ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

中国

上映禁止の馬鹿げた理由 『進撃の巨人』→共産党と人民との関係を連想させる 『ゴーストバスターズ』→幽霊の存在は認めない 2ch「幽霊は居るよ」「中国忖度社会」

1 :みそラーメン ★:2018/09/16(日) 09:26:19.19 ID:CAP_USER9.net
※たまたまスレ

中国建国以来、初めて海外の映画作品がやってきたのは、1978年のことだった。
当時、日中友好平和条約が締結されたことから、高倉健主演『君よ憤怒の河を渉れ』が、初の外国映画として公開されたのだ。

それから40年たったが、現在でも中国は海外映画の上映に関し、時代錯誤的な制限を設け続けている。
今月、中国当局は、米ディズニーの人気キャラクター『くまのプーさん』の実写映画の公開を認めない判断を下した。

習近平国家主席と風貌が似ていることから、中国で「プーさん」は習主席を指す隠語として広まっている。
そんな中、同映画の上映は「主席の威厳を損なうことにつながる」と当局が判断したとみられている。

中国では、これまでにもくだらない理由で多数の映画が上映禁止となっている。
2016年に公開された、アメリカの人気映画シリーズ『ゴーストバスターズ』もそのひとつ。
「中国共産党は幽霊の存在を認めていない」というのが理由だというから、お笑い草だ。

また、アメリカDCコミックスの実写版 『スーサイド・スクワッド』や、マーベルコミックスの『デッドプール』も当局の検閲をクリアできず、公開禁止となっている。
その理由について当局は、暴力シーンや鮮血の映るシーンが多かったため、国民に悪影響を及ぼすと判断したとしている。

しかし、中国国産映画の中にはそうした残虐シーンがあっても上映が許可されたケースもあり、その線引きは非常にあいまい だ。
ただ、中国国内で制作されたネットドラマが突然、公開禁止となったこともある。

男子高校生の同性愛を描いた『上?』は、公開当初1億を超えるダウンロード数を記録した作品だったが、同性愛が国内にまん延 することを恐れた当局によって、突如として公開禁止となったのである。
同作品は劇場映画化を望むファンの声もあったが、幻となってしまった。

日本の作品では、15年に『進撃の巨人』が上映禁止となったことが記憶に新しい。
巨人が人々を苦しめているという構図が、共産党と人民の関係を連想させると当局が判断したためだといわれている。

当局の気分次第で上映禁止が言い渡されてしまう中国だが、年間興行収入は1兆円超で、2020年までには世界最大の市場になるともいわれている。
各国の映画産業が中国当局に忖度しながら作品を作るようになる日も近い?

海外メディアが習近平とプーさんの体形がそっくりだとして嘲笑的に報じていることから、プーさん映画が公開禁止となった


http://www.cyzo.com/2018/08/post_173562_entry.html
7 :名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 09:27:36.39 ID:s8OaZjYj0.net
巨人側なのは自覚してたのかw

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国のメディアは、北海道大震災を自国民にこう伝えた 東日本大震災から7年、「日本人の民度称賛」から「エラい中国」へ 2ch「日本しゅごい」「日本スゴイ!も官邸命令」

1 :ばーど ★:2018/09/16(日) 14:28:13.71 ID:CAP_USER9.net
※たまたまスレ

中国のメディアは、北海道大震災を自国民にこう伝えた 報道を4類型に分けてみると…

■4つの傾向

9月6日午前3時8分に北海道で発生した最大震度7の大地震は、40人以上の死者を出し、一時は道内の全域が停電状態に陥るという非常に深刻な被害をもたらした。その数日前に関西地方を襲った台風21号の被害と合わせて、日本の天災は中国メディアでも大きな話題となっている。

今回の記事では、北海道地震に対する中国側の報道について考察を加えてみることにしよう。被害の規模をストレートニュース的に伝えたものを除くと、中国側の北海道地震の報道には大きく4つの傾向が見られた。

1.「中国人は見た」被災体験系

※省略

※9月6日、被災地での外国人犯罪発生のリスクを煽るツイッターの投稿。右派系のネットユーザーが書き込み、炎上した。


北海道地震に限らず、近年は大規模な災害の発生時に、在日外国人の被災地での犯罪リスクが、ネット上などでさしたる根拠もなく煽られる例も増えている。

■「電子マネー使えず」への強い関心

2.救援体制や避難所の様子を伝える系

※省略

3.インフラ問題を論じる系

4.「海外にいても国民を救うエラい中国」アピール系

地震の数日前に発生した、台風21号による関西空港の孤立化事件も含めて、近年の中国において国外の天災が報じられる際に最も顕著なのが「エラい中国」アピールだ。

関空事件の際には、中国大使館がいち早くバスを手配して中国人客を救出した……ということになっているのだが、中国ではこの事件が大きく報じられ、「偉大な祖国」「中国よ、愛している」といった旅行客自身のSNS投稿のスクリーンショットが、さまざまな報道で広く出回った。

北海道地震においても、9月8日付けの新華社が「雪中に炭を送るぬくもり 地震後の中国人旅行客が札幌で祖国と同胞より温かい配慮を受ける」と題した記事を載せるなど、領事館の取り組みを肯定的に報じる記事が散見される。

例えば上記の新華社記事によれば、札幌華僑会館が同胞を対象に無料の食事と宿泊を提供したとのこと。三重県から北海道への旅行中に被災した中国人留学生の鄒さんは「ここに避難して本当によかった。シューマイと小龍包を食べられるんだ!」と喜んだそうである。

もっとも、被災した鄒さんがシューマイを食べただけなら美談なのだが、新華社記事の後半部分は、華僑総会と合わせて領事館への感謝の声が上がっていることを強調する内容だ。読者である中国国民向けに「国家からのご恩」を強調する目的があるらしい。

また、中国メディアが台湾の報道を引用する形ではあるが、関空や北海道の被災地で中国人がすぐに領事館の救援を受けているのに台湾人は放っておかれている――、という在日台湾人や台湾人旅行客の不満をあえて紹介するような記事も少なくない。

日本の天災報道にかこつけて、台湾の蔡英文政権を批判したり、中国人がいかに優遇されているかを中国国内向けにプロパガンダするのが、「党の喉と舌」の役割を担わされている中国の大手メディアの仕事なのだ。

(なお、孤立化した関空に中国領事館がいちはやくバスを送り込んで中国人観光客を救出したとの情報については、一種の官製フェイク・ニュースだったとする「産経新聞」の報道がある。http://www.sankei.com/smp/world/news/180911/wor1809110024-s1.html

■東日本大震災報道との違い

近年の日本で発生した最大の大規模災害と言えば、2011年の東日本大震災がある。だが、この2011年当時と、今年2018年の中国の報道を比較すると、わずか7年の差にもかかわらず明らかな傾向の違いがあるようだ。

例えば、東日本大震災のときは大災害でもパニックに陥らない日本人や日本社会の「民度」の高さを称賛するような中国側報道が目立ったが、今回はこの手の称賛はそれほど多くない。

いっぽうで「中国領事館は被災した同胞の救援に励んでいる」という、自画自賛的に中国国内向けのナショナリズムを煽るような論調は、以前と比べて増えた印象がある。中国国内の災害報道とより近い報道姿勢に変わったとも言えそうだ。

以下全文はソース先で

2018年9月15日
現代ビジネス
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57502
2 :名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 14:29:51.82 ID:7kmzJeUU0.net
日本スゴイ!はマスゴミがやってるけど、中国スゴイ!は国策でやってるのな
心底気持ち悪い

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

新学期 児童145人に鼻血 動画 2ch「鼻血ブーだもんね」「これは、放射能汚染」「全天候型トラック?」

1 :フラのベランダー ★:2018/09/15(土) 02:32:34.64 ID:CAP_USER9.net
https://www.youtube.com/watch?v=Pj_iC5ZPK6Q

中国の小学校で、改修工事による大気汚染問題が多発しています。
浙江省杭州市のある小学校では、新学期が始まって一週間後、145人もの児童に鼻血やじんましん、めまいなどの症状が現れました。保護者らは学校の改修工事が原因と考えています。
湖北省武漢市でも全天候型トラックの校庭から異臭が生じ、児童が鼻血を出しました。
6 :名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 02:38:19.25 ID:27F2urwY0.net
ホルムアルデヒドだな
かなり高濃度の

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

湖南省 広場に車突っ込む 9人死亡 46人けが 運転手が刃物で人々を切りつけたとの情報も 2ch「加藤の生霊」「加藤まんま」「加藤だなぁ」

1 :ばーど ★:2018/09/13(木) 06:30:37.06 ID:CAP_USER9.net
中国内陸部の湖南省で、大勢の人が集まっていた広場に車が突っ込んで次々と人をはね、9人が死亡し46人がけがをする事件が起きました。

中国メディアによりますと、湖南省衡陽の衡東県で12日午後7時半(日本時間の午後8時半)ごろ、広場に突然、乗用車が突っ込み、散歩やダンスを楽しんでいた大勢の人が次々にはねられました。

中国メディアは、目撃者の話として車の運転手が刃物を持って飛び出し、人々を切りつけたとも伝えています。

この事件で、これまでに9人が死亡し、46人がけがをして病院で手当てを受けているということです。

中国のSNS上には、車が広場に突っ込んだ直後とされる映像が投稿され、騒然とする広場の様子が映されています。

警察は、地元出身の50代の運転手を拘束し、動機などについて調べています。

2018年9月13日 6時14分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180913/k10011627561000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
2 :名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 06:31:54.61 ID:eAQYHTc50.net
加藤なにしてはるん!

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「ウイグル自治区での人権侵害政策は民族分裂やテロ抑止が目的。住民の利益にかなっている」 人権団体の報告書に当局が反論 2ch「弾圧してるのは認めるんだね」

1 :ニライカナイφ ★:2018/09/11(火) 05:23:26.39 ID:CAP_USER9.net
☆ たまたまスレです

国際的な人権団体が中国の新疆ウイグル自治区で深刻な人権侵害が続いているとする報告書を発表した。
中国政府は、事実を歪曲していると反発している。

ヒューマン・ライツ・ウオッチは9日、新疆ウイグル自治区のウイグル族住民らが不当に拘束され再教育収容所」に送り込まれているとされる問題に関する新たな報告書を発表した。
報告書は、収容人数が100万人近くに上ると指摘。
施設内では、中国共産党に忠誠を誓わせる思想教育が行われ、従わない場合、虐待なども行われているとしている。

習近平政権は、新疆ウイグル自治区でくすぶる民族独立の動きを抑え込もうとテロ対策の名のもとに住民の監視態勢を一段と強化している。
報告書は現状について「文化大革命以降、これだけ大規模な人権弾圧は例を見ない」としている。

一方で、強制収容を認めていていない中国政府は、報告について「偏見に満ち事実を歪曲している」と反発。
新疆ウイグル自治区での政策について「民族分裂やテロを防ぐためであり、住民の利益にかなっている」と主張している。

http://news.livedoor.com/article/detail/15286323/
3 :名無しさん@1周年:2018/09/11(火) 05:25:24.12 ID:o/xNdlrM0.net
ナチスと同じ習近平政権

人類共通の敵が「中国共産党」

習近平を支持する支那人は 文明国から駆除しましょう

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

人権団体が中国を非難、イスラム教徒に「組織的な人権侵害」 2ch「宗教戦争か!?」「イスラム対中共w」「中国でテロ起きそう」

1 :みつを ★:2018/09/10(月) 17:24:26.42 ID:CAP_USER9.net
https://www.cnn.co.jp/world/35125336.html

人権団体が中国を非難、イスラム教徒に「組織的な人権侵害」
2018.09.10 Mon posted at 17:00 JST

(CNN) 国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)」は9日、中国政府が同国の新疆ウイグル自治区に住むイスラム教徒に対し、大規模かつ組織的な人権侵害を行っていると訴える報告書を公表した。

新疆ウイグル自治区に関しては国連も先月、ウイグル族や少数派のイスラム教徒らの相当な人数が政治思想の再教育施設に強制収容されているとして警鐘を鳴らしていた。

中国外務省は国連の報告に対し事実と異なると強く反発したが、今回のHRWの報告書については現時点でコメントしていない。

HRWの中国担当責任者、ソフィー・リチャードソン氏は声明を出し、中国政府が「国内で過去数十年間見られなかった規模の人権侵害を新疆ウイグル自治区で行っている」と主張した。
HRWは新疆ウイグル自治区に居住していた58人に聞き取り調査を実施。このうち5人は施設に強制収容された経験を持ち、38人は近親者が同様の目に遭ったという。

これらの人々の証言によると当局は2014年から再教育施設への大規模な強制収容を開始した。収容者は起訴や裁判といった法的に適正な手続きを一切経ることなく拘束され、家族や弁護士と会うことも認められなかった。

当局は拘束の理由として、外国との接点を持っていたこと、外国製のソーシャルメディアを使用したこと、自らのアイデンティティーや宗教について平和的な表明を行ったことなどを挙げたという。HRWは「いずれも犯罪には当たらない」と強調している。

元収容者の1人は、収容中に殴られて虐待されたと明かした。また「食事の前には起立させられ、『中国共産党に感謝します。母国に感謝します。習国家主席に感謝します』『習国家主席の健康と母国の繁栄、民族の調和を祈ります』と口に出して言わなくてはならなかった。それが済むと、座って食事することが許された」と語った。

施設では政治思想を教育する授業が行われ、収容者らは「様々な規則や規制について習わされた」「特に『宗教的な過激思想に反対する』『共産党を支持する』といった32の規則については暗記させられた」という。

HRWは、聞き取りにより明らかになったこうした実態を文化大革命の下での状況になぞらえている。1960年代から70年代にかけて続いたこの革命運動により、中国全土は内戦状態に陥り、宗教的・民族的少数派に対する広範な弾圧が行われた。

活動家らによると、現在新疆ウイグル自治区の当局は多くのウイグル族を逮捕、強制収容するだけでなく、ハイテク機器や大衆動員プログラムをますます活用しながら、自治区内の住民の抑制を続けているという。

イスタンブールで行われた、中国政府によるウイグル族の弾圧に抗議するデモの参加者/OZAN KOSE/AFP/AFP/Getty Images
4 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 17:26:12.34 ID:g33rBJB60.net
イスラムvs支那

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

男性化粧品ブーム、存在感高まる美男ブロガーたち 2ch「そもそも化粧自体が気持ち悪い」「タイのニューハーフを思い出した」「オカマの朝鮮人も化粧してるよな」

1 :みつを ★:2018/09/09(日) 01:31:44.42 ID:CAP_USER9.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3185871?cx_part=latest

中国で男性化粧品ブーム、存在感高まる美男ブロガーたち
2018年9月8日 9:00 
発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 ]

【9月8日 AFP】中国人のジアン・チェンさん(24)は大学1年生の時に、初めてコンシーラーを試してみた。すると、自分に自信が持て、たちまちはまってしまった。

 中国では今、男性化粧品産業が好景気に沸いている。インターネット上では何百人もの男性が、美の秘訣(ひけつ)をシェアすることで、報酬を手にしている。ジアンさんもそうした男性ブロガーの一人だ。

 毎週末、ジアンさんは北京のこぢんまりした仮設スタジオでiPhone(アイフォーン)を前に、新商品のクリームやチークを試しながら数時間を過ごす。その様子はライブ動画で数百人の視聴者に配信される。視聴者は彼が試用している商品を即座に購入することもできる。

 中国では、ネット上の美容コメンテーターたちが一大産業を築いている。「ワンホン(オンライン・スター)」として知られるこうしたネットセレブたちの登場により、エンターテインメントとEコマースの境界はもはやあいまいだ。

 阿里巴巴(アリババ、Alibaba)や京東(JD.com)といった企業は、消費者が外出先でも動画の視聴中に商品を購入できるようにするために、ライブストリーミング・プラットフォームを展開。また化粧品メーカー各社は、女性がほとんどを占めるオンラインセレブに大金を支払い、新商品を試用し評価してもらっている。

 しかし今、市場や性別に関する常識が変わってきている。化粧品は女性だけのものだという見方はもはやなく、男性がチークを入れるのも問題ないという認識を、男性セレブたちが広めている。

 ジアンさんによると、複数の化粧品メーカーの商品を特集する報酬として、ブロガーのマネジメントを行う会社から月に約5000元(約8万円)が支払われている。

 市場調査会社「ユーロモニター・インターナショナル(Euromonitor International)」によると、男性美容製品市場の今後5年間の伸び率は、世界全体の11%に対し、中国では15.2%と予想されている。

■「リトル・フレッシュ・ミート」

 こうした現状の中、中国に進出する外国企業の間でも、ビデオブロガーに商品をアピールしてもらおうという動きが広がっている。仏企業の「ドゥ・ラ・メール(DE LA MER)」や「イソップ(Aesop)」は、「ラン・プー・ラン(Lan Pu Lan)」のハンドルネームで知られるラン・ハオイ(Lan Haoyi)さん(27)とコラボし、彼の140万人に上るフォロワーに向けて自社製品の売り込みを図っている。

 ランさんは、月に最高1万元(約16万円)を美容品につぎ込んでいる。こうした流行の先端にいるのは、ハンサムな若い男性を意味する「リトル・フレッシュ・ミート」だと彼は話す。「メークをしてメディアに登場する男性が増えている。それが次第に当たり前になっていくでしょう」

 だが、中国の国際都市の多くは社会的に発展しているが、赤いアイシャドーをつけたことで批判されたり、ヘイト(憎悪)メッセージを送り付けられたりすることが今でもあると、ランさんは明かした。

■ネット戦略

 男性のみをターゲットにした中国の化粧品メーカー「チェティルージュ(Chetti Rouge)」の取締役、モ・フェイ(Mo Fei)氏は、こうした風潮は時代ともに変わっていくだろうと話す。「自分の姿がどう見えるかを気にする男性は、今後ますます増え続け、それと同時に需要も増すだろう。東洋の男性たちは以前よりも、(メークを)受け入れるようになっている」

 2005年に数種類の製品のみでスタートした同ブランドだが、今では男性用のファンデーションからリップスティックまで幅広い製品を扱う化粧品メーカーに成長。事業はすべてオンラインに移行した。

 AFPの取材に応じたモ氏は「かなり早い段階から、この市場にポテンシャルがあることが分かっていた」と話す。3年前にはタイにも進出したという。そして、続けてこう語った。

「男性たちはずっと前からメークを受け入れていたのかもしれない。だが、ショッピングモールに並んだ製品を眺めることは、一部の男性にとっては少し勇気のいることだろう。彼らにとってベストな方法は、ネットで購入することだ。弊社の販売戦略がネット通販に重点を置いているのは、まさにそうした理由によるものだ」 (c)AFP/Pak Yiu and Danni Zhu

https://www.unreservedmedia.com/wp-content/uploads/2018/08/lan-hao-yi-makeup-900x600.jpg
4 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 01:34:16.07 ID:9pTE9nqO0.net
日本でも、

いまの若い男は普通に、

ファンデショーン塗ってるからな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

携帯電話に没頭した女性が溺れる娘を無視 心肺停止 2ch「女の子はいらないってか」「動画みたら憂鬱になった」「プールをなめちゃいけない」

1 :@くコ:彡 ★:2018/08/31(金) 19:05:08.75 ID:CAP_USER9.net
中国・福建省の福州市で、自身の娘がプールで溺れかけていることに母親が1分を超える時間気づかなかったと、デイリー・メール紙が伝えている。

この1歳の女の子は、誕生日祝いでプールに連れて来られていた。母親が携帯電話に気を逸らした後、赤ん坊につけられていた救命浮輪がひっくり返った結果、赤ん坊の頭が水面の下に入ってしまった。

女性はテキストメッセージを入力しており、何が起こったのか気づかなかった。別の子供が女性の注意を引きつけようとしていたが、女性はこの子供を追い払った。プールの職員が少しの間不在だったため、他の大人はそばにいなかった。

娘が溺れかけていると女性が理解するまでに、ほとんど1分半が過ぎていた。女性は娘を水中から引き上げ、娘に人工呼吸をしようと試みた後、足早に立ち去った。

20分後、母親は赤ん坊を病院に運んできた。この時までに、女の子は息をしておらず、心臓が停止していた。医師らは女の子を蘇生させることに成功したが、女の子の意識は結局戻っていない。

赤ん坊は現在も、重体で病院に入院したまま。プールの管理者は、治療費の一部を支払うことを申し出ている。



動画あり・Agonising 90 seconds baby drowns in pool behind oblivious texting mum as desperate child tries to alert her
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/agonising-90-seconds-baby-drowns-13162518

2018年08月31日 17:31 スプートニク日本
https://sptnkne.ws/jzgD
4 :名無しさん@1周年:2018/08/31(金) 19:07:43.24 ID:UCe9d1a20.net
中国でこんなの普通じゃね?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

ハトレースで大胆な不正 高速列車で鳥運搬 タイム早すぎてバレる 2ch「ハトトリック」「韓国人みたいだな」「ハト「狂っポー!」」

1 :ニライカナイφ ★:2018/08/31(金) 14:22:37.37 ID:CAP_USER9.net
☆ プレ金スレです

◆中国ハトレースで大胆な不正 高速列車で鳥運搬、タイム早すぎバレる

勝利欲しさのいかさま行為は競技という営みが誕生した時代から存在してきたが、中国で昨年4月に行われたハトレースでは、出場した男2人が現代的で大胆な手段に打って出た。
ハトを牛乳パックの中に隠し、高速列車に飛び乗ったのだ。

当然のごとく、2人のハトたちはそのレースの1位から4位までを独占。
賞金は総額100万元(約1620万円)を超えた。

しかし中国国営紙・法制日報によると、あまりのタイムの早さに間もなく疑いが持ち上がり、大がかりな計略があったことが発覚。
レース主催者が警察に通報した。

男らについては、ゴン、張という姓がそれぞれ伝えられている。
同紙によれば、2人は罪を隠蔽(いんぺい)するためレースに出したハトを殺し、賞金の受け取りをあきらめたが、時すでに遅く、上海で裁判にかけられて詐欺罪で懲役3年の執行猶予付き判決を言い渡された。

また、ゴン被告は3万元(約49万円)、張被告は2万元(約32万円)の罰金を科された。
両被告はほかにも、大会ルールを破って2歳以上のハトを出場させていた。

スタート地点となった内陸部の河南省商丘市とゴール地点の沿岸部・上海市の距離は約750キロ。
犯行は長距離に及ぶだけでなく手の込んだもので、レースの1年前から河南省と上海でハトを飼育し、両方の土地を覚えさせるところから始まった。

主催者に預けられた2人のハトは、レース開始後、上海に直行せずに河南省の別の場所に向かった。
ハトはそこで牛乳パックに隠され、高速列車で上海に移動。
到着後にパックから出されてトップでゴールした。

2人は賞金を受け取らなかったことで執行猶予を認められており、罪を重ねない限り収監されない。
ハトレースは中国の高齢者の間で人気のスポーツで、近年は上海が本場とされている。

飛行距離によるものの、競技用のハトは時速約150キロもの速さで飛ぶことができる。
とはいえ、さすがに高速列車にはかなわないということだ。

AFPBB News 2018年8月31日 6:04
http://www.afpbb.com/articles/-/3187855?act=all

4 : :2018/08/31(金) 14:25:13.79 ID:GJajEdq30.net
                       ノ´⌒`ヽ
                    γ⌒´      \
                  // ""´ ⌒\  )
                  i /  \   /  i )
 __              i   (・ )` ´( ・) i,/
   /    __       l    (__人_).  |    
  /\  イ           \    `ー'   /
 ____            `7       〈
.            |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
──────   |     大 嘘 つ き      |          |
 _____    |   ,-─-、        . ,-─-、 |          |
           |_/  ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
             ',   -' ノ   ヽ:::::::::',  -'  ノ  ヽ::::::::::丿
5 :名無しさん@1周年:2018/08/31(金) 14:25:25.95 ID:bnN9RPj50.net
> 2人は罪を隠蔽するためレースに出したハトを殺し

 ハトさんかわいそう。鳩を殺りたきゃ、あの宇宙鳩のつがいを処分してくれたら良かったのに

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

産経の取材拒絶…日本メディアは取材中止 2ch「中国も末期だな」「中国は独裁国家」「産経を応援するわ」

1 :孤高の旅人 ★:2018/08/30(木) 07:11:12.49 ID:CAP_USER9.net
中国、産経の取材拒絶…日本メディアは取材中止
2018年08月29日 23時46分
https://www.yomiuri.co.jp/world/20180829-OYT1T50108.html?from=ytop_main3

 【北京=竹内誠一郎】中国・北京に駐在する日本の新聞、通信、テレビ各社で作る記者会は29日、中国外務省が、北京で29日に行われた秋葉剛男外務次官と王毅ワンイー国務委員兼外相との会談の代表取材に産経新聞記者が参加することを認めなかったため、会の総意として取材を取りやめた。

 代表取材を巡っては、中国側との窓口となった日本大使館からの人数調整の要請を受け、記者会が抽選で参加記者を決め、産経記者もその一人に選ばれた。日本大使館によると、中国外務省から、産経記者の取材は省の方針に基づき「認められない」との通告があったという。
 代表取材は、参加記者の人選がメディア側に委ねられることが前提となる。記者会は、今回の中国側の対応では代表取材は成立しないと判断した。
 産経新聞社の井口文彦執行役員東京編集局長は29日、「産経新聞記者の取材参加を中国当局が拒絶したことは、合法的な取材活動に対する不当な妨害であり、看過できない措置として遺憾の意を表明する」とのコメントを出した。
4 :名無しさん@1周年:2018/08/30(木) 07:13:00.80 ID:p8jsb00R0.net
中国もホント好きだねえ
情報統制が

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国政府、産児制限を数十年ぶりに撤廃か 2ch「ゼロ人っ子政策やれよ中国」「人口減少に怯えたのかな?」「インドに人口抜かれちゃうから」

1 :みつを ★:2018/08/29(水) 23:55:30.81 ID:CAP_USER9.net
たまたま
https://www.cnn.co.jp/world/35124770.html

中国政府、産児制限を数十年ぶりに撤廃か
2018.08.29 Wed posted at 12:26 JST

(CNN) 中国政府は「一人っ子政策」の導入以来、40年近く続けてきた産児制限の撤廃に向けて動き出したようだ。全国人民代表大会(全人代、国会に相当)は28日、改正後の民法では家族計画に関する内容が削除されると発表した。

民法改正は2020年3月に完了する予定。具体的にどんな変更があるのか、家族に対する何らかの制限が残るのかどうかは明らかでない。

しかし産児制限をめぐっては長年、高齢化や労働人口の減少、男女比不均衡、妊娠中絶・不妊手術の強要など多くの問題が指摘され、近く解除されるとの観測が強まっていた。
中国政府は人口抑制策として1979年に一人っ子政策を導入したが、2015年に廃止を発表。夫婦一組につき2人の子どもを認める方針に転じた。

だが出生率の低下に歯止めはかかっていない。都市部の若者らは子育ての経済的、時間的負担を避けようとする傾向が強く、昨年の合計特殊出世率(女性1人が生涯に産む子どもの数の平均)は1.6にとどまった。

中国で最近発表された来年の記念切手には、干支(えと)に当たるブタの親2匹とともに3匹の子ブタがデザインされていた。これは産児制限が解除される兆候との見方が強い。
二人っ子政策元年となった16年の記念切手には、申(さる)年にちなんで親ザル2匹と子ザル2匹の「家族」が描かれていた。
3 :名無しさん@1周年:2018/08/29(水) 23:56:18.95 ID:Vv7igJr00.net
日本もやめたら?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

シェア自転車の「墓場」、中国全土に広がる 難題は今後のリサイクル 2ch「墓場に埋めるアル」「シェアも相乗りも失敗するとおもうが」「日本では速攻消えたシェアサイクルか」

1 :みつを ★:2018/08/26(日) 21:48:58.32 ID:CAP_USER9.net
たまたま
http://www.afpbb.com/articles/-/3187168?cx_part=top_latest

シェア自転車の「墓場」、中国全土に広がる 難題は今後のリサイクル
2018年8月26日 17:04 
発信地:東京 [ 中国 中国・台湾 ]

【8月26日 東方新報】シェア自転車の「墓場」が各地に出現し、資源の浪費や環境汚染を懸念する声が広がっている。

 北京市によると、8月初め時点で、シェア自転車の稼働率は50%を割り、半分の自転車が使われず放置されている。武漢市(Wuhan)では8000平方メートルの空き地に、リサイクル処分を待つ2万台近い自転車が放置されていた。四川省(Sichuan)成都市(Chengdu)では、3000平方メートルの駐車場に、1万台の廃棄自転車が集められていた。

 杭州市(Hangzhou)では、摩拝単車(モバイク、Mobike)の自転車6万台超が回収された。これらの車両は分解の後、再利用される。椅子や鉄鍋、イヤフォンなどに転用されるという。

■市場は飽和状態

 中国工業情報化部管轄の中国信息通信研究院とモバイクのシンクタンクである摩拝政策研究院が共同でまとめた「中国シェア自転車業界発展報告(2018)」によると、17年に中国の200都市に投入されたシェア自転車は計2300万台だった。

 北京市と上海市は、シェア自転車を3年で廃棄するルールを設けており、これらの廃棄自転車は30万トン分の金属になる。

 北京市では現在、シェア自転車を運営する9社が191万台の自転車を稼働させている。ピークだった17年9月の235万台からは2割近く減った。上海自転車協会の郭建栄(Guo Jianrong)秘書長は、「自転車の台数は常住人口50人に1人が適正だ」と語る。その計算で言えば、北京のシェア自転車需要は43万台しかなく、現状が供給過剰であることは疑いようもない。

 江西財経大学(Jiangxi University of Finance and Economics)統計学院の温有棟(Wen Youdong)博士は、「北京には131万台で需要に対応できる」と語る。

 43万台、138万台であろうが、いずれにしても今の状態が飽和していることは間違いない。

■リサイクルの利益薄く

 中国環境科学研究院(Chinese Research Academy of Environmental Sciences)の郭玉文(Guo Yuwen)研究員は「シェア自転車の材料は金属、ゴム、プラスチックなど一般的なもので、買取価格は高くない。そのことが、シェア自転車の『墓場』の整理を難しくしている」と指摘した。 

 シェア自転車の急増で、各地方政府は相次ぎ台数制限を導入した。北京市は17年、シェア自転車の新規投入を一時停止。昆明市(Kunming)は今月から、シェア自転車企業の参入を禁止したほか、既存の企業にも古い自転車の廃棄を求めた。

 17年6月から1年あまりで、中国ではシェア自転車運営企業が少なくとも15社破たんした。小鳴単車(Xiaoming Bike)の破産管理人は、リサイクル業者に自転車の回収を依頼することを決め、1台12元(約194円)の買い取りで合意した。

 車体や部品の95%以上がリサイクル可能だが、材料の回収価格は低く、業界関係者は「分解は複雑だし、運搬費や人件費を考えると、回収事業は割に合わない」と話す。

 交通運輸部などが公表した業界ルールにも、廃棄自転車の回収や、回収を行わない企業の責任についての規定がない。

 20年までに、中国では1000万台のシェア自転車が廃棄される計算だ。

 シェア自転車市場が急拡大したのは16年。つまり、車両の廃棄のピークはこれから迎えることになる。郭研究員は「スクラップには経済性と環境面の両方で、大きな問題がある。今後、シェア自転車の運営は大きな試練を迎えるだろう」と指摘した。(c)東方新報/AFPBB News

3 : :2018/08/26(日) 21:49:24.26 ID:73DyOfAB0.net
自転車だけに?
4 :名無しさん@1周年:2018/08/26(日) 21:50:16.15 ID:4SzH6NKV0.net
普通の自転車として販売すりゃいいんじゃないの?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国新疆・ムスリムの強制収容所が急速に拡大 トランプ政権、ウイグル問題を「対中外交カード」に 2ch「ナイス!トランプ」「すげーなトランプw」「ウイグル獄長さえいれば」

1 :しじみ ★:2018/08/24(金) 15:28:29.51 ID:CAP_USER.net
 中国でウイグル・ムスリムを対象とする強制収容所が急速に拡大していることが、米国の衛星写真などから判明している。収容者は少なく見積もっても100万人、あるいは200万人を超えているという推計もあり、中国の宗教、“少数民族”政策の苛酷さがこの2年で急激に増していることがうかがわれる。外国ジャーナリストが新疆地域での取材の自由を奪われて久しいが、一部記者は現地の強制収容所周辺も果敢に取材している。また、強制収容所からかろうじて国外に逃げだした人たちの証言も表に出だした。新疆地域のムスリム迫害の状況をまとめてみたい。

 中国国内のウイグルを中心とするムスリムの弾圧状況は2009年の7・5ウルムチ事件以来、外国記者らが現地で自由に取材することが叶わず、一部の在外ウイグル人組織経由で発信される以上の情報がなかなか出ない状況だ。だが昨年暮れあたりから米国メディアを中心に現地のウイグル・ムスリム弾圧状況への取材がかなり試みられている。背景には米トランプ政権がウイグル問題を対中外交カードとして見直していることもあろう。

 たとえば国連の人種差別撤廃委員会(8月10日)に米国のゲイ・マクドゥーガル委員が「200万人規模のウイグルその他のムスリム少数民族を強制収容所で再教育を受けているとの報告を受けている」と懸念を表明。この報告では、ひげを蓄えている、ベールをかぶっている、国営テレビ放送を見るのを拒否した、などの理由で収容されるケースもあるという。さらに、新疆地域の12歳から65歳のウイグルについてはDNAや眼の虹彩などの生体情報を含むあらゆるデータを強制的に収集し極めて厳しい監視を実施していると指摘する。

 7月26日には、副大統領ペンスがワシントンの講演で、数十万、あるいは数百万とみられるウイグルが強制収容され政治再教育を強いられている問題に言及し、「宗教的な信条が脅かされている」と懸念を表明。この同じ日に、米議会で開かれた公聴会で国務省が派遣する国連特別大使ケリー・カリーが、中国が2017年4月(新疆ウイグル自治区過激化防止条例を施行以降)、ムスリム少数民族の“中国化”を目的とする強制収容所を多数建設し、その収容人数が80万~100万人に達すると報告していた。その収容所では、信仰とウイグル言語、男性のひげや女性のベールなど、ウイグルのアイデンティティを放棄させ、共産主義を信じさせるよう洗脳教育を行っているという。この中国の対ウイグル弾圧は、「一帯一路」戦略の起点である新疆地域を中国化するという戦略目標があるのではないか、という点も付け加え、米国は、これを中国の人権問題として抗議していく構えであることを証言している。

 新疆の強制収容所(中国語では集中営)に関しては、今年2月のBBCの報道から注目され始めた。BBCはトルコに逃げてきた亡命ウイグルの妻や母親が強制収容所に入れられたことなどを、本人から取材。「銃で殺されるより、妻や母親が収容所内で虐待死させられることの方が恐ろしい」と語っていた。

続きはソースで


https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/218009/082000169/

5 ::2018/08/24(金) 15:40:03.78 ID:6nFsW715.net
さすがはパヨチン憧れの国ですわ

7 ::2018/08/24(金) 15:42:25.59 ID:1oZXVSWG.net
日本の人権団体とか国連の方のいつもの奴らとか中韓にはダンマリだからな。どこの奴らが主体なのかよくわかる。

8 ::2018/08/24(金) 15:44:55.82 ID:nOOJRpWF.net
南沙もカードにできるしな

11 ::2018/08/24(金) 15:50:42.96 ID:fg6uOzVg.net
ウイグルカードをきるとはトランプ本気ってことなのか?
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/24(金) 15:33:02.12 ID:EFGnehEQ.net
人権侵害国家の中国を許すな
頑張れトランプ
シナ人は、ウイグルから出て行け

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

北京で日本酒コンテスト 中国人好み探り輸出増へ 2ch「俺は薄めて飲む酒は飲まない」「中国人にはトンスルが似合う」「中国人にはメチルアルコールで充分」

1 :WATeR ★:2018/08/24(金) 23:13:55.54 ID:CAP_USER9.net
たまスレ

 【北京共同】日中平和友好条約の締結40周年を記念し、中国人が日本酒を試飲しておいしさを評価するコンテストが24日、北京で開かれ、会場では多くの人が顔を赤くしながら飲んだり、口に含んで味わったりした。
中国人が好む日本酒の傾向を探り、輸出増につなげる狙いだ。26日まで。

 コンテストでは銘柄を隠した日本酒6、7種を試飲し、5段階で評価。
高得点だった日本酒や酒蔵を表彰する。
通信アプリの微信(ウェイシン)を通じ参加者千人を募集した

日中平和友好条約の締結40周年を記念した日本酒コンテストで、鏡開きをするミス日本酒の須藤亜紗実さん(右端)ら=24日、北京(共同)


続きはリンク先で
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/221509
08/24 20:54
3 :名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 23:15:36.97 ID:TniXHUCm0.net
「日本酒」を商標登録されるぞ。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

カメの甲羅はどうできた? 2億2800万年前の化石、謎解きの手がかりに 2ch「その化石は本物ですか?」「甲羅を剥がすと死ぬの?」「鼈の甲羅はなぜ柔らかい」

1 :みつを ★:2018/08/24(金) 01:54:48.67 ID:CAP_USER9.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3186928?cx_part=latest

カメの甲羅はどうできた? 2億2800万年前の化石、謎解きの手がかりに 中国
2018年8月23日 12:17 
発信地:東京/日本 [ 日本 アジア・オセアニア 中国 中国・台湾 ]

【8月23日 AFP】カメはどうやって甲羅を手に入れたのか? まるで昔話の始まりみたいだが、これは科学者たちが長年考え続けている問いだ。この謎解きの手がかりを与える研究論文が23日、英科学誌「ネイチャー(Nature)に掲載された。

 骨と一体化した甲羅、歯がないくちばしのついた顔――このような特徴を備える現代のカメにどのように進化したのかは、「永遠に解けない進化の謎の一つ」とされてきた。初期のカメの化石の発見数は少なく、祖先が何なのかさえもわかっていない。

 今回の研究では、中国で発見された2億2800万年前のカメの化石を分析。この化石にはくちばしも歯もあり、歯のあるカメが今日のカメの形に進化した過程をつなぐ「失われた環」になる可能性があるという。

「くちばしがある初期のカメの化石が発見されたのは初めて」と、論文の共同執筆者で中国科学院(Chinese Academy of Sciences)研究員の李淳(Chun Li)氏は指摘。カメは学名「エオリンコケリス・シネンシス(Eorhynchochelys sinensis)」と命名された。

 李氏はAFPの取材に対し、「くちばしが発達している一方で、歯も残っているのが興味深い。くちばしと歯が半分ずつの顎が備わっており、進化の過程を特徴づける素晴らしい見本だ」と述べた。

 化石の全長は2.5メートルと大型で、長い尾と背中に沿う広く平らな肋骨がある。この肋骨が、円盤状の甲羅の原型を形成したと考えられる。

 カメの祖先が何かということは、証拠があまりにも限られていたため、議論を呼んできた。爬虫類と祖先が同じだという説があるが、現代のカメの骨格から判断するとその説はあり得ないという専門家もいる。

 李氏は、この化石により、カメの祖先は大部分の爬虫類と同じという説が強くなったと語り、この化石を「カメの初期進化の重要な失われた環」と評した。

 カメに関しては、腹甲(腹側の甲羅)が完全に形成されているものの背側の甲羅はない2億2000万年前の化石や、甲羅がまったくない2億4000万年前の骨などが近年発見されている。(c)AFP

中国・貴州省で発見されたカメ(学名:エオリンコケリス・シネンシス)の化石。ネイチャー・パブリッシング・グループ提供(2018年8月22日提供、撮影日不明)。(c)AFP PHOTO / Canadian Museum of Nature, Ottawa, Canada / NATURE / Xiao-Chun Wu
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/-/img_0d07d9577840e9842a9112dd77ae9a07223351.jpg
5 :名無しさん@1周年:2018/08/24(金) 01:58:36.85 ID:o2v17QZ00.net
>>1
> この化石にはくちばしも歯もあり、歯のあるカメが今日のカメの形に進化した過程をつなぐ「失われた環」になる可能性があるという。

> くちばしと歯が半分ずつの顎が備わっており

(あっ、これはピルトダウン…)

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

 ネット金融の“破綻”相次ぐ 抗議活動は全土に  2ch「投資じゃないな」「ただの詐欺じゃん」「日本に来る中国人が減るかな」

1 :荒波φ ★ :2018/08/23(木) 11:17:58.17 ID:CAP_USER.net
中国で高利回りをうたい、個人から資金を集めるP2Pと呼ばれるネット金融の経営破綻が相次ぎ、個人投資家らが各地で抗議活動をしています。

上海市内で20日午後、破綻したP2P業者に出資した個人投資家ら約300人が集まり、出資金の返還などを求めて抗議しました。
 
個人投資家:「私が投資したのは4万元で、私の全財産です。家族にも言えないので、本当にプレッシャーが大きいです」
 
中国メディアなどによりますと、P2P金融への投資は1兆3000億元、日本円で約21兆円規模で、ピーク時は6000社以上が業務をしていました。

しかし、金融当局の取り締まり強化をきっかけに経営破綻が相次ぎ、先月末時点で2000社を下回って損失を被った投資家らの抗議活動が中国全土に広がっています。

(2018/08/21 09:32)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000134463.html

2 ::2018/08/23(木) 11:18:28.74 ID:7+kwJEMw.net
無限に元を刷るのか……

3 ::2018/08/23(木) 11:18:48.58 ID:0PBrz7mZ.net
吐息でネット

5 ::2018/08/23(木) 11:19:56.98 ID:aphXWJO9.net
これって銀行業務そのものに見えちゃうけど
中国では合法なんか?
それとも、非合法だから取り締まり強化で潰れてるのか?

6 ::2018/08/23(木) 11:20:10.36 ID:4k+QeGjt.net
>>1
詐欺師に騙された中国の個人投資家のバカ

7 ::2018/08/23(木) 11:21:46.60 ID:RMod+cwZ.net
>>1
>高利回りをうたい
そもそも中国人がうまい話を他人に持ちかける筈がないだろ
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 11:19:04.16 ID:KR0aQmEi.net
金が融けると書いて金融

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい