ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

米中

米議会の諮問機関「中国が一帯一路で影響力拡大」 2ch「ダイヤモンド構想への賛同頼む」

1 :みつを ★:2017/11/16(木) 08:26:34.62 ID:CAP_USER9.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171116/k10011225201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

11月16日 5時49分

中国の動向を分析するアメリカ議会の諮問機関がことしの報告書を公表し、中国が巨大な経済圏構想「一帯一路」を活用してアジアなどで安全保障面での関与も強め、アメリカの影響力を低下させようとしているとして、強い警戒感を示しました。

アメリカ議会の諮問機関「米中経済安全保障調査委員会」は、毎年、中国の動向や米中関係を分析し、議会に提言を行っています。

15日、公表されたことしの報告書では、中国が習近平国家主席のもと豊富な資金力を背景に巨大な経済圏の構想「一帯一路」を掲げて各国を引きつけようとする一方、領有権などをめぐって近隣諸国に威圧的な対応をとり、硬軟織り交ぜて影響力を強めようとしているとしています。

そして「一帯一路」構想には経済的な関心だけでなく、世界各地に戦略的な足がかりをつくり安全保障面での関与も強めるという、隠れた狙いもあると分析しています。

また南シナ海では、去年、国際的な仲裁裁判の判断で中国の管轄権をめぐる主張などが否定されたにもかかわらず、人工島の軍事拠点化を進めるなど実効支配を強めていると指摘しています。

報告書は中国の軍事力の急速な近代化にも言及したうえで、「中国が国際的な役割を拡大させる一方、アジアなどでアメリカの影響力を低下させようとしているのは明らかだ」として、強い警戒感を示しました。
2 :名無しさん@1周年:2017/11/16(木) 08:27:47.55 ID:9U3LSD+D0.net
アメリカがアジアで小国を威嚇

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

トランプ氏、中国でもツイート どうやって? なぜ重要? 2ch「米国資本の衛星経由で通信してるよ」

1 :みつを ★:2017/11/11(土) 09:25:10.17 ID:CAP_USER9.net
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41937882

ドナルド・トランプ米大統領のツイッター・アカウントが先週、ツイッター社の従業員によって一時的に停止させられたのを機に、多くの人が、今週も同じようにトランプ氏のツイッターが静まり返るのかどうか注目していた。

トランプ氏は今週、中国を訪問したのだし。ツイッターなど多くの外国ウェブサイトを遮断する、「グレート・ファイアウォール 」で有名な国に。

実際には、トランプ氏は中国でもツイートし続けた。ツイッターで中国側のもてなしに感謝し、北朝鮮に警告を発し、さらには、自身のツイッターのヘッダー画像を、何十人もの京劇俳優に囲まれた自分と中国の習近平国家、2人のファーストレディの写真に変更した。

何がどうなっているのか?これには技術的な面と政治的な面、2つの側面がある。

<トランプ氏はツイッターで、「あしたの丸一日にわたる習主席と我々の代表団の会談を楽しみにしている。中国のみなさん、美しい歓迎をありがとう!ファーストレディのメラニアと私は一生忘れないだろう!」とコメントした>

ツイッターは中国で遮断されている――ただし、特権があれば、あるいはITに精通していれば使える

中国本土では、何千ものウェブサイトやソーシャルメディアが遮断されている。ツイッターやフェイスブック、インスタグラム、ワッツアップも利用が禁止されているし、当局がデリケートだと考えるウェブサイトもしかりだ。(BBCニュースのウェブサイトは、米紙ニューヨーク・タイムズや英誌エコノミストと同様、過去にブロックされた)。

多くの人がVPN(仮想プライベートネットワーク)を使い、中国の検閲を回避しているが、政府は今やそうしたVPN提供企業も取り締まっている。

しかし中国当局はこの規則に対して、例外を作らないわけではない。

<トランプ氏は、「習主席と彭麗媛夫人、北京の紫禁城での忘れがたい午後と夜をありがとう!ファーストレディのメラニアにも代わってお礼を言う。またあしたの朝お会いするのを楽しみにしている!」と投稿した>

中国当局は2013年、上海自由貿易試験区 において一時的に検閲関連法の緩和を検討した。さらに、中国国営の新華社通信もツイッターを使い、自社の記事を拡散している。これについては中国のソーシャルメディア利用者の多くが、政府の二重基準(ダブルスタンダード)非難している。

トランプ氏の訪中に先立ち、中国の鄭沢光・外務次官は記者団に、大統領は好きなだけツイートできると保証した。「外国首脳を迎える際には、あらゆる点を考慮する。大統領が外の世界とやりとりする能力について、皆さんが不安に思う必要はない」と次官は述べた。
人権団体はこの対応を批判している。

国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ 」のソフィー・リチャードソン中国部長は米ブルームバーグ通信に対し、「トランプ大統領が中国でツイートできているとしたら、それは習主席が一貫してあの国の人たちに与えていない特権を、トランプ氏が享受できているからだ」と話した。
ではトランプ氏はどうやってツイッターにアクセスしたのか?
トランプ氏の同行記者団は、外国のSIMカードで3Gないしは4Gのローミングネットワークを使えば、携帯電話からツイッターを使えると分かった。

実際には、中国を訪問する外国の政府関係者は厳格なセキュリティー基準を遵守するよう求められ、中国で自分の携帯電話やラップトップを使わないよう推奨されることもあった。
そのためトランプ氏は単に、いつもの自分の携帯電話からツイートしているだけ、というわけではなさそうだ。
(リンク先に続きあり)

(英語記事 Trump tweets in China - how, and why does it matter?)

2017/11/10
3 :名無しさん@1周年:2017/11/11(土) 09:26:33.96 ID:rp+UHRXe0.net
大統領が一般回線使うのかw

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

トランプ大統領が韓国で見せた撮影用スマイル、中国で話題に「見事な切り替え」「面白すぎる」 2ch「日韓国交断絶早くしろ」「大恥をかかされたねトランプ」

1 :らむちゃん ★:2017/11/08(水) 20:15:49.10 ID:CAP_USER.net
レコードチャイナ 2017年11月8日 19時30分 (2017年11月8日 20時03分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171108/Recordchina_20171108067.html

2017年11月8日、韓国を訪れたトランプ米大統領の「記念撮影用スマイル」が中国のネットユーザーの間で話題となっている。

アジア5カ国を歴訪するトランプ大統領は7日、日本の次の訪問国・韓国を訪れた。こうした中、中国のネットユーザーが注目したのが韓国大統領府での記念撮影の時の映像だ。まず、両国大統領がカメラの前に立つのだが、トランプ大統領はそれまでの厳しい表情から一瞬にして満面の笑みに。両夫人を交えての撮影でもトランプ大統領は見事な「切り替え」を見せている。

この映像を見た中国のネットユーザーからは「かわいい」「俳優をしないのはもったいないな」という声が上がったほか、「これこそが“仕事上の笑顔”」「撮影専用スマイル」「ヒラリー氏が大統領だったらこんなに面白いことはなかったと思う」「作り笑いしすぎ」といったコメントも見られた

5 ::2017/11/08(水) 20:22:01.45 ID:ucQ5fZ2v.net
映画に端役で出てただろ
大統領選に立候補したので無しになったが
テレビドラマのレギュラーが決まってた
大統領役でw

9 ::2017/11/08(水) 20:32:25.88 ID:3RojhKZa.net
確かにトランプの営業スマイルは営業だろって分かりすぎだな。下手だと思うw
ピコ太郎と安倍と一緒に写ったときの写真もムンの時と同じ笑顔だったな
安倍に帽子をプレゼントされた時の顔は違ってたように見える。
あれはゴルフの時だったろうから、リラックスした素のトランプの顔だったんじゃないかな
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/08(水) 20:20:10.57 ID:as6RnMlD.net
>>1
トランプは竹島泥棒エビとか食わされて迷惑してるんだろうwwwwwwwwwwwwwwwwww

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

トランプ氏、対北で「武士の国」日本が動く可能性を中国に警告 [H29/11/4] 2ch「トランプはいったい何を企んでいる?」

1 :第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2017/11/04(土)10:42:19 ID:???
【11月3日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は2日、中国に対し、北朝鮮の脅威が対処されなければ
「武士の国」である日本が自ら事に当たる可能性もあると警告した。

 トランプ氏は5日、大統領就任後初となるアジア歴訪を開始する。北朝鮮による核・ミサイル開発をめぐって高まっている緊張が、
中心議題になるとみられている。

 トランプ大統領は米FOXニュース(Fox News)のインタビューで、「日本は武士の国だ。
私は中国にも、それ以外に聞いている皆にも言っておく。北朝鮮とこのような事態が続くのを放置していると、
日本との間で大問題を抱えることになる」と語った。

 その一方で、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は北朝鮮問題で「相当素晴らしい」働きを続けており、
「中国はわれわれを助けてくれている」と持ち上げもした。

(以下略)

AFP/2017年11月3日 21:24 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3149247

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/
2 :名無しさん@おーぷん:2017/11/04(土)10:53:27 ID:ObG
再び、武士(もののふ)の国と認めて下さるか…。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

北朝鮮は挑発的行動をやめる必要がある-米中首脳が電話協議で一致 Bloomberg 2ch「もう中国はいいよ」「この電話協議自体必要なくね」「朝鮮人のテロにも注意が必要」

1 :trick ★:2017/08/12(土) 22:44:18.96 ID:CAP_USER9.net
北朝鮮は挑発的行動をやめる必要-米中首脳が電話協議で一致 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-12/OUK8NM6JIJUO01
2017年8月12日 16:09 JST

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は12日に電話協議を行い、北朝鮮は挑発的な行動をやめる必要があるとの認識で一致した。朝鮮半島の非核化に向けた共通のコミットメントも再確認した。
  ホワイトハウスが公表した協議内容によれば、国連安全保障理事会の新たな制裁決議は朝鮮半島の平和と安定に向けて重要かつ必要な措置だったと両首脳が指摘した。
  中国中央テレビ局(CCTV)が報じたところによると、習主席はトランプ氏に全ての当事国は自制を保つ必要があり、緊張を高める恐れがある言動を慎むべきだと伝えた。国連安保理が北朝鮮に対する新たな決議を採択して以降、米朝が激しい応酬を繰り広げ、この1週間で緊張が高まっていた。
原題:Trump and Xi Say North Korea Must Stop Provocative Behavior(抜粋)
5 :名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 22:45:56.18 ID:OgcTTl500.net
やめるやめる詐欺。

何度掛かれば済む気?w

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

米国が中国に公平な通商関係要請、スタート雲行き怪しく 2ch「支那畜に文明化は無理」「で、また中国にスルーされると」「さっさと第三次世界大戦を始めろ」

1 :みつを ★:2017/07/20(木) 05:46:39.28 ID:CAP_USER9.net
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1A42BZ

[ワシントン 19日 ロイター] - 19日にワシントンで開催されている米中両政府の閣僚級による第1回包括経済対話は、米国が「一段と公平な」通商関係を求めるなか、双方とも対話後の記者会見の中止を発表するなど、雲行きが怪しいスタートとなっている。

米国のロス商務長官は冒頭発言で、中国の3470億ドルの対米貿易黒字を批判。こうした黒字は市場原理を通して形成されたものではないとし、米中関係は「一段と公平、かつ公正で、相互的」になる必要があるとの考えを示した。

さらに「米製品の対中輸出拡大を通して2国間の貿易を一段と均衡化させる必要がある」と指摘。「貿易障壁の撤廃にともに取り組むことができれば、こうしたことの実現に向けた機会は多く存在する」と述べた。

この日は午後遅くに対話の内容を説明する記者会見が予定されていたが米中両国はこれを中止。米財務省も中国大使館も中止の理由は説明していない。

中国との貿易事情に詳しい専門家はこの日の対話で、鉄鋼やハイテク製品などを巡る摩擦などの大きな問題について解決策は得られないものの、小さな規模での何らかの合意は得られるとの見方を示していた。

米国のムニューシン財務長官は、中国は輸出・投資依存型の経済から家計消費に根ざした経済へ再均衡化する必要があるとの見解を表明。 「中国の金融産業に外国勢が参入できれば、経済の最も生産性の高い分野への資源分配が促進され、世界的な金融システムの強化に貢献する」と述べた。

この日の対話にはトランプ大統領の娘婿で大統領上級顧問を務めるジャレッド・クシュナー氏も参加している。ただ国家通商会議(NTC)のピーター・ナバロ委員長は冒頭発言が行われていた際、対話の場に姿を現さなかった。ナバロ氏は中国の通商慣習に対し批判的であることで知られている。

こうしたなか中国の汪洋副首相は、両国は健全な対話を維持する必要があり、貿易を巡り対立構造が発達することに対し警告。「対話を通して直ちにすべての相違点について対応することはできないが、対立すれば双方の利益が直ちに阻害される」と述べた。

トランプ政権は北朝鮮の核・ミサイル開発プログラムを巡り中国に対し同国に一段と圧力を掛けるよう要請。北朝鮮対応の成果を中国との通商協議に関連付けている。今年の対話は従来のように明確な戦略・安全保障に関する項目は設定されていないが、北朝鮮問題についても協議すると見られる。

2017年 7月 20日 4:53 AM JST
3 :名無しさん@1周年:2017/07/20(木) 05:55:38.57 ID:KqU+wedI0.net
どう見ても高すぎるドルが起因になってる摩擦だからな。
中国になんとかしろ言うのはお門違い。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国に業を煮やすトランプ政権、近く新たな制裁発動も 2ch「精彩をかく制裁」「中国よりロシアなんじゃねえの」「さっさと北朝鮮攻撃しろトランプ!」

1 :みつを ★:2017/07/15(土) 03:39:38.35 ID:CAP_USER9.net
http://reut.rs/2tlLSnk
(リンク先に動画あり、字幕付き)

北朝鮮問題を巡り、中国が影響力を行使しないことに業を煮やしたトランプ米政権は、数週間のうちに中国企業に対する新たな制裁に踏み切る可能性があることが、ロイターの取材で明らかになった。

2017/07/13
7 :名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 03:42:18.53 ID:AdmS/arE0.net
まぁ正しい。
中国を動かさないことには北朝鮮はどうにもならん。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国、米軍司令官の更迭要求 北朝鮮圧力の見返り 2ch「日系だから?アホだね」「空母の名前になりそうだな」「トランプって頭悪そうだな」

1 :のっぺらー ★@\(^o^)/ :2017/05/06(土) 21:18:47.04 ID:CAP_USER.net
中国の習近平指導部がトランプ米政権に対し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を強める見返りとして、
米中が対立している南シナ海問題などで対中強硬姿勢を示すハリス米太平洋軍司令官(海軍大将)を更迭するよう求めていたことが6日、分かった。
米中関係筋が明らかにした。

ハリス氏は日系米国人。
先月、原子力空母カール・ビンソンに北朝鮮付近へ向かうよう命じるなど、太平洋地域の安全保障の実務をつかさどる。
主権国にとって軍司令官人事は内政の重要事項で、他国が更迭を求めるのは外交上極めて異例だ。

写真:ハリス米太平洋軍司令官


以下ソース:共同通信 2017/5/6 19:49
https://this.kiji.is/233539733988951542?c=39546741839462401
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/06(土) 21:20:59.24 ID:i0DLE1vw.net
もっと強硬な奴に交代したりしてww

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国に媚びたが“冷や水”…目が覚めたハリウッド、買収案件「金ない」次々ご破算の深い事情 [H29/5/4] 2ch「中国経済崩壊か?」「金にめがくらむからw」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/05/04(木)20:35:42 ID:???
【エンタメよもやま話】
中国に媚びたが“冷や水”…目が覚めたハリウッド、買収案件「金ない」次々ご破算の深い事情

 さて、今週ご紹介するエンターテインメントは、久々となるハリウッドねたでございます。

 本コラムではこれまで、2013年4月21日付の「検閲大国・中国に屈する悲しきハリウッド…『世界2位の映画市場』札束で頬を叩かれ」などで、
恐らく今年、米を抜き世界最大の映画市場に成長するとみられる中国にハリウッドが媚(こ)びまくっているトホホな状況について、何度も何度もご説明いたしました。

(略)

 そんな中国とハリウッドの関係なのですが、ここにきて予想外の展開に突入しているのです。どういうことか?。
平たくいえば、ハリウッドが中国を信用しなくなってきているのです。今週の本コラムでは、この件について詳しくご説明いたします。

■「GODZILLA ゴジラ」も買った中国…

 4月20日付米経済ニュース専門局CNBC(電子版)などが驚きをもって報じているのですが、中国一の大富豪、王健林(ワン・ジェンリン)
会長(62)率いる中国の不動産開発大手、大連万達集団(ワンダ・グループ)が、米の有名なテレビ制作会社、
ディック・クラーク・プロダクションズ(DCP)を昨冬、10億ドル(約1090億円)で買収すると発表しておきながら、これを突如、ご破算にしたのです。

(略)

この買収でワンダはハリウッドに加え、米のテレビ業界にも大きな影響力を持つようになるだろうといわれていたのですが、これが突如、ご破算になったのです。

 こうした例はワンダとDCPだけではありません。今年の3月8日付の米業界紙デーリー・バラエティや翌9日付の米業界誌ハリウッド・リポーター
(いずれも電子版)が伝えていますが、昨年11月、米大手映画会社のパラマウント・ピクチャーズが、上海電影集団とホアホアメディアの2社から
3年間で10億ドル(約1090億円)の投資を受ける契約を結んだですが、この契約が守られず、パラマウント側に全くお金が支払われていないことが明らかになったのです。

 契約ではこれから3年間、パラマウントが製作する映画の製作費の25%をこの2社が負担するという内容で、本来なら既に1億4000万ドル
(約150億円)がパラマウント側に支払われていなければならないのですが、何と1円も支払われていなかったと言います…。

■少し考えれば分かる…中国政府が資本規制、米国の安全保障を…

 なぜこんなことになったのか?。理由は簡単。近年、中国からの人民元流出が止まらないため、昨年末、中国政府は元安防止のための資本(通貨)
規制を強化したのです。そのため、ワンダ・グループや上海電影集団、ホアホアメディアでは、買収のための巨額の資金(外貨)調達ができなくなったのです。

続き 産経WEST 全6ページ
http://www.sankei.com/west/news/170504/wst1705040006-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/632
2 :名無しさん@おーぷん:2017/05/04(木)21:05:09 ID:fnL
支那なんか信用する方が悪い

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

対北朝鮮で行動迫る=6日、米中首脳会談 2ch「何もしないことが決まる会談」「核シェルターってどこにあるんだろう」

1 :みつを ★:2017/04/05(水) 18:55:22.09 ID:CAP_USER9.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3124047?act=all

【4月5日 時事通信社】米政府高官は4日、記者団に対し、トランプ大統領が6、7両日の習近平・中国国家主席との会談で、国連安保理決議に基づく北朝鮮経済制裁の徹底した履行を迫るとの見通しを示した。高官はまた、北朝鮮核問題への対応に関し「時間切れだ。あらゆる選択肢を検討する」と強調した。

 トランプ氏はフロリダ州パームビーチにある自分の別荘マー・ア・ラゴに習氏を招待。6日午後(日本時間7日未明)から翌7日の昼食会まで丸1日を共に過ごし、地域の安全保障や米中の貿易不均衡など幅広く意見交換する。

 北朝鮮が5日に弾道ミサイルを発射したことを受けて、首脳会談では北朝鮮の核・ミサイル開発にどう対応するか緊急性が一段と増している。米政府高官は「(今後の)米中関係が試される」と語った。

 中国による南シナ海の軍事拠点化や、中国の人権状況も提起する見通し。公衆衛生や国境を越えた犯罪への対応など両国の協力分野についても話し合う。

 トランプ政権はこれまでに、対中貿易赤字が米国の経済や雇用を抑制していると主張。中国に赤字削減を強く求める方針を打ち出している。ただ、別の米政府高官は「会談の所期の目的は、貿易や投資を協議する枠組みを設けることだ」と述べるにとどめた。(c)時事通信社

2017/04/05 16:42(中国)
4 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 19:00:19.98 ID:EIghl+4P0.net
戦争になったら在日に気を付ければ良いの?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

米国民の44%が中国に好意的 懸念弱まる 世論調査 2ch「ネトウヨ(笑)」「世論調査という名の世論操作」「世論調査自体信用ならないしなあ」

1 :みつを ★:2017/04/05(水) 18:52:10.72 ID:CAP_USER9.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3123953?act=all

【4月5日 AFP】米国の有権者は、昨年の大統領選で不公正な貿易を行って米国内の雇用を奪っているとして中国を批判していたドナルド・トランプ(Donald Trump)氏を選んだが、最新の世論調査で中国に好意的な見方をする米国の有権者が増えていることが分かった。

 世論調査機関ピュー・ リサーチ・センター(Pew Research Center)が4日発表した世論調査結果によると、中国に対して好意的な見方をしている米国の有権者は約44%と、1年前の37%から上昇した。

 6~7日に米フロリダ(Florida)州で行われるトランプ大統領と中国の習近平(Xi Jinping)国家主席の首脳会談を控え、米国民は中国に友好的になっている現状が明らかになった。

 しかし多くの米国民は、中国が大量の米国債を保有していること、雇用が奪われていること、中国が関与しているとされるサイバー攻撃には依然として懸念を示している。

 ピュー・ リサーチ・センターによると、中国を軍事的脅威とみなしているのは米国民の3分の1余りにとどまっている。日本や韓国などの同盟国を守るための戦争を支持すると回答した人は58%に上ったが、中国を軍事的脅威というよりもむしろ経済的脅威とみている人は52%を占めた。

 今回の世論調査は2月16日~3月15日に無作為にかけた電話によるインタビュー形式で行われ、調査対象は全米の成人1505人。誤差の範囲はプラスマイナス3ポイント。(c)AFP

2017/04/05 11:54(ワシントンD.C./米国)
3 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 18:53:26.31 ID:c3VZtsx60.net
そりゃあ民主党政権になる国だもんな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

トランプ米政権、対中強硬“炸裂” 中国製品の372%制裁関税決定 2ch「日本も特恵関税撤廃はよ」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/02/10(金) 01:44:04.36 ID:CAP_USER.net
 トランプ米政権による対中制裁が炸裂した。米国際貿易委員会(ITC)は7日、道路舗装などに使われる中国製資材に反ダンピング(不当廉売)関税などを課すことを決定した。トランプ政権下で中国製品に対する制裁関税が正式に決まるのは初めて。

 中国から輸入される道路舗装工事用の素材が不当に米国内で安く販売され、米国企業に被害を与えていると認定、商務省が決めた372・81%の反ダンピング(不当廉売)税率と、最大152・5%の相殺関税率の適用が確定した。

 対象となったのは「二軸ジオグリッド」と呼ばれる樹脂製の素材。2016年1月にジョージア州の企業が中国製品による被害に関する調査を申請していた。14年の輸入量は924万9000ドル(約10億円)で、前年比76・6%増と大幅に伸びていた。

 商務省は今年1月5日、中国企業によるダンピングと中国政府による補助金が米国内での販売価格を不当に押し下げているとの判断を示し、制裁関税の方針を決定。貿易相手国の不正行為を是正する政府の独立機関であるITCが追認した。

 トランプ氏は大統領選中から、中国の対米輸出を問題視しており、「中国からの輸入品に対して45%の関税をかける」との公約を訴えていた。

 政権発足後も、中国の不公正貿易に厳しい姿勢で臨む姿勢を継続しており、1月23日には、商務省が中国製のタイヤに制裁関税を課す方針を決めている。

 米商務省が7日発表した2016年の貿易収支では、モノの貿易赤字の総額約7343億ドル(約82兆円)のうち、対中貿易赤字は3470億ドル(約39兆円)で、全体の47・3%を占める。

 今後も中国製品に対する制裁関税の発動が相次ぐとみられ、米中間の貿易摩擦が一段と激しくなるのは確実だ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170209/frn1702091530003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170209/frn1702091530003-n2.htm
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/10(金) 01:50:20.09 ID:VtXd8LXf.net
日本も様々な中国優遇措置を撤廃した方がいい。
関税だけじゃなく、外人留学生の優遇や医療費の問題も含めて。

別に中国が嫌いとかそういうんじゃなくて、単純に日本は他国の面倒見る程
余裕ないだろって。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国「盗んだといわれ、非常に不愉快」 米潜水機回収 [H28/12/19] 2ch「でも盗んだんだよね?」「強奪を「回収」と来たか」「じゃあ泥棒したでいい?」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2016/12/19(月)20:49:39 ID:???
中国「盗んだといわれ、非常に不愉快」 米潜水機回収

 中国外務省の華春瑩副報道局長は19日の定例会見で、南シナ海で中国海軍が
米軍の無人潜水機を回収した問題で、トランプ米次期大統領が「中国が盗んだ」
と発言したことについて「『盗む』という言葉は非常に不愉快で、不正確だ」と批判。
「船舶の航行の安全に危険が及ぶのを防ぐために、責任感をもって識別調査を行った」と述べた。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJDM61Y3JDMUHBI019.html
2 :名無しさん@おーぷん:2016/12/19(月)20:54:20 ID:urs
目の前に所有者いるのに、船の臨検もせず持ち帰ることを盗み以外どう表現せよと

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

習近平主席、キッシンジャー元米国務長官と会談 2ch「トランプ政権は福音派政権」「トランプは安倍パッシングだな」「日高をキッシンジャーに派遣しろ」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/12/03(土) 00:09:06.93 ID:CAP_USER.net
 中国の習近平(シーチンピン)国家主席が2日、訪中しているキッシンジャー元米国務長官と北京で会談した。国営中国中央テレビによると、習氏は「中米間は違いより共通の利益がはるかに大きい。双方が互いの戦略を正しく理解し、衝突せず、対抗せず、引き続き新型大国関係を築いていきたい」などと述べた。

 これに対し、キッシンジャー氏は「安定した米中関係をさらに発展させることは新政権も望んでいることだと思う。私も両国の相互理解に貢献していきたい」などと応じた。

 キッシンジャー氏は米中国交正常化に尽力したことで知られる。先月中旬にはトランプ次期米大統領と会談しており、トランプ氏から何らかのメッセージが伝えられた可能性もある。(北京=延与光貞)

http://www.asahi.com/articles/ASJD26KK3JD2UHBI02X.html

93歳のキッシンジャー氏、再び米中間の橋渡し-北京で中国要人と会談

ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官が緊張緩和に向け、再び米中間の橋渡し役を務めている。1972年のニクソン米大統領訪中で大きな役割を果たしたキッシンジャー氏は現在93歳だ。

米大統領選挙期間中に中国に対し厳しい姿勢を示してきたドナルド・トランプ氏が当選を果たし、政権準備を進める中で、中国の習近平国家主席はトランプ氏が大統領就任後にどのような対中政策を実際に推し進めるのかを見極めようとしている。

キッシンジャー氏はニューヨークでトランプ氏と会談した2週間後、中国の指導者と会うために北京に飛んだ。キッシンジャー氏と中国側との話し合いは非公開だが、次期米政権が貿易や領有権をめぐる問題で対中強硬姿勢を強めるかどうか、中国側は探りを入れている。

中国国営の新華社通信によれば、キッシンジャー氏は1日、習主席肝いりの汚職撲滅運動を主導する王岐山氏と会談した。王氏は中国共産党の序列6位。キッシンジャー氏は米中関係の健全な発展に貢献したいと述べたと新華社は伝えている。

原題:China, Grappling With Trump, Turns to ‘Old Friend’ Kissinger(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-02/OHJQ856TTDS301


キッシンジャー氏と王岐山氏(12月1日) Photographer: Yao Dawei/Xinhua via Getty Images
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/03(土) 00:16:22.64 ID:h5X6hod7.net
 
21世紀のヤルタ会談か・・・(´・ω・`)

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国マネー迎合、ハリウッドの危機感 2ch「赤きハリウッド」「日本のアニメ業界も危ないな」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/09(水) 05:38:14.21 ID:CAP_USER.net

サンセット通りに掲げられた看板は「AMCシアターズは中国の操り人形」と訴える=米カリフォルニア州ウエストハリウッド(ブルームバーグ)

 ロサンゼルスのサンセット通り沿いに高く掲げられたある看板には、往年の映画「ゴッドファーザー」のポスターを思い出させるような、マリオネット使いの手の絵が描かれている。ひもの先で操られているのはハリウッドである。この看板が問いかけるのは、映画業界は中国共産党の操り人形なのかという、いまだ答えの出ない問題だ。

 この看板を制作したのは、「共産党による米国映画業界の乗っ取り」に反対を訴えるロビイストのリチャード・バーマン氏。この看板のターゲットは、全米2位の大手映画館チェーン、AMCエンターテインメントと、映画「ハングオーバー」シリーズなどを手がけた映画制作会社レジェンダリー・エンターテインメントを傘下に収める大連万達集団(ワンダ・グループ)だ。ワンダの創業者である大富豪の王健林氏は10月中旬、米国の映画業界の中心地であるロサンゼルスでイベントを主催した。

◆防衛キャンペーン

 娯楽業界はワンダなど中国企業の進出を歓迎するかもしれないが、バーマン氏はリスクを指摘する。中国マネーが力を増し、中国政府が喜ぶような映画が作られるようになる可能性があるからだ。「全てがこの方向で進めば、映画に中国人の悪役は登場しなくなるだろう」と同氏は言う。広告会社バーマン・アンド・カンパニーを経営する同氏は、食品、アルコール、たばこ、エネルギー業界の利益のために辣腕(らつわん)を振るってきたことで知られ、労働組合に対抗するロビー活動で「ドクター・イーブル」(映画「オースティン・パワーズ」の悪役)の異名を取る。

 同氏は、自身が率いる非営利団体「センター・フォー・アメリカン・セキュリティー」でハリウッド防衛キャンペーンを推進。chinaownsus.comというサイトを立ち上げて持論を展開している。サイトに掲載された動画では、映画「時計じかけのオレンジ」でマルコム・マクダウェル演じる主人公が無理やり目を開けられて映像を見させられるシーンを使い、米国人の見るものを中国人が決める状況を示唆している。

 米国の映画制作会社にとっては、資金面だけでなく、外国映画の規制が厳しい中国で作品を配給するためにも、中国企業との協力が必要だ。そのため業界では自主規制が働いている。サウスカロライナ大学で中国と米国経済界の関係を研究するスタンリー・ローゼン教授は「映画を制作するときには必ず親中的な要素が盛り込まれる。もちろん反中的な要素は入れない。親会社がどこかは関係ない」と指摘した。

 中国では、国家新聞出版広電総局の映画部門によって公開用の全ての作品が厳しく検閲されるため、制作会社は同国向けに映画の別バージョンを作ることもある。ワーナー・ブラザーズの映画「クラウド・アトラス」は、13年に公開した中国版で性交渉シーンを削除。同年公開のウォルト・ディズニーの「アイアンマン3」の中国版は、中国人俳優が登場しボーナスカットが追加された特別版だった。

◆議会も一定の関心

 娯楽業界への中国マネーの進出がもたらす安全保障リスクに対し、政府の監視強化を訴えるバーマン氏のキャンペーンは、米国議会でも一定の関心を集めている。そして、巨大な中国市場へのアクセスを熱望し、次第に中国企業の支援に対する依存を強めている業界内でも話題を呼び、危機感を生んでいる。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161109/mcb1611090500025-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161109/mcb1611090500025-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161109/mcb1611090500025-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161109/mcb1611090500025-n4.htm

>>2以降に続く)

2 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/09(水) 05:38:33.86 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

 市場調査会社パシフィック・ブリッジ・ピクチャーズのコンサルタントでパートナーのロバート・カイン氏は「ウォール街は例外として、中国はハリウッドが目にした最大の外部投資家だ」と述べる。同氏は、中国が米国の文化や経済への影響力という「ソフトパワー」を握ることを、ある程度警戒する必要があると指摘。「個人的に中国企業の投資の恩恵を受けてきたし、中国人投資家と満足のいく仕事をしてきた」としつつ、中国人の狙いは金もうけをすることだけだと考えるのは「極めて世間知らずで危険な態度」だと述べた。

 一方、バーマン氏の主張を、恐怖をあおっているだけだとして否定する者もいる。映画「ラリー・フリント」などを手がけたプロデューサーのジャネット・ヤン氏は「われわれが作っているのは練り上げられた繊細なストーリーだ。プロパガンダのにおいがするような作品を、観客は容赦しないだろう」と述べた。米映画業界への中国マネーの浸透は、ワンダがAMCを買収した2012年から本格化した。「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」や「ターミネーター:新起動/ジェニシス」など、最近のいくつかのヒット作品には中国企業が出資している。

 AMCは声明で、「AMCシアターズは、米国人の経営陣が全てを取り仕切る米国の映画館チェーンだ。当社は本社のあるカンザスシティー近郊の町で、創業当初から100年近くの歴史を作ってきた」と指摘。「ワンダがAMCの日常業務に参画することはなく、AMCシアターズで上映するタイトルを決めることもない。ワンダはAMCの素晴らしい株主として、AMCが米国内の映画館を刷新するのに必要な資本面の支援をしている」と説明した。(ブルームバーグ Anousha Sakoui、David McLaughlin)

(おわり)
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/09(水) 05:40:55.19 ID:Qg/H/OvR.net
シナの為にプロバガンダ映画を作るバカな業界って事だろ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国外務省「地域の緊張をエスカレートさせてはならない」 米爆撃機の韓国派遣を批判 2ch「責任を果たさない中国」「支那とソウル爆撃用だろ?」「そのまま北京まで飛んで下さい」

1 :シャチ ★@\(^o^)/:2016/09/13(火) 21:52:02.01 ID:CAP_USER.net
【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は13日の定例会見で、
米軍が戦略爆撃機を韓国などに派遣したことを受け、
「地域の緊張をエスカレートさせてはならない」と批判し、
関係国に「理性と自制」を保つよう求めた。

 華副局長は「地域情勢が緊張し、悪循環に陥れば、
誰の利益にもならない」と訴えた。 

時事通信 9月13日(火)18時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000116-jij-cn
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 21:54:47.04 ID:oywqMuRj.net
北朝鮮は中国の指示でやってるので当たり前の反応。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい