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自動車

「軽」は排気量660cc未満? そんな車に乗ってて、日本人はかったるくないのか?=中国メディア [H28/8/27] 2ch「中国で軽は確かに死ねるな」「アホ支那の車と一緒にするな」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2016/08/27(土)12:49:32 ID:???
「軽」は排気量660cc未満? そんな車に乗ってて、日本人はかったるくないのか?=中国メディア

(略)

 中国メディア・今日頭条は23日、「660ccの小排気量で、なぜ日本国民はノロマさに嫌気がささないのか」
とする記事を掲載した。記事は、日本自動車協会が15年に発表したデータで、日本の家庭で保有する軽自動車の
割合が54%に達したことを紹介。中国では排気量の大きい車が好まれ、最低でも800ccの排気量で
660ccなど問題外であることを説明したうえで、日本でなぜ「非力な自動車」が愛されるのかと疑問を提起した。

 その答えとしてまず、ダイハツが発売する軽自動車・コペンのスペックを紹介。659ccの排気量ながらも
ターボエンジンによって最大出力は68馬力を実現、0−100メートル加速がわずか11.7秒、
最高時速142キロメートルであるとし、「エアコンを付けて120キロで走っても問題ない」、
「小排気量と低スピードはイコールではない」と説明した。

 さらに、日本の家庭で小排気量の自動車を使う場合、定員いっぱいに乗ることはなく、1人で買い物したり、
子どもを迎えに行ったりすることから、パワー的には十分であるとも指摘している。
記事はまた、コンパクトで低価格、維持費も安く、大きな排気量の自動車を持っていてもステータスにならない
という社会観念、そして比較的長い時間を持つ小排気量自動車に対する「はっきりと言い表すことのできない愛着」も、
日本国内における軽自動車人気を支えていると論じた。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1617391?page=1
2 :名無しさん@おーぷん:2016/08/27(土)12:51:54 ID:dSx
自動車が普及し始めたころは、見栄のために大きい車がもてはやされるもんだからね。
その内、自動車が当たり前になってくると、実用的な車が売れる。
中国も30年後には日本と同じように小型車が売れるように成るよ。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

普及率99%!? どうして日本人は極端なまでにAT車を好むのか=中国メディア [H28/7/13] 2ch「MTの運転方法忘れた」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2016/07/13(水)16:18:46 ID:???
(略)

 記事が示した理由は、
「起伏の多い島国である日本では、マニュアル(MT)の運転にテクニックが必要であり、ATが普及しやすかった」、
「ハイブリッド車などエコカーの普及を国が推進しているため、MT車が持つ燃費の優位性が薄れている」、
「AT限定免許証の存在」、「セカンドカーを持つ割合が低いこと」、
「趣味として自動車を所有する人が少なくなったこと」の5点だ。

 AT限定免許の存在については、より短い学習時間、安い受講料で免許が取れるために選択するする人が多く、
2003年には36%程度だったのが、14年には50%を超えたと紹介している。
なお、中国にもAT限定の「C2」というクラスの免許が存在するが、その割合は全体の1%だという。

 記事は最後に「いずれにせよ、未来の自動車は間違いなく両手の解放、労働量の減少、
自動化・スマート化に向いて前進する。日本でも欧米でもATの割合は増えており、新エネ車の急発展も相まって、
将来は原始的なドライビングを楽しむクルマが極めて少なくなることだろう」と締めくくった。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1614098?page=1

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 49◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467442053/905
5 :名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)16:27:07 ID:a9N
車自体が普及してから随分経つしな
そうすると、ただの道具としか
認識しない人も増えるのよ
中国もこのまま順調にいけば同じようになるよ

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中国でテスラ大攻勢、上海で総額90億ドルの大規模生産拠点を設立へ 2ch「BYDに真っ向勝負か」「テスラは詐欺!じゃなかったの?」「今頃中国ってあんまりセンスねえな」

1 :海江田三郎 ★:2016/06/22(水) 21:48:05.65 ID:CAP_USER.net
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160622/bsk1606220500002-n1.htm

米電気自動車(EV)大手テスラ・モーターズが中国と韓国市場への攻勢を本格化する。上海に現地企業との合弁で
投資額約90億ドル(約9365億円)の大規模生産拠点を設立する方向で基本合意したことが関係者の話で分かった。
テスラはソウル市内にも拠点を開設して韓国市場に参入。同国最大手の現代自動車に勝負を挑む構えを見せている。

 ディズニー超す投資
 関係者によると、上海市当局傘下の不動産開発会社である上海金橋集団は、市内での生産施設の建設に関して、
テスラと拘束力を持たない覚書を交わした。両社の投資額はそれぞれ約45億ドルで、金橋は自社負担分として土地を提供する可能性があるという。
 中国の主要都市では上海のほか、蘇州市(江蘇省)、合肥市(安徽省)がテスラの誘致を競っている。上海で90億ドル規模の投資が実現すれば、
米娯楽メディア大手ウォルト・ディズニーによる上海ディズニーランドへの投資55億ドルを上回る。
 ブルームバーグ・インテリジェンスの自動車アナリスト、スティーブ・マン氏は、「テスラと上海にとって大きな勝利となるだろう。
投資には全国的な販売店ネットワークやスーパーチャージャー(急速充電スタンド)、研究開発センターが含まれるだろう。
第2のギガファクトリー(大規模なリチウムイオン電池工場)も盛り込まれるかもしれない」と分析した。

中国での現地生産が可能になれば、テスラは25%の輸入関税を回避できるほか、比亜迪(BYD)や北京汽車集団(BAICグループ)
といった地場メーカーや、BMWやアウディなど欧州高級車ブランドに対する競争力を高められる。

 上海は金融の中心や港湾都市であることに加え、中国での自動車生産の主要拠点の一つだ。米ゼネラル・モーターズ(GM)や
独フォルクスワーゲン(VW)との合弁会社を抱える国内自動車大手、上海汽車集団(SAICモーター)の本拠地もある。
 テスラの広報担当者、コービ・ブルックリン氏は上海での生産拠点建設計画について「噂や臆測にはコメントしない」と述べた。

 有望な環境車市場
 海外の自動車メーカーが中国に生産工場を設立する場合、中国企業との合弁が条件となり、出資比率の上限は50%に制限される。
こうした中、中国の自治体は雇用創出と地元経済の促進につながる投資の獲得を競っている。
 米フォード・モーターは重慶の長安汽車集団、現代自動車はBAICと提携しており、日産自動車の中国合弁事業は湖北省武漢市を拠点にしている。
一方、テスラは韓国で、営業・エンジニアリング職の4つの新ポストの人材募集を始めた。また、日本勤務となる韓国採用担当者1人を募集している。
同社はすでに法人の登記を終え、ソウルにオフィスを開設する計画だと説明した。
 テスラは顧客基盤の拡大に向け新型EV「モデル3」に期待しており、同社のマスク最高経営責任者(CEO)は4月、同EVの投入を予定している
国に韓国が含まれると述べていた。
 2100万台規模の韓国自動車市場でEVの占める割合は1%に満たないが、韓国市場首位の現代自動車と傘下の起亜自動車は、
2010年代の終わりまでにEVやハイブリッド車(HV)など環境に優しい自動車を28車種投入する計画だ。(ブルームバーグ Steven Yang、Sohee Kim)
2 :名刺は切らしておりまして:2016/06/22(水) 21:50:13.29 ID:3ciGOmnb.net
パクられて終わりw
爆発するテスラ擬きが来年出るな

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韓国環境部が日産を刑事告発 排ガスを不正操作 2ch「ゴーン出番だぞ」「どんな試験してんだよ」「韓国環境部ってBの人か」

1 :LingLing ★@\(^o^)/:2016/06/07(火) 14:08:10.10 ID:CAP_USER.net
排ガスを不正操作 環境部が日産を刑事告発


韓国環境部は7日、日産自動車の海外向けディーゼル車「キャシュカイ」に排ガスの不正操作があったと判断した問題で、
輸入・販売した韓国日産と菊池毅彦社長を大気環境保全法違反でソウル中央地方検察庁に刑事告発しました。

環境部はまた、韓国日産に対し、新車販売停止命令を出し、すでに販売された車両824台については、認証を取り消し、
リコールを強制するとともに、課徴金3億4000万ウォンを科したと発表しました。

環境部は先月、「キャッシュカイ」について、多様な条件での試験を実施した結果、道路走行条件下の試験で、
エンジンの吸気温度が一定の温度の範囲に入ると排ガス循環装置の作動が止まり、基準の20倍を超える窒素酸化物を
排出することを確認しており、「一般的な運転条件で排出ガス部品の機能低下を禁じる任意設定規定に違反する」と
指摘しています。

これに対して韓国日産は、排ガス循環装置の作動が止まるのは過熱によるエンジンの損傷を防ぐためのもので、
任意の設定ではないと強く否定していますが、環境部は、エンジンの吸気温度がさらに高くなると、排ガス循環装置が
作動するようになっていることから、エンジンを保護するための設定ではないと、韓国日産側の主張を退けています。

大気環境保全法では、排出許容基準と認証に関する規定に違反した場合、7年以下の懲役または1億ウォン以下の
罰金に処するよう定めています。

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=59515

【自動車】 韓国の日産自動車購入者8人、カルロス・ゴーン社長や韓国日産社長らを提訴~排ガス装置不正問題[05/31] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464706423/
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/07(火) 14:12:40.61 ID:0ZWRLY8I.net
韓国はオワコン

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韓国 日産ディーゼル車の販売停止検討 排ガス基準超過 2ch「日産最低だな」「むしろ日産大復活のフラグが立った」

1 :海江田三郎 ★:2016/04/28(木) 13:27:06.42 ID:CAP_USER.net
http://www.sankei.com/economy/news/160428/ecn1604280030-n1.html

韓国で販売されている日産自動車のディーゼル車「キャシュカイ」の排ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)量が基準の
10倍を超えていることが判明し、韓国当局が販売停止や強制リコール(無料の回収・修理)などの制裁を検討
していることが分かった。28日付の韓国紙、朝鮮日報が韓国政府消息筋の話として報じた。

 韓国国立環境科学院が国内で販売しているディーゼル車16車種の排ガスを検査した。キャシュカイの他にも国内外のメーカー
の計13車種で認可基準を超えていることが分かったとしている。

 キャシュカイは、燃費データの改ざんが発覚した三菱自動車が委託生産した車種ではない。
 韓国環境省は、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車排ガス規制逃れの発覚を契機に、
他のディーゼル車に対してもエンジンの性能試験を行ってきた。(共同)
6 :名刺は切らしておりまして:2016/04/28(木) 13:35:42.54 ID:7+W/GIyr.net
日産ディーゼルと日産製ディーゼル車じゃ全然違うぞ
>> 1 小学校からやり直せ

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中国で勢いを失った韓国車、勢いを奪った日系車 2ch「韓国者(笑)」「勢いがあったのか?」「韓国車を買ってやれよ」

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/02/24(水) 19:11:43.60 ID:CAP_USER.net
 中国自動車市場で日系車の販売が好調であるのと対象的に、韓国の現代自動車の合弁会社である北京現代が
苦戦を強いられている。かつては急激なペースで販売を伸ばし続けた北京現代の勢いは中国で「北現速度」などと
表現されたが、もはやその勢いは失われてしまった。

 中国メディアの中工網はこのほど、北京現代を含め、韓国者は中国で破竹の勢いで販売を伸ばしてきたとしながらも、
「その勢いは突然失われた」と指摘し、「その勢いを奪ったのは日系車だ」と論じる記事を掲載した。

 記事は、2015年に好調な販売を記録した日系各メーカーについて、16年1月もその勢いは継続中と紹介。
トヨタ、ホンダ、日産、マツダの4社の販売台数の伸びは前年比で平均16.95%増となったと紹介し、市場全体の
伸びを大きく上回ったと指摘したうえで、「注目すべきはトヨタの伸び幅が32%、ホンダは20.7%に達したことだ」と紹介した。

 さらに、日系車の好調ぶりと対照的に、北京現代および起亜自動車の中国合弁企業である東風悦達起?は16年1月も
苦戦を強いられていることを指摘し、中国の全国乗用車信息聯席会の関係者の話として、「日系メーカーはいずれも
SUV市場に注力すると同時に、動力性能の向上に取り組んでおり、こうした点が日系車の販売を伸ばしている」と分析した。

 また記事は、韓国車の販売が低迷し始めた背景について、コストパフォーマンスの高さという強みが「中国自主ブランド車に
奪われ始めていること」を挙げ、江淮汽車や長安汽車、奇瑞汽車といった中国メーカーが実際に販売を大きく伸ばしている
ことを指摘。また、日系をはじめとする合弁の各メーカーが価格を相次いで引き下げていることも韓国車にとって大きな圧力と
なっていることを指摘した。

(編集担当:村山健二)

サーチナ 2016-02-23 07:15
http://news.searchina.net/id/1603021?page=1
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/24(水) 19:15:19.02 ID:odDXZ/Ic.net
>韓国者

原文ママだった

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韓国市場に日本車が大攻勢、VW不正問題が追い風に~環境配慮型を中心に増える販売台数 2ch「小さい市場だね」「アメリカ産が主体か?」「テョンに売る車は無いニダ!」

1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2015/11/02(月) 00:27:58.38 ID:???.net
 日本車が一挙に上陸を果たしている。「フォルクスワーゲンの排ガス不正」で国内の輸入車市場
を握っていたドイツ車の「クリーンディーゼル」のイメージが揺るぎ始めたことで、トヨタ、レクサス、日
産、インフィニティ、ホンダなどの日本車メーカーは、環境配慮型を強調したハイブリッド車を先頭
に立て、いち早く動き出している。

■日本車の新車攻勢、環境配慮型を中心に増える販売台数

 今年に入って9月までに日本車は国内で2万841台が売れた。前年同期間に比べて21%(3648
台)も増えた。特にレクサスの環境配慮型自動車の顔ともいえる「ES300h」は、部分変更モデルの
発売開始以降、販売台数が8月(53台)に比べて約1000%増の529台が売れた。先月に比べて
30%近く販売台数が減ったフォルクスワーゲンの「パサート 2.0 TDI」(583台)と BMW「520d」(570
台)に次いで販売台数6位にのし上がった。

 韓国トヨタの関係者は「『環境に優しいハイブリッド優先戦略』を引き続き推し進めていく。今後韓
国市場でレクサス(6モデル)に比べて相対的にラインアップが少ないトヨタのハイブリッド車を新た
なラインアップとして投入していく計画だ。これによってレクサスのSUV(スポーツタイプ多目的車)
ハイブリッドである『RX』はフルモデルチェンジされ来年初めに発売される予定で、トヨタの第4世代
『プリウス』(フルモデルチェンジ)の国内発売も検討中」と発表した。

 日産は今月から最高級スポーツセダン「マキシマ」をアジアで最初に国内発売した。価格は4370
万ウォン(約460万円)。「マキシマ」は日産でロングセラーを誇るモデルの一つで、1981年の発売
開始以降、35年間で7回にわたるフルモデルチェンジを経て今年下半期には第8世代モデルへ
と進化した。日産の関係者は「『マキシマ』は14年連続で『世界10大エンジン』(米Ward's Auto)
に選ばれたVQエンジンを搭載し、最高出力303馬力の力強いパフォーマンスを誇る。思い切った
コストダウンが図られており、すでに予約だけで150台を超えている」と話した。

 インフィニティはハイブリッド車の販売が追い風となり前月に比べて販売台数を65%も伸ばしてい
る。特に高性能ハイブリッド車の「Q50S」は今年9月までに販売台数が昨年同期に比べて3倍以上
となった。

 ホンダも8人乗りのSUV「パイロット」と大人気を誇るセダン「アコード」の2車種の新車を発売し、
大々的なマーケティングに乗り出す予定だ。

■国内市場で善戦する日本車、700万ウォン割引に48カ月無利息の分割払いまで

 市場シェア拡大に向けたマーケティングでは、日産とインフィニティの活躍が目立つ。日産は、今
月中にガソリンセダンの「アルティマ 2.5」を購入すると、24カ月無利息の分割払いを実施する。現
金で購入する場合、120万ウォン(約13万円)相当のガソリン給油券を提供する。小型SUVの「ジ
ューク」は、24カ月無利息分割払いと100万ウォン(約10万6000円)相当のガソリン給油券(現金
購入時)を提供する。
(中略:インフィニティとトヨタとホンダの動向)

輸入車業界の関係者は「フォルクスワーゲンの排ガス不正により、ディーゼル車に代わってガソリン
車とハイブリッド車が再び注目され始めたことで、これらのモデルを先頭に立てた日本車メーカー
がいち早く攻勢に乗り出した」と話した。

李仁烈(イ・インヨル)記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/31/2015103100440.html

関連スレ:
【自動車】 中国市場で日本車の販売が絶好調=中国ネット「売国奴がなんて多いんだ!」 「いつ
か破壊される覚悟を」[11/01]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1446391335/
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/11/02(月) 00:32:31.47 ID:d7p7JAe6.net
大した大攻勢じゃねーだろ。
母数が少なすぎる。

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ホンダ、中国の新車販売台数が日本での販売を初めて上回る見通し 2ch「日本企業が中国に惹かれるわけだ」「日本車売れないって聞いてたけど」

1 :海江田三郎 ★:2015/10/10(土) 11:00:47.95 ID:???.net
http://www.asahi.com/articles/ASHB95TNNHB9ULFA021.html
ホンダが今年度、中国で売る新車の台数が、日本での販売を初めて上回る見通しとなった。
ホンダが9日発表した今年度上半期(4~9月)の中国での販売は前年同期より3割超多い約46万台。一方、国内の新車販売は低迷している。

 ホンダの9月の中国での販売台数は前年同月より28・5%増の8万2531台。9月としては過去最高で、
前年超えは7カ月連続。現地では、昨年末に売り出されたスポーツ用多目的車(SUV)「ヴェゼル」「XR―V」が人気だ。
今年度の販売が90万台を超えるのは確実とみられている。

 10月からは、排気量1・6リットル以下の車にかかる税金を優遇する制度も始まる。これが、こうしたSUVなどの販売をさらに後押しするとの期待もある。
3 :名刺は切らしておりまして:2015/10/10(土) 11:06:29.48 ID:NgZZ8xS0.net
そんな売れてんか
日本車はデモで壊されるって話はどうなった

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VWの排ガス不正を明らかにしたICCT「現代自動車は新基準の通過困難で、EU市場から追放されるだろう」 2ch「ボルボ、ルノーに勝利ニダ」「これって日本車の一人勝ちか」

1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:56:07.90 ID:???.net

▲ソウル良才洞にある現代自動車本社=資料写真//ハンギョレ新聞社

 フォルクスワーゲンの排出ガス不正操作の波紋が拡大する中で、2017年に導入されるさらに厳
格な排出ガステストに現代自動車はボルボ、ルノーとともに通過が困難とする国際非営利団体の
研究結果が出た。

 フォルクスワーゲンの排気ガス トリックを明らかにした国際清浄交通委員会(ICCT)が15日に発
刊した白書「EURO6 乗用車の窒素酸化物抑制技術」によると、同委員会は「実験室ではなく実
際の道路条件方式(RDE)で合計32台を調査した結果、ボルボ、ルノー、現代自動車の実験車両
(各1種)が窒素酸化物を非常に多く排出した」と明らかにした。 委員会は続けて「現代自動車など
が大気汚染物質である窒素酸化物抑制システムを改善しなければ、実際に道路上での排出ガス
測定テストが適用されれば該当車両は基準を通過できず、ヨーロッパ連合(EU)市場から追い出さ
れることになるだろう」と明らかにした。

 白書によれば、現代自動車の車両は、実際の道路条件方式のテストで窒素酸化物が基準値の
6.9倍に達した。 ルノーは8.8倍、ボルボは14.6倍に達した。今月からヨーロッパ連合と国内で全
面適用されたEURO6排出ガス基準上、窒素酸化物の許容値は80ミリグラム/キロメートル以下
だ。今回の調査で現代自動車の実験車両は走行距離1キロあたり窒素酸化物553ミリグラムを排
出した。

 現代自動車の調査対象車種は準大型クラスだとし、モデル名は公開されなかった。ただし、これ
ら車両は現行の実験室条件での測定方式では全て排出ガス基準をかろうじてクリアーした。 現
在、EURO6排出ガス測定方式は、実験室条件でなされており、2017年9月頃から実際の道路条
件に基準が変わる予定だ。

 委員会はまた、窒素酸化物低減装置としてLNT(窒素酸化物低減触媒)よりSCR(選択的触媒還
元装置)を装着した車両の方が窒素酸化物の排出量が少なかったと明らかにした。 調査対象と
なった現代自動車、ボルボ、ルノーの車両はすべてLNTが搭載されたモデルだ。 現代自動車は
「実験室より環境が苛酷な道路で排出ガスが多く出るのは当然」として「2017年に強化されるユー
ロ排出ガス規制を充足できるようSCR装置を研究開発中」と説明した。

チョ・ケワン記者

韓国語原文入力:2015-09-25 18:27
http://www.hani.co.kr/arti/economy/economy_general/710509.html 訳J.S(1161字)

ソース:ハンギョレ新聞<VWの排ガス不正を明らかにしたICCT「現代自動車は新基準の通過困難」>
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/22054.html
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:59:54.11 ID:lo6zyntr.net
<丶`Д´> 国際清浄交通委員会(ICCT)はレイシストでネトウヨで日本政府のロビー活動で多額の賄賂を貰ってるニダ

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トヨタ、中国・天津で年10万台の工場新設 約590億円投資 2ch「トヨタ賢いなぁ」

1 :海江田三郎 ★:2015/08/05(水) 10:53:59.02 ID:???.net
http://jp.reuters.com/article/2015/08/04/toyota-idJPKCN0Q90ER20150804

[東京 4日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は4日、中国・天津に完成車の組み立て工場を新設する
と発表した。投資額は約590億円。2018年半ばから新型車の生産を開始する。年間生産能力は10万台。

新工場には車種変更や需要変動に柔軟に対応できる生産ラインを導入し、車づくりに新たに取り入れる
設計思想「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」にも適応させる。

中国自動車大手の第一汽車集団との生産合弁会社「天津一汽トヨタ」が新工場を建設する。
一方で、既存工場の老朽化した生産ラインを17年末までに停止させる。新工場建設後の
天津一汽トヨタ全体の年間生産能力は現行より2万台少ない約51万台となる。

大竹哲也常務役員は同日の会見で、新工場について「量の拡大よりも質の向上をしっかりやっていきたい。
フレキシビリティに富んだ競争力ある工場に作り変えたい」と語った。

天津一汽トヨタでは小型車「カローラ」やセダン「クラウン」などを生産している。トヨタは今年4月には、
中国・広州での生産ライン刷新とメキシコでの工場新設を発表しており、天津の工場刷新はこれに続く動きとなる。
5 :名刺は切らしておりまして:2015/08/05(水) 10:59:04.52 ID:GazcM3Yb.net
トヨタはバカか。

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現代・起亜車、中国市場での6月の販売が急減…日本企業は躍進 2ch「誰がチョン車なんて乗るんだよw」

1 :鴉 ★:2015/07/11(土) 01:13:54.95 ID:???.net
現代・起亜車、中国市場での6月の販売が急減…日本企業は躍進
7月10日 14時22分配信

現代・起亜車が中国市場で苦戦していることが分かった。

10日、韓国の聯合ニュースが自動車業界と証券業界を引用した報道によると、先月における現代車の中国工場販売量は約6万台で昨年同期に比べて30.8%も急減した。
起亜車も3万8000台と26.5%減った。

半面、日本のトヨタは販売量が41.7%増加し、ホンダも26.1%増えたことが分かった。

一方、現代・起亜車は中国市場の伝統的シーズンである9~12月に新型Tucson(ツーソン)と新型K5を相次いで発売して反撃を狙う考えだ。
あわせて無利子分割払いの対象車種を拡大する一方、すでに現代・起亜車を保有している消費者が車を買い替える際に補助金を支給するなど消費者特典も増やす方針だと伝えられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150710-00000031-cnippou-kr
4 :名刺は切らしておりまして:2015/07/11(土) 01:18:16.05 ID:wztLldF2.net
車の性能まで嘘ついていて、おまけに値段が高くなって誰が買うの?って話。

これが本来の姿。驚く話ではない。

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中国で2850万円の超高級車「マイバッハ」好調 市場減速でも 2ch「金持ちは正義」「中国製だけどなww」「金を全部物に換えてるんだよ」

1 :海江田三郎 ★:2015/06/19(金) 15:22:41.63 ID:???.net
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NQ6E5T6TTDSA01.html

  (ブルームバーグ):独ダイムラー のメルセデス・ベンツ部門が中国で1カ月で販売する超高級車「マイバッハ」は、
かつての世界全体の販売台数の約1年分に相当する。
「メルセデス・マイバッハSクラス」の1カ月当たりの中国販売台数は約500台。
同ブランドの中国での最低価格は約144万元(約2850万円)。2003年のピーク時の販売台数は600台だった。
メルセデス部門の販売責任者オラ・ケレニウス氏は17日、「中国販売は非常に好調に推移している」と述べた。
ダイムラーは今年、「ロールスロイス 」や「ベントレー 」などの購入を検討するような超富裕層の取り込みを目指し、
「マイバッハ」を復活させた。メルセデス部門は2月、中国で「マイバッハ」の販売を開始。

減速する中国自動車市場で「BMW」や「アウディ」に追いつく取り組みの一環だ。
先月のメルセデス部門の販売は20%増加。「マイバッハ」のほか
小型車やスポーツ型多目的車(SUV)も寄与した。
一方、中国で高級車首位の「アウディ」の中国販売は約2年ぶりに減少した。
ダイムラーのディータ・ツェッチェ最高経営責任者(CEO)は17日、
ドイツ・シュッツガルト近くのイベントで、「販売の勢いを維持できると極めて楽観視している」と語った
3 :名刺は切らしておりまして:2015/06/19(金) 15:23:29.88 ID:90p9B8yW.net
バッハじゃなかろかルンバ♪

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独ダイムラーと中国バイドゥ、車載用ソフトウエア開発で提携 2ch「ドイツダメだこりゃ」「え?爆弾搭載するの?」「絶対ドイツ車乗らない」

1 :海江田三郎 ★:2015/05/25(月) 22:09:26.64 ID:???.net
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0YG31X20150525

[フランクフルト 25日 ロイター] - ドイツ自動車大手ダイムラー と中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ) は
車載用ソフトウエア開発で提携する。中国で販売する高級車メルセデス・ベンツにバイドゥのソフトウエアを搭載。
スマートフォン(スマホ)からダッシュボードを通じて音楽やインターネットサービスの利用を可能にする。

両社が25日、中国・上海市で開幕した家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)アジア」で発表した。
提携車の生産開始時期は明らかにしていない。
自動車メーカーは車内の情報・エンターテインメントサービスの拡充やスマホとの親和性向上を目指しており、
テクノロジー企業との提携の動きを強めている。
3 :名刺は切らしておりまして:2015/05/25(月) 22:12:23.37 ID:9Ki7nj+A.net
ここがドイツの弱点なんだよな。エレクトロニクスやソフトウェアに極度に弱い。
バッテリーは韓国メーカーと組んでソフトスパイウェア付きとか。

日本メーカーはここを上手く突いたらいいよ。こけおどしのドイツ社つぶしてくれ。

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トヨタ自動車、中国とメキシコに新工場を建設…収益力強化で「攻め」に転じ、独フォルクスワーゲン(VW)などに対抗

1 :Hi everyone! ★:2015/04/04(土) 00:44:46.76 ID:???.net
 トヨタ自動車が2018?19年、中国とメキシコに新工場を建設する計画が3日明らかになった。リーマン・ショックを受けて、13年度から
工場新設を凍結してきたが、最近の好調な業績に加え、生産現場の効率化を進めて収益力が強化されたと判断。足場固めを優先する
「意思ある踊り場」(豊田章男社長)から、「攻め」に転じ、年間世界販売1000万台で競う独フォルクスワーゲン(VW)などに対抗する体制
を整える。

 トヨタは00年代に米国など海外での生産を急速に拡大したが、08年のリーマン・ショック後に販売が激減。09年3月期は71年ぶりの
営業赤字に転落した。生産拡大に品質管理も追いつかず、09?10年の大規模リコール(回収・無償修理)問題に発展したとの反省から、
拡大路線を見直し、既存工場の生産性向上に徹していた。

 これによって、いかに効率的に生産しているかを示す工場稼働率は、09年に世界全体で約70%だったのが、現在は90%超と飛躍的に
向上した。収益力が強化され、15年3月期の営業利益は2・7兆円と過去最高を更新する見通しとなった。

 さらにトヨタは生産設備の小型化に努め、負担を抑えて工場を建設できるようにしていた。「新工場建設の設備投資額の目安を08年よりも
約4割減らすことができた」。豊田社長は3月29日、名古屋市で開いた投資家向けイベントで強調した。

 トヨタが計画する新工場の生産能力は、中国が10万台、メキシコが20万台。投資額は1500億円規模の見通し。特に巨大市場の中国
では、トヨタが新工場を凍結している間にVWや米ゼネラル・モーターズ(GM)が生産能力を拡大し、世界販売でトヨタを猛追した。また、
メキシコの新工場からは米国などに輸出する。トヨタにとって、米国は「ドル箱」市場で、最近は原油安を背景に新車販売が伸びており、
増産が急務となっていた。

 ただ、中国でのトヨタの販売台数は、14年が前年比13%増の103万台と初めて100万台を超えたが、VWやGMは既に年300万台超
を販売している。生産を10万台上積みしても、VWやGMの背中は遠い。トヨタの小川哲男常務役員(中国担当)は3日、当面の中国戦略
について「量を追わず質を高める」と報道陣に述べ、まず収益を重視する姿勢を強調した。

 日本の自動車メーカーは、米国やアジアなど海外生産拠点を相次いで強化している。トヨタが工場建設を凍結してきた時期に日産自動車
やホンダなどは次々と工場を新設した。日本市場は少子高齢化で新車販売が縮小傾向にあるためだ。

 最近の円安で生産拠点を国内に回帰させる動きも出ているが、海外での生産は為替の変動で損をするリスクが避けられ、関税面でも
有利。海外勢に対抗するには欠かせない戦略となっている。

ソース(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20150404k0000m020067000c.html
2 :名刺は切らしておりまして:2015/04/04(土) 00:50:16.71 ID:yBlzP4Hg.net
まあ、当たり前だけど、日本企業ではないよね。この規模になると。

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中国企業、伊タイヤ大手ピレリ買収…欧州に基盤 2ch「ピレリから倍耐力に」「珍しく大型買収だな」「落ち目のピレリが更に急降下か」

1 :coffeemilk ★:2015/03/24(火) 21:12:17.65 ID:???.net BE:287993214-2BP(1012)

読売新聞&#160;3月24日 18時24分配信

 【北京=栗原守】中国国有企業の「中国化工集団」は、イタリアのタイヤ大手「ピレリ」を買収すると発表した。

 買収総額は71億ユーロ(約9200億円)にのぼるとみられる。

 買収は中国化工の子会社を通じて進められる。中国化工は、世界5位のタイヤメーカーのピレリを買収することで、欧州などの販売基盤を手に入れる。高級タイヤ事業に強いピレリのブランド力を生かす狙いもある模様だ。

 一方、ピレリは、世界最大規模の自動車市場の中国での事業拡大などを図る方向だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00050111-yom-bus_all
2 :名刺は切らしておりまして:2015/03/24(火) 21:17:42.54 ID:CweVmFmP.net
これでピレリの品質がた落ちになったら笑うなw

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トヨタ、人事異動で中国市場を強化…独VWが猛追する中国市場、トヨタのグローバル戦略の重要な一環に

1 :Hi everyone! ★:2015/03/07(土) 20:50:23.55 ID:???.net
 2015年3月5日、トヨタ自動車は来月1日に新たな人事異動を行い、これには中国法人の上層部の3人が含まれることを今月4日
明らかにした。業界関係者によると、フォルクスワーゲン(VW)の世界販売台数が徐々に接近する中、トヨタは人事異動を通じて
中国市場を強化しようとしているのだという。北京商報が伝えた。

 今回の人事異動では、現在の専務でトヨタ中国の取締役社長の大西弘致氏をトヨタ中国の董事長(会長)に任命し、現職の
佐々木昭董事長は続投せず、中国事務所に総代表として留任することになる。

 日本の統計規則では、毎年4月から翌年の3月までの会計年度が終了する前に、管理職の調整を行うのが一般的だ。そこで
今回の人事異動はトヨタの世界規模での管理職の調整となる。業界関係者によると、人事異動の後、トヨタ本部の専務2人と
常務3人が中国での業務を担当することになり、中国法人の管理職の本部における発言権が強まることは確実だという。

 現在、中国市場はトヨタのグローバル戦略の重要な一環だ。トヨタは昨年、販売台数で世界一の座を維持したが、2位のVWが
猛烈に追い上げており、その差は10万台以下まで縮まっている。13年のトヨタの世界販売台数は998万台、VWは973万1000台で、
両者の差は24万9000台だった。12年はトヨタが974万8000台、VWが927万6000台で、差は46万8000台。中国市場での販売数が
差を縮小させた誘因になっただけでなく、今年の自動車販売台数トップの座を明け渡すかどうかの重要な要因にもなっている。

 統計によると、昨年のトヨタグループの世界販売台数は、参加のダイハツ工業や日野自動車も含めて1023万台に上り、このうち
中国市場が103万2400台で10.09%を占めた。一方、VWの中国販売台数は368万台で、世界販売台数1014万台のうち、約40%を
占めた。トヨタの計画によると、今後は中国での販売台数の割合を20%ほどに引き上げる予定で、今回のトヨタの世界業務における
中国管理職の職務の強化は、中国市場での販売数を伸ばす意欲の現れとなっている。

ソース(Yahoo・Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000037-rcdc-cn
写真=天津一汽トヨタの工場
4 :名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 20:54:37.02 ID:HItBxYXf.net
「尖閣諸島は中国領」て書いとけば売れるだろ。

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