ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

中国

なぜ日本人は太っている人が少なく長寿なのか=「俺も日本人になりたい」―中国ネット 2ch「俺も太ったな」「太った老人はいない」「不思議なコメントだね」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/22(水) 16:11:59.16 ID:CAP_USER.net
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170322/Recordchina_20170322030.html

2017年3月22日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人は太っている人が少なく長生きする人が多い理由について分析する記事を掲載した。

厚生労働省が公表したデータによると、2015年の日本人男性の平均寿命は80.75歳で世界4位、女性は86.99歳で世界2位だった。5年前と比べても男性は1.20歳、女性は0.69歳寿命が延びている。

記事は、力士を除けば日本人の多くが痩せており、太っている人がとても少ないと主張。先進国の中でも肥満率は最も低いと指摘した。

その理由について、「飲食とよく動くこと」が関係していると分析。具体的に、飲食の分野では緑茶をよく飲むこと、発酵食品をよく食べること、海鮮をよく食べること、食べる量が多くないこと、野菜をよく食べることを挙げた。また、「よく動く」点については、スポーツを好み、日常でもよく歩き、自転車に乗る人も多いことを挙げた。

これに対し、中国のネットユーザーからは「俺も日本人になりたいよ」「生活のストレスが大きく、命を削って稼ぎ、12時間労働で、病院にも学校にも行けず、空気も土地も水も汚染しているんだ。70歳まで生きられたらいい方だ」などのコメントが寄せられた。

また、「ポイントは日本人の飲む緑茶や食べる野菜、海鮮が汚染されていないことだ。食べ物に問題があったら運動しても意味がない」「なぜ中国人が移民するのか分かった。中国の8割の食品には毒があるからだ」と、中国の食品安全問題を指摘する意見も多かった。
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/22(水) 16:13:59.93 ID:S5geQH9M.net
なれないよ、ブタはどこまで行っても豚にしかなれないんだよ中国人www

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

上海動物園が新種の「カブトムシ」を発見(画像あり) 2ch「環境奇形種」「環境汚染だろ」「中国人の進化系」

1 :ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/03/20(月) 18:46:09.58 ID:CAP_USER.net
上海動物園には、これまで人類に記録されたことのないカブトムシが飼育されている。
上海師範大学と上海動物園の研究者による鑑定と記述を経て、このほどこのカブトムシは正式に「西郊公園毛角蟻甲」と命名された。
光明日報が伝えた。

分類上は昆虫綱、甲虫目、ハネカクシ科で、頭・胸・腹の3つに分かれている、2対の羽と3対の足を持つ節足動物だ。
研究者によると、ハネカクシは生態システムにおいて重要な地位を占めており、その種の多様性は同生態環境の優劣を反映するという。


http://news.livedoor.com/article/detail/12820468/
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/20(月) 18:47:35.01 ID:h9feu6ZZ.net
これ!
カブトムシ???

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「花王の紙おむつで赤ちゃんががんになる」=中国のSNSでとんでもないデマ拡散! 2ch「中国産なら普通」「花王の汚いやり口」「花王ざまあwwwww」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:17:53.40 ID:CAP_USER.net
世界消費者権利デーの3月15日に中国中央テレビ(CCTV)が放送した特番が物議を醸す中、中国のネット上には「日本の花王の紙おむつは放射能汚染されており、長期的に使用するとがんになる」というとんでもないデマが流れている。

騰訊新聞によると、「自メディア」と呼ばれる個人などが運営する小規模メディアが18日、「CCTVが3.15晩会で暴露、日本の花王の2つの紙おむつ生産工場が放射能汚染地域に、赤ちゃんが長期使用するとがんに!」と題する記事を配信し、SNSなどで拡散した。記事では、「製品と皮ふが触れることでも害が及ぶ」などと紹介している。

しかし、CCTVの特番「3.15晩会」では、日本の食品の放射能汚染については言及したものの、紙おむつを含むそれ以外の製品についてはまったく取り上げていない。

また、問題の記事の中でも、「輸入禁止の対象が食品だけであること」が明記されている中国国家質量監督検験検疫総局(国家質検総局)による輸入禁止令を紹介しており、自らの記事でデマであることを証明するといういい加減な内容になっている。

ちなみに、「2カ所の紙おむつ生産工場が(中国が指定する)放射能汚染地域にある」という情報も間違いだ。

花王は山形、栃木、愛媛の3県の工場で紙おむつを生産しているが、このうち現在中国政府が食品輸入を禁止しているのは栃木県のみ。

今回の記事は、「3.15晩会」に便乗して消費者の恐怖心をあおる悪質なデマだと言っていいだろう。

この事実を伝えた騰訊新聞も、

「実際に接触して皮ふに影響があるならば、中国政府の輸入禁止のリストに含まれないのはおかしい」
「国家質検総局が過去に同社の紙おむつに行ったサンプル検査でも合格している」
「食品の場合、食物連鎖の過程で放射性物質による汚染が懸念されるが、食品以外では汚染の心配はない」
「世界の国で、食品以外に輸入制限を行っている国はない」

などを挙げて説明し、

「日本製の紙おむつを心配する必要はまったくない。『赤ちゃんががんになる』というのは完全なるデマだ」

と結論付けている。

CCTVの特番も「放射能汚染地域の食品が輸入されている」と報じながら、実際は生産地と販売者(本社)の住所を混同していたことが発覚し、ずさんな番組制作に批判の声が挙がっているが、スーパーでは日本の食品が撤去されるなどの影響も出ている。

Record china 配信日時:2017年3月21日(編集/北田)
http://www.recordchina.co.jp/b172890-s0-c30.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:21:13.14 ID:5uWJiNMG.net
花王なら特に

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「昨年は石鹸を食べさせた」マラソン国際大会で信じられるミス!中国語は「右折」なのに英語は「左折」 2ch「信じられる」「石鹸食うとか(笑)」「中国なら信じられるミス!」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/21(火) 18:47:41.56 ID:CAP_USER.net
2017年3月19日、広東省清遠市で行われた国際マラソン大会で、コース上に設置された案内板の英語表記に重大かつ初歩的なミスがあり、多くの外国人選手がコースを外れるトラブルが発生した。捜狐体育が伝えた。

19日の清遠国際マラソン終了後、ネット上では同大会の会場で撮影したとする2枚の画像が急速に拡散した。

2枚の画像にはそれぞれコース上に設置された「右折」、「左折」を指示する看板が映っているのだが、その英語表記に致命的なミスがあった。「左」と漢字で書かれた看板に「right」(右)、「右」と書かれた看板に「left」(左)と書かれていたのである。

この看板によって多くの外国人選手がコースを誤りタイムロスしたという。そのせいかどうかは定かではないが、男子は1?3位を中国人選手が独占する結果になった。

ネットユーザーからは「まさか全部逆に書いたんじゃないだろうな」「英語が万年赤点の俺でもわかる。これはわざとだろう」といった指摘や、「2つの大事な曲がり角のおかげで、黒人選手が国際マラソン大会を牛耳る局面が打破された」といった皮肉たっぷりのコメントが寄せられている。

清遠国際マラソンで大きな問題が発生するのは今回が初めてではない。昨年の大会では、ゴールでフルーツの香りの石鹸を配布、誤食して体調不良を訴えるランナーが続出するトラブルを起こしていた。

Record china 配信日時:2017年3月21日(翻訳・編集/川尻)


http://www.recordchina.co.jp/b172820-s0-c50.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 18:49:25.34 ID:lPcRND45.net
ミスじゃ無いだろ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

トイレットぺーパー泥棒を防ぐ方法として公衆トイレに「顔認識ソフト」を設置…北京の公園 2ch「漫才か何かかww」「顔認識の装置が盗まれる」

1 :ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/03/21(火) 14:36:18.19 ID:CAP_USER.net
北京(CNN) 中国・北京にある天壇公園でトイレットペーパー泥棒が横行する事態に業を煮やし、管理当局はこのほど、トイレの個室に顔認識ソフトウェアを導入した。

利用者がペーパーを引き出すためには、まずコンピューターの画面を見つめて顔面を認識させる必要がある。
ペーパーが供給されるのは1人につき1回のみ。
報道によると、同じ人物が追加のペーパーを必要とする場合は、そのまま9分間待たなければならない。

天壇公園では、主に高齢者がかばんやポケットにトイレットペーパーを詰め込んで持ち去る事例が後を絶たないという。
同公園でCNNの取材に応じた地元住民は、1940~50年代生まれと思われる人がペーパーを持ち去っているようだと話し、「あの時代の人々はとても貧しかった。
彼らは今も貧困を恐れている」と語った。
顔認識の導入については、「公共資源を無駄使いする人が大勢いる」という理由で、不便だが必要な措置だと話している。

同公園をよく訪れるという別の住民も「何十年も前にこうすべきだった」と主張した。
中国ではこれまで、トイレットペーパーは使用者が持参することが前提とされ、ペーパーを置かない公衆トイレも多かった。
しかし国内外からの観光客の増加に伴い、ペーパーを設置する公衆トイレも増えつつある。

顔認識ソフトの導入はプライバシー不安を生じさせかねない。
しかし天壇公園で取材に応じた別の女性は「ただでトイレットペーパーを持ち去ろうとここに来る人たちは、その時点で自ら尊厳をなくしている。
そんな人たちに、個人のプライバシーとは何かが理解できるだろうか」と問いかけている。


http://news.livedoor.com/article/detail/12825131/
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 14:37:41.24 ID:kJrmXuYA.net
 
 田舎の病院に行っていたときに、トイレットペーパーがなくなると、
 事務長が嘆いていたなぁ。
 

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

なぜか日本の森友問題を連日トップニュースで報道。中国礼賛報道と同格…喚問が楽しみとの声も 2ch「安倍は真っ黒に近いグレー」「パヨクと中国繋がりすぎだろ」

1 : ジャンピングカラテキック(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/03/21(火) 07:41:06.13 ID:o14J7XQT0.net BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典

中国、森友学園問題をトップニュース扱い!
2017年3月21日(火)06時00分
遠藤 誉(東京福祉大学国際交流センター長)

中国の中央テレビ局は森友学園問題を盛んに報道し、今ではトップニュース扱いだ。
人民日報や新華社などのウェブサイトも転載。「背後に極右団体・日本会議」があるとして、安倍政権の右傾化批判の材料に。
中央テレビ局CCTVニュースでラインアップの中に!

3月に入ってから、中国の中央テレビ局CCTVは安倍政権の背後には「極右団体・日本会議」があるとして盛んに報道を繰り返していた。
16日に籠池氏が「安倍総理による100万円献金」と発言してからは、その勢いが加速し、3月19日夕方のニュースからは、
ニュースの主たる項目を最初に並べるラインアップでは、習近平国家主席とティラーソン米国務長官との会談や張高麗国務院副総理の
中国発展ハイレベル・フォーラムなどの主要項目などに続いて「森友学園の籠池(氏)が、安倍(総理)から献金があったと述べた」ことを挙げた。

CCTVは中国共産党が管轄するテレビ局で、中国共産党中央委員会政治局常務委員(現在のメンバーを筆者はチャイナ・セブンと名付けている)
のその日の特筆すべき行動を、党内序列の順番に報道することになっている。その他、中国を讃えるための内政状況などを報道し、
最後の3~4分(長い時で5~6分)で海外のニュースを報道する。

よほど大きなニュースでない限り、チャイナ・セブンのニュースと同列にラインアップで海外のニュースを列挙することはあまりない。
だというのに、19日夕方からの「党と政府の主要項目」と同列に森友学園問題を置き始めたというのは、それくらい「大きなニュース」扱いにしているわけだ。

たとえば2017年3月19日の北京時間19:00のCCTVのニュース番組「新聞聯播」をご覧いただきたい。ニュースが始まった22分45秒あたりか
ら森友学園に関するニュースが始まり、25分25秒まで続く。2分半ほどの時間ではあるが、30分間のニュースの中で、2分以上を割くというのは非常に大きなことだ。

3月20日のCCTV昼のニュースでも、同様にラインアップで報道し、北京時間12:18から12:21まで詳細に伝えた。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7207.php

2 : ジャンピングカラテキック(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/03/21(火) 07:41:21.27 ID:o14J7XQT0.net
朝鮮半島問題より森友学園問題が面白い――中国ネットユーザー

党や政府ばかりではない。

その他、民間のウェブサイトもCCTVのニュース番組を転載するなど、中国のネット空間は、森友学園問題で燃え上がっている。

最大手の検索サイトのトップページには3月20日、「バカップル昭恵&晋三」「日本私物化・絶賛進行中」などのプラカードを掲げた日本国民の抗議活動の写真度が貼り付けてある。

中国のネットユーザーは、朝鮮半島問題よりも、日本の森友学園問題の方が「おもしろい!」と思っているというムードが、ネット空間から伝わってくる。

「どっちが嘘をついているんだい?」「23日が楽しみだ」という書き込みもあれば、実際に中国の若者からの声もある。

中国政府としては、「右傾化している安倍内閣の背後には日本会議があるという何よりの証拠だ」と言いたいのだろうし、
これにより「右傾化政権」の支持率が落ちてくれればいいと願っているのが滲み出ている。実際、3月20日の昼のニュースでは安倍首相の支持率が7%も落ちたという報道を強調していた。

森友学園報道の前後に、アメリカがTHAAD(サード)を日本にも配備しようとしているニュースが入っているのは、中国政府の思惑からだろう。

ただ、アパホテル問題のときも中国のネットは炎上したが、今回は「23日が楽しみだ」という、まるで競馬や宝くじの結果を待つ、
「賭け事」のようなワクワク感を中国のネットユーザーが覚えているのを感じた。賭け事が大好きな国民性もあろうが、
きっとそれ以上に「一党支配に徹している自分の国では、こんなことさえできない」という、一種の羨望の思いもあるのではないだろうか。
3 : サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/21(火) 07:42:34.27 ID:29o+0V0Q0.net
これ結末を報道しないパターンだ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国TV「東京は放射能汚染地域」 日本産食品を標的に 2ch「中国が言えることかよw」「汚染されてるから来ないで」「日本国内で消費すればよろし」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/16(木) 10:16:55.05 ID:CAP_USER.net
 中国の国営中央テレビ(CCTV)は15日の特別番組で、「政府が輸入を禁止している日本の福島県周辺の食品が大量に売られている」と報じた。今も広範囲の禁輸措置をとる中国政府の規定を根拠に、消費者に人気の高い日本産食品を狙い撃ちにした格好だ。

 CCTVは毎年、「世界消費者権利保護デー」の3月15日に、消費者の権利を損なう企業の行為を批判する特番を放映し、全国的な注目を集めている。過去には米アップルや日本のニコンなど、外資系企業も多く「標的」にされてきた。

 中国政府は2011年の福島第一原発事故を理由に、周辺10都県に及ぶ東日本の広い範囲からの食品輸入を今も禁止している。CCTVは、東京都などの対象地域を「放射能汚染地域」と表現した上で、ネット通販や日系の大型店などで大量の食品が、規制をくぐり抜けて輸入販売されていると批判した。取扱業者は1万3千社以上に上るとしている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.asahi.com/articles/ASK3H7DNDK3HUHBI04F.html?iref=comtop_8_08
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/16(木) 10:18:36.83 ID:EDfvPI7/.net
そうだよ
だから日本に来てはいけないし日本製品も買ってはいけないよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「わが国に青空を取り戻す」 首相宣言も北京の青空は10年お預け 石炭使用削減は困難 2ch「あおいそらが大好き中国男」「青空のある国を盗ればいいアル!」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/03/14(火) 05:58:48.00 ID:CAP_USER.net
 中国で開催中の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で李克強首相は開幕日の5日、政府活動報告で「わが国に青空を取り戻す」と表明し、相変わらず大気汚染に見舞われている国民に期待を抱かせた。

 だが研究者や環境保護活動家らは、首相の野心が現実のものとなるのにまだ10年以上かかると予測する。

◆環境と景気の両立

 李首相が活動報告を読み上げたこの日、北京の空は実際かなりきれいだった。微風があったほか、中国メディアが「全人代ブルー」と呼ぶ青空のおかげだ。毎年、10日間ほどのこの全人代期間には空気の比較的きれいな状況が続いている。

 ポールソン研究所の調査担当アソシエートディレクター、アンダーズ・ホーブ氏は「空気の質改善が続いたとしても、天候要因に加え、中国北部一帯で冬季の暖房用の石炭使用を減らすのが困難である」ことを挙げ、「北京や他の主要都市では冬場のひどい大気汚染が続く」との見方を示した。

 環境保護団体グリーンピース東アジアは、2013年から16年にかけての汚染減少ペースからすると、北京市民が青空を楽しめるようになるにはあと約10年必要だと手厳しい。問題は北京だけではない。

 グリーンピースのデータによると、調査対象の366都市の約74%は大気の質が公式基準を満たしていない。

 李首相は大気汚染対策に取り組む構えだが、減速する景気の下支えと環境保護という両立の難しい目標を同時に追求しなければならず、状況は複雑だ。

 ホーブ氏は「大気汚染は慢性疾患などを引き起こし、膨大な経済的損失につながる。大気汚染対策は長期的な経済発展に関わる課題だ」と主張する。

 社会的に環境問題に対する関心が高まる一方、環境規制の違反リスクを冒す企業も多い。中国中央テレビ(CCTV)の1月の報道によれば、500社を超える企業が規則違反で処罰された。

 この背景について、北京の環境保護団体、公衆環境研究センター(IPE)の創設者、馬軍氏は「規則違反に伴う代償は比較的小さい。重大な環境問題が発生しない限り経済成長目標の達成を重視する地方政府当局者がいまだにたくさんいる」と説明する。

 グリーンピース東アジアのドン・リアンサイ氏も「下級レベルでは環境政策の遂行にあたり多くの抜け穴が存在する」と話す。

◆再生エネシフトも

 李首相の構想の一つには、24時間態勢の産業公害の監視がある。企業に明確な排出目標達成の期限を設け、期限までに目標を達成できない企業は操業停止になる見通し。

 ドン氏は「企業の環境汚染物質の排出量について理解し、違反企業への制裁金を引き上げることで、企業の自発的な基準達成を促すべきだ」と提案する。

 野村ホールディングスのアジア太平洋地域石油・ガス調査責任者のゴードン・クワン氏は「中国では大気の品質が最大の争点になっている。昨冬の大気汚染もひどく、中国政府は太陽光、風力といった再生可能エネルギーによる発電やLNG火力発電へのシフトを強く望んでいる」と指摘する。

 石炭は現在も中国の主要なエネルギー源で、16年の中国の全エネルギー消費量の約6割を占めた。

 一方、中国政府は昨年には、非化石燃料の全体に占める割合は、2.3ポイント増の14.3%に上昇したと発表している。世界最大の二酸化炭素(CO2)排出国である中国は、20年までに再生可能エネルギーに2兆5000億元(約41兆6000億円)を投じ、1300万人の雇用創出を目指している。

 ホーブ氏は「技術の進歩により大気汚染対策は急速に進むだろうが、それでも中国が国際的な環境基準を達成するのは数年あるいは数十年先になりそうだ」と冷ややかに見ている。(ブルームバーグ Feifei Shen)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170314/mcb1703140500016-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170314/mcb1703140500016-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170314/mcb1703140500016-n3.htm


防塵マスクを付けて北京市内を歩く男性(ブルームバーグ)
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 06:03:27.00 ID:ER9P++Le.net
空にペンキは塗れないからなあ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

英雄冒涜を違法化 2ch「天安門事件」「それ民法か?」「毛沢東は大量殺人者」

1 : 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/13(月) 19:39:46.67 ID:Iz5kTHIa0.net BE:754019341-PLT(12345) ポイント特典

中国共産党の英雄冒とくは民法違反、全人代が総則案修正
http://jp.reuters.com/article/china-parliament-party-civilliberties-idJPKBN16K0NK-NOJPWD

中国全国人民代表大会(全人代)が審議している民法総則草案に、中国共産党の「英雄と殉難者」をおとしめる行為を罰する条文が盛り込まれたことが明らかになった。

国営メディアによると、代表は8日に公表された最新の草案に126カ所の変更を加えた。

「英雄や殉難者の名前、肖像、評判、栄誉を汚すことは公共の利益を損なうため民法上の責任が問われる」としている。

全人代は最終日の15日までに総則を採択する見込み。中国は2020年までの民法典制定を目指している。
3 : エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/13(月) 19:41:12.32 ID:/9blm6dV0.net
> 中国は2020年までの民法典制定を目指している。
今まで民法なかったの?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国における1月新作アニメの人気。「けものフレンズ」に困惑し「メイドラゴン」で日本社会を知る 2ch「どっちも人気無いけどな」「メイドラゴンは中国で人気なのか」

1 :https://twitter.com/omukoshi_moe:2017/03/12(日) 19:28:47.45 ID:CAP_USER.net
アキバ総研 2017/3/12 12:00

中国オタク事情に関するあれこれを紹介している百元籠羊と申します。
今回は中国の動画サイトで配信されている日本の1月新作アニメの人気の動向や、その周辺事情などを紹介させていただきます。

中国は春節(旧正月)に合わせたスケジュールとなっているので、1月のシーズンは長期休暇と重なり学生も基本的には実家に帰ることから中国のオタク界隈の動きも鈍くなるのですが、今年は話題作が出たことや中国のオタク関係の環境が変化しているのもあり、昨年や一昨年と比べてずいぶんと新作アニメについて盛り上がっているようです。

日本と中国の感覚の違いが出た1月の話題作

1月の新作アニメの中で人気と話題性で頭一つ抜けた作品となったのが「小林さんちのメイドラゴン」です。
中国のオタク界隈で影響力の高い「京アニブランド」の作品ということで最初から注目を集め、内容に関しても広範囲の人が気分よく楽しめるコメディとキャラクターとなっているのに加えて、作中に散りばめられている日本社会ネタの話題性などもあり、全体的に高い評価となっている模様です。

最近の中国では「気持ちよく見られる」というのを評価する声が目立つようになってきていますが、それはアニメのストーリーやメインキャラの言動に関して引っかかりや反発を覚える人がいることと、そういった話題が広まって作品叩きにつながりやすいといった事情の表れでもあるそうです。

そのような方向の反発や批判は、複数のヒロインが出てくるハーレム的な要素のある作品では特に多く、「主人公が不快なので作品もダメ」といったことになってしまう作品も珍しくないそうなのですが、「小林さんちのメイドラゴン」では、中心となるキャラの小林さんが社会人で包容力も甲斐性もあるキャラになっていることもあってか
「性別は女性だが理想的なハーレム系作品の主人公のいる作品」
という評価も出ているようです。

それに加え「小林さんちのメイドラゴン」は、作中で日本の会社や小学校の生活における日常や、日本の社会で生活を始める際に必要になって来る物と費用などに関する描写がストーリーの中で無理なく面白く紹介されているのもよいという話です。この辺りに関して

「実は今までなかった日本の日常生活の具体的な描写、たとえば文房具やランドセルなどの値段やそれに対する日本人の感覚が出て来る作品」
ということで、日本社会ネタの側からも話題になっているとのことです。

このように、理解を深める方向で話題になった「小林さんちのメイドラゴン」に対して、中国では日本での人気が「理解不能」ということで困惑気味の話題になったのが「けものフレンズ」です。

現在日本でもさまざまな方面で話題となっている「けものフレンズ」ですが、中国では日本のアニメを配信している主要な動画サイトすべてで配信されてはいたものの、日本での人気の爆発や関連商品の各種ランキング入りなどのニュースは完全に寝耳に水となった模様です。

中国で「けものフレンズ」は放映開始前の時点ではほとんど注目されていなかったことに加えて、実際に第1話をチェックしていた人の間でも
「低クオリティの3Dアニメ」
「動物園職員の解説がある低年齢向け教育アニメ」
などと受け取られていたそうです。中国のオタク界隈でよく言われている
「新作アニメはとりあえず3話まで見てから視聴を続けるか判断する」
というのも待たずに、早々と見切りをつけてしまった人がほとんどだったとか。
そしてその後、唐突に「日本で大人気」「今期の覇権作品はけものフレンズになるかもしれない」といった情報が入り、困惑するオタクの人達が続出したとのことです。

「けものフレンズ」の人気を理解するには作品の内容に加えて、日本のネットで飛び交う「たーのしー! 」「すっごーい!」「きみは○○のフレンズなんだね!」
といった「けものフレンズ」関連の用語に関しても把握する必要があるかと思いますが、中国語に翻訳したとしてもわかるのは意味だけで、語感やそれらの用語によって行われるやり取りの空気まで理解するのは難しいのだとか。

http://news.merumo.ne.jp/article/genre/5835069
5 :なまえないよぉ~:2017/03/12(日) 19:48:00.35 ID:kfasXri4.net
今や中国の動画配信権料なしに日本の深夜アニメは存在できません

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

外貨準備減少は「正常」「市場は過度に反応すべきではない」 中国中銀総裁 2ch「元安で輸出が捗るね。よかったね」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/03/10(金) 23:45:27.95 ID:CAP_USER.net
 中国人民銀行の周小川総裁は10日の記者会見で、中国の外貨準備高の減少は「正常な現象だ。外貨準備は使うためにあり、ためて眺めるものではない」と述べ、市場は過度に反応すべきではないと強調した。.

 中国の外貨準備高はピークの2014年6月末に4兆ドルに迫った。その後は人民元相場の下落を食い止めようと当局が外貨準備を元手にドル売り元買いの為替介入を繰り返したため減少に転じ、今年1月末には5年11カ月ぶりに3兆ドルを割り込んだ。.

 市場では外貨準備の減少で、中国が通貨の安定を図れなくなるとの懸念もある。ただ周氏は依然として世界一の水準だとして「もともと不必要なほど多すぎた。減少してもさほど悪いことではない」と指摘した。.

 一方で中国政府は、資本流出と人民元安の要因となる中国企業の対外投資に対する規制を強めている。周氏は「一部の企業はブームに乗って分別なく投資している。動機不純なものもある」と述べ、政府の指導が必要だと語った。(共同).

http://www.sankei.com/photo/daily/news/170310/dly1703100019-n1.html


記者会見に出席した中国人民銀行の周小川総裁(左から2人目)ら=10日、北京(共同)
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/10(金) 23:52:53.66 ID:c91uebJc.net
「正常」www
半年後も「正常」と言えよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

安倍長期政権で日本は必ず行き詰る—中国メディア [H29/3/8] 2ch「中国の夢アル」「リテラかな?」「妙な諺に使われて廖化も可哀想だな」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/03/08(水)20:32:00 ID:???
安倍長期政権で日本は必ず行き詰る—中国メディア

(略)

さらに、安倍首相による長期政権となるならば、それは自民党内に適切な人材がいないことを意味しており、
「大将不在の蜀、廖化を先陣とする」(適当な人材がいないため、今ひとつという人物を起用せざるを
えないという意味)という中国のことわざのような状態だと論じた。

結論として記事は、日本の首相は国民によって直接選ばれたわけではなく、この数年間の安倍政権の運営で
多くの国民からの反感を買っていると主張。日本は正常な国家になることを目指しているものの、
安倍首相はその適任者ではなく、むしろ日本を永遠に「正常ではない国」とすることになるだろうと結んだ。(翻訳・編集/山中)

全文 Record China
http://www.recordchina.co.jp/b156825-s0-c10.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/713
3 :名無しさん@おーぷん:2017/03/08(水)20:33:30 ID:vmS
順調に政権維持できるという保証をくれてありがとう中国

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

模倣疑惑の上海「大江戸温泉物語」でハァビバノンノン? 中国客には大人気「訪日旅行の気分」 2ch「温泉と違って汚染湯」「そのうち模倣日本列島誕生」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/03/04(土) 01:42:25.96 ID:CAP_USER.net
 「気持ちいい!」「これはヤバイ!」。露天の五右衛門風呂に飛び込んだ2人の若い中国人の男性が口々に日本語でこう叫んだ。

 昨年12月に上海市の郊外にオープンした「大江戸温泉物語」を週末に訪れてみた。日本の同名の運営会社から提携関係を完全に否定され、名称などの無断利用や模倣疑惑が浮上した温浴施設だ。

 男性2人は中国でも模倣疑惑の報道があったことは知っていたが、「昨秋に家族と箱根の温泉旅館に泊まりに行った。上海でも訪日旅行の気分が味わえるなら最高」と話した。

 上海市内の国際金融センター浦東地区から地下鉄を2回乗り換え、1時間ほどの郊外にある温浴施設。宝山製鉄所で知られる市内北部の宝山区に位置する。春節(旧正月)連休が終わって一段落したのか、この日はすんなり入れたが、「週末ならこれまでは2時間から2時間半は並んだ」(地元客)という人気ぶり。

 室内にジャグジーやサウナ、岩盤浴、屋外に広々とした露天風呂、五右衛門風呂がそろっている。シャワーで小用を足したり、湯船でほかの客にしぶきを飛ばしたりする子供は見かけたが、大人の入浴マナーは思ったほど悪くなかった。

 入浴料は大人1人が通常料金で168元(約2800円)と安くない。だが昨年訪日した中国人は前年比28%増の637万人に。可処分所得が増え、日本の温泉文化を体験した中国人が増えたことが温浴施設の人気の背景にありそうだ。

 場内専用の浴衣を着た地元客が、畳敷きの部屋で寝転がりながら漫画本を読んだり、すしや焼き鳥など屋台風の日本食が並ぶレストランで家族連れでくつろいだりする姿を見ると、一般の中国人の間で日本や日本文化に対する認識が好転しているようにもみえる。

 ただ、問題は施設の“模倣疑惑”がなおも晴れていないこと。建物やロゴ、室内の作りは日本の「東京お台場・大江戸温泉物語」にそっくりだが、日本側は昨年12月22日の声明で「中国をはじめとした海外で、弊社と同一の称号の施設の営業に関し一切関係ない」と注意を呼びかけている。

 宝山区の監督当局は産経新聞の取材に対し、「当該の温浴施設に権利侵害など問題があるかどうか、現在も調査中」と回答した。

 他方、上海の温浴施設のマネジャーは、「日本から正式な認可を受け、何も問題はない」と言い切る。運営する「上海江泉酒店管理有限公司」は、日本の「大江戸温泉物語株式会社と2015年11月1日から18年10月31日までの提携契約がある」と主張。日本の「森田満昌代表取締役社長」が調印したとする“公認証明書”まで公開している。

 売店で「くまモン」商品を扱うコーナーでは「熊本県から許諾を受けた」などとする商品委託販売証明書なども掲示し、日本側に真っ向から反発している。

 どこまで証明書が正しいか不明だが、別の新たな疑問も生じている。上海のTNCリサーチ&コンサルティングの呉明憲社長の調べで、上海江泉酒店管理有限公司の董事長(会長)として、日本側の「森田満昌代表取締役」と同一の可能性がある「MORITA MITSUMASA」の名が上海市の工商当局に登記されいることが分かった。

 日本の大江戸温泉物語の広報担当は、「(一切関係ないとする)声明以外は回答できない」と確認を避けたが、呉氏は「主張の隔たりは埋まっていない。双方とも明確に説明すべきではないか」と話している。

 中国では過去に、数え切れないほど日本製品やサービスの模倣問題が起きているが、中国の消費者は満足度さえ高ければ、模倣であるかどうかを気にするようすは感じられない。温浴施設をめぐる疑惑は、一段と深まっている。(上海)

http://www.sankei.com/premium/news/170303/prm1703030004-n1.html


昨年12月に上海市郊外の宝山区にオープンした中国側資本による「大江戸温泉物語」のロビー=2月4日(河崎真澄撮影)

昨年オープンした中国側資本による「大江戸温泉物語」のロビーにある「くまモン」コーナーに足を運んだ親子連れ=2月4日(河崎真澄撮影)
8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/04(土) 02:05:48.19 ID:dwMacS0o.net
日本の大江戸温泉物語は、逆に中国に信用できるパートナーを見つけて
正式にライセンス契約して出店したらいいんじゃないのか? 偽物がせっせと宣伝活動してくれてるんだから。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国の軍艦建造技術、かつての教師ロシアを追い越した=空母6隻の建造を予定 2ch「ビジネスニュースかコレ?」「ロシアより中国の方が強い」「これのどこがビジネスニュースですか」

1 :<#ー@д@> ★:2017/02/27(月) 08:21:47.92 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=170659&;ph=1

2017年2月25日、参考消息網は記事「中国に軍艦建造技術を教えたのはロシアだが、今や中国のスピードはロシアのはるか先に=ロシアメディアが嘆き」を掲載した。

かつてロシアが中国に軍艦建造技術を伝えたのに、今や教え子の中国がハイペースで遠洋艦隊を整備しているとのニュースには驚くしかない。ロシアメディアに掲載された記事「造船分野で世界をリードする中国、ロシアは大きく遅れをとった」は中国の驚異的な成長を伝えている。

16年、中国海軍が就役させた主力艦艇は11隻、米国は3隻にとどまった。主力艦艇の建造数で中国が米国を上回るのは史上初となる。中国はさらに野心的な遠洋艦隊整備計画を進めており、米情報機関によると、25年までに6隻の空母を建造する予定だという。うち2隻が原子力空母だ。初の国産空母となる山東号は年内にも完成する。

「強大な中国艦隊が現実になればどれほどの脅威か」とはある韓国メディアの報道。中国の実力を考えればこの嘆きも十分理解できる。かつてロシアの技術者が中国で優秀な学生を育てたのだが、今や教え子ははるか先に進んでいる。
2 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 08:23:09.85 ID:J0Ywaiz0.net
途中で補給出来るところが無い外洋艦隊

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「北朝鮮崩壊時は必要な措置取る」…中国が北朝鮮の崩壊を前提とした質問に回答をしたのは異例 2ch「韓国も一緒に崩壊させる」「CIAどう責任取るの?」「中国と韓国で戦争になるわな」

1 : 中年'sリフト(北海道)@\(^o^)/ [RU]:2017/02/25(土) 13:59:07.34 ID:q5VDMEnp0.net BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典

中国国防省「北朝鮮政権崩壊時は必要な措置取る」
崩壊を前提とした発言は異例
ホームページ上では発言削除

 中国国防省の任国強報道官が23日の月例記者会見で、「北朝鮮政権の崩壊に備えた非常時の計画はあるのか」という質問に対して、
「(中国軍は)必要な措置を取るだろう」と答えたと香港紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」が24日、報道した。中国国防省が北朝鮮の崩壊を前提とした質問に回答をしたのは異例のことだ。

 同紙の報道によると、この日の記者会見で「韓国軍と米軍には北朝鮮崩壊に備えたシナリオ、特に北朝鮮の核兵器への対応計画があるというが、
中国軍はどうなのか」という質問があったため、任国強報道官がこれに対して、「中国は関連諸国に朝鮮半島の緊張を高める行動を自制するよう訴えてきた。
一貫して朝鮮半島の平和と安定、非核化、対話交渉を通じた問題解決という原則を堅持してきた。中国軍は国家安全保障と主権守護のため安全保障上
の需要に基づいて必要な措置を取る」と述べたという。しかし、記者会見終了後に中国国防省がホームページに公開した質疑応答では、「必要な措置」に関連する同報道官の発言はすべて削除されていた。

 また、任国強報道官は「金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された後、中国軍は北朝鮮の難民に備えて中朝国境地域に兵力を増員した」
という香港メディアの最近の報道について、「とんでもないねつ造だ」と一蹴(いっしゅう)した。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/25/2017022500530.html
4 : ハイキック(茸)@\(^o^)/ [TW]:2017/02/25(土) 14:00:28.15 ID:LJf0/L4K0.net
国境と海上封鎖して10年ぐらいシャットアウトかな?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国人旅行客のイメージが悪いのは、現地メディアの報道のせい? 2ch「中国人は話し声がうるさいのよね」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/02/24(金) 10:25:11.67 ID:CAP_USER.net
http://news.searchina.net/id/1629933?page=1

 中国人旅行客と言えば、「旺盛な消費」を連想する人は多いだろうが、その一方で「マナーが悪い人びと」という悪いイメージを持つ人もいるかも知れない。これはどちらも間違っているわけではなく、どちらも事実に基づくイメージだと言える。

 中国メディアの新京報は22日、中国国家旅游局が中国人旅行客の国外におけるイメージ調査の結果を発表したことを伝え、「中国人旅行客に対してマイナスの報道が多い国・地域ほど、中国人旅行客に対するイメージも悪い結果となった」と報じた。

 報道によれば、中国国家旅游局が行った調査は、米国や英国、フランス、日本、韓国、タイ、シンガポール、インドネシア、香港、タイにおいて、中国人の旅行中のマナーや行動についての評価を調べたもの。また、国外を旅行で訪れた中国人も自身の国外における行動について10点満点で回答した。

 記事は、中国人の「自分自身の行動」に対する採点は平均で9.5点だったことを伝え、調査対象となった中国人の40%が10点満点と回答したことを紹介。さらに42%が9点と回答したとし、8割以上の中国人が自らの国外におけるマナーを自画自賛とも言える水準で高く評価したことを紹介した。

 続けて、インドネシアやフランス、シンガポール、英国、米国においても「中国人旅行客のマナーについて、評価の向上が見られた」と伝える一方、記事は各国や地域における中国人旅行客に対する「点数」については一切触れなかった。

 一方、同報告では中国人旅行客の「大声で騒ぐ」、「列に並ばない」、「現地の習慣を尊重しない」といった行動がマナー違反の内容として挙げられたことを伝え、中国人旅行客についてマイナスの報道が多い国や地域ほど、現地の人びとは中国人旅行客のマナーに対してマイナスイメージを抱いていたと主張し、「中国人旅行客のイメージが悪いのは、現地メディアの報道が悪いため」との見方を暗に示した。
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/24(金) 10:26:06.17 ID:+NzKS/Yn.net
絶対自分は間違ってないという傲慢。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい