ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

中国

中国は14億人の旺盛な胃袋満たせるか-見直し迫られる世界の食料事情 2ch「人口多すぎ」「アメリカ人の方が食うだろ」「肉は両脚羊が沢山居るから自給大丈夫」

1 :まはる ★:2017/05/22(月) 13:14:10.52 ID:CAP_USER.net
中国人の食生活の変化は、海外での食料確保に拍車を掛けている。牛肉の対中輸出はこの10年間で19000%増加。
家畜の餌にも使われる大豆の輸入拡大ペースはあまりにも速く、中国政府は14年に自給リストから大豆をひそかに外した。

  ただ、食料の確保を巡っては、中国と人口が爆発的に増える南半球の国々との競争が激しくなるだろう。
国連の報告書によれば、50年までに世界の人口は最大で97億人に達する可能性がある。

  世界は10年前に今後起きるかもしれない状況を経験済みだ。その時は収穫が少ない中でバイオ燃料の急速な普及により世界的な食料ショックが起き、一部の途上国では物価高騰で暴動が発生した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-22/OQ18PI6S972801
5 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:28:04.35 ID:zZcDsVmZ.net
国を発展させるための順番を間違えたな
広大な土地に14億人住んでるんだから
自給率上げるために農業に力を入れろよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

尖閣領海でドローンを飛行させる→空自がスクランブル 領海と領空同時侵犯 2ch「同時多発侵犯」「中国が攻めて来るわけないらしいよ」

1 :名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 08:00:03.31 ID:UzX6aXWT0.net BE:882533725-PLT(14141)
?PLT(14141)

中国、尖閣領海でドローン 公船侵入 空自、異例の緊急発進

産経新聞 5/19(金) 7:55配信

 航空自衛隊が18日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に侵入した中国海警局の船の上空を飛んで
いる小型無人機「ドローン」に対し、F15戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたことが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。

無人機に対するスクランブルは極めて異例。外務省は同日、ドローンは中国海警局の船から飛ばされたとみて、在中国大使館公使に厳重に抗議した。

 海上保安庁が同日午前10時52分から56分にかけて、魚釣島から約14キロの領海内で、
海警局の船4隻のうちの1隻の船首付近でドローンのような物体が飛行しているのを確認した。尖閣周辺でこうした物体の飛行が確認されたのは初めて。

 スクランブルを行ったのは空自那覇基地(沖縄県)の南西航空混成団第9航空団のF15戦闘機。同機は18日午前に那覇基地を飛び立ち、
ドローンが飛行している空域に向かった。ドローンが飛び立ったとみられる海警局の船は日本の領海内にいたため、船から発艦した時点で領空侵犯したとみなされる。

 スクランブルは通常、日本の領空に向かって接近する他国軍の戦闘機や偵察機などに対して行われる。
平成25年9月にも中国軍機とみられる無人機が尖閣諸島北東の公海上で飛行し、空自機がスクランブルした。

今回のような小型機にもスクランブルを行うことで中国の挑発行為を牽制(けんせい)する意図もあったとみられる。

 中国機に対するスクランブルは、28年度に851回に上り、過去最多を更新。ロシア機などを含む全体でも1168回と過去最多だった。
昨年12月には中国の空母「遼寧」が沖縄本島-宮古島間を通過した際、随行のフリゲート艦からヘリコプターが発艦。スクランブルしたケースもあった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000069-san-pol
4 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [SA]:2017/05/19(金) 08:03:13.58 ID:9MQVtSgB0.net
ドローンで動くならその内ドローン飛ばされまくって軍事費が底をつきそうだな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

アングル:中国不動産会社のドル建て起債、間もなく枯渇か 2ch「外貨準備高もピンチ」

1 :ののの ★:2017/05/18(木) 16:19:48.43 ID:CAP_USER.net
News | 2017年 05月 18日 14:11 JST
[香港 18日 ロイター] - 中国の不動産開発会社によるオフショア市場でのドル建て債発行は、近いうちにほぼ枯渇する見通しだ。
年明け以降にいったん急増したが、その後は政府が不動産セクターの過熱を冷まそうと不動産会社のオフショア市場へのアクセスを遮断しているためだ。

ロイターが銀行筋や不動産会社の関係者に取材したところ、社債発行の認可権を持つ中国国家発展改革委員会(NDRC)は
今年第1・四半期にオフショア起債の新規の割り当て付与を事実上停止した。

中国政府は昨年下半期に不動産会社によるオンショア市場での社債発行抑制に動いた。
このため今年第1・四半期に他の調達手段を求める不動産会社がオフショアでのドル建て起債に殺到。
不動産会社のドル建て社債の発行高は年初来で45億ドルに達した。これはアジアでの同期の発行総額(1338億ドル)の3%に相当し、
昨年通年の57億ドルに迫る数字だ。

しかし市場関係者によると、規制当局はオフショアでの調達を厳しく制限する方針に舵を切った。
深センに拠点を置く不動産業者は「今年初めの起債は昨年の割り当てを利用していた。今年下半期に新規の起債は見込めない」と話した。

別の開発業者2人も起債の認可手続きが遅れていると認めた。

NDRCはロイターのコメント要請に応じなかった。

今年の起債を主導したのは、どちらかといえば民間企業よりもバランスシートが良好な国有企業。
民間企業で起債にこぎ着けたのは、第1・四半期中に認可を受けたか、国有企業との厳しい競争に直面しない市況の弱い省の企業だ。

深センの不動産開発会社の龍光地産(3380.HK)は17日、債務借り換えのために4億5900万ドルの社債を発行すると発表したが、
銀行筋によるとこの起債は第1・四半期に割り当ての認可を受けていた。…

http://jp.reuters.com/article/china-bonds-property-idJPKCN18E0E1
5 :名刺は切らしておりまして:2017/05/18(木) 16:31:26.16 ID:T8Xrbdxb.net
その気になればドルも刷れるんじゃねえの?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「家系図ブーム」が生み出す新ビジネス、顧客の多くはシニア世代 2ch「いつの時代のブームなんだよ…」「信成「僕の家系図は本物ですよ」」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/16(火) 12:28:38.86ID:CAP_USER.net
2017年5月13日、中国新聞網によると、中国で家系図を作成することがシニア世代を中心にブームになっており、新たなビジネスが生まれている。

家系図づくりは、退職したシニア世代が自身の「ルーツ探し」として始めるケースが多い。

資料を求めて各地を歩き回ったり、口承されてきた先祖伝来の逸話の裏付けをとったりするために、多額の費用を投じることも惜しまず、中にはそうしたことに3年あるいは5年もの歳月を費やす人もいるという。

家系図がブームになっていることで、専門の業者も次々に現れている。北京市の中関村にある「創業街(起業大通り)」には「智能(スマート)」や「創投(ベンチャーキャピタル)」の看板が並ぶが、そうした中に「家譜(家系図)」の看板もある。

専門業者は、整理した家系図を組む作業や冊子への製本を代行するほか、家系図作成のアドバイスも行っており、現存している資料の検証のため、ネット上をくまなく検索したり、実際に現地に調査員を派遣して確認をとったりすることもある。簡単に作業できる専用ソフトも出てきている。

ある業者によると、「ルーツ探し」として家系図づくりに熱中するのは、一線を退いた公務員や軍人、教育者など中高年のシニア世代のほか、長く海外で生活していた華僑などが中心だ。「顧客は以前は学歴の高い人だけだったが、現在はより一般的な人にまで広がっている」と話す。

家系図を作成しているというある人は「家系図づくりは単なるルーツ探しだけでなく、失われつつある家族(一族)文化を補完するものでもある」としている。

口伝されていた先祖の伝承は失われ、伝わっていた古い家系図は焼却された。「先祖の足跡を何とか記録して残せるのは今だけだ」という思いがあるのだという。

山西社会科学院の専門家は、このブームについて「ルーツ探しは人が持つ生と死以外の第3の本能」と分析している。

Record china 配信日時:2017年5月16日
http://www.recordchina.co.jp/b178113-s0-c30.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 12:30:25.80ID:Dm3QtA7f.net
中国って日本みたいな戸籍制度ってあるの?
調べるの大変でしょ。これ。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

西洋格闘技に20秒で惨敗した伝統武術の現実 「伝統武術はどれも詐欺だ」…勝者の挑発、真の意味は 2ch「飛龍の拳かよ」「知っているのか雷雷」「太極拳て実在したのか」

1 :りんがべる ★@\(^o^)/ :2017/05/14(日) 00:37:49.02ID:CAP_USER9.net
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/051000099/

 4月27日に四川省“成都市”のある“武館(武術道場)”で“格闘狂人”こと“徐暁冬”と“太極大師”こと“雷雷”の“約架(決闘)”試合が公開で行われた。
38歳の徐暁冬は中国伝統の格闘技“散打(さんだ)”出身で、自称「中国総合格闘技(MMA:Mixed Marshal Art)の第一人者」。
これに対して雷雷は、公称42歳、本名は“魏雷”、“陳家太極拳”と共に太極拳の双璧をなす“楊氏太極拳”の継承者であると自称し、自ら興した流派“雷公太極拳”の創始者である。
2人の対決は、太極拳を含む中国伝統武術と西洋格闘技の雌雄を決する一大イベントとして注目を集めた。

―中略―

 2人が入場すると、司会者が両者の名前を呼び上げて2人を観客たちに紹介し、それに続いてレフリーが紹介された。
レフリーは2人を呼んでルールを説明し、それが終わると2人は握手を交わした後に離れて対峙し、レフリーの試合開始の合図を待った。
会場には格闘技の試合で使われる常設のロープを張ったリングはあったが、太極拳に敬意を表した徐暁冬が譲歩してリングを使わず、リング横に格子柄のマットを敷いた床が試合場となった。

最初のジャブから血まみれKOまで、わずか10秒

 レフリーが試合開始を宣言すると、徐暁冬は両拳をボクシングスタイルに構え、雷雷は両手の5本の指を軽く開き、右手を下段、左手を上段に構えて相対した。
観衆が固唾を呑んで見守る中、両者はにらみ合いながら試合場を左回りに一周した後、徐暁冬が先制の左ジャブを打ち込み、雷雷がこれを避けようとした刹那、徐暁冬の右フックが雷雷の左顔面に炸裂した。
雷雷はパンチを食らって茫然自失となり、この機を捉えた徐暁冬が一気呵成にパンチを浴びせて攻め込むと、雷雷は横向きに倒れ込んだ。
徐暁冬は倒れた雷雷の頭部にパンチを連打し、雷雷は身動きできず、レフリーが試合の中断を宣言した。
試合開始から試合中断までわずか20秒、徐暁冬の圧勝であり、雷雷は完膚なきまでに打ち負かされた。

 試合中断により立ち上がった雷雷は血まみれの顔面をタオルで拭いながら、苦痛に顔をしかめて立ちすくんでいた。
その後、レフリーから試合を再開するかと問われた雷雷は再開を断念する旨を表明し、徐暁冬の勝利が確定した。
レフリーを真ん中に右に徐暁冬、左に雷雷が並び、レフリーは徐暁冬の右手を挙げて徐暁冬の勝利を宣言した。
徐暁冬が最初のジャブを放ってから、レフリーが試合の中断を宣告するまではわずか10秒だった。
それが中国伝統武術と西洋格闘技の雌雄を決する一大イベントの結果であった。
「大山鳴動して鼠一匹」とはこのことか、実に呆気ない幕切れだった。

 さて、上記の試合はインターネットの“視頻(動画)”サイトを通じて全国に配信された。
徐暁冬は従前から「太極拳を始めとする伝統武術はどれも詐欺だ」と公然と言い募り、“武術打假(武術の偽物を撲滅する)”と述べて、中国の伝統武術に対し宣戦布告を行っていた。
これは伝統武術を飯の種としている武術の道場主や師範たちにとって、生活を脅かす由々しき問題である。
危機感を覚えた武術家たちはネット上で徐暁冬と論戦を繰り広げたが、確固たる信念を持って発言する徐暁冬と激論を戦わせてもらちが明く話ではない。
そうこうするうちに、徐暁冬に戦いを挑む者が現れた。
これは徐暁冬にとって「飛んで火にいる夏の虫」であり、望む所であった。
挑戦者として名乗りを上げたのが、成都市で雷公太極拳の道場を営む太極大師こと雷雷であった。
雷雷が徐暁冬の挑戦者として名乗りを上げ、4月27日に成都市で“約架(決闘)”試合が行われることはネットを通じて全国に広く知れ渡っていたのだった。

長いので、以下ソース

日経ビジネスonline
2017年5月12日(金)
4 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:39:45.88ID:0mHv2/S40.net
柳竜拳だっけ?日本でもあったよね

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

西周時代の約1億2000万円の価値がある貴重な鼎 運送業者の手荒な扱いでバラバラに 2ch「ああ土器か」「鼎の賠償を問う」「鼎の軽重を問う」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:34:56.66ID:CAP_USER.net
中国の西周時代(紀元前1100-同771年)に製造され、約700万元(約1億2000万円)の価値がある鼎(かなえ)と呼ばれる古美術品が中国国内を運搬中、運送業者の乱暴な扱いによって、バラバラに破壊されるという事故が起こっていたことが分かった。

持ち主は業者に「これは極めて価値が高い貴重品だから、気を付けて運んでくれ」と念押ししていたが、業者側は放り投げるなどのぞんざいな扱いをしていたという。

持ち主は保険をかけていたが、賠償金は本来の価値の約220分の1の3万元(約50万円)しか受け取れないという。

これについて、ネット上では「荷物に『古美術品』と書かなくてよかった。書いてあったら、盗まれて、破片すら出てこなかったに違いない」との書き込みなどがみられる。南方都市報が報じた。

この鼎は約3000年前に作られた「西周紅陶鼎」と呼ばれ、高さ約30cm、口径は約15cmで、青銅製の鼎を模して、一つ一つ手作りで作られた土器で、この底に三本の足(鼎)がついており、肉を煮炊きするために用いられたとみられる。

鼎は中国古代において最も大量に製作され、とくに周時代では権威の象徴として重要視されていた。内壁に21字の銘があり、貴族が周王より宝貝を授かったことが記されている。西周初期の西周諸侯と周王との関係を伝える貴重な史料とされる。

また、今回の鼎には専門家の鑑定書がついており、正真正銘の本物と認定されている。中国内陸部の湖南省から南部の広東省深セン市のコレクターの元に運搬されていたが、到着した荷物を開けみると、粉々に破壊されていたという。

鼎は青銅製で、多少の振動では壊れないはずで、業者の扱いが乱暴だったと思われる。

コレクターから連絡を受けた売主側は業者側に激しく抗議したが、保険でかけていた50万円しか賠償されないようだ。

ネット上では「これだけ高価なものだけに、まったく価値が分からない運送業者に託すこと自体が間違い。自分で持っていくなり、信頼できる人に頼むなど、運送費をケチったから起きた悲劇だ」「もともとの持ち主さえ、本当に価値あるものと信じていなかったのではないか。もしかしたら、偽物かも」などとのコメントが書き込まれている。

http://www.news-postseven.com/archives/20170513_540197.html?PAGE=1#container
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:37:10.90ID:UiwL59m2.net
のぞみ かなえ たまえ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

街中に整備された水飲み場、現れたのはタンク持参の市民、他の人が飲めない状況も 2ch「きっと天然水なんだろ、浄化無しの」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/13(土) 00:29:45.81ID:CAP_USER.net
2017年5月10日、中国山東省済南市の街中で、市民や観光客のために整備された水飲み場から水を持って帰る人の姿が目撃された。チャイナフォトプレスが伝えた。

整備された水飲み場は100カ所に上る。市のイメージアップにつながりそうだが、タンク持参でやって来る人らによって他の人が水を飲めないといった迷惑な状況も出ている。

配信日時:2017年5月13日
http://www.recordchina.co.jp/b177910-s0-c30.html


5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 00:32:05.57ID:E3N4kI5h.net
正直中国発のニュースにしてはインパクトがなさすぎる

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

<中国人観光客が見た日本>すき焼きのあまりのおいしさに大感動!思わず専用鍋まで買ってしまった… 2ch「ストップ人肉食!」「中国の生卵は食えんやろ」「中華料理は肉苦手なの?」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:38:42.63ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176929&ph=0

2017年5月9日、日本旅行に訪れた中国人観光客が、日本で食べたすき焼きがいかにおいしかったか、その感動をつづった。以下はその概要。

夕食に選んだのは、ホテルから遠くない所にあるすき焼き店だ。すき焼きは最初、農民が普段の農作業の休憩時に、鋤の平らな部分を使って肉を焼いて食べことから「すき焼き」と言うようになったそうだ。しかし、明治時代前の日本は牛肉を食べることが禁じられていたので、すき焼きの食材は主に鶏肉だった。そして明治時代になって、天皇が西洋的な牛肉の食用を民衆に勧めたことから、牛肉でのすき焼きが主流になったという。みんなも分かる通り、脂肪分が少ない鶏肉よりも牛肉の方がもっとおいしいのだ。

メニューは実に簡単で、牛肉の等級別に2種類のセットメニューがある。セット内容は、肉1皿、野菜や豆腐、しらたきの盛り合わせに、生卵1つだ。まずは特上セットを1人1セット注文して試してみよう。床に直接座って食べるのは、見た感じは美しいが、お腹が縮むので食べている時に胃にまで届かない感じだ。食べ終わった時には何も感じなかったが、立ち上がったと時に急にお腹がパンパンになった。

ついに特上の牛肉が登場だ。牛肉の良し悪しは霜の降り具合を見ればわかる。食卓に上った肉を見てすぐに5つ星の良い肉だと分かった。店員がまず、ラードを鍋底に塗り、そのあと豆腐、ネギ、牛肉を入れていく。そして半分ほど焼けたところで汁を入れるのだ。老舗のすき焼き店では普通、この関西式の方法だ。火が通ったところで、生卵の中に具を入れる。卵のおかげで温度が下がり、口の中を潤す効果があって、まんべんなく卵をつけたらいよいよ口の中へ投入だ。

これは本当においしい!!!一口食べると同時に私たち2人は息を深く吐いた。とにかくおいしい!具体的な味は形容しがたいので、やはりみんな自分で確かめてみた方がいい。すき焼きはすでに私の心の中で羊肉のしゃぶしゃぶと同じ地位にまで上がった。1人前の肉では足りないので、今度は上の牛肉を1人前追加。確かに特上と比べると劣るものの、それでも十分おいしい。豆腐としらたきも1人前を追加。もはや私たち2人は、すき焼きのデストロイヤーと化したかのようだ。目に入るのはただ目の前にあるすき焼きだけだ!

1杯目のご飯は肉をおかずにして食べ、2杯目のご飯は肉汁がたっぷり入った卵を上にかけ、よくかき混ぜてから口の中へすすった。本当に大満足だ。会計時に「米久」の看板にお辞儀をして敬意を示さずにはいられなくなった。こんな完璧な体験をさせてくれて本当にありがとう。そしてこの食事の後、わざわざかっぱ橋まで行ってすき焼き用の鍋を買い、中国に持って帰ってしまった。
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:39:46.27ID:+ZVuFd6d.net
>>1
鍋奉行とか、中国にはいないな。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

トンネル内でバス出火 園児ら12人死亡 2ch「あ…韓国系?」「トンスル内に見えた」「中国で韓国系て・・・」

1 :むぎとろ納豆 ★:2017/05/09(火) 20:18:22.35 ID:CAP_USER9.net
NHKニュース 中国のトンネル内でバス出火 園児ら12人死亡5月9日 20時09分

[中国のトンネル内でバス出火 園児ら12人死亡]

中国の山東省のトンネル内でバスが事故を起こして出火し、乗っていた中国人と韓国人の幼稚園児11人と運転手の合わせて12人が死亡しました。
地元政府の発表によりますと、9日午前9時ごろ、中国、山東省威海にあるトンネルで、地元にある韓国系のインターナショナルスクール付属の幼稚園に通う園児たちを乗せたバスが事故を起こして出火しました。

この事故で、中国人と韓国人の3歳から6歳の園児11人と運転手の合わせて12人が死亡しました。

また、教師1人が大けがをしたということです。

地元メディアが公開した、現場を通りかかった人が撮影したとされる映像には、トンネル内の壁の近くに止まっているバスから炎が上がっている様子が映っています。

事故の原因など詳しいことはわかっておらず、事態を重くみた山東省政府は、副省長をトップとする事故調査団を立ち上げ、詳しく調べることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170509/k10010975421000.html
3 :名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 20:19:26.85 ID:ajckYolQ0.net
>韓国系の園児

ざまあ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国 スマホで電子決済の自販機が急増 2ch「PASMOで十分、日本では」「中国に自販機が有る事に驚く」「自販機ごと持っていかれるだろうw」

1 :ノチラ ★:2017/05/08(月) 09:26:18.82 ID:CAP_USER.net
中国では、スマートフォンを通じた電子決済の利用が増えるのに合わせ、電子決済に対応した自動販売機が相次いで設置されるようになっていて、日系の自販機メーカーが現地での生産を拡大する動きも出ています。
中国では、自動販売機は、屋外に設置すると機械が壊されたり、傷んだお札や偽札を読みとれずに故障したりするケースもあって、普及は進んできませんでした。しかし、スマートフォンを通じた電子決済の利用が拡大するのに合わせ、電子決済に対応した自動販売機が空港や駅、オフィスビルなど屋内を中心に相次いで設置されるようになっています。

中国の調査会社によりますと、自販機の設置台数は、おととし末の時点で日本の10分の1のおよそ50万台ですが、3年で倍増したということです。中国東北部の遼寧省で自販機を現地生産している電機メーカー「富士電機」の合弁会社は、生産が好調なことから、50億円を投資して、ことし7月にも新たな工場を稼働させ、生産能力をこれまでの2倍の年間10万台に引き上げる計画です。

この合弁会社は、機械の信頼性や設置場所など日本で培ったノウハウを生かし、中国での販売シェアはトップで、川上浩二副総経理は、「大学など若者が多いところでは現金よりモバイル決済の比率の方が高く、中国では現金だけの自動販売機は受け入れられなくなっている」と話し、市場の変化への対応を急いでいます。
電子決済の普及が背景に
中国では、スマートフォンを通じてインターネットを利用する人が7億人近くに上り、このうちの3分の2以上が電子決済を利用しています。特に、ネット通販大手アリババのグループが運営する「アリペイ」やIT企業テンセントのグループが手がける「ウィーチャット・ペイ」という電子決済の仕組みが多く使われていて、全体のおよそ8割を占めています。

利用者は、あらかじめ使える金額を電子マネーとしてチャージし、店舗や利用者に固有のバーコードを、スマホや専用の機械で読み取って決済します。また、利用者の間で、手数料なしで電子マネーをやり取りできるほか、いったん電子マネーとしてチャージしても、簡単な操作で銀行口座に戻し現金化できるのが特徴です。

また、中国では、偽札の被害が後を絶たず、現金よりも電子決済の方が安全だとして、日本円で数万円から数十万円の比較的高額の買い物などに使う人も増えています。電子決済の普及に伴って、大都市だけなく地方でも、スーパーやコンビニ、飲食店などが電子決済の仕組みを導入しています。

さらに、車の配車サービスや、乗り捨て自由なレンタル自転車といった新たなサービスも電子決済の仕組みを利用し生まれていて、消費主導の経済への転換を目指す中国政府も電子決済の利用を後押ししています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170508/k10010973101000.html?utm_int=news-business_contents_news-main_003
2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 09:32:50.91 ID:PGUJEUWr.net
中国は銀行のATMからも偽札が出るとか
レジの横に必ず判別機があるとか聞くからね
紙幣への信頼度が低いと思うし
こっちの方面が延びるのは良いのではないか?
手数料とかそのへんはどうなっているんだろう?

>傷んだお札や偽札を読みとれずに故障したりするケースもあって
痛んだお札は兎も角、偽札を読取れないのは妥当なような

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

不動産、ネット金融…中国バブル再び 規制でマネー氾濫

1 :まはる ★:2017/05/06(土) 07:10:56.51 ID:CAP_USER.net
通貨・人民元の急落を防ぐために海外送金などの規制を強めた中国で、国内にあふれたマネーが不動産市場やインターネット金融などに集中し、バブル懸念が再び強まっている。
投資の過熱で足元の景気は持ち直している半面、鉄鉱石など資源輸入が急増し、経常収支が悪化する恐れも出てきた。膨らむバブルは中国経済の安定を損なう波乱要因になりかねない。

 上海市郊外の小昆山鎮。工場などが点在する不便な地域だが、上海市が払い下げた土地の3月末の落札価格は1平方メートル当たり3万6千元(約58万円)。
1坪当たりは円換算で約190万円と、東京・世田谷などと変わらない。住民は「マンションを建てれば1平方メートル当たり5万元」と噂する。

 野村資本市場研究所によると、2015年の上海の新築住宅価格は平均年収の20.8倍だ。
東京カンテイによると1990年の東京は18.1倍。
中国の大都市の住宅はすでにバブル期の東京を上回る高根の花だが、上海では15年から足元までさらに4割値上がりした。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC29H03_R00C17A5MM8000/?dg=1
10 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 07:57:12.12 ID:7366tZbc.net
世帯数の減少がもうすぐはじまるのに、
不動産融資が加熱してる日本のほうがよっぽどヤバイのにwww

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国版オンライン百科事典、制作へ ウィキペディアに対抗 2ch「情報操作乙」「インチキ百科アル」「日本版も作ろう!」

1 :みつを ★@\(^o^)/:2017/05/03(水) 23:30:20.81 ID:CAP_USER.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3127191?act=all

【5月3日 AFP】オンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」に対抗しうる「文化の万里の長城」を構築すべく、中国で独自のネット向け百科事典の制作が計画されている。外国の影響を受けて間違いを植えつけられると政府が懸念するインターネット利用者らに情報源として活用してもらうことが狙い。

 今回のプロジェクトの編集代表を務める楊牧之(Yang Muzhi)氏は先月、中国科学院(Chinese Academy of Sciences)のウェブサイトに掲載された声明で、国民の思想を導くことができる独自の百科事典を制作する必要性に迫られていると主張していた。

 また楊氏は昨年執筆した論文で、中国で閲覧できるウィキペディア、および英国の「ブリタニカ百科事典(Encyclopaedia Britannica)」を潜在的なライバルとして挙げ、こうした百科事典を超えることがプロジェクトの目標だと述べていた。

 国営の中国出版集団(China Publishing Group)の指導の下で進められるこのプロジェクトについて、楊氏は「中国の特徴を備えたものにしなければならない」とし、百科事典は「中国の文化的、技術的な発展のシンボル」になり、ソフトパワーや国際的な影響力の強化につながるとしている。

 ウィキペディアや中国ネット検索大手の百度(Baidu)が公開しているオンライン百科事典「百度百科(Baidu Baike)」はボランティアが執筆し、常に編集されるが、新しいオンライン百科事典は専門家のみが執筆に当たるという。

 既にプロジェクトでは2万人以上の学者や研究者が編集に関わり、2018年の公開時までには30万人以上まで増やす計画。

 1993年に出版された書籍版を基に制作される今回のオンライン百科事典は、インターネット上での公開後、書籍としても出版される予定。(c)AFP

2017/05/03 22:14(上海/中国)
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/03(水) 23:31:19.77 ID:ed8Lm54j.net
ウィキペディア以上に怪しいサイトになるな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

サファリパークが偽物すぎると怒りの声続出、犬やニワトリまで動員 2ch「試験営業て…」「実は客が野生動物」「食べないでください」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/04(木) 12:35:09.52 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177054&ph=0

2017年5月2日、新京報によると、中国安徽省宿州市で先日オープンしたばかりの野生動物園に対し、ネット上から「こんなの動物園じゃない」といったクレームが相次いで寄せられている。

「メーデー連休中に宿州野生動物園に行ったが、まるで『ニセ動物園』のようだった。ヤギや子犬、ハリネズミ、ニワトリなどは野生動物と言えるのか?」「汚いしメチャクチャだし低レベル。動物は3分の1もおらず、多くの場所が空っぽで植物も生えていない」など、多くの市民が同動物園に対するクレームをネット上に寄せている。

現地メディアの宿州新聞網によると、同動物園は4月29日にオープンしたばかり。市の資本誘致重点プロジェクトとして5億元(約81億円)を投資し、約87ヘクタールの敷地に野生動物の放し飼い、マイカーによる遊覧、動物による曲芸、遊園地といったアトラクションが設置されているという。

市民からのクレームについて、同動物園の責任者は「現在は試験営業中。メーデー連休中には約1万5000人が訪れたが、設備やサービスがまだ不十分だったため、客から不満が出たようだ」とコメント。現在園内には肉食、草食の動物40~50種類、300~400頭がいるとのことだが、野生動物を飼育する行政許可がまだ出ておらず、パンダやゾウなどの野生保護動物はまだいないという。

責任者は「7月15日の正式オープン前までには、園内のインフラやサービスをしっかり整える」と語っている。
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/04(木) 12:37:02.13 ID:zgY/HPB7.net
行船公園の方がまともな動物園だな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

海軍力増強を誇示=国産空母は「大国の象徴」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:28:43.12 ID:CAP_USER.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000027-jij-cn
時事通信 4/27(木) 7:04配信

 【北京時事】中国初の国産空母が26日、遼寧省大連で進水式を行い、習近平指導部は海軍力の増強を誇示した。

 「海洋強国」を掲げる習指導部は、さらに空母を建造する方針。中国は西太平洋やインド洋で空母を展開するため、戦力向上を急いでいる。

 進水式には中国軍の制服組トップ、范長竜中央軍事委員会副主席が出席した。ネット上には「空母は大国の象徴」「心から誇りに思う」といった書き込みが相次いだ。

 国産空母の外観は、ウクライナから購入した船体を改修した初の空母「遼寧」とほぼ同じ。排水量は約5万トンで、動力は蒸気タービン。艦載機は、スキージャンプ式と呼ばれる傾斜のある船首甲板から発艦する。上海で建造中とされる2隻目の国産空母には、艦載機を発進させる装置のカタパルトが採用されるもようだ。

 習指導部は、空母により南シナ海や台湾周辺で優位に立ち、中東やアフリカでの権益を守ることを目指している。26日付の中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(英語版)は「中国の領土と海外権益を守るため、西太平洋とインド洋にそれぞれ二つの空母打撃群が必要だ」という軍事専門家の見解を伝えた。この専門家は少なくとも5~6隻の空母保有を求めた。

 空母を軸とした海軍力強化の背景には、インド洋周辺での存在感を高める思惑もありそうだ。同紙は、将来的に中国が空母の補給拠点を海外に確保することになるという別の専門家の見方も掲載した。この専門家は「パキスタンやスリランカのような中国海軍を歓迎するパートナー」との協力を中国は深めていくと指摘した。
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:34:13.80 ID:YybkadLK.net
なんちゃって空母でドヤ顔している日本が情けない・・・

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国初の大型ジェット機、来月にも空へ 「地上試験」クリア 2ch「地上試験ってなんだよ?」「中南海の上空は飛行禁止アル」「エンジンが中華製とか自殺行為」

1 :みつを ★@\(^o^)/:2017/04/24(月) 19:27:44.21 ID:CAP_USER.net
http://www.cnn.co.jp/m/business/35100237.html

シアトル(CNNMoney) 中国初の大型ジェット機「C919」が23日、上海の浦東国際空港で最終地上テストを終え、世界の航空大手との競合に向けて大きな1歩を踏み出した。

C919は国営中国商用飛機(COMAC)が製造した。23日のテストでは、滑走路上でスピードを上げ、先端部分が宙に浮いたところで急ブレーキをかけた。

同機は5月にも初飛行が行われる見通し。今回のテストは、非常時に備えて滑走路上で安全に停止できる能力を実証する狙いで行われた。

C919の座席数は168席。大きさはエアバスA320型機やボーイング737―800型機に匹敵する。外観は欧米産の航空機とほとんど変わらず、エンジンはエアバスの最新鋭機とほぼ同一。客室の幅はボーイングやエアバスよりもやや広い。

中国が国産の大型機を就航させれば、米国、ロシア、ブラジル、カナダ、英国、フランス、ドイツに続くことになる。

当初の予定では同機は2016年の就航予定だったが、技術問題などに見舞われて、試作機の披露は15年11月にずれ込んでいた。

初飛行に成功すればプロジェクトは大きく前進するが、旅客機として欧米の航空大手と競えるようになるまでには、まだ数カ月から数年かけて厳しい検査に合格する必要があり、安全基準を満たすために設計の変更を迫られる可能性もある。

中国内外の航空会社に採用されるためには、効率的で安定した運航ができる能力を示す必要もある。これまでのところC919はほぼ全機が、中国国内便への利用を目的とした中国の航空会社によって発注されている。

中国の民間航空市場は2030年までに米国を抜き、世界最大の規模に達する見通し。

2017.04.24 Mon posted at 15:12 JST

中国初の大型ジェット機「C919」=2015年11月
3 :61式戦車 :2017/04/24(月) 19:31:26.97 ID:tr6rhVAd.net
というか外国での試験に合格してないから中国でしか使えないんだろ?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

北朝鮮国境地帯に10万人の兵力を展開 2ch「難民対策かな」「(Ο`ハ´)」「難民停止線だな」

1 : :2017/04/24(月) 22:39:21.51 ID:HPmChv390.net BE:882533725-PLT(14141)?PLT(14141)

中国、北国境の警戒強化…兵士10万人展開か

読売新聞 4/24(月) 22:18配信

 【北京=竹内誠一郎、瀋陽=中川孝之】北朝鮮が25日の朝鮮人民軍創建記念日に合わせて弾道ミサイル
発射や6回目の核実験を強行する可能性が指摘されている中、中国軍が朝鮮半島の有事を想定し、中朝国境での警戒レベルを高めている模様だ。

 中国軍などの複数の関係筋によると、中国軍は4月中旬から臨戦態勢に次ぐレベルの「2級戦備態勢」に入った。
中朝国境地帯に10万人規模の兵力を展開しているとの情報がある。

 中国国防省が2013年に公表した白書によると、2級態勢は3段階の戦備態勢で2番目のレベル。
自国への直接的な軍事的脅威が一定のレベルに達したと判断した際、武器・装備の準備や隊員の禁足、当直態勢の強化などに入るとされる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00050159-yom-int

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい