ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

日中

中国の情報統制強化に 日本経済界から強い懸念 2ch「中国に言えよ」「安倍の理想国家・中国」「早く日本も、情報強化しろよ」

1 :みつを ★:2017/11/22(水) 23:12:47.50 ID:CAP_USER9.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232751000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

11月22日 22時04分

中国を訪れている「日中経済協会」の宗岡正二会長が記者会見し、中国政府がインターネット通信の制限など情報統制を強化していることに対し、企業活動に影響を与えかねないとして強い懸念を示しました。

中国では、ことし6月、インターネット通信の制限を盛り込んだ「インターネット安全法」が施行され、政府が情報統制を強化する姿勢を鮮明にしています。

これについて、中国を訪れている日中経済協会の宗岡会長は、記者会見で、「今のままであれば、大変問題だろうと思っている。国際的なルールに照らして問題があれば、政治と経済の両面から問題提起することになる」と述べ、強い懸念を示しました。

また、経団連の榊原会長は「サイバーセキュリティやデータの利活用については、日米を中心とする陣営の考えと中国の対応には、大きな差がある」と述べ、中国の指導部に対し、データ通信の制限で企業活動が妨げられないよう働きかけを強めていくべきだという考えを示しました。
2 :名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 23:14:46.19 ID:zdjYIY+u0.net
はい!!経済界ってアホなんやろか?いざとなったら拘束されるよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「関係改善を力強く進めたい」 安倍首相が中国・習国家主席と会談 習氏「前向きな発展を推進したい」 APECで 2ch「中国包囲網終了」「中国は優しいなぁ」

1 :ばーど ★:2017/11/11(土) 22:35:46.56 ID:CAP_USER9.net
【ダナン=田北真樹子】アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため、ベトナム中部ダナンを訪問中の安倍晋三首相は11日夕(日本時間同日夜)、中国の習近平国家主席と会談し、両国関係をさらに改善させることで一致した。首相は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に最大限の圧力をかけるため、影響力を持つ中国が大きな役割を果たすよう求めた。

 習氏は会談で、日中関係について「改善のプロセスはまだまだやるべきことがたくさんある。時流に乗って努力し前向きな発展を推進したい」と呼びかけた。

 首相も両国が来年に平和友好条約締結40周年を迎えることに触れ「関係改善を力強く進めていきたい。日中両国は地域、世界の安定と平和に大きな責任を有している」と応じた。

 北朝鮮への対応については、首相が「連携をさらに深めていきたい」と表明した。中国が国連安全保障理事会の対北制裁決議を履行する姿勢を示すことを評価し「引き続きの取り組みを期待している」とも述べた。首相は9日の米中首脳会談にも触れ「(北朝鮮の)非核化に向けた努力について一致したことは有意義だ」と強調した。

 首相と習氏の会談は7月のドイツ・ハンブルク以来6度目。首相はフィリピン・マニラで開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に合わせ、李克強首相とも13日に会談する。日本としては日中韓首脳会議の年内開催を日本で実現し、来年の安倍首相の訪中、習氏の来日につなげたい考えだ。

配信2017.11.11 21:55
産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/171111/wor1711110022-n1.html
5 :名無しさん@1周年:2017/11/11(土) 22:38:48.05 ID:HSFKsCXf0.net
中国と韓国と関係改善なんて不可能だろ
どうせ金だけ取られて繰り返すんだから最低限の挨拶くらいで良いよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「皆さまのNHK」解説委員が中国国営TVの取材に“媚中”発言連発で大顰蹙 2ch「しなさまのNHK」「安定の加藤工作員」「NHKにも赤報隊」

1 :ねこ名無し ★:2017/10/27(金) 06:41:06.15 ID:CAP_USER.net
加藤青延氏はNHKの解説委員。ご自身が上梓した『NHK特派員は見た 中国仰天ボツネタ&マル秘ネタ』(日本僑報社刊)の紹介記事には、次のような経歴が記されている。

***

《1978年NHK入局。 香港支局長、北京支局特派員、東京国際部デスク、北京支局長、東京アジアセンター副部長を歴任。中国総局長――》などを経て、2006年より解説委員に就任している。

この加藤委員が中国最大の国営放送・中国中央テレビ(中国中央電視台・CCTV)の取材を受け、信じがたい“媚中発言”を連発したという情報が飛び込んできた。

放送されたのは、CCTVの朝の看板ニュース番組「朝聞天下」。WEBでは10月13日の午後3時頃にアップされた。「日本のNHKが十九大に注目」というもので、十九大とは中国共産党の「第19回党大会」を指す。第19回党大会は18日に北京で開会。中国は共産党が1党独裁のため、国の最高意思決定機関にあたる。

詳細を見てみよう。CCTVはNHKの報道姿勢を次のように位置付ける。

《中国の隣国であり、重要な経済パートナーである日本は、中国の発展や変化に並々ならぬ関心を持つ。中でも日本の公共放送機構であるNHKは、ニュースで報道するだけでなく、特別番組も放送している》

中国の経済発展は人類・地球にとっていいこと!?

そして加藤委員が登場する。

「やはり中国は今、大きく変わってきました。特に習近平総書記が……総書記になってからですね、中国の変化はすごく大きいと思いますけれども、それが、この党大会で更に大きく飛躍する、その新しいですね、時代に入るという、そういう意味を持つ大会になると思うので、これは、私は、すごく注目しています」

大きいという言葉を繰り返していることに引っかかるが、先に進む。CCTVの男性記者がNHKは「党大会における経済問題に関心を持ち、特に一帯一路は周辺国にも影響を及ぼす」と見ていると伝える。一帯一路は、習近平総書記が2014年に提唱した経済圏構想だ。かつてのシルクロード(一帯)と「海のシルクロード(一路)」の2つを軸に、インフラ整備、貿易促進、資金往来を促進するという。この一帯一路計画に対し、加藤委員は手放しの絶賛を送る。

「一帯一路という形で、中国の経済発展がユーラシア大陸、アジア、ヨーロッパに広く共存共栄の形で広がることで、中国が世界の発展に大きく寄与する形になってくるんだろうと。これは、私は凄くいいことでね、人類にとっても、地球にとってもいいことだと。それを中国が大きなリーダーシップでやり始めたのは、素晴らしいことだと思いますね」

共産党は人民に奉仕する人民のための党!?

「人類」とか「地球」という言葉は簡単に使えないものだと思うが、加藤委員は違うらしい。CCTVの男性記者は「加藤さんの個人的な関心は、中国共産党の自浄についてです」と続け、加藤委員が締めくくる。

「反腐敗ということを習近平総書記が打ち出されて、これを本当に口だけでなく、しっかりとした強い姿勢で腐敗に取り組んできたことは、一般の庶民からすれば嬉しいこと。共産党は人民のために奉仕する人民のための党なのですから、悪いことがあれば自分の力で直す。それをやってみせたのは大切なことで、なかなか出来ないことをよくやったと思います」

大問題なのは、公平公正に真相を追求すべきジャーナリストとして“陰”の部分を全く指摘していないことだ。一帯一路は中国の覇権主義も懸念されている。反腐敗運動は、習近平総書記が今回の党大会で「虎もハエも叩いた」と自画自賛したが、小物のハエはともかく、虎は大物であるほど、江沢民派の一掃という権力闘争とリンクした。

まして「共産党は人民のために奉仕する人民のための党」という指摘に至っては、中国人でも失笑するだろう。そんなクリーンな党員が、なぜ収賄に血道を上げるのか、愛人を嬉々として囲うのか、違法に稼いだ資金を海外に流出させるのか……。

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/10270615/?all=1

>>2以降に続く)

2 :ねこ名無し ★:2017/10/27(金) 06:41:19.09 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

安倍首相の靖国参拝を擁護した発言も

事情に詳しい関係者が明かす。

「中国駐在が長い加藤さんは、外務省で言う“チャイナスクール”に該当します。当局にベッタリで、批判は一切しません。NHKで尖閣諸島の国有化を『中国の面子を潰した』と解説、抗議電話が来たこともあったそうです。ネット上では天安門事件の解説も問題視されています。

今回、CCTVに出演したことは報道局でも一部の人間しか知らないそうですが、日本の視聴者に知られたら大変なことになるんじゃないでしょうか。世論が問題視し、国会議員が注目したら、国会で議論されるかもしれません」

フェアな報道のため、14年1月20日の朝日新聞の記事を紹介しておく。「解説スタジアム年末スペシャル」という番組で、ある解説委員が安倍首相の靖国参拝を「日本の国益にプラスになる要素は見えない」と批判。これに加藤委員は「絶対ないとは言えない。過去の戦争で命を落とした人たちに対して深い気持ちを表明することは大切だ」と反論したという。

CCTVのレポートでは頻繁に“カット”が変わる場面もある。加藤委員の発言を編集で切り貼りした可能性も否定できない。とはいえ、加藤委員はれっきとしたテレビマン。中国報道のスペシャリストがこの有様では、「皆さまのNHK」が聞いて呆れる。

週刊新潮WEB取材班

(おわり)

4 ::2017/10/27(金) 06:43:14.51 ID:bpvMLln0.net
支那様のNHK

6 ::2017/10/27(金) 06:43:56.14 ID:+69EbzSU.net
出版社の名前からして…

8 ::2017/10/27(金) 06:44:06.93 ID:3wSYfqFj.net
みんな受信料払わなくていいと思うよ

9 ::2017/10/27(金) 06:44:28.31 ID:uDESK7Cu.net
ハニトラも食らってるねこいつ。
もうチャイナにメロメロなんだろう。

11 ::2017/10/27(金) 06:47:10.17 ID:qSO6qw/J.net
習近平に対する個人崇拝を、全盛に対する中国人民の感謝の現れと評したり
当局の無法に退行するために村独自で村長選挙を行った村を非難するのが
日本の"リベラル"メディアなんだから恐れ入る。
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/27(金) 06:43:33.06 ID:niHAHTY9.net
だから国営中国TVって言うてるだろ司法も選択の自由認めろよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」が中国の処世術? 鳩山元首相が中国の外交姿勢を高く評価―中国メディア 2ch「協力しあっていくべき」「外交=政治+軍事ダロ?」

1 :ねこ名無し ★:2017/10/13(金) 03:58:33.17 ID:CAP_USER.net
2017年10月12日、中国メディアの新華社が、鳩山由紀夫元首相が、日本は積極的に中国との関係を改善すべきとの考えを示し、中国の外交姿勢を高く評価したと伝えた。

鳩山由紀夫元首相は、新華社などの中国メディアの取材に応じ、日中関係について語った。鳩山元首相によると、中国の安定した発展は日本にとっても有益であり、日本人はこの点をよく理解すべきなのだという。

鳩山元首相は、日中関係に問題があることを認めたうえで、その原因は日本政府が中国脅威論を煽っていることや、安保整備をしていることにあると主張。「日本は政治大国や軍事大国となるべきではなく、外交によって国力を示すべきだ。日本は歴史問題も含めて積極的に日中関係を改善すべきだ」と語った。

アジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問を務める鳩山元首相は、日本が未加入であることに遺憾の意を示し、「これは非常に不自然なことだ。まだ実現はしていないが米国のトランプ大統領も加入の意向を示しており、もし米国が加入したら日本だけが後れを取ることになる。これは大変残念なことだ。私は、アジアの平和のために日中間で協力関係を築くことが非常に重要だと考えている」とも述べている。

鳩山元首相は、中国の外交姿勢について、「中国の大国外交は実力で優越性を示すのではなく、周辺国と友好関係を結び、協力関係を進めている」と高く評価。13億人の人口を抱える中国の処世術は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」だと称賛した。

そのうえで、日本は周辺国と「共生関係」を築くべきで、かつて漢字を含めた多くの文化を学んだ中国とは友好的な共生関係を築くべきだと主張。米国との関係においてはをバランスを取るべきだと論じた。

また鳩山元首相は、中国が提唱する「人類運命共同体理念」及び「一帯一路」構想を非常に高く評価しており、これは鳩山元首相の提唱する「東アジア共同体」と同じ方向性だとも語った。(翻訳・編集/山中)

http://news.livedoor.com/article/detail/13737370/

関連記事
『沖縄謀叛』 日本の閉鎖性救う鍵に
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-586282.html

3 ::2017/10/13(金) 04:01:54.06 ID:HIsFtsZh.net
「日本は○○すべき」
いつもこれだな。本当に気持ち悪い
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/13(金) 04:02:39.89 ID:Qyb5auB6.net
>>1
シナのどのへんが頭下げてんだよ

中国様からのメッセージをお読みください
みたのばっかじゃん

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国人が描く、日本人引き揚げの「記憶」 『一九四六』が東京で公開中 2ch「『一九八九』」「ドラゴンも描いてやれ」「いや写真を見せてくれ」

1 :みつを ★:2017/10/01(日) 00:23:22.59 ID:CAP_USER9.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3144866?cx_module=latest_top

【9月30日 東方新報】終戦後に中国大陸から引き上げる日本人を描いた中国人画家、王希奇(Wang Xiqi)さん(57)の展覧会が東京で始まったことを記念して、「芸術で如何に歴史的記憶を表現するか」と題したシンポジウムが28日、東京・千代田区の城西大学(Josai University)で開かれた。

 王氏が、7年近い歳月をかけて完成させた『一九四六』。灰色の海が広がる港で、引揚者の日本人たちが帰国する船に向かって歩いている。小さな子どもの姿も多く、母親に抱えられている乳飲み子もいる。疲れた表情や、無表情の人たちが、高さ3メートル、長さ20メートルの作品の中を黙々と歩いている。

 テーマは、中国・遼寧省(Liaoning)葫藘島港(Huludao)からの、105万人を超える日本人の大送還。2011年から7年近い歳月かけて完成させた。

 王氏は、遼寧省錦州市(Jinzhou)生まれ。葫藘島港からもそう遠くない。「1946年の冬、港は日本人でいっぱいだった」と祖父から聞かされたことがあったという。絵を描くきっかけになったのは、ある1枚の写真だった。写真には、骨つぼを抱える幼い日本人の子どもが写っていた。何もわからない様子で骨つぼを持っていて、「子どもに罪はないのに」と胸が痛くなった。「このように分散した写真はどれも、心の中の記憶であり、後世に伝えていく必要があると感じた」。中国では日本人引揚者のことはあまり知られておらず、「だからこそ絵に残したいと思った」と絵筆をとったという。作品には、制作のきっかけとなった骨つぼを抱えた子どもの姿も描いた。

 この日のシンポジウムには、引揚者の関係者も多く参加した。主催した城西国際大学の杉林堅次(Kenji Sugibayashi)学長は、父が引揚者だった。杉林学長は「絵の中の人たちはどれも無表情で、同じような顔のはずなのに、1人1人個性があり、ドラマを感じた」とあいさつ。絵の中に当時の父もいたのかもしれないと感慨深く絵を鑑賞したという。

 また、元文化庁長官の青柳正規(Masanori Aoyagi)東京大学名誉教授は、終戦前年の1944年、大連市(Dalian)で生まれた。青柳教授は「まだ1歳か2歳というちっぽけな存在だったので、はっきりとは覚えておりませんが」とした上で、「戦後の混沌と、平和へ移行する接点の時代。現代や未来に伝えていくには、写真だけでもダメ、言葉だけでもダメ、映像だけでも足りない。複雑な感情を凝縮するという特別な表現、それが『芸術』なのではないか」と語った。

 王氏は、人物を描くとき、その人と心の中で対話をするという。「どんな想いなのか、どんな夢を持っているのかなど、真剣に向き合った。今目を閉じても彼らが思い浮かぶ」と話す。7年間も極限の状況に置かれた生命と向き合って来たので、「しばらく人間は描きたくない」と本音も漏らしたが、今回の展覧会で作品が日本に運ばれることになり、「7年間も向き合ってきた絵を手放すのが少しさみしいと感じた」。

 展覧会は、東京都港区新橋の東京美術倶楽部で10月5日まで。開館時間午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)。入場1000円(高校生以下は無料)。

(c)東方新報/AFPBB News

2017年9月30日 20:02 発信地:東京

完成に7年を要した大作『一九四六』(2017月9月28日撮影)。(c)東方新報/朱耀忠

中国・遼寧省の葫藘島港からの日本人の引き揚げをテーマとした、『一九四六』(2017月9月28日撮影)。(c)東方新報/朱耀忠



2 :名無しさん@1周年:2017/10/01(日) 00:27:11.91 ID:JAI90TFa0.net
引き揚げの弱みにつけこんで子供かっさらった記憶か?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

日本の防衛白書に中国が強く反発 2ch「困るんですよ中国さん」「民進党のような反発力」「支那が反発するなら正しい」

1 :みつを ★:2017/08/09(水) 09:43:02.45 ID:CAP_USER9.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170809/k10011093881000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

日本のことしの防衛白書で、中国海軍の軍艦が沖縄県の尖閣諸島周辺の海域で恒常的に航行し、行動を一方的にエスカレートさせているなどと強い懸念を示したことについて、中国国防省は8日夜、談話を発表し、「悪意を持った中傷で満ちあふれたもので断固として反対する」として強く反発しました。

ことしの防衛白書では、海洋進出を強める中国について、力を背景にした現状変更の試みを継続しているとしたうえで、「中国海軍の軍艦は、近年、活動海域を南の方向に拡大し、沖縄県の尖閣諸島に近い海域で恒常的に活動しており、行動を一方的にエスカレートさせている」と指摘し、強い懸念を示しています。

日本の防衛白書について、中国国防省の呉謙報道官は8日夜、談話を発表し、「中国軍に対する悪意を持った中傷と国際社会に対する欺まんに満ちあふれたもので断固として反対する」として強く反発しました。そして、「日本は平和憲法を改正しようとたくらみ軍備も拡充しているほか、南シナ海の問題をめぐっても当事国ではないにもかかわらず力の限り介入している」として、現状変更を試みているのは日本のほうだと主張しました。そのうえで、「日本は歴史を反省し、中国に対する理由なき非難や国際社会を欺くことを止めるべきだ」として批判しました。

8月9日 7時07分
4 :名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 09:43:49.99 ID:YnDJ27TF0.net
都合が悪いんだよな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国人クルーズ船客、日本に入ったまま失踪続出=不法労働目的か―中国紙 2ch「ビザ免除とか、頭おかしい」「日本は外国人に甘すぎるんだよ」「入国時にGPSを心臓に埋め込めよ」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/02(水) 01:36:16.47 ID:CAP_USER.net
2017年8月1日、中文導報によると、中国から日本を訪れる観光クルーズ船の増加に伴い、福岡県や長崎県などで滞在中に姿をくらます中国人客が増えている。

日本の入国管理当局は警戒を強化し、福岡県警は7月中旬に「複数のクルーズ観光客を不法入国させた」として、密航組織の一員とみられる中国籍の男を逮捕した。

福岡・博多港では今年4月5日、中国人の男女1組がクルーズ船の出港時間になっても乗船していないことが発覚。

警察の調べで2人は4月10日、茨城県内の駅で37歳の中国籍の男と会っていたことが判明し、密航に関与した疑いがあるとして、この男を逮捕した。

日本政府は15年3月、中国から福岡、長崎、沖縄などにクルーズ船で訪れる観光客に対するビザ免除を開始。

しかし、今年7月19日までの約2年半の間に、日本に到着したまま行方が分からなくなっている中国人客は69人に上っている。

特に長崎、佐世保港から入った客の失踪が目立ち、密航目的で入国した者の多くは、他人にもかかわらず夫婦や親子を名乗っていることが多いという。

兵庫県警察当局は昨年11月、シイタケの栽培農家で働いていた中国人15人のうち、7人を不法滞在容疑で逮捕した。

このうち4人は博多港に寄港したクルーズ船で日本へ入り、そのまま姿をくらました客だったという。(翻訳・編集/大宮)

http://www.recordchina.co.jp/b186116-s0-c30.html

2 ::2017/08/02(水) 01:37:40.16 ID:tJzfGBu8.net
狂ーず

5 ::2017/08/02(水) 01:58:31.86 ID:211NAA/T.net
農家ww

8 ::2017/08/02(水) 02:05:55.24 ID:h2xhlZaT.net
【社会】中国人クルーズ船客の失踪相次ぐ 進む入国審査の簡易化…不法入国の新たな手口か
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471694237/

【社会】クルーズ船で入国、中国人は姿を消した キノコ園に潜伏
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481857295/

【国内】“失踪”中国人最多「不法滞在でも日本で働いた方が稼げる」 経営管理ビザで起業も[11/5]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478344934/

【茨城】入管難民法違反容疑で中国人逮捕 クルーズ船を利用した密航ブローカーの逮捕は全国初 「密航者とは知らなかった」と容疑否認
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1500555599/

9 ::2017/08/02(水) 02:08:00.72 ID:cdg7sxuj.net
> 日本政府は15年3月、中国から福岡、長崎、沖縄などにクルーズ船で訪れる観光客に対するビザ免除を開始。
観光客の財布に目がくらんだジャップの自業自得ンゴねぇ・・・

10 ::2017/08/02(水) 02:14:57.81 ID:L1CMl1xR.net
今でも中国からわざわざ日本に働きにくんだな
本国に仕事ないのか?
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/02(水) 02:04:08.10 ID:aYMu0vkA.net
クルーズって金持ちがやるもんじゃないのか?
それが不正就労目的ってなんだよ?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

日本政府、北朝鮮に関わる中国企業の制裁を決定=中国は撤回を要請「日本の決定に伴う負の結果は日本側が負うことになる」 2ch「国営企業でしたか」「韓国も制裁しろや」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/07/30(日) 23:39:02.62 ID:CAP_USER.net
2017年7月29日、参考消息網は記事「日本が北朝鮮関連の中国企業に一方的制裁=誤った決定をただちに撤回するべきと中国」を掲載した。

日本政府は27日、北朝鮮に対する制裁として中国企業2社を含む5団体9人の資産を凍結する方針を決定した。これにより制裁対象は63団体、79人に拡大された。うち中国関係は3団体、4人が含まれている。

中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は28日の定例記者会見で、「日本が某国に追随した手法は自らを傷つけるもの、ただちに撤回するべき」と反発。

「あくまで国連安全保障理事会決議に基づくべきであり、それ以外の単独制裁、とりわけ中国側に被害を与えるものには断固反対する」と主張。

「日本の決定に伴う負の結果は日本側が負うことになる」としている。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.recordchina.co.jp/b185934-s0-c10.html

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/30(日) 23:41:21.98 ID:BrlT4Bh8.net
資産凍結したのか
やるな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国で拘束された邦人 2人を解放と連絡 外務省

1 :みつを ★:2017/07/27(木) 02:47:25.26 ID:CAP_USER9.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011076041000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

外務省によりますと、ことし3月、中国の山東省を訪れて中国当局に拘束された3人のうち「2人の拘束を解いた」という連絡が、中国当局からあったということです。連絡は、26日、山東省の青島にある日本総領事館にあったということです。
中国では、ことし3月、海南島三亜でも日本人3人が拘束されました。関係者によりますと、3月に拘束された6人は、いずれも中国の企業から温泉探査の依頼を受け現地を訪れていて、このうち海南島を訪れた3人は、「国家の安全に危害を与えた疑い」で拘束されたということです。

中国では、おととしから「国家の安全に危害を与えた疑い」で日本人が拘束される事例が相次いでいます。

7月27日 2時23分
2 :名無しさん@1周年:2017/07/27(木) 02:50:33.49 ID:f+ghho2O0.net
あと1人は?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国の日本人拘束 背景に「ハリボテ空母」写真への怒り メンツを潰されただけで民間人を拘束 2ch「恥ずかしい空母」「富坂wwwwww」「中国行くのは怖いわ」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:09:38.37 ID:CAP_USER.net
 「違法な活動をした疑いで日本人6人を調べている」--5月22日、中国外務省は、今年3月下旬に千葉県内の地質調査会社社員など、計6人の日本人を中国当局が拘束したと発表した。

 彼らは全員、中国企業から依頼を受けて温泉探査のため訪中した“一般人”だった。

 中国は2014年に反スパイ法を制定して取り締まりを強化。2015年以降、「スパイ行為に関与した」として中国側が逮捕した日本人は計5人いるが、今回の拘束がこれまでと違うのは、容疑が明らかにされていないことだ。

 『習近平の「反日」作戦』の著者でジャーナリストの相馬勝氏が言う。

 「この6人は明らかにスパイではない一般人と考えられます。彼らが拘束されたのは中国の山東省や海南省で、両省には中国海軍所属の潜水艦や空母が拠点とする軍港などがある。実はこの近辺は今年に入り、警備が強化されていました。その理由は、日本のマスコミによる報道でした」

 昨年12月10日、大手通信社の共同通信が〈中国が遼寧省大連で建造している初の国産空母の船体と艦橋(ブリッジ)がほぼ完成〉していると報じた。

 記事とともに同社が入手したとされる建造中の空母の写真も加盟社に配信、産経新聞などが掲載したが、これが“虎の尾”を踏んだというのだ。

 写真は計5枚で、仕上げの塗装工程に入った船体部や空母の全貌を捉えたものもあった。いずれも高精細のデジタル画像で、秘密のベールに包まれてきた中国の国産空母を白日の下に晒したという意味ではスクープ写真といっていいだろう。

 これに過敏に反応したのが中国メディアだった。中国の最大手ニュースサイト「新浪」は、その3日後に〈日本人は軍事スパイだ〉のタイトルで記事を配信。その中で〈共同通信による写真盗撮行為は、中国の海軍力増強に対する日本の不安の裏返しだ〉と非難した。

 12月28日には、中国人民解放軍・総政治部傘下の『中国国防報』が一面で追撃。

 〈中国空母の鮮明な画像が日本から流出〉との見出しのもと〈空母の外観はもちろん構造や艦橋、配備されている武器まで写っていた。(中略)空母とは国家の要である。中国で空母を違法に撮影することは厳しく禁じられている〉と強く批判した。

 前出の相馬氏が言う。

 「共同通信の記事配信後、海軍基地のある中国各地で当局による監視体制が強化されました。この“戒厳令”によって、6人の無関係な一般人が拘束に繋がった可能性は高い。もちろんこれは習近平主席の厳命によるものでしょう。それほど、写真は中国にとって痛手だったということです」

◆スキージャンプ式

 すでに中国は初の空母となる『遼寧』を2012年に就役させている。現在、建造中の国産空母は習近平が国策に掲げる「海洋強国」建設に向け、機動力を確保する点から重要なオプションと見られている。2020年頃の就役を目指しているが、詳細な情報は公表されていなかった。

 判明しているのは、排水量約5万トン(『遼寧』は約6万7000トン)。最高速度は遼寧より10ノット速い31ノットとされる。最大の特徴は船首部に傾斜がついたスキージャンプ式の甲板である。

 実はこの甲板に怒りの導火線が隠されていたのだ。中国問題に精通するジャーナリスト・富坂聰氏の解説だ。

 「建造中の国産空母は甲板で高圧蒸気やリニアモーターなどにより艦載機を発進させるカタパルト(射出機)を備えておらず、そのためスキージャンプ式にして艦載機を離陸させる設計になっています。カタパルトは現代空母の最新装備といえるもので、米国やフランスなどの海軍が装備しています。つまり、中国が今作ろうとしているのは、米空母と比べるとはるかに見劣りのする旧式型なのです」

 中国の過敏ともいえる反応は、最新の軍事技術が漏れるのを恐れたというより、「時代遅れのハリボテ」である事実を、日本メディアにいち早く公にされたことに対する怒りだったようだ。ただし中国側の剣幕に外務省は大慌てだったという。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170627/soc1706270021-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170627/soc1706270021-n2.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170627/soc1706270021-n3.html

>>2以降に続く)

2 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:09:54.09 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

 「今年1月、共同通信記事に対する中国側の怒りを岸田外相に報告した。それを受けて大臣は、中国国内の在留邦人に向けて注意情報を出すように指示したが、実際に伝達されたのは公安当局の関係部署までで、一般の在留邦人には情報が届かなかったようだ」(外務省関係者)

 この間、国産空母の写真はネット上で拡散し続け、中国側はますます態度を硬化--ついに3月の邦人拘束に至ったと考えられる。外務省に、一連の日中の報道合戦による影響や拘束された6人の状況などを訊ねると、こう回答した。

 「報道については承知しているが、日中の外交ルートでは様々なやり取りが行なわれている。その一々について申し上げることは差し控える。(6人は)邦人保護の観点から適切に支援している」(報道課)

 前出の富坂氏が言う。

 「米国と肩を並べる最新鋭空母は建造できなくても、国産空母が就役するだけで周辺のアジア諸国に威圧と牽制を加えることができる。今後、中国が海洋進出を進めるなかで日本をはじめ周辺国との摩擦が増える可能性は高い」

 メンツを潰されただけで民間人を拘束する。短気な隣人との付き合い方は相変わらず難しい。

 ※週刊ポスト2017年7月7日号

(おわり)
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:14:16.90 ID:BUdcn9OM.net
中国報道官「ホップ ステップ ジャプ」

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

対中関係改善を望む日本、その背景とは 2ch「安倍ちゃん?」

1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/06/11(日) 09:15:01.46 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=180734&ph=0

2017年6月9日、星島環球網によると、日本に対中関係改善の動きがあるという。

ロシア・ウェブメディア「スプートニク」は7日、記事「もはや一帯一路に見て見ぬ振りができない日本」を掲載した。安倍晋三首相は先日来、アジアインフラ投資銀行(AIIB)加入も選択肢の一つだとの発言を繰り返している。透明性の確保、参加国すべての利益、政府負担につながらないとの条件さえ確保されれば参加するという。

中国と激しく対立してきた日本がいったいなぜ態度を変えたのか。ロシアの外交専門家は北朝鮮問題解決のためには中国との協力を深める必要があるためだと分析している。ミサイル発射実験を繰り返す北朝鮮の脅威は空前の水準に達しており、日本政府にとっては最優先の課題となっている。

また、それだけではなく、日本のプレゼンスを高めようとする安倍首相の狙いもあるという。専門家によると、安倍首相の目的は日本を米中露に続く世界第4の国家として大国クラブ入りを果たすこと。そのためには中国とロシアを利用する必要がある。大国入りを目指す日本の地政学ゲームの始まりだと分析している。
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/11(日) 09:23:48.17 ID:aiZCsU99.net
中国におもねる姿勢を本当に打ち出すなら。
それは米国トランプ政権が頼りにならない場合。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓経:習主席-安倍首相が7月会談へ…首脳外交「韓国抜き」拡散 2ch「韓国抜きとかいいことやん」「大国だと勘違いするアホ国家」「韓国なんて国ありましたっけ?」

1 :らむちゃん ★@\(^o^)/:2017/04/04(火) 19:03:21.44 ID:CAP_USER.net
日本と中国の政府が7月の首脳会談開催を進めていることが分かった。6、7日に米中首脳会談が行われるのに続き、韓半島(朝鮮半島)周辺の強大国が動き出している。

 しかし韓国は指導者の不在で首脳外交が空白状態だ。「韓国抜き」が広がる中、国際的な意思決定で疎外されるという懸念が強まっている。

東京新聞など日本メディアは3日、複数の外交消息筋を引用し、「日中が7月にドイツで開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて安倍晋三首相と習近平国家主席の首脳会談を行うことを協議している」と報じた。

今週日本を訪問する中国の孔鉉佑外務次官補と秋葉剛男外務審議官が両国間の首脳会談開催について協議する予定だ。

両国は今年秋の国交正常化45周年を控えて関係改善を図り、北朝鮮の核・ミサイル開発阻止のための連携も模索するとみられる。

 孔次官補は先月1日に中国を訪問した北朝鮮の李吉聖(イ・ギルソン)外務次官に会っただけに、北朝鮮の追加挑発阻止問題を議論するうえで適切な人物と評価される。

全文はソース元で、2017年04月04日09時07分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/641/227641.html?servcode=A00
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/04(火) 19:05:57.73 ID:OTlEQLgy.net
7月って、もう黒電話がこの世から消えてるんじゃないか。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

不思議だ! 日本人はなぜ勉強したのに「英語が下手」なの?=中国報道 [H29/4/3]

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/04/03(月)17:47:29 ID:???
不思議だ! 日本人はなぜ勉強したのに「英語が下手」なの?=中国報道

(略)

 記事は日本人の英語力が低いとする根拠について、例えば日本人の2013年におけるTOEICの国別スコアは
48カ国中40位という成績であり、また「EF Education First」がまとめた能力指数
(EF EPI)でも、日本人の英語レベルは「低い」という評価だったと説明した。

 続いて日本人の英語力が低い理由として、日本のある教育専門家は「英語が堪能な教師が足らない」という点を
指摘していると紹介。また、別の問題として日本の学校では文法や語彙の習得を重視する結果、学生たちが授業中に
英語を話す機会が少ないという点に言及。さらに別の原因について、「完璧に話せないなら、話さない」という
完全主義に基づく考え方が、日本人の「英語を話すことにおける心理面での障害」となっているとの分析もあると伝えた。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1632736?page=1
3 :名無しさん@おーぷん:2017/04/03(月)17:51:27 ID:LLI
日本国内では、英語が無くても、困らない。

最新式の技術書でも和訳される。
日本の翻訳技術が高い
日本は日本語だけで世界の先進国です。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

日本のうどんの起源は福建省の切麺か—中国メディア [H29/3/30] 2ch「また起源w」「人類の起源はアフリカだが」「香川県民が鬼の形相で中国に行ったぞ」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/03/30(木)17:14:44 ID:???
日本のうどんの起源は福建省の切麺か—中国メディア

日本のうどんは福建省の切麺が起源なのだろうか?人民網は2015年に、日本に留学した経験を持つ福建省尤溪県出身の
傅樹華さんが、うどんの起源は尤溪県と主張する記事を掲載した。尤渓県は朱子学の創始者・朱熹の生まれた町だ。
傅さんの主張は、日中の飲食業界で議論を巻き起こし、その後、その疑問に答える明確な論証も登場した。
そんな中、今月26日、『油と米』をテーマにした交流会が行われ、日本と福建省の関連の専門家や業界関係者が集い、
切麺とうどんの関係について熱い議論を交わした。人民網が伝えた。

同交流会では、日本の川原浩さんが、尤溪沈城切麺研究所の所長・傅さんと、うどんと切麺の調理方法を実演した。
二人はゆでた太い麺をお皿にのせ、きざみネギとタレを添えた。どちらの見かけも作り方も、食べ方も驚くほど似ており、
試食した来場者も「味もコシもほとんど一緒」と驚きに目を見開いた。

うどんが大好きという川原さんは、傅さんの実家である尤溪県に足を運んだことがあり、同地の人が皆「うどん」を
食べているのを目にした。一方の傅さんも何度も日本へ行き、麺食文化を研究、うどんと尤溪の切麺は不思議なほど
似ているのを発見した。しかし、切麺が日本に伝わったのか、それともうどんが尤溪に伝わったのかについて、
川原さんはその答えを出そうと30年以上調査を進めているものの、未だに答えは分からずということだ。

福建省の切麺文化と姓氏文化の発展を分析し、「日本のうどんの起源は福建省の尤溪県だ」と結論づけているのは、
今回のイベントに出席した文化学者で福建省委員会統一戦線工作部常務委員の元副部長・游嘉瑞さん。
游さんによると、福建省の尤溪県、永泰県、●清県(●=門がまえに虫)などには切麺と寿面(細麺)の食文化があり、
昔は結婚する時に、男性側が女性側にお菓子と共に切麺を贈る習慣があった。
切麺は貴重品で、同3県一帯では昔、お金持ちの家は、冬に蒸した切麺を干して米ツボに入れて保存しており、
非常に保存のきく食品なのだという。

続き Record China
http://www.recordchina.co.jp/b173662-s10-c30.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/896
2 :名無しさん@おーぷん:2017/03/30(木)17:20:56 ID:Ci8
香川県も中国の領土になってしまったのか?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア [H29/3/27] 2ch「サーチナにしては良い分析」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/03/27(月)19:59:47 ID:???
日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア

 中国メディア・今日頭条は25日、「日本のアニメはどうしてどんどんダメになっていくのか」とする記事を掲載した。
記事は「現在、日本のアニメ産業は間違いなくネックの時期に入っている。日本のマンガ・アニメのピークは1990年代で、
そこから没落へと向かっている。理由はたくさんあるが、文化コンテンツはある程度まで発展すると壁に直面するものであり、
これは避けようのないことなのだ」と説明したうえで、日本アニメに勢いがなくなっている理由を考察した。

 まず、「産業が発展しすぎ、定型化が進み過ぎてっしまったことで、柔軟性を失ってしまった」点を挙げた。
また、使い捨てのような「浮ついたファストフード的文化」によって、「本当に良い作品が喜ばれなくなるという、実にやるせない状況」
が起きていると説明。ドラマチックな良作を描けるのはもはや、以前に大ヒットを飛ばして経済的に余裕があり、
熱烈なファン層を持っているベテランにとどまり、新人がそのような作品を手掛ける環境にないと指摘している。

 さらに「アニメ化される作品が、必ずしも最高水準のマンガ作品ではない」とし、産業チェーンが発達した現在のマンガ・アニメ業界では、
作品自体の良し悪しではない、人間関係などによる「ダークな部分」が、ますます大きくなっていると説明。
「これも一種の悲哀としか言いようがない」とした。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1632218?page=1

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/738
3 :名無しさん@おーぷん:2017/03/27(月)20:25:24 ID:6uH
つまらないというか最近は女向けのアニメばっかなんだが

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国を敵視することは日本にとって利益とはならない=中国報道 [H29/3/24] 2ch「中国に鏡を見せてあげたいです」「ということは利益になるんだな」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/03/24(金)11:20:32 ID:???
中国を敵視することは日本にとって利益とはならない=中国報道

(略)

 記事は、中国社会科学院の関係者の見解として、日中関係は2014年11月に行われた日中首脳会談をきっかけに
改善の方向に向かうと思われたとしながらも、近年は再び関係が低迷していると指摘。その原因はあくまでも日本側にあると主張した。

 続けて、中国を敵視することは日本の利益に合致しないことは明らかだと主張。周囲に敵国が存在せず、
東アジアが安定することは日本にとっての利益であると論じる一方で、日中関係の低迷は米国が日中の接近を
拒んでいることが理由であると主張した。さらに、尖閣諸島(中国名:釣魚島)は日中関係における政治的な地雷となり、
日本は米国の手先となり、中国の平和的な勃興をけん制するための駒になったと論じた。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1632019?page=1

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/589
2 :名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)11:30:21 ID:TsW
いや、だから日本を敵視すんなってw

そのほかの国々に対しても敵視しなければ、良好な関係を築けるはずだぞ?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい