ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

中国

中国初の大型ジェット機、来月にも空へ 「地上試験」クリア 2ch「地上試験ってなんだよ?」「中南海の上空は飛行禁止アル」「エンジンが中華製とか自殺行為」

1 :みつを ★@\(^o^)/:2017/04/24(月) 19:27:44.21 ID:CAP_USER.net
http://www.cnn.co.jp/m/business/35100237.html

シアトル(CNNMoney) 中国初の大型ジェット機「C919」が23日、上海の浦東国際空港で最終地上テストを終え、世界の航空大手との競合に向けて大きな1歩を踏み出した。

C919は国営中国商用飛機(COMAC)が製造した。23日のテストでは、滑走路上でスピードを上げ、先端部分が宙に浮いたところで急ブレーキをかけた。

同機は5月にも初飛行が行われる見通し。今回のテストは、非常時に備えて滑走路上で安全に停止できる能力を実証する狙いで行われた。

C919の座席数は168席。大きさはエアバスA320型機やボーイング737―800型機に匹敵する。外観は欧米産の航空機とほとんど変わらず、エンジンはエアバスの最新鋭機とほぼ同一。客室の幅はボーイングやエアバスよりもやや広い。

中国が国産の大型機を就航させれば、米国、ロシア、ブラジル、カナダ、英国、フランス、ドイツに続くことになる。

当初の予定では同機は2016年の就航予定だったが、技術問題などに見舞われて、試作機の披露は15年11月にずれ込んでいた。

初飛行に成功すればプロジェクトは大きく前進するが、旅客機として欧米の航空大手と競えるようになるまでには、まだ数カ月から数年かけて厳しい検査に合格する必要があり、安全基準を満たすために設計の変更を迫られる可能性もある。

中国内外の航空会社に採用されるためには、効率的で安定した運航ができる能力を示す必要もある。これまでのところC919はほぼ全機が、中国国内便への利用を目的とした中国の航空会社によって発注されている。

中国の民間航空市場は2030年までに米国を抜き、世界最大の規模に達する見通し。

2017.04.24 Mon posted at 15:12 JST

中国初の大型ジェット機「C919」=2015年11月
3 :61式戦車 :2017/04/24(月) 19:31:26.97 ID:tr6rhVAd.net
というか外国での試験に合格してないから中国でしか使えないんだろ?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

北朝鮮国境地帯に10万人の兵力を展開 2ch「難民対策かな」「(Ο`ハ´)」「難民停止線だな」

1 : :2017/04/24(月) 22:39:21.51 ID:HPmChv390.net BE:882533725-PLT(14141)?PLT(14141)

中国、北国境の警戒強化…兵士10万人展開か

読売新聞 4/24(月) 22:18配信

 【北京=竹内誠一郎、瀋陽=中川孝之】北朝鮮が25日の朝鮮人民軍創建記念日に合わせて弾道ミサイル
発射や6回目の核実験を強行する可能性が指摘されている中、中国軍が朝鮮半島の有事を想定し、中朝国境での警戒レベルを高めている模様だ。

 中国軍などの複数の関係筋によると、中国軍は4月中旬から臨戦態勢に次ぐレベルの「2級戦備態勢」に入った。
中朝国境地帯に10万人規模の兵力を展開しているとの情報がある。

 中国国防省が2013年に公表した白書によると、2級態勢は3段階の戦備態勢で2番目のレベル。
自国への直接的な軍事的脅威が一定のレベルに達したと判断した際、武器・装備の準備や隊員の禁足、当直態勢の強化などに入るとされる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00050159-yom-int

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

ナチス思想で民衆を洗脳する日本に警戒―中国専門家 2ch「抗日ドラマの国」「中国に言われたくないな」「共産主義も教えています」

1 :のっぺらー ★@\(^o^)/:2017/04/23(日) 17:18:37.79 ID:CAP_USER.net
最近、日本政府の教育政策には急進的見直し傾向が見られる。
ファシズム的教育内容に続けざまにゴーサインを出す日本政府の行動は、
日本の一部右翼政治屋が歴史を大きく逆行させ、かつての戦争の道を再び歩もうとしていることを改めて物語っている。
(文:周永生・外交学院国際関係研究所教授。解放軍報掲載)

日本当局は目的達成のため、国内で世論操作や教科書改訂などの手段を通じて民衆や青少年を「洗脳」している。
右翼人物をメディア指導層に送り込むほか、様々な機会を利用して左翼メディアや進歩的ジャーナリストを弾圧している。
安倍政権は「特定秘密保護法」の成立を強行し、厳格な世論統制を行い、右翼思想が大手を振るようにしている。

安倍氏の様々な動きは、伝統文化の発揚、歴史の理解を名目に掲げているが、国内外で強い懸念と疑問の声が上がっている。
歴史の背景の紹介を名目に、ナチズムの何らかの合理性を形を変えて宣伝することは、
かつての日本軍国主義による対外侵略戦争発動も何らかの合理性を備えていたと示唆するものではないか?
このような思想を基に、忠君愛国を名目に国民を動員して戦争を行い、
再び対外侵略・拡張することが、自然な流れとなるのではないか?

日本軍国主義者が発動した対外侵略戦争は中国及び世界に甚大かつ深刻な惨禍をもたらし、
日本を敗北へと導き、非常に深い歴史の教訓を残した。
日本はこの教訓を深く反省し、汲み取り、正しい歴史観で若い世代を教育し、
ファシズムと軍国主義の思想を完全に一掃し、実際の行動によってアジア近隣国と国際社会の信頼を得るべきだ。
(提供/人民網日本語版・編集NA)

以下ソース:レコードチャイナ 2017年4月23日(日) 16時0分
http://www.recordchina.co.jp/b175998-s10-c10.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/23(日) 17:19:41.88 ID:kJLiSS2q.net
独裁は中国でしょう

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

白血病で苦しむ幼い娘のためにピカチュウの着ぐるみを着て助けを訴える ピカチュウ関係ある? 2ch「ガン見されてるな」「こんなもん作る金はあるのか」

1 : レインメーカー(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/23(日) 06:08:22.69 ID:Go0pY+BJ0●.net BE:878898748-PLT(16000)
?PLT(16000)

4月8日、白血病で苦しんでいる娘のために毎日地下鉄の駅に足を運ぶ父親が話題になっている。

中国四川省成都市の地下鉄駅で、ピカチュウの着ぐるみをかぶった男性が事情を訴えた。
この男性の名は劉油後(Liu Yuehu、24)で、最愛の妻と結婚し2015年に愛娘の有円(Yu Yan)がうまれた。

幼い娘と幸せな日々を送っていた父親だが、このあと悲劇を経験することになる。

娘が高熱を訴え病院で診断したところ、急性リンパ性白血病と診断された。
娘が毎日苦痛にあっているのを見ているのも大変だったが、父親は信じられないほどの治療費に愕然とした。
治療費は毎日5万円ほど掛かり、既に270万円使った父親は貯蓄まで使い果たしてしまった。
親戚からもお金を借りたが手段が無くなってしまった。

そんな父親は藁をも縋る思いで行動にでた。ポケットモンスターの人気キャラクター、
ピカチュウの着ぐるみを着た父親は毎日成都駅で多くの人々に娘の病気を訴えている。
昼食はコンビニで売っている安いパンを食べ、人々の前に立つ恥すら忘れてしまった。

父親は「お金を下さい」と直接言わず、事情を知った多くの人が写真を買ってくれたおかげで、
これまでに21万円を集めることができた。これでも治療費にしたら数日分である。

事情を知ったメディアは「幼い子を助けようとする父親の事情」、
「私達の小さな助けが家族を生かすことができる」と助けを促した。

http://gogotsu.com/archives/28032






2 : マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/23(日) 06:09:09.12 ID:2DlNFWUX0.net
シナチュウ!

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中朝国境で「24時間即応体制」 北の動向つかみきれず強い危機感…米攻撃も想定か  2ch「まさかの米中連合軍?」「中朝戦争でもかまへんのやで」「中国も中国で使えねぇなあwwww」

1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/04/18(火) 18:33:49.99 ID:CAP_USER.net
【北京=西見由章】北朝鮮の金日成主席生誕105年の記念日(15日)を前に、中国当局が中朝国境に近い東北部で、放射性物質や化学物質の拡散を想定した緊急の24時間即応態勢を敷いていたことがわかった。6回目の核実験に踏み切る構えを見せる北朝鮮に対して米国が軍事圧力を強める中、朝鮮半島有事への強い危機感を中国側が抱いていた実態が浮かんだ。

 北朝鮮と国境を接する遼寧省内の地方政府が14日付で、北朝鮮の核問題に関する「緊急通知」を関係部局に出していた。通知は、北朝鮮で放射性物質や化学物質による「突発事件」が発生した場合に「わが国の環境安全と公衆の健康に影響や損害が生じる可能性がある」と指摘。上級部門の指示により即日、地方政府全体が「緊急待命状態」に入ることが明示された。

 通知は関連部局に対して当直者を配置し、責任者は24時間連絡が取れる状態を保つよう要請。指示があれば直ちに対応するよう求めた。17日時点でこの措置が解除されたかは不明だ。

 北朝鮮は北東部の豊渓里(プンゲリ)で核実験の準備を終えているとみられるが、15日には実施に踏み切らなかった。今回の中国側の対応で、北朝鮮の動向をつかみきれていない現状もうかがえる。

 これまで中国当局は北朝鮮が核実験を行った際、国境付近で放射性物質の監視測定を実施。ただ今回は化学物質の拡散も想定していることから、米国による化学関連施設への武力行使なども想定していた可能性がある。日米韓は北朝鮮が大量破壊兵器の化学兵器も保有しているとみている。

一方、中国国営中央テレビは17日までに、中国海軍の北海艦隊に所属する新型ミサイル駆逐艦「西寧」が黄海で数日間、対空戦や対潜水艦戦などを想定した初の実弾訓練を実施したと報じた。朝鮮半島有事をにらんだ動きとの見方もある。

 ■「北は米を試さない方がいい」ペンス副大統領

 韓国を訪問中のペンス米副大統領は17日、黄教安(ファン・ギョアン)首相(大統領代行)と会談し、北朝鮮が核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射など新たな軍事挑発をした場合、強力な懲罰的措置を取っていくことで一致した。

 会談後、黄氏と共同記者会見に臨んだペンス氏は、「(北朝鮮への)戦略的忍耐は終わった。全ての選択肢がテーブルの上にある」と北朝鮮への攻撃の可能性を示唆した。

 核放棄に向けて動かない限り、北朝鮮との対話に応じないとしたオバマ前政権とトランプ政権の方針が違うことを明確にし、「北朝鮮は米大統領の決意や米軍の力を試したりしない方がいい」と警告した。また、「この2週間で(北朝鮮は)シリアへの(米国の軍事)行動を通し、新しい米大統領の阻止力を目の当たりにしただろう」とも語った。
 
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170418/frn1704181041006-n1.htm

2 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/04/18(火) 18:34:04.25 ID:CAP_USER.net
>>1
ペンス氏は「韓国を百パーセント支える」と述べ、「核の傘」を含む拡大抑止力で韓国を守ることも約束。「核兵器による攻撃やあらゆる攻撃にも、圧倒的で効果的な方法で対処する」と断言した。また、北朝鮮の核問題解決に中国が影響力を行使するよう動かなければ「米国は同盟国とともに対処する」とも述べた。

 一方、ペンス氏は米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備を「同盟のために進める」とも表明し、配備に反対している中国の韓国への経済報復を批判した。

ペンス氏はこの日、北朝鮮との軍事境界線がある板門店や付近の非武装地帯(DMZ)を視察。ヘリコプターで板門店に近い国連軍拠点キャンプ・ボニファスに降りた後、前線の米韓両軍を激励した。(ソウル 名村隆寛、ワシントン 加納宏幸)

 ■米大統領補佐官「正恩体制は予測不能で残忍」

 マクマスター米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は16日のABCテレビのインタビューで、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受け、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の体制を「予測不可能で、兄(金正男(ジョンナム)氏)や家族を殺害する残忍さを示してきた」と非難。同盟国の日韓両国、中国とともに、北朝鮮への圧力を強化する考えを強調した。

 マクマスター氏は「トランプ米大統領は米国、同盟国、地域のパートナーが核兵器を持つ敵対政権の脅威の下に置かれることを認めない」と述べるとともに、北朝鮮の度重なる挑発行為により「問題は頂点に達している」と強調した。

 ただ、マクマスター氏はトランプ氏が「あらゆる選択肢」の中から対抗措置を取る可能性があるとしながらも、「平和的に問題を解決するため、軍事的手段に至らない全ての行動を取るときだ」と述べた。(ワシントン 加納宏幸)

 ■正恩氏、合唱団公演を観覧

 北朝鮮の平壌で16日、「功勲国家合唱団」の公演が開かれ、金正恩朝鮮労働党委員長が観覧した。朝鮮中央通信が17日伝えた。公演は、15日の故金日成主席生誕記念日に行われた軍事パレードに参加した軍人らのために開催。金正恩氏は「パレード参加者が社会主義強国建設で革命武力の使命を果たすこと」に期待を表明した。黄炳瑞総政治局長や李明秀総参謀長ら朝鮮人民軍の幹部が同席した。(北京 共同)
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/18(火) 18:35:26.52 ID:OX2vNwz/.net
韓国より中国の方が利口だわww

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

北朝鮮への観光を全面中止 2ch「いや原油だろ」「ロリ旅行なら行きたい」「中国が覚悟を決めるとは」

1 : ムーンサルトプレス(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 19:16:29.10 ID:KFo7/8Sk0.net BE:882533725-PLT(14141)
?PLT(14141)

中国旅行社 北朝鮮観光を全面中止
聯合ニュース 4/16(日) 12:30配信

【ソウル聯合ニュース】トランプ米大統領が北朝鮮の核開発阻止に向け軍事的圧力を強めたことで朝鮮半島の緊張が高まる中、中国の旅行会社が北朝鮮への観光をすべて中止した。
香港の有力英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが16日、伝えた。

 同紙は国有最大手の中国国際旅行社(CITS)などの多くの旅行会社が北朝鮮への観光を中止したと報じた。

 中国で唯一北朝鮮便を運営している中国国際航空も17日から北京と北朝鮮の首都・平壌を結ぶ便の運航を停止する。

 中国は北朝鮮の同盟国だが、米国の圧力や朝鮮半島での緊張の高まりもあり、北朝鮮の核実験やミサイル発射に反対している。
今回の観光の中止は北朝鮮に圧力をかける意図があるとみられる。

 中国は故金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年(太陽節)に合わせ、15日に平壌で行われた大規模な軍事パレード(閲兵式)にも政府高官を派遣しなかった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000016-yonh-kr
3 : バズソーキック(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 19:17:24.34 ID:lJYkLwd70.net
そもそも訪れる価値あったっけ?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国鉄道メーカー、海外不振で成長ストップ 世界最大の中国中車、シンガポールで欠陥も 2ch「売上すげえな」「日本もどんどん輸出!」「日本は輸出全然だめじゃん」

1 :まはる ★:2017/04/10(月) 12:57:38.94 ID:CAP_USER.net
世界最大の鉄道車両メーカーの中国中車がいま、成長の分岐点に立っている。
3月30日に発表した2016年決算は、売上高が前期比5.7%減の2241億元(3兆5858億円、1元=16円で計算)、
税引後利益が同1.3%減の139億元(2225億円)と減収減益だった。

同社は大きく4つの事業で構成されている。
①鉄道機材事業(機関車、電車、貨車などの製造)、②高速輸送車両および都市インフラ事業(都市交通向け車両の製造、インフラ構築)、
③新ビジネス事業(一般向けの電気・機械事業および新規事業)、④モダンサービス事業(金融、物流など)だ。

中でも鉄道機材事業は売上高全体のほぼ半分を占めるが、その主力事業が振るわなかった。

売り上げを事業別に見ると、都市インフラ事業や新ビジネス事業は前期比10%程度増えたが、鉄道機材事業がマイナス18%と大幅に低下した。
地域別に見ると中国国内が前期比約3%減にとどまる一方、外国向けが約30%減と海外の落ち込みが大きかった。

売上高はビッグスリーをはるかに上回る

中国中車は世界1位の中国北車と2位の中国南車が2015年に合併して誕生した。
売上高に比べて減益幅が小幅にとどまったのは、統合によるスケールメリットや重複部分のコスト削減
不毛な受注競争がなくなったことによる販売費減少があったためだ。

世界の鉄道車両市場は長らく、ドイツのシーメンスとカナダ(鉄道事業の本拠地はドイツ)のボンバルディア、
そしてフランスのアルストムの3社が「ビッグスリー」とよばれリードしてきた。
売り上げ規模でみれば中国中車がトップながら、中国国内向けが中心だ。世界的に鉄道を販売しているメーカーといえばこの3社となる。

ちなみにシーメンスの交通事業は2016年度の売上高は78億ユーロ(9311億円、1ユーロ=119円)。
ボンバルディアの交通事業は同75億ドル(8407億円、1ドル111円)。
アルストムは同68億ユーロ(8188億円、1ユーロ119円)。日本の鉄道車両メーカーの売上高はそのはるか下だ。

中国中車の巨大な売上高を支えているのは中国大陸の鉄道需要だ。
2016年における同社の地域別売り上げは中国国内が9割にのぼる。

中国は過去10年間で巨額の鉄道投資を行ってきた。昨年発表した第13次5カ年計画(2016~2020年)でも
、国内の高速鉄道の総延長を1万9000キロメートルから3万キロメートルに延ばし、80%以上の大都市をカバーするという計画を打ち出した。

2016年こそ前期比3%の減収となったが、この5年間の鉄道向け投資の総額は3兆5000億元(56兆円)。
その何割かは鉄道車両の建設に充てられる。計画通り進めば、国内事業はしばらくは高水準を維持できそうだ。

ただいずれ国内事業の成長は鈍化に向かうことが予想され、将来の成長エンジンとして外国展開を急ぐ必要がある。
そもそも南車と北車という2社が統合したのは、単一ブランドにすることで政府と一体となり外国展開を推進するためだった。

統合の結果、2015年の外国向け売上高は前期比66%増の264億元(4225億円)に急拡大した。売上高全体に占める割合も11%に達している。

だが、2016年の同売上高は189億元(3030億円)に急落。前年度から3割近く減ってしまった。
減収の理由については「外国案件の納入タイミングがずれたため」と、同社は説明する。
この説明どおりなら、2017年度は外国売り上げが回復することになる。

外国展開を急拡大しているが・・・

【続きはサイトで】

http://toyokeizai.net/articles/-/166620
6 :名刺は切らしておりまして:2017/04/10(月) 13:05:02.15 ID:ilZyEM0H.net
日本のリニアとともに
世界一危険な乗り物。

リニアは火災発生時の対策が無いに等しい。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

これで外食が安全に?「下水油」を航空燃料として利用へ 2ch「下水油の価格が高騰」「中国の航空機って米国製だっけ」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/04/10(月) 06:44:15.30 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=174656&ph=1

2017年4月7日、参考消息網は記事「中国企業が“下水油”由来の航空燃料を大量生産=料理のにおいはしません―香港メディア」を掲載した。

香港英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは1日、中国石化鎮海煉化(鎮海煉化)に関する記事を掲載した。同社は“下水油”、すなわち廃棄された食用油から航空燃料を作り出す事業を推進している。現在計画中の工場が完成すれば、10万トンの“下水油”から3万トンの航空燃料を製造する能力を有するという。2017年の着工予定。

すでに2015年3月に上海・北京便で試験飛行が行われたが、トラブルは起きていないという。同社広報担当は「絶対に安全だ」と強調。また食用油から精製されたとはいえ、「料理のにおいはしない」とのことだった。将来的には“下水油”燃料は国際便、とりわけ高額の炭素排出税が課される国に飛ぶ路線向けに販売される予定だ。
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/10(月) 06:49:06.79 ID:tqkapuld.net
料理からは地溝油の匂いがするものな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国、環境車市場で圧倒的世界一へ…日米が政治に翻弄されモタモタしている間に 2ch「何を言いたいんだか」

1 :まはる ★:2017/04/09(日) 06:56:02.29 ID:CAP_USER.net
トランプ米大統領は、日本は米国車の輸入に対しては障壁を設けている一方、
アメリカは低い関税で大量の日本車を受け入れており、不公平であるとの不満を述べてきた。
もちろん、その主張は的外れで、日本は米国車を関税ゼロで受け入れているのに対し、
逆にアメリカは日本車に対して2.5%の関税を課している実態があることは、これまでの報道からも、今や多くの人々が知っている。

だが、背景を知ることなく、ただ現地で走っている自動車を観察するだけでは、そんな誤解も生じやすいのかもしれない。
アメリカの道路を行き交う自動車を見れば、確かに日本車は多く、日本では米国車をあまり目にしない。

例えば、電化製品に関しては、各国の大手メーカーの商品が比較的に万遍なく世界各地に普及しやすいが、自動車に関してはなかなか難しい。
自動車は人命を預かるために輸出相手国でたくさんの条件をクリアせねばならないだけでなく、
各地で長期的なアフターケアも求められ、参入への投資は莫大なものとなる。
そんな事情もあるだろうが、走っている車を見れば、世界市場の縮図になっているといった国は存在しないといえる。

もちろん、日本も独特の市場である。例えば、隣国の中国や韓国の自動車すら目にしない。
日本の道路で行き交う自動車ばかり見ていても、世界で流通する自動車のごく一部を見るにすぎないことになる。

そして近年、注目すべきは、中国市場だと思われる。
我々は中国で販売されている自動車を見る機会はほとんどないが、実は、中国は世界一の電気自動車(EV)大国である。
日本の状況と異なり、ハイブリッド車(HV)よりもプラグインハイブリッド車(PHV)、
そして、プラグインハイブリッド車(PHV)よりも圧倒的に普及しているのが純粋な電気自動車EVである。
ちなみにHVとPHVとの違いは、後者のほうが大容量のバッテリーを積み、充電によって、距離は限定されるが、モーターのみで走れることにある。
単にEVといった場合、PHVをEVに含める傾向がある。

EV大国・中国
 
2016年度、中国におけるEV販売数は35万1861台で、全世界で販売されたプラグイン車(EV及びPHV)の約46%を占めた。
中国メーカー製のEVだけでも、全世界の生産量の43%を占めたのだ。

13年の時点では、中国製EVの世界シェアは約6%にすぎなかった。
いや、6%という数字は決して小さなものではなく、何年も前から中国ではバスやタクシーにEVが導入され、増加傾向はみられた。
だが、近年その速度はあまりにも急速で、15年度のEV販売数は18万8700台を記録し、
アメリカの11万6000台を抜いてトップに立つと、もはや独壇場である。今や中国で販売されるEVは70車種にも及ぶ。

もちろん、その背景には、欧米諸国でも当てはまることだが、政府による購入支援がある。
欧米では二酸化炭素排出量の削減が、中国ではPM2.5による大気汚染の抑制が目的にある。
中国は経済成長に伴い、深刻な大気汚染の問題を抱えてきた。

(続きはサイトで)

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18437.html
3 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 06:59:29.35 ID:QCV9ZM8W.net
去年作った車が5年後も同じように走っているのか示せてから喜ぶべきなんだろ。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国を訪れた外国人が「中国は良い国だった」と言ってるぞ=中国報道 2ch「戦争をしたことがない国」「中国はどうでも良い国だった」「なぜか中国語が堪能な中国人」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/04/07(金) 17:10:48.96 ID:CAP_USER.net
 例えば中国の深セン市に滞在経験があるという外国人ネットユーザーは、中国の都市は現代化が進んでおり、優れた交通インフラが存在していることに加えて、ホテルやデパート、レストラン、喫茶店、公園の質も高いため、質の高い生活が送れるようになっていると称賛したことを紹介。また中国語や英語が話せなくても「中国人は友好的であるため必ず助けてくれ、友好的に接すれば中国では簡単に友人を作れる」というコメントを紹介した。

 また別のコメントとして、「1982年に初めて中国に行ったときは食べ物は恐ろしく、大気汚染は深刻で、カラー印刷はめったにみかけなかったが、現在の北京市は他の国がさびれた農村に見えるほど発達した」と紹介。また、ホテルのスタッフの英語レベルは非常に高く、食べ物もおいしく、芸術も素晴らしいとし、北京市は活力に満ちていて、旅行客を興奮させる世界で最も素晴らしい都市の1つだ」と称賛するコメントがあったことを伝えた。

 さらに記事は、「中国人は国を愛しているゆえに、他の国家と比べて発展を阻害するものは少ない」というコメント、「中国人は西洋文化が大好きであるため、中国では西洋人は神のような扱いを受ける」というコメントも紹介した。

 「Quora」は米国のサイトではあるものの、利用者は世界中に存在するため、コメントを寄せたユーザーたちの国籍も非常に多岐にわたる。日本では中国の大気汚染や環境破壊が話題になることが多く、中国のポジティブな面が話題になることは少ない。だが、中国と歴史問題や領土をめぐる対立のない国のユーザーから見れば、中国のポジティブな面が素直に見えてくるということになるようだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://news.searchina.net/id/1633161?page=1
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/04/07(金) 17:16:02.76 ID:KmAzYRC+D
日本に来ないでね。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

ガソリン車の生産を抑制、新規参入は禁止へ 2ch「今度は自動車が爆発するのか」「日本車撤退のいい機会じゃん」「粗悪ガソリンを何とかしろ!」

1 :まはる ★:2017/04/07(金) 07:31:33.72 ID:CAP_USER.net
中国政府は今後、ガソリン車やディーゼル車の製造への新規参入を認めず、既存企業の増産も制限していく方針だ。
環境対策などの観点から、電気自動車(EV)をはじめとするエコカーへのシフトを誘導する。
6日付中国青年報などが伝えた。

国家発展改革委員会(発改委)産業協調局の年勇局長によると、草案を作成中の政策文書「自動車投資プロジェクト管理の最適化に関する意見」に盛り込む。
ガソリン車やディーゼル車を生産する新規企業の投資を禁止し、既存の自動車企業によるガソリン車やディーゼル車の生産能力拡張を厳しく抑制するとしている。

国務院(中央政府)は昨年12月に発表した「政府審査承認投資プロジェクト目録」の2016年版の中でも、
ガソリン車やディーゼル車生産企業の新設を「原則として」認めない方針を示していた。
発改委の政策文書に盛り込まれる文言は、ガソリン車やディーゼル車への締め付けを一段と強めるものとなりそうだ。

工業情報省は昨年、自動車メーカー13社の乗用車生産資格を取り消している。
発改委は10年前から既に自動車製造業の過熱を警告してきており、ここにきて政府は自動車産業における過剰生産能力の解消に動き出したとの見方もある。

中国青年報は「政府が発信するシグナルからは、容易に一つの結論が読み取れる。
ガソリン車やディーゼル車からエコカーへの切り替えは、自動車産業が避けては通れない道だ」と分析している。

https://www.nna.jp/news/show/1593553
3 :名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 07:35:48.87 ID:kHZITE0O.net
<丶`∀´>トンスル自動車で参入しまスミダ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

世界最大の飛行艇を開発、南シナ海での兵員輸送に活用か―海外メディア 2ch「的としては易し過ぎだろ」「サイズだけでかくしてんの」

1 :のっぺらー ★@\(^o^)/:2017/04/04(火) 05:20:01.10 ID:CAP_USER.net
2017年4月2日、参考消息網によると、中国が世界最大の飛行艇を開発した。
5月に初飛行を予定している。

英字ウェブメディアのThe Diplomatは3月31日、中国が開発中の飛行艇AG−600について報じた。
ボーイング737とほぼ同サイズで、水上で離着陸できる飛行艇としては世界最大になる。
着水時には20秒で12トンもの水を補充可能。
その水を輸送し、消火用水として使用することができる。
遠距離偵察や対潜活動などの軍事用途での使用も可能となる。

The Diplomatは、AG−600は南シナ海での物資輸送や兵員輸送に活用できると指摘している。
2.5メートルの水深があれば離着陸が可能なため、水深が浅い南シナ海では理想的な選択肢になるという。
開発はすでに最終段階で、5月に初飛行が予定されている。

写真:中国が世界最大の飛行艇を開発した。5月に初飛行を予定している。


以下ソース:レコードチャイナ 2017年4月3日(月) 20時10分
http://www.recordchina.co.jp/b174104-s0-c20.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/04(火) 05:27:38.83 ID:cOqpHmjh.net
まんま勇人団の飛行艇みたいだ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国軍の活動を騒ぎ立てる日本は「心の病」が治ってない―中国国防部 2ch「中国は、頭の病が重篤」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/31(金) 10:36:04.71 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=173916&ph=0

2017年3月30日、中国国防部は定例記者会見を開き、呉謙(ウー・チエン)報道官が記者の質問に答えた。中国国防部公式サイトが伝えた。

中韓関係が冷え込む発端となった高高度防衛ミサイル(THAAD)については、「THAADの配備で韓国の安全が強化されることはない。中国のTHAAD配備への反対は口だけではない」と強硬姿勢を示した。

現在中国の国産空母に注目が集まっているが、これについて呉報道官は「作業を順調に進んでいる」と説明した。さらに、22日に就役した日本の海上自衛隊の護衛艦「かが」に関して「日本がなぜ第2次世界大戦中に使用した軍艦の名称を使いたがるのか理解できない。軍国主義の歴史と線引きをしたくないのか、それとも第2次世界大戦の被害国に対する挑発なのか。日本軍国主義の魂の復活につながる行動には強く警戒する必要がある」と発言した。

このほか、中国海軍のフリゲート艦など3隻が宮古海峡を通過したことを受け、日本の防衛省が23日に「中国側の意図を分析している」と述べたことについて意見を聞かれた呉報道官は、「日本は中国軍の正当な訓練活動を騒ぎ立てるのが好きだが、気持ちの整理ができておらず、心の病が治っていないのだろう。中国の軍艦が宮古海峡を通過することが少なかったのも(日本が騒ぎ立てる)原因かもしれない。今後中国の軍艦の通過が増えれば日本も慣れるだろう」と述べた。
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/31(金) 10:37:59.47 ID:2Zldrx2P.net
はやく宮古島に対艦ミサイル配備しないとな
心の病だから勘弁してやw

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

なぜだ! なぜ日韓はできたのに「中華料理は無形文化遺産に登録できないのか」=中国報道 2ch「朝鮮料理は、ヘドロ」「漬物は料理なのかww」「天津飯登録できないのか」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/30(木) 10:48:10.16 ID:CAP_USER.net
http://news.searchina.net/id/1632477?page=1

 中華料理はしばしば世界三大料理の1つと呼ばれるが、中国は国土が広く、地域によって料理の特徴は大きく異なるため、中華料理と簡単に一括りにできないほどの多様性を持つ。北京料理や四川料理、広東料理は、いずれも味付けや材料などで大きな違いがある。

 いずれにせよ、中華料理は世界中で親しまれている料理であり、世界三大料理という称号がふさわしい料理だと言える。だが、中国メディアの光明日報は「日本と韓国は自国の料理を世界無形文化遺産に登録することができた」と伝える一方、なぜ中国は中華料理を世界遺産に登録できずにいるのかと嘆く記事を掲載した。

 農林水産省によれば、和食は2013年12月、「日本人の伝統的な食文化」として、ユネスコの無形文化遺産に登録された。また、韓国のキムジャンも「キムチ作りと分かち合い」として、和食同様に13年に無形文化遺産に登録されている。

 日韓が自国の料理やその文化を無形文化遺産に登録させることに成功していることが中国としては悔しいことのようで、記事は「わが国の飲食文化の奥深さを考えれば、世界無形文化遺産に登録されていない事実は遺憾としか言いようがない」と伝え、中華料理と並んで世界三大料理に称されるフランス料理やトルコ料理はすでに無形文化遺産に登録されていると指摘した。

 続けて、中華料理が無形文化遺産に登録されていないのは、その奥深さと複雑さも原因の1つだとし、「キムチ作りと分かち合い」のようなシンプルさが欠けていることも理由だと指摘。無形文化遺産への登録には料理の背後にある文化的価値の存在が必要だと伝え、「まずは餃子を中心とした正月料理というテーマで無形文化遺産への申請を進める方針」だと伝えた。

 一方で記事は、「中華料理は内容が豊富すぎるため無形文化遺産への登録に失敗する」という見方については「正確ではない」とし、これまで中華料理が登録に失敗してきたのは「登録に必要な基準に対する理解不足」が原因だったと報じた。
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/30(木) 10:49:05.26 ID:e6rT3+3h.net
つーか和食と中華inでキムチoutだろ、本来

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

ヘリ搭載護衛艦「かが」、日本の海上作戦能力が向上と警戒感 2ch「中国が軍備整えるから」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/30(木) 10:41:38.10 ID:CAP_USER.net
 海上自衛隊にとって最大となるヘリコプター搭載護衛艦「かが」が22日、就役した。潜水艦を探知することを任務とする哨戒ヘリコプターを中心に14機以上のヘリを搭載でき、性能が向上しているために探知が難しくなりつつある中国の潜水艦を念頭に置いた護衛艦だ。

 「かが」就役は海洋進出を積極化する中国にとっては一定の脅威となるが、中国メディアの安徽日報は27日付で、「かが」の就役によって日本の海上作戦能力はレベルアップすることになると警戒感を示す記事を掲載した。

 記事は、かがの仕様について説明したうえで、「最新鋭のSH-60K哨戒ヘリを艦載できるうえ、かが自身の対潜水艦能力および電子戦能力は非常に強力」と警戒感を示し、また日本国内でもかがは主に探知が難しくなりつつある中国の潜水艦の探知に投入されると報じられていることを紹介した。

 また専門家の見解として、かがに改造を加えれば「F-35B」などの垂直離着陸が可能な最新型戦闘機を艦載できると伝えたうえで、「かががF-35Bをもし本当に艦載するようになれば、海上自衛隊の攻撃能力、防空能力、制海能力は著しく向上する」と分析した。

 さらに、かがの就役によって日本のヘリコプター搭載護衛艦は計4隻になったと伝え、1隻あるいは2隻のヘリ空母を常に出動命令を待つ状態にしておくことが可能になったと指摘。これにより日本の海上作戦能力はレベルアップすると論じた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://news.searchina.net/id/1632485?page=1
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/30(木) 10:47:01.80 ID:07Yi4ZKc.net
韓国が予定してる空母はこれの四倍

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

泳げない学生は卒業させない!中国最高学府の決定に物議 泳力テストは軍事訓練期間中に実施 2ch「汚水耐性のテスト」「汚い水で泳ぎたくはないだろ」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/27(月) 18:51:05.40 ID:CAP_USER.net
2017年3月27日、新京報によると、中国トップクラスの名門大学・清華大学で、「泳げること」を学生の卒業要件に加えることになった。

同大学の広報サイトで先日、今年の教職員総会において校長が「新入生の課外運動時間を増やすとともに、新入生に対して泳げるようになることを求める」と発言したことが伝えられた。

この件について同大学の担当者に電話で問い合わせたところ、「2017年の本科新入生より、入学後の泳力テストや水泳の授業で要件を満たさなかった場合、卒業できなくなる。ただ、皮膚病や水恐怖症など特殊な事情がある場合は免除される」との回答があった。

泳力テストは入学後の軍事訓練期間中に実施される予定で、4種類の泳法のうち1つでも50メートルを泳げれば水泳の授業が免除されるという。

同大学体育部の劉波(リウ・ボー)主任は「学校にある屋内プールと屋外プールを使い、サマースクール期間中に水泳の授業を設置する。十数人の専門講師からなる水泳教育グループを作ってしっかりした指導を行う」と述べた。

学生の体力低下防止に取り組む同大学ではこのほか、午後3時55分から同7時20分まで新入生の授業を取りやめ、身体鍛錬に参加するよう求めるという。

Record china 配信日時:2017年3月27日(翻訳・編集/川尻)
http://www.recordchina.co.jp/b173507-s0-c30.html
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/27(月) 18:52:07.38 ID:5wryzlKd.net
50mくらい泳げるだろ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい