえ、外資企業の出資比率が50%を超えてはならないという規制が設けられている。
そのため、トヨタ自動車は第一汽車や広州汽車と、独フォルクスワーゲン(VW)は上海汽車や第一汽車と、といった具合に、外資各社は中国企業と合弁生産を行っている。

中国政府は「2025年には複数の中国現地ブランドが世界の自動車メーカーのトップ10に入る」というシナリオを描いており、広州汽車もこの流れに乗って、海外進出を急いでいる。

中国の自動車市場は2016年、前年比14%増の2800万台と米国の1.6倍の世界最大市場に成長した。その中で、現地ブランドのシェアは年々高まっている。2016年の中国系のシェアは43.2%とこの3年で2.9%高まったのに対し、日系は15.5%と同0.9%シェアを落とした(乗用車販売ベース、マークラインズ調べ)。

さらに、日系勢は欧米勢との競争でも苦戦を強いられている。2016年の中国販売はホンダが129万台で、トヨタが121万台と、VWの398万台や米ゼネラル・モーターズ(GM)の387万台の半分にも達していない。

広州汽車の曽会長は日系のシェアが中国で低いことに関して、「VWの車種が豊富なのに対し、日系勢は中国での車種展開が保守的。中国人ニーズに合わせた車種を拡充すれば、シェアを巻き返せるだけの実力は持っている」との見解を語る。

中国自動車工業会は今後の販売台数について、2017年に前期比6%増の2965万台を、2020年までに3000万台超を計画している。日系メーカーにとっては、米国や国内市場が成熟期に入っている以上、膨張が続く中国市場で1%でもシェアを失うことは手痛いはずだ。

劣勢に立つ日系メーカーは、中国での軌道修正が求められそうだ。

※一部引用
http://toyokeizai.net/articles/-/171350
2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 22:46:24.69 ID:eXeDe7wG.net
中国人は安い方を買った
ミャンマーでは、貧乏人が新車の中国車を買い、金持ちは中古の日本車を買った
ロシアでは、ロシア人は、ロシアの工場で作った新車のトヨタ車を買わずに、日本車の中古を買った。
   ロシアの工場で作ったトヨタ車を買わない理由として ロシアではロシア人が作った車を信用していないからだそうだ。

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トヨタの新型プリウス、中国市場で空前絶後の販売成績を達成 2ch「カムリのが高くね?」「その一台も研究用だろ」「その一台を勝った人が気になるな」

1 : リバースネックブリーカー(新潟県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/17(金) 09:20:26.21 ID:8GMBVbIj0.net BE:993788992-PLT(13001) ポイント特典

プリウス、中国でわずか1台しか売れず… 不人気の実態浮き彫り、値上がりでさらに苦戦
2017.2.17 06:11

中国自動車市場でトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が苦戦している。
昨年12月の中国での販売台数は僅か1台にとどまった。
しかも、同国でプリウスが売れたのは昨年5月以来のことで、ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)が
集計したデータでは2016年の販売台数は76台と前年の約700台から激減した。

トヨタの象徴的ブランドでもあるプリウスは、1997年に日本で発売されて以降、中国以外の市場
では約20年にわたり売れ行きが好調だ。中国の主要都市が深刻な大気汚染に直面する状況
にもかかわらず、HVのプリウスが同国の消費者の関心を引いていない実態が浮き彫りとなった。

BIの自動車・工業セクターのアナリスト、スティーブ・マン氏はプリウスの不振について、「独自の価値を
提供するプリウスは中国の消費者になじみの深いカテゴリーに当てはまらない。
高い品質で定評があり、はるかに人気の高い『カローラ』や『カムリ』への需要がプリウスの販売に
マイナスに働いている」と分析する。

http://www.sankeibiz.jp/top.htm
7 : ダイビングフットスタンプ(空)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/17(金) 09:31:29.32 ID:fxBQM3VO0.net
それにしても1台って……

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16年の世界販売台数でフォルクスワーゲンが初の通年首位へ…トヨタ上回る見通し 全体の4割を占める中国で12.2%と好調 2ch「販売台数って所がミソか」

1 :曙光 ★:2017/01/11(水) 00:21:37.00 ID:CAP_USER9.net
【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は10日、グループ全体の2016年の世界販売台数が前年比3.8%増の1031万2400台と、過去最高を記録したと発表した。

 VWと世界首位の座を争うトヨタ自動車は16年の見通しを1009万1000台としており、これを上回ったVWが初の通年首位に立つのはほぼ確実だ。

 VWの15年の世界販売は、同年9月に発覚したディーゼル車の排ガス不正の影響で終盤に失速し、通年ではトヨタに次ぐ2位にとどまった。
16年は地域別で全体の約4割を占める中国が12.2%増と好調だったほか、欧州も4.0%増と前年比プラスを確保。一方、震源地となった米国は2.6%減だったが、マイナス幅は小さかった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000150-jij-eurp
2 :名無しさん@1周年:2017/01/11(水) 00:22:37.20 ID:TUCO+xj90.net
トヨタwwwwww

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サムスンがスマートカー市場へ参入「震え上がる日本企業」=中国報道 [H28/11/18] 2ch「別の意味で震え上がるわw」「今度はスマートカーが爆発するのか」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2016/11/18(金)16:54:11 ID:???
サムスンがスマートカー市場へ参入「震え上がる日本企業」=中国報道

(略)

 中国メディアの騰訊科技は16日、サムスンによるハーマン買収は日本を「震え上がらせた」と主張しつつも、
日本政府や日本の自動車メーカーにも「新しい自動車技術の分野における競争」を優位に戦うための戦略があると伝えている。

 記事は、自動車産業は近年めまぐるしく変化していることを指摘し、日本政府の関係者からも
「新しい技術で世界的な主導権を握るためには明確な戦略が必要」との声があがっていると紹介。
一方で、日本はかつて「フィーチャーフォン市場」では業界をリードする存在だったが、
スマートフォン市場が発展し始めると「市場の変化に対応できず、他社に市場を奪われた」という苦い経験があると指摘した。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1623357?page=1

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 59◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478559129/786
4 :名無しさん@おーぷん:2016/11/18(金)16:58:00 ID:cdQ
ああ、韓国の産業スパイ襲来に震え上がってるかもな。

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韓国に救われた三菱「デボネア」 22年間放置された「走るシーラカンス」 2ch「デボネアと言えばこち亀」「エラ車のエンジンは三菱」「三菱は韓国なんかと組むから」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:37:11.12 ID:CAP_USER.net
 22年間、一度もモデルチェンジすることなく生産を続け、「走るシーラカンス」と呼ばれたクルマがあった。三菱が1964~86年に販売した最上級セダン「デボネア」だ。トヨタ「クラウン」や日産「セドリック」に対抗するため、持てる技術を結集した自信作だった。

 英語で「礼儀正しい」を意味する「デボネア」という名も風変わりだが、目を引くのはその独特のスタイル。ボンネットとテール部の両端にエッジを立て、巨大なフロントグリルとL型テールライト、ロケットランプを持つ。GMデザイナーのハンス・ブレッツナー氏の手腕で、60年代アメリカ車をそのままコンパクトにしたようだ。室内は広く、高級感あふれる6人乗り。シートはソファのように分厚い。

 だが、デボネアは売れなかった。ライバルよりも高い価格や脆弱(ぜいじゃく)な販売網が響いた。モデルチェンジは先送りされ、三菱グループの重役専用車として、細々と生きることになる。

 デボネアはこのまま静かに絶滅するはずだったが、転機が訪れる。提携関係にあった韓国のヒュンダイ(現代)がソウル五輪を前に「VIP送迎用の高級車を作ってほしい」と依頼してきた。三菱は渡りに船とばかりにヒュンダイとの共同開発に乗り出す。

 86年、デボネアは一新され、「デボネアV」となった。ヒュンダイにはノックダウンで車両を供給した。

 2代目のスタイルは初代に比べると保守的で退屈だ。FF大衆車「ギャランΣ」をベースに5ナンバー枠内で大きく見せようとしたためバランスが悪い。価格は高い、知名度も低い…またも販売不振に陥る。

 テコ入れ策としてベンツのチューンナップ会社「AMG」や英アパレルブランドの「アクアスキュータム」と組み、相次いで特別仕様車を投入したが効果は出ない。バブルの勢いに乗って、エアロパーツや高級ブランドで着飾る姿は痛々しかった。対照的にヒュンダイは「グレンジャー」の名で世界でヒットを飛ばした。

 デボネアは三菱のフラッグシップでありながら、「不人気車」という宿命を背負い、3代目までつないで99年に姿を消した。

 だが、見捨てられたはずの初代はアメ車風スタイルが一部の旧車ファンの心をつかみ、皮肉にも超レア車として人気を集めている。

(中村正純)

http://www.sankei.com/west/news/160924/wst1609240024-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/160924/wst1609240024-n2.html



デボネアV
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:39:38.57 ID:pZmEn+U3.net
デボネアさにおいて韓国の右に(ry

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日本のスーパーカーの元祖、トヨタ・2000GT 50年前のクルマなのに今見ても超カッコいい!=中国メディア 2ch「ボンドカーだよね、」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:27:09.64 ID:CAP_USER.net


 長い日本の自動車史のなかで燦然と光り輝く、伝説的なクルマが来年、発売50周年を迎える。それは、トヨタ・2000GTだ。中国メディア・捜狐は8日、「日本のスーパーカーの始祖は、ランボルギーニよりもかっこいい」とする記事を掲載した。

 記事は、「スーパーカーというと、真っ先に思い出すのはランボルギーニかフェラーリだ」としたうえで、「実は1967年に日本のトヨタもスーパーカーを作り始めていて、2000GTというクルマを生産したのだ」と説明した。
また、「日本のスーパーカーの始祖である」とし、本田や日産などよりも早い時期に生産販売されたものであることを紹介。流線型の美しいフォルムは「今においても時代遅れではなく、ランボルギーニよりもクールでさえある」と評している。

 さらに、同車が鋼鉄製の骨組みを持ち、車両の操縦性能を最大限に発揮する作りとなっていることで、特にカーブを曲がる時の動きが美しいと説明。エンジンはヤマハと共同で研究開発した2.0リットルの直列6気筒が採用されているとも解説した。
そして、今もなおコレクション市場で非常に高い人気を誇っており、取引金額は1700万ドル(約17億4500万円)を下らないと伝えた。

 記事や記事に付された同車の写真を見た中国のネットユーザーからは「超美しい。その年代なら、どんなブランドのデザインにも圧勝していたことだろう」、「まさに幻のクルマ。日本メーカーの実力を欧米に見せつけた」といった評価コメントが寄せられている。

 同車が製造された1960年代後半は、まさに日本におけるモータリゼーション真っ只中の時期であり、社会や市民による自動車への注目が急速に高まった時代であった。
一方で中国はこの時期階級闘争に明け暮れ、文化大革命の大混乱が中国全土を覆った。そしてその40-50年後、中国にもようやくモータリゼーションの波がやって来た。
この50年は、一言ではもちろん、1つの側面だけでは到底語り尽くせないほど、深くて重いものなのだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)Elena Duvernay/123RF)

http://news.searchina.net/id/1618649?page=1
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:28:11.84 ID:o0p2skY2.net
もう日本人はこういうフォルムは卒業したんだよ
日本人は四角いのが好きなの

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日本人は中国車を馬鹿にしていると誰が言った?日本や世界で走る中国のEV車=中国メディア 2ch「中国滅びろ」「さすが京都!さいて~!」「あ、京急バスかと思った」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/01(木) 20:06:45.72 ID:CAP_USER.net
 2015年2月に中国の自動車メーカーであるBYDオートが、同社製のEVバス5台を京都急行バスに納入した。
これはBYDオートにとって非常に大きな出来事であり、技術と品質に対する要求水準が厳しい日本市場に受け入れられたことは、BYDオートの技術と品質の高さを証明したとの見方もある。

 中国メディア今日頭条はこのほど、日本人はもはや中国車を見下してなどいないと主張。
中国メーカーの自動車が「こじあけるのが難しい日本市場」に参入することに成功したことを誇らしげに伝え、BYDオートの各種EV車がいまや世界市場でシェアを拡大していることを紹介している。

 まず記事は「こじあけるのが難しい日本市場」に中国メーカーの自動車が参入できたこと、つまりBYDオートがEVバスを日本企業に納入したことについて、「日本人は中国車を馬鹿にしていると誰が言った?」と伝え、
この出来事がBYDオートだけでなく中国人にとっても誇らしい出来事だったという見方を示した。

 さらにBYDオートの各種EV車は現在、世界の43の異なる地域、190以上の都市で活躍していることを紹介。
クリーンエネルギーをテーマとしたリオ五輪にとってもBYDオートのEVバスは「必要不可欠だった」と説明、またEVバスの他にもブラジルではBYDオートのEVタクシー、EVパトカー、EV物流車なども走行していると指摘した。

 クリーンエネルギーを利用した自動車は、今後ますます必要とされていくだろう。
だからこそリオ五輪もクリーンエネルギーをテーマの1つに掲げたわけだが、こうした需要の大きさという点ではBYDオートのEV車はまさに大きな発展の見込める市場で成長している。
しかしBYDオートの日本市場参入をもって中国自動車メーカー全体の技術レベルの向上を主張するのは多少乱暴であり、中国車が今後日本市場に参入するには自動車の信頼性の向上などまだまだ課題が多いのは間違いない。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1617748?page=1
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/01(木) 20:09:46.45 ID:wjZXZk0o.net
商用車www
乗用車で一位とってから言え

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「軽」は排気量660cc未満? そんな車に乗ってて、日本人はかったるくないのか?=中国メディア [H28/8/27] 2ch「中国で軽は確かに死ねるな」「アホ支那の車と一緒にするな」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2016/08/27(土)12:49:32 ID:???
「軽」は排気量660cc未満? そんな車に乗ってて、日本人はかったるくないのか?=中国メディア

(略)

 中国メディア・今日頭条は23日、「660ccの小排気量で、なぜ日本国民はノロマさに嫌気がささないのか」
とする記事を掲載した。記事は、日本自動車協会が15年に発表したデータで、日本の家庭で保有する軽自動車の
割合が54%に達したことを紹介。中国では排気量の大きい車が好まれ、最低でも800ccの排気量で
660ccなど問題外であることを説明したうえで、日本でなぜ「非力な自動車」が愛されるのかと疑問を提起した。

 その答えとしてまず、ダイハツが発売する軽自動車・コペンのスペックを紹介。659ccの排気量ながらも
ターボエンジンによって最大出力は68馬力を実現、0−100メートル加速がわずか11.7秒、
最高時速142キロメートルであるとし、「エアコンを付けて120キロで走っても問題ない」、
「小排気量と低スピードはイコールではない」と説明した。

 さらに、日本の家庭で小排気量の自動車を使う場合、定員いっぱいに乗ることはなく、1人で買い物したり、
子どもを迎えに行ったりすることから、パワー的には十分であるとも指摘している。
記事はまた、コンパクトで低価格、維持費も安く、大きな排気量の自動車を持っていてもステータスにならない
という社会観念、そして比較的長い時間を持つ小排気量自動車に対する「はっきりと言い表すことのできない愛着」も、
日本国内における軽自動車人気を支えていると論じた。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1617391?page=1
2 :名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)12:51:54 ID:dSx
自動車が普及し始めたころは、見栄のために大きい車がもてはやされるもんだからね。
その内、自動車が当たり前になってくると、実用的な車が売れる。
中国も30年後には日本と同じように小型車が売れるように成るよ。

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普及率99%!? どうして日本人は極端なまでにAT車を好むのか=中国メディア [H28/7/13] 2ch「MTの運転方法忘れた」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2016/07/13(水)16:18:46 ID:???
(略)

 記事が示した理由は、
「起伏の多い島国である日本では、マニュアル(MT)の運転にテクニックが必要であり、ATが普及しやすかった」、
「ハイブリッド車などエコカーの普及を国が推進しているため、MT車が持つ燃費の優位性が薄れている」、
「AT限定免許証の存在」、「セカンドカーを持つ割合が低いこと」、
「趣味として自動車を所有する人が少なくなったこと」の5点だ。

 AT限定免許の存在については、より短い学習時間、安い受講料で免許が取れるために選択するする人が多く、
2003年には36%程度だったのが、14年には50%を超えたと紹介している。
なお、中国にもAT限定の「C2」というクラスの免許が存在するが、その割合は全体の1%だという。

 記事は最後に「いずれにせよ、未来の自動車は間違いなく両手の解放、労働量の減少、
自動化・スマート化に向いて前進する。日本でも欧米でもATの割合は増えており、新エネ車の急発展も相まって、
将来は原始的なドライビングを楽しむクルマが極めて少なくなることだろう」と締めくくった。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1614098?page=1

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 49◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467442053/905
5 :名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)16:27:07 ID:a9N
車自体が普及してから随分経つしな
そうすると、ただの道具としか
認識しない人も増えるのよ
中国もこのまま順調にいけば同じようになるよ

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中国でテスラ大攻勢、上海で総額90億ドルの大規模生産拠点を設立へ 2ch「BYDに真っ向勝負か」「テスラは詐欺!じゃなかったの?」「今頃中国ってあんまりセンスねえな」

1 :海江田三郎 ★:2016/06/22(水) 21:48:05.65 ID:CAP_USER.net
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160622/bsk1606220500002-n1.htm

米電気自動車(EV)大手テスラ・モーターズが中国と韓国市場への攻勢を本格化する。上海に現地企業との合弁で
投資額約90億ドル(約9365億円)の大規模生産拠点を設立する方向で基本合意したことが関係者の話で分かった。
テスラはソウル市内にも拠点を開設して韓国市場に参入。同国最大手の現代自動車に勝負を挑む構えを見せている。

 ディズニー超す投資
 関係者によると、上海市当局傘下の不動産開発会社である上海金橋集団は、市内での生産施設の建設に関して、
テスラと拘束力を持たない覚書を交わした。両社の投資額はそれぞれ約45億ドルで、金橋は自社負担分として土地を提供する可能性があるという。
 中国の主要都市では上海のほか、蘇州市(江蘇省)、合肥市(安徽省)がテスラの誘致を競っている。上海で90億ドル規模の投資が実現すれば、
米娯楽メディア大手ウォルト・ディズニーによる上海ディズニーランドへの投資55億ドルを上回る。
 ブルームバーグ・インテリジェンスの自動車アナリスト、スティーブ・マン氏は、「テスラと上海にとって大きな勝利となるだろう。
投資には全国的な販売店ネットワークやスーパーチャージャー(急速充電スタンド)、研究開発センターが含まれるだろう。
第2のギガファクトリー(大規模なリチウムイオン電池工場)も盛り込まれるかもしれない」と分析した。

中国での現地生産が可能になれば、テスラは25%の輸入関税を回避できるほか、比亜迪(BYD)や北京汽車集団(BAICグループ)
といった地場メーカーや、BMWやアウディなど欧州高級車ブランドに対する競争力を高められる。

 上海は金融の中心や港湾都市であることに加え、中国での自動車生産の主要拠点の一つだ。米ゼネラル・モーターズ(GM)や
独フォルクスワーゲン(VW)との合弁会社を抱える国内自動車大手、上海汽車集団(SAICモーター)の本拠地もある。
 テスラの広報担当者、コービ・ブルックリン氏は上海での生産拠点建設計画について「噂や臆測にはコメントしない」と述べた。

 有望な環境車市場
 海外の自動車メーカーが中国に生産工場を設立する場合、中国企業との合弁が条件となり、出資比率の上限は50%に制限される。
こうした中、中国の自治体は雇用創出と地元経済の促進につながる投資の獲得を競っている。
 米フォード・モーターは重慶の長安汽車集団、現代自動車はBAICと提携しており、日産自動車の中国合弁事業は湖北省武漢市を拠点にしている。
一方、テスラは韓国で、営業・エンジニアリング職の4つの新ポストの人材募集を始めた。また、日本勤務となる韓国採用担当者1人を募集している。
同社はすでに法人の登記を終え、ソウルにオフィスを開設する計画だと説明した。
 テスラは顧客基盤の拡大に向け新型EV「モデル3」に期待しており、同社のマスク最高経営責任者(CEO)は4月、同EVの投入を予定している
国に韓国が含まれると述べていた。
 2100万台規模の韓国自動車市場でEVの占める割合は1%に満たないが、韓国市場首位の現代自動車と傘下の起亜自動車は、
2010年代の終わりまでにEVやハイブリッド車(HV)など環境に優しい自動車を28車種投入する計画だ。(ブルームバーグ Steven Yang、Sohee Kim)
2 :名刺は切らしておりまして:2016/06/22(水) 21:50:13.29 ID:3ciGOmnb.net
パクられて終わりw
爆発するテスラ擬きが来年出るな

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韓国環境部が日産を刑事告発 排ガスを不正操作 2ch「ゴーン出番だぞ」「どんな試験してんだよ」「韓国環境部ってBの人か」

1 :LingLing ★@\(^o^)/:2016/06/07(火) 14:08:10.10 ID:CAP_USER.net
排ガスを不正操作 環境部が日産を刑事告発


韓国環境部は7日、日産自動車の海外向けディーゼル車「キャシュカイ」に排ガスの不正操作があったと判断した問題で、
輸入・販売した韓国日産と菊池毅彦社長を大気環境保全法違反でソウル中央地方検察庁に刑事告発しました。

環境部はまた、韓国日産に対し、新車販売停止命令を出し、すでに販売された車両824台については、認証を取り消し、
リコールを強制するとともに、課徴金3億4000万ウォンを科したと発表しました。

環境部は先月、「キャッシュカイ」について、多様な条件での試験を実施した結果、道路走行条件下の試験で、
エンジンの吸気温度が一定の温度の範囲に入ると排ガス循環装置の作動が止まり、基準の20倍を超える窒素酸化物を
排出することを確認しており、「一般的な運転条件で排出ガス部品の機能低下を禁じる任意設定規定に違反する」と
指摘しています。

これに対して韓国日産は、排ガス循環装置の作動が止まるのは過熱によるエンジンの損傷を防ぐためのもので、
任意の設定ではないと強く否定していますが、環境部は、エンジンの吸気温度がさらに高くなると、排ガス循環装置が
作動するようになっていることから、エンジンを保護するための設定ではないと、韓国日産側の主張を退けています。

大気環境保全法では、排出許容基準と認証に関する規定に違反した場合、7年以下の懲役または1億ウォン以下の
罰金に処するよう定めています。

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=59515

【自動車】 韓国の日産自動車購入者8人、カルロス・ゴーン社長や韓国日産社長らを提訴~排ガス装置不正問題[05/31] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464706423/
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/07(火) 14:12:40.61 ID:0ZWRLY8I.net
韓国はオワコン

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韓国 日産ディーゼル車の販売停止検討 排ガス基準超過 2ch「日産最低だな」「むしろ日産大復活のフラグが立った」

1 :海江田三郎 ★:2016/04/28(木) 13:27:06.42 ID:CAP_USER.net
http://www.sankei.com/economy/news/160428/ecn1604280030-n1.html

韓国で販売されている日産自動車のディーゼル車「キャシュカイ」の排ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)量が基準の
10倍を超えていることが判明し、韓国当局が販売停止や強制リコール(無料の回収・修理)などの制裁を検討
していることが分かった。28日付の韓国紙、朝鮮日報が韓国政府消息筋の話として報じた。

 韓国国立環境科学院が国内で販売しているディーゼル車16車種の排ガスを検査した。キャシュカイの他にも国内外のメーカー
の計13車種で認可基準を超えていることが分かったとしている。

 キャシュカイは、燃費データの改ざんが発覚した三菱自動車が委託生産した車種ではない。
 韓国環境省は、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車排ガス規制逃れの発覚を契機に、
他のディーゼル車に対してもエンジンの性能試験を行ってきた。(共同)
6 :名刺は切らしておりまして:2016/04/28(木) 13:35:42.54 ID:7+W/GIyr.net
日産ディーゼルと日産製ディーゼル車じゃ全然違うぞ
>> 1 小学校からやり直せ

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中国で勢いを失った韓国車、勢いを奪った日系車 2ch「韓国者(笑)」「勢いがあったのか?」「韓国車を買ってやれよ」

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/02/24(水) 19:11:43.60 ID:CAP_USER.net
 中国自動車市場で日系車の販売が好調であるのと対象的に、韓国の現代自動車の合弁会社である北京現代が
苦戦を強いられている。かつては急激なペースで販売を伸ばし続けた北京現代の勢いは中国で「北現速度」などと
表現されたが、もはやその勢いは失われてしまった。

 中国メディアの中工網はこのほど、北京現代を含め、韓国者は中国で破竹の勢いで販売を伸ばしてきたとしながらも、
「その勢いは突然失われた」と指摘し、「その勢いを奪ったのは日系車だ」と論じる記事を掲載した。

 記事は、2015年に好調な販売を記録した日系各メーカーについて、16年1月もその勢いは継続中と紹介。
トヨタ、ホンダ、日産、マツダの4社の販売台数の伸びは前年比で平均16.95%増となったと紹介し、市場全体の
伸びを大きく上回ったと指摘したうえで、「注目すべきはトヨタの伸び幅が32%、ホンダは20.7%に達したことだ」と紹介した。

 さらに、日系車の好調ぶりと対照的に、北京現代および起亜自動車の中国合弁企業である東風悦達起?は16年1月も
苦戦を強いられていることを指摘し、中国の全国乗用車信息聯席会の関係者の話として、「日系メーカーはいずれも
SUV市場に注力すると同時に、動力性能の向上に取り組んでおり、こうした点が日系車の販売を伸ばしている」と分析した。

 また記事は、韓国車の販売が低迷し始めた背景について、コストパフォーマンスの高さという強みが「中国自主ブランド車に
奪われ始めていること」を挙げ、江淮汽車や長安汽車、奇瑞汽車といった中国メーカーが実際に販売を大きく伸ばしている
ことを指摘。また、日系をはじめとする合弁の各メーカーが価格を相次いで引き下げていることも韓国車にとって大きな圧力と
なっていることを指摘した。

(編集担当:村山健二)

サーチナ 2016-02-23 07:15
http://news.searchina.net/id/1603021?page=1
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/24(水) 19:15:19.02 ID:odDXZ/Ic.net
>韓国者

原文ママだった

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韓国市場に日本車が大攻勢、VW不正問題が追い風に~環境配慮型を中心に増える販売台数 2ch「小さい市場だね」「アメリカ産が主体か?」「テョンに売る車は無いニダ!」

1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2015/11/02(月) 00:27:58.38 ID:???.net
 日本車が一挙に上陸を果たしている。「フォルクスワーゲンの排ガス不正」で国内の輸入車市場
を握っていたドイツ車の「クリーンディーゼル」のイメージが揺るぎ始めたことで、トヨタ、レクサス、日
産、インフィニティ、ホンダなどの日本車メーカーは、環境配慮型を強調したハイブリッド車を先頭
に立て、いち早く動き出している。

■日本車の新車攻勢、環境配慮型を中心に増える販売台数

 今年に入って9月までに日本車は国内で2万841台が売れた。前年同期間に比べて21%(3648
台)も増えた。特にレクサスの環境配慮型自動車の顔ともいえる「ES300h」は、部分変更モデルの
発売開始以降、販売台数が8月(53台)に比べて約1000%増の529台が売れた。先月に比べて
30%近く販売台数が減ったフォルクスワーゲンの「パサート 2.0 TDI」(583台)と BMW「520d」(570
台)に次いで販売台数6位にのし上がった。

 韓国トヨタの関係者は「『環境に優しいハイブリッド優先戦略』を引き続き推し進めていく。今後韓
国市場でレクサス(6モデル)に比べて相対的にラインアップが少ないトヨタのハイブリッド車を新た
なラインアップとして投入していく計画だ。これによってレクサスのSUV(スポーツタイプ多目的車)
ハイブリッドである『RX』はフルモデルチェンジされ来年初めに発売される予定で、トヨタの第4世代
『プリウス』(フルモデルチェンジ)の国内発売も検討中」と発表した。

 日産は今月から最高級スポーツセダン「マキシマ」をアジアで最初に国内発売した。価格は4370
万ウォン(約460万円)。「マキシマ」は日産でロングセラーを誇るモデルの一つで、1981年の発売
開始以降、35年間で7回にわたるフルモデルチェンジを経て今年下半期には第8世代モデルへ
と進化した。日産の関係者は「『マキシマ』は14年連続で『世界10大エンジン』(米Ward's Auto)
に選ばれたVQエンジンを搭載し、最高出力303馬力の力強いパフォーマンスを誇る。思い切った
コストダウンが図られており、すでに予約だけで150台を超えている」と話した。

 インフィニティはハイブリッド車の販売が追い風となり前月に比べて販売台数を65%も伸ばしてい
る。特に高性能ハイブリッド車の「Q50S」は今年9月までに販売台数が昨年同期に比べて3倍以上
となった。

 ホンダも8人乗りのSUV「パイロット」と大人気を誇るセダン「アコード」の2車種の新車を発売し、
大々的なマーケティングに乗り出す予定だ。

■国内市場で善戦する日本車、700万ウォン割引に48カ月無利息の分割払いまで

 市場シェア拡大に向けたマーケティングでは、日産とインフィニティの活躍が目立つ。日産は、今
月中にガソリンセダンの「アルティマ 2.5」を購入すると、24カ月無利息の分割払いを実施する。現
金で購入する場合、120万ウォン(約13万円)相当のガソリン給油券を提供する。小型SUVの「ジ
ューク」は、24カ月無利息分割払いと100万ウォン(約10万6000円)相当のガソリン給油券(現金
購入時)を提供する。
(中略:インフィニティとトヨタとホンダの動向)

輸入車業界の関係者は「フォルクスワーゲンの排ガス不正により、ディーゼル車に代わってガソリン
車とハイブリッド車が再び注目され始めたことで、これらのモデルを先頭に立てた日本車メーカー
がいち早く攻勢に乗り出した」と話した。

李仁烈(イ・インヨル)記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/31/2015103100440.html

関連スレ:
【自動車】 中国市場で日本車の販売が絶好調=中国ネット「売国奴がなんて多いんだ!」 「いつ
か破壊される覚悟を」[11/01]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1446391335/
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/11/02(月) 00:32:31.47 ID:d7p7JAe6.net
大した大攻勢じゃねーだろ。
母数が少なすぎる。

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ホンダ、中国の新車販売台数が日本での販売を初めて上回る見通し 2ch「日本企業が中国に惹かれるわけだ」「日本車売れないって聞いてたけど」

1 :海江田三郎 ★:2015/10/10(土) 11:00:47.95 ID:???.net
http://www.asahi.com/articles/ASHB95TNNHB9ULFA021.html
ホンダが今年度、中国で売る新車の台数が、日本での販売を初めて上回る見通しとなった。
ホンダが9日発表した今年度上半期(4~9月)の中国での販売は前年同期より3割超多い約46万台。一方、国内の新車販売は低迷している。

 ホンダの9月の中国での販売台数は前年同月より28・5%増の8万2531台。9月としては過去最高で、
前年超えは7カ月連続。現地では、昨年末に売り出されたスポーツ用多目的車(SUV)「ヴェゼル」「XR―V」が人気だ。
今年度の販売が90万台を超えるのは確実とみられている。

 10月からは、排気量1・6リットル以下の車にかかる税金を優遇する制度も始まる。これが、こうしたSUVなどの販売をさらに後押しするとの期待もある。
3 :名刺は切らしておりまして:2015/10/10(土) 11:06:29.48 ID:NgZZ8xS0.net
そんな売れてんか
日本車はデモで壊されるって話はどうなった

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VWの排ガス不正を明らかにしたICCT「現代自動車は新基準の通過困難で、EU市場から追放されるだろう」 2ch「ボルボ、ルノーに勝利ニダ」「これって日本車の一人勝ちか」

1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:56:07.90 ID:???.net

▲ソウル良才洞にある現代自動車本社=資料写真//ハンギョレ新聞社

 フォルクスワーゲンの排出ガス不正操作の波紋が拡大する中で、2017年に導入されるさらに厳
格な排出ガステストに現代自動車はボルボ、ルノーとともに通過が困難とする国際非営利団体の
研究結果が出た。

 フォルクスワーゲンの排気ガス トリックを明らかにした国際清浄交通委員会(ICCT)が15日に発
刊した白書「EURO6 乗用車の窒素酸化物抑制技術」によると、同委員会は「実験室ではなく実
際の道路条件方式(RDE)で合計32台を調査した結果、ボルボ、ルノー、現代自動車の実験車両
(各1種)が窒素酸化物を非常に多く排出した」と明らかにした。 委員会は続けて「現代自動車など
が大気汚染物質である窒素酸化物抑制システムを改善しなければ、実際に道路上での排出ガス
測定テストが適用されれば該当車両は基準を通過できず、ヨーロッパ連合(EU)市場から追い出さ
れることになるだろう」と明らかにした。

 白書によれば、現代自動車の車両は、実際の道路条件方式のテストで窒素酸化物が基準値の
6.9倍に達した。 ルノーは8.8倍、ボルボは14.6倍に達した。今月からヨーロッパ連合と国内で全
面適用されたEURO6排出ガス基準上、窒素酸化物の許容値は80ミリグラム/キロメートル以下
だ。今回の調査で現代自動車の実験車両は走行距離1キロあたり窒素酸化物553ミリグラムを排
出した。

 現代自動車の調査対象車種は準大型クラスだとし、モデル名は公開されなかった。ただし、これ
ら車両は現行の実験室条件での測定方式では全て排出ガス基準をかろうじてクリアーした。 現
在、EURO6排出ガス測定方式は、実験室条件でなされており、2017年9月頃から実際の道路条
件に基準が変わる予定だ。

 委員会はまた、窒素酸化物低減装置としてLNT(窒素酸化物低減触媒)よりSCR(選択的触媒還
元装置)を装着した車両の方が窒素酸化物の排出量が少なかったと明らかにした。 調査対象と
なった現代自動車、ボルボ、ルノーの車両はすべてLNTが搭載されたモデルだ。 現代自動車は
「実験室より環境が苛酷な道路で排出ガスが多く出るのは当然」として「2017年に強化されるユー
ロ排出ガス規制を充足できるようSCR装置を研究開発中」と説明した。

チョ・ケワン記者

韓国語原文入力:2015-09-25 18:27
http://www.hani.co.kr/arti/economy/economy_general/710509.html 訳J.S(1161字)

ソース:ハンギョレ新聞<VWの排ガス不正を明らかにしたICCT「現代自動車は新基準の通過困難」>
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/22054.html
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:59:54.11 ID:lo6zyntr.net
<丶`Д´> 国際清浄交通委員会(ICCT)はレイシストでネトウヨで日本政府のロビー活動で多額の賄賂を貰ってるニダ

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