ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

米中

トランプ政権、中国からの電子製品などに関税措置 1300品目 2ch「関税合戦」「中国空っぽ大作戦」「日本メーカーの中国製はセーフ?」

1 :サーバル ★:2018/04/05(木) 12:22:08.77 ID:CAP_USER9.net
中国の「未来」を狙い撃ち、トランプ政権の関税リスト

Natasha Khan and Liza Lin
2018 年 4 月 5 日 02:59 JST 更新
米政府が関税対象とした産業用ロボットは、中国のテクノロジー産業成長の戦略分野だ

 ホワイトハウスは中国製品1300品目に対する関税措置を発表した。中には、米国がまだ実際に輸入していない品目も含まれる。

 500億ドル(約5兆円)相当の輸入品を標的とする関税の対象には、電子機器や産業機械、医薬品の原料といった重要な品目が含まれる。一方で大型航空機、電気自動車、ロボットなど、何年も先まで大きな輸出品とはなりそうにない品目もある。

 こうした対照的な品目が含まれたリストは象徴的でもあり、同時に現実的なものでもある。「中国製造2025(メイド・イン・チャイナ2025)」計画に基づき、ハイテク産業振興を目指す中国の野心に警告を発したものだ。

 ナティクシスのアジア太平洋地域担当チーフエコノミストのアリシア・ガルシア・ヘレロ氏は「リストが標的とするのは未来の中国で、過去の中国ではない」と指摘。「中国にテクノロジー大国の座を奪われることを米政権が懸念するなら、これこそ取るべき手段だ」と述べた。

 一例として、米通商代表部(USTR)が作成したリストには、電気モーターならびにリチウムイオン電池を動力源とする自動車が含まれている。これは電気自動車で世界トップに立とうとする中国の野心を狙い打ちにしたものだ。中国の自動車メーカーはまだ米市場で電気自動車を販売していないものの、中国政府は同セクターに多額の投資を行い、世界への販売を見据えている。

 中国の電池・自動車メーカー、比亜迪(BYD)は米国で電動バスを生産しているが、一部の部品に関税が課される可能性がある。中国は国内電池メーカーを保護するため、海外のサプライヤーを国内の電気自動車市場から閉め出している。トランプ政権の関税案は、米国で事業展開する中国電池メーカーに同様の足かせとなる可能性がある。BYDはコメントを控えた。

中国の電池・自動車メーカー、比亜迪(BYD)は米国で電動バスを生産しているが、一部の部品に関税が課される可能性がある
中国の電池・自動車メーカー、比亜迪(BYD)は米国で電動バスを生産しているが、一部の部品に関税が課される可能性がある Photo: Patrick T. Fallon/Bloomberg News
 産業用ロボットもリストに挙がった。産業用ロボットは中国テクノロジー産業の成長をけん引する戦略分野として台頭しつつある。中国は同業他社に追いつくため、ロボットを導入して工場を改善している。国際ロボット連盟(IFR)の昨年8月の報告によると、中国は2016年に8万7000台のロボットを新たに導入した。これは1つの国としては過去最高となる。家電大手の 美的集団 (ミデア・グループ)は同年、ドイツの産業用ロボットメーカー、クーカを買収し、ロボット工学や自動化技術を共同開発できると述べていた。

 大型航空機や小型機、航空機およびヘリコプター用部品、航空宇宙ナビゲーションのオートパイロット、フライトレコーダー(飛行記録装置)も対象品目となった。中国は航空機器産業を育成する大々的な計画を掲げている。国産旅客機「C919」は昨年5月に初飛行を果たした。中国政府は国内の航空電子機器・部品メーカーが世界的な競争力を身につけることを望んでいる。

 ワシントンDCのシンクタンク、戦略国際問題研究所のスコット・ケネディ副所長は「現時点で大量輸出されていない一部品目については、将来そうした輸出が歓迎されないことを示す手段として対象に含まれたのではないか」とし、「関税案はおそらく、これらの部門で輸入拡大が容認されない限り、中国がそうした方向へ進むのを制止できる」との見方を示した。

 一方、中国は自動車や航空機、大豆といった米の主要輸出品目に対する報復関税を打ち出した。米中がそれぞれ発表した関税はすぐに発動されるわけではない。

 米国による対中関税案は、中国が世界的な輸出国となっている一部の分野も標的としている。対象リストには数ページに及ぶ医薬品成分の一覧も掲載された。

 電子機器など機械装置は、16年の中国の対米輸出の半分近くを占めた。対中関税リストには「搾乳機」から「ウオータージェット加工機」、「菓子の加工・包装機」まで200余りの機械装置が挙げられた。

 さらに、船舶と鉄道車両も対象となる。

 米国は「国内経済に混乱をもたらす」ため除外した品目もあるとしている。関税を逃れたのは家具や寝具、おもちゃ、スポーツ用品、履物などで、16年には中国からの輸入総額4788億ドルの約14%を占めていた。
http://jp.wsj.com/articles/SB12117182476953123737504584143810926912086
3 :名無しさん@1周年:2018/04/05(木) 12:23:36.15 ID:vNqGbmC00.net
産業ロボとかジャップの得意分野だったやん?
どうしたんジャップwww

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

米政府、中国の貿易慣行や対米報復関税を批判 2ch「日本も中国に見習わないと」

1 :みつを ★:2018/04/03(火) 07:16:08.33 ID:CAP_USER9.net
https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-whitehouse-idJPKCN1H91PM

2018年4月2日 / 20:52 / 3時間前更新
[ワシントン 2日 ロイター] - 米ホワイトハウスは2日、中国が対米報復関税を発動したことを受け、中国の貿易慣行が世界の貿易を歪めていると批判し、「公正に取引されている米輸出品」を標的にすべきではないと主張した。

ホワイトハウスのウォルターズ報道官は声明で「中国の政府補助金や過剰生産能力の継続が鉄鋼危機の根本的な原因」と指摘。「中国は公正に取引されている米輸出品を標的とするのではなく、米国家安全保障を脅かし世界の貿易市場を歪めている不公正な取引慣行を止める必要がある」との認識を示した。
8 :名無しさん@1周年:2018/04/03(火) 07:23:17.94 ID:UddZQay10.net
報道官がこんな発言してるようじゃ、米国はダメだな。
中国と同じレベルに堕ちたわ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

米トランプ政権、中国に最大6.3兆円の関税 知的財産「窃盗」に制裁 2ch「泥棒する友人」「中国ぶっつぶす」

1 :みつを ★:2018/03/23(金) 04:32:38.10 ID:CAP_USER9.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3168432?act=all

2018年3月23日 4:15 発信地:ワシントンD.C./米国
【3月23日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は22日、中国による米国の知的財産権の侵害に対する制裁として、中国からの輸入に関税を課す大統領令に署名した。対象品目は600億ドル(約6兆3000億円)規模に達する「可能性がある」という。一方で同大統領は、中国が「友人」であることに変わりはないと強調した。

 今回の大統領令は中国の対米投資を制限することも視野に入れており、トランプ大統領は署名に当たり、「多くの貿易措置」が後に続くと説明。「甚大な知的財産の窃盗が起きている」と述べた。

 トランプ氏は一方で、国内事情を動機とする政策による影響を抑えようと、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席を「大いに尊敬している」と表明。「われわれには素晴らしい関係がある」とし、中国を「友人だと考えている」と述べた。

 ホワイトハウス(White House)の発表では、関税対象の中国製品は少なくとも500億ドル(約5兆3000億円)規模とされている。対象品目はまだ決まっておらず、トランプ氏は今後、米通商代表部(USTR)のロバート・ライトハイザー(Robert Lighthizer)代表に候補品目のリストの作成を指示する。

 また大統領は同代表に対し、中国での米企業による自社技術の認可取得が中国政府によって妨害されているとして、世界貿易機関(WTO)で対抗措置を取ることも指示する予定だ。(c)AFP
10 :名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 04:49:49.18 ID:Y4lvZ0cG0.net
たったの6.3か?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

在中国米大使館「第二次大戦に化学兵器はなかった」=ネットで反発―中国メディア  2ch「キムチ臭は化学兵器」「朝鮮人は存在自体が化学兵器」「日本って化学兵器を使ったの?」

1 :ひろし ★:2018/03/04(日) 23:57:12.82 ID:CAP_USER.net
2018年3月3日、中国メディアの参考消息網は、在中国米大使館が中国版ツイッターに書き込んだ内容が、中国ネットユーザーの反感を買っていると伝えている。

記事によると、在中国米大使館は2月28日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の公式アカウントで、「第一次世界大戦後のジュネーブ議定書で化学兵器は禁止された。第二次世界大戦は死傷者が歴史上最も多い戦争だったが、連合国側、枢軸国側とも化学兵器は使わなかった」と投稿した

この投稿は本来、イラン・イラク戦争やハラブジャ事件、そしてアサド政権がシリア内戦で化学兵器を使用したことについて言及したもので、すでに禁止されたはずの化学兵器が1980年代から復活したとしている。

だが、第二次世界大戦に化学兵器がまったく存在しなかったようなその内容に、中国のネット上で困惑と反発が広がっているという。

ネット上では「理解できない」「本気で言っているのか」「歴史を知らないとしか思えない」「旧日本軍の731部隊だけじゃない。米国だってベトナムで枯葉剤を使ったじゃないか」「まさか忘れたのか?それとも本当に知らないのか?」などのコメントが書き込まれているという。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/b577251-s0-c10.html

5 ::2018/03/05(月) 00:03:36.21 ID:xY6epIK6.net
枯葉剤が仮に化学兵器だとしても
WW2中について言及してるから何ら矛盾しないな

6 ::2018/03/05(月) 00:07:25.57 ID:8p+LG4fF.net
>>4
いたし
wwⅡでも使用した事実はある
★日中戦争では、日本陸軍は使用した
日本陸軍は中国の大地で、
報復の恐れがない相手に対して、国民党正規軍には奇襲・白兵戦の補助手段として、ゲリラ(八路軍)には周辺の住民を含め徹底的なじん滅作戦の手段として、毒ガスを使用していた
毒ガス使用の命令は、参謀本部が立案し、天皇が統括する大本営から発せられたが、使用を禁止する国際法を意識し、
国際的制裁のリスクも視野にあるが、これを軽視し、戦争不拡大方針の挫折、兵士の劣化、
戦闘の激化に引きずられて毒ガス依存を深めていった。
その根底には、日露戦争以来変わらぬ機動力・砲兵力の低さ、銃剣突撃中心の軍事思想があった
http://www.gaifu.co.jp/books/ISBN4-7736-2903-7.html
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/05(月) 00:02:12.34 ID:Dh5K6SqG.net
枯葉剤は化学兵器では無かろう
殺戮目的の薬剤ではないのだから

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国がトランプ氏の「本気度」軽視、貿易戦争に発展か

1 :みつを ★:2018/01/24(水) 07:51:12.29 ID:CAP_USER9.net
https://jp.reuters.com/article/china-us-trade-war-idJPKBN1FB15I

2018年1月23日 / 00:04 / 14時間前更新
Michael Martina and Kevin Yao

[北京 19日 ロイター] - トランプ米大統領が中国の貿易慣行に対して厳しい措置を講じることを真剣に検討していると、米財界の有力者が同国に警告を発している。だが中国当局者は真に受けておらず、首都北京では危機感がほとんど感じられない。

世界の2大経済大国を支配する貿易ダイナミクスを揺るがすのに必要な経済的代償を、米国政府が支払う気などないと、北京にいる専門家の多くは考えている。

両国の貿易関係を巡る懸案としては、中国からのものも含む鉄鋼・アルミニウムの輸入が米国の国家安全保障を損なっているかを調べる調査のほか、輸入される太陽光パネルに関税をかける可能性、中国による知財侵害への調査がある。

「これは中国に取引を求める脅しかもしれない」と、中国の政府系シンクタンク「中国グローバル化研究センター(CCG)」のHe Weiwen上級研究員は話す。

全てとは言わないまでも、こうした調査結果の大半は結論が間近と見られている。トランプ氏は17日、ロイターとのインタビューで、1974年の通商法301条に基づき、知財侵害調査の結果次第では、中国に対して「巨額の罰金」を科すことを検討していると警告していた。

米中間を隔てるこうした認識のギャップは、通商問題を巡る協議が減少していることも一因だと指摘する声が、米財界からは聞こえてくる。その結果生じる空白は、両国が貿易を巡って衝突する可能性を高めている。

「特に経済・通商問題を巡る対話は、以前行われていたものの影や殻、形跡程度のものでしかなくなっている」と、中国高官に時間切れになりつつあると警告するため、北京を最近訪れた米財界代表団に同行したある業界筋はこう語る。

この人物によると、超党派から成る米代表団には、ジョージ・W・ブッシュ政権幹部だったスティーブン・ハドリー氏やカルロス・グティエレス氏ら元米高官が大半を占め、7人いる中国政治局常務委員の1人で副首相の汪洋氏や、エコノミストで習近平国家主席の側近である劉鶴氏ら中国指導部幹部と会談したという。

米代表団は、貿易摩擦が「解消されておらず」、まもなく「重大な措置」が取られる可能性が高いとのメッセージを伝えたと、会談に出席したというこの人物は明かした。
(リンク先に続きあり)
3 :名無しさん@1周年:2018/01/24(水) 07:52:35.51 ID:THx6fxJw0.net
貿易赤字なんてただの言いがかりだからな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国、WTO加盟巡る米見解に反論 「米国こそ世界貿易に脅威」

1 :みつを ★:2018/01/23(火) 03:57:02.40 ID:CAP_USER9.net
https://jp.reuters.com/article/china-usa-trade-idJPKBN1FB16L

2018年1月22日 / 11:37 / 7時間前更新
[北京 22日 ロイター] - トランプ米政権が前週、2001年の中国の世界貿易機関(WTO)加盟を米政府が支持したことは誤りだったとの見解を示したことに関連し、中国外務省は22日、世界の貿易システムを脅かしているのは中国ではなく米国だと反論した。

米通商代表部(USTR)代表は19日、2001年のWTO加盟後も中国の経済開放が進まなかったため、当時の米政権が加盟を支持したことは「誤りだった」との見解を示した。

中国外務省の華春瑩報道官はこれについて、中国はWTO加盟後、そのルールに厳格に従い、責任を果たすとともに、多角的貿易システムの発展に貢献してきたと強調。

「米国の一方的なやり方や、一国主義に関する主張こそが、多角的貿易システムやに対する前例のない挑戦だということを誰もが目にした」とし、「米国が中国を正しく評価すると同時に、多角的貿易システムを守るため自らが実際に行動することを望む」と述べた。
2 :名無しさん@1周年:2018/01/23(火) 03:58:47.63 ID:HG6ArOMT0.net
韓国が嫌いとか言いながら日本人相手に言いがかりつけて喚き散らして迷惑かけるとか、
叩いてる国に自分が一番近い存在だって気づかないのかな。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国の南シナ海配備増強は「米国に原因」、人民日報が非難 2ch「中国税を日米で、かければ解決」「中国も韓国も極端に図々しいなw」「因果を逆にする中国お得意の反論w」

1 :みつを ★:2018/01/23(火) 02:56:12.42 ID:CAP_USER9.net
https://jp.reuters.com/article/southchinasea-china-usa-idJPKBN1FB0SZ

2018年1月22日 / 09:22 / 9時間前更新
[北京 22日 ロイター] - 中国共産党機関紙の人民日報は、米国が南シナ海で先週行った「航行の自由作戦」のような行動を受け、中国は同海域で対応を強化せざるを得ないと主張した。

中国外務省によると、米海軍のミサイル駆逐艦「ホッパー」はこのほど、中国が領有権を主張する南シナ海のスカボロー礁(中国名:黄岩島)の12カイリ以内の海域を航行した。

22日付の人民日報は論説記事で、南シナ海を巡る状況がおおむね改善する中で、同海域の軍事化を進めているのが米国であることは明白だと非難。

「当事者が再度トラブルを生み緊張を高めるなら、中国が結論を導き出すことになるだけだ。南シナ海の平和を懸命に守るため、中国は対応能力の構築を強化・加速しなければならない」と強調した。
4 :名無しさん@1周年:2018/01/23(火) 03:00:28.77 ID:qyB+NQn30.net
日本が自滅したせいで
こんな中国が現れたんだよなあ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「脅威を誇張」中国国防省が米国防戦略に反発 2ch「中国は人類の敵」「大日本帝国は清と中国を倒したからな」

1 :みつを ★:2018/01/21(日) 21:33:47.47 ID:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180121/k10011296351000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_034

1月21日 13時52分
中国国防省は、アメリカが発表したトランプ政権下で初めての国防戦略で、中国を国際秩序への脅威だと名指しして非難したことについて報道官の談話を発表し、「脅威を誇張している」などと反発しました。

アメリカ国防総省は19日、トランプ政権下で初めての国防戦略を発表し、中国やロシアを既存の国際秩序への脅威だと名指しして非難し、両国との競合への対応を最優先に取り組む課題としています。

これについて、中国国防省の任国強報道官は談話を発表し、「いわゆる『大国競争』や『中国の軍事的な脅威』を誇張していて、冷戦の色彩を強く帯びたものだ」と反発しました。そのうえで、「中国には覇権を唱え、争う意図はなく、『覇権を追求している』というレッテルを貼ることはできない」としています。

さらに談話では、領有権をめぐる争いのある南シナ海の問題について触れ、中国が進める建設活動は主権の範囲内のものだと正当性を強調したうえで、「情勢は安定に向かっているのに、個別の国が『航行の自由』を旗印に武力を誇示して横暴なふるまいをしている」として、この地域でのアメリカの動きをけん制しています。

そして「アメリカには中国の国防建設を理性的、客観的に判断するよう促す」と強調し、安定した両国の関係を目指すよう呼びかけています。
2 :名無しさん@1周年:2018/01/21(日) 21:34:24.58 ID:vjsPt/TC0.net
もう今生まれてくるのは中国のパシリ確定世代だろうな

中国人A「オラァ!!!なにやってだよオマエ!!!!」
ジャップ「すいませんすいません・・・」
中国人A「小日本人はホント使えない!はいとすいませんしか言えない!北京語も喋れない!」
中国人B「言われたことはなんでもやるけど言われなきゃなんもできないし能率も悪いってマニュアルに書いてあった通りね」

って感じだろうな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

米議会の諮問機関「中国が一帯一路で影響力拡大」 2ch「ダイヤモンド構想への賛同頼む」

1 :みつを ★:2017/11/16(木) 08:26:34.62 ID:CAP_USER9.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171116/k10011225201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

11月16日 5時49分

中国の動向を分析するアメリカ議会の諮問機関がことしの報告書を公表し、中国が巨大な経済圏構想「一帯一路」を活用してアジアなどで安全保障面での関与も強め、アメリカの影響力を低下させようとしているとして、強い警戒感を示しました。

アメリカ議会の諮問機関「米中経済安全保障調査委員会」は、毎年、中国の動向や米中関係を分析し、議会に提言を行っています。

15日、公表されたことしの報告書では、中国が習近平国家主席のもと豊富な資金力を背景に巨大な経済圏の構想「一帯一路」を掲げて各国を引きつけようとする一方、領有権などをめぐって近隣諸国に威圧的な対応をとり、硬軟織り交ぜて影響力を強めようとしているとしています。

そして「一帯一路」構想には経済的な関心だけでなく、世界各地に戦略的な足がかりをつくり安全保障面での関与も強めるという、隠れた狙いもあると分析しています。

また南シナ海では、去年、国際的な仲裁裁判の判断で中国の管轄権をめぐる主張などが否定されたにもかかわらず、人工島の軍事拠点化を進めるなど実効支配を強めていると指摘しています。

報告書は中国の軍事力の急速な近代化にも言及したうえで、「中国が国際的な役割を拡大させる一方、アジアなどでアメリカの影響力を低下させようとしているのは明らかだ」として、強い警戒感を示しました。
2 :名無しさん@1周年:2017/11/16(木) 08:27:47.55 ID:9U3LSD+D0.net
アメリカがアジアで小国を威嚇

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

トランプ氏、中国でもツイート どうやって? なぜ重要? 2ch「米国資本の衛星経由で通信してるよ」

1 :みつを ★:2017/11/11(土) 09:25:10.17 ID:CAP_USER9.net
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41937882

ドナルド・トランプ米大統領のツイッター・アカウントが先週、ツイッター社の従業員によって一時的に停止させられたのを機に、多くの人が、今週も同じようにトランプ氏のツイッターが静まり返るのかどうか注目していた。

トランプ氏は今週、中国を訪問したのだし。ツイッターなど多くの外国ウェブサイトを遮断する、「グレート・ファイアウォール 」で有名な国に。

実際には、トランプ氏は中国でもツイートし続けた。ツイッターで中国側のもてなしに感謝し、北朝鮮に警告を発し、さらには、自身のツイッターのヘッダー画像を、何十人もの京劇俳優に囲まれた自分と中国の習近平国家、2人のファーストレディの写真に変更した。

何がどうなっているのか?これには技術的な面と政治的な面、2つの側面がある。

<トランプ氏はツイッターで、「あしたの丸一日にわたる習主席と我々の代表団の会談を楽しみにしている。中国のみなさん、美しい歓迎をありがとう!ファーストレディのメラニアと私は一生忘れないだろう!」とコメントした>

ツイッターは中国で遮断されている――ただし、特権があれば、あるいはITに精通していれば使える

中国本土では、何千ものウェブサイトやソーシャルメディアが遮断されている。ツイッターやフェイスブック、インスタグラム、ワッツアップも利用が禁止されているし、当局がデリケートだと考えるウェブサイトもしかりだ。(BBCニュースのウェブサイトは、米紙ニューヨーク・タイムズや英誌エコノミストと同様、過去にブロックされた)。

多くの人がVPN(仮想プライベートネットワーク)を使い、中国の検閲を回避しているが、政府は今やそうしたVPN提供企業も取り締まっている。

しかし中国当局はこの規則に対して、例外を作らないわけではない。

<トランプ氏は、「習主席と彭麗媛夫人、北京の紫禁城での忘れがたい午後と夜をありがとう!ファーストレディのメラニアにも代わってお礼を言う。またあしたの朝お会いするのを楽しみにしている!」と投稿した>

中国当局は2013年、上海自由貿易試験区 において一時的に検閲関連法の緩和を検討した。さらに、中国国営の新華社通信もツイッターを使い、自社の記事を拡散している。これについては中国のソーシャルメディア利用者の多くが、政府の二重基準(ダブルスタンダード)非難している。

トランプ氏の訪中に先立ち、中国の鄭沢光・外務次官は記者団に、大統領は好きなだけツイートできると保証した。「外国首脳を迎える際には、あらゆる点を考慮する。大統領が外の世界とやりとりする能力について、皆さんが不安に思う必要はない」と次官は述べた。
人権団体はこの対応を批判している。

国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ 」のソフィー・リチャードソン中国部長は米ブルームバーグ通信に対し、「トランプ大統領が中国でツイートできているとしたら、それは習主席が一貫してあの国の人たちに与えていない特権を、トランプ氏が享受できているからだ」と話した。
ではトランプ氏はどうやってツイッターにアクセスしたのか?
トランプ氏の同行記者団は、外国のSIMカードで3Gないしは4Gのローミングネットワークを使えば、携帯電話からツイッターを使えると分かった。

実際には、中国を訪問する外国の政府関係者は厳格なセキュリティー基準を遵守するよう求められ、中国で自分の携帯電話やラップトップを使わないよう推奨されることもあった。
そのためトランプ氏は単に、いつもの自分の携帯電話からツイートしているだけ、というわけではなさそうだ。
(リンク先に続きあり)

(英語記事 Trump tweets in China - how, and why does it matter?)

2017/11/10
3 :名無しさん@1周年:2017/11/11(土) 09:26:33.96 ID:rp+UHRXe0.net
大統領が一般回線使うのかw

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

トランプ大統領が韓国で見せた撮影用スマイル、中国で話題に「見事な切り替え」「面白すぎる」 2ch「日韓国交断絶早くしろ」「大恥をかかされたねトランプ」

1 :らむちゃん ★:2017/11/08(水) 20:15:49.10 ID:CAP_USER.net
レコードチャイナ 2017年11月8日 19時30分 (2017年11月8日 20時03分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171108/Recordchina_20171108067.html

2017年11月8日、韓国を訪れたトランプ米大統領の「記念撮影用スマイル」が中国のネットユーザーの間で話題となっている。

アジア5カ国を歴訪するトランプ大統領は7日、日本の次の訪問国・韓国を訪れた。こうした中、中国のネットユーザーが注目したのが韓国大統領府での記念撮影の時の映像だ。まず、両国大統領がカメラの前に立つのだが、トランプ大統領はそれまでの厳しい表情から一瞬にして満面の笑みに。両夫人を交えての撮影でもトランプ大統領は見事な「切り替え」を見せている。

この映像を見た中国のネットユーザーからは「かわいい」「俳優をしないのはもったいないな」という声が上がったほか、「これこそが“仕事上の笑顔”」「撮影専用スマイル」「ヒラリー氏が大統領だったらこんなに面白いことはなかったと思う」「作り笑いしすぎ」といったコメントも見られた

5 ::2017/11/08(水) 20:22:01.45 ID:ucQ5fZ2v.net
映画に端役で出てただろ
大統領選に立候補したので無しになったが
テレビドラマのレギュラーが決まってた
大統領役でw

9 ::2017/11/08(水) 20:32:25.88 ID:3RojhKZa.net
確かにトランプの営業スマイルは営業だろって分かりすぎだな。下手だと思うw
ピコ太郎と安倍と一緒に写ったときの写真もムンの時と同じ笑顔だったな
安倍に帽子をプレゼントされた時の顔は違ってたように見える。
あれはゴルフの時だったろうから、リラックスした素のトランプの顔だったんじゃないかな
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/08(水) 20:20:10.57 ID:as6RnMlD.net
>>1
トランプは竹島泥棒エビとか食わされて迷惑してるんだろうwwwwwwwwwwwwwwwwww

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

トランプ氏、対北で「武士の国」日本が動く可能性を中国に警告 [H29/11/4] 2ch「トランプはいったい何を企んでいる?」

1 :第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2017/11/04(土)10:42:19 ID:???
【11月3日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は2日、中国に対し、北朝鮮の脅威が対処されなければ
「武士の国」である日本が自ら事に当たる可能性もあると警告した。

 トランプ氏は5日、大統領就任後初となるアジア歴訪を開始する。北朝鮮による核・ミサイル開発をめぐって高まっている緊張が、
中心議題になるとみられている。

 トランプ大統領は米FOXニュース(Fox News)のインタビューで、「日本は武士の国だ。
私は中国にも、それ以外に聞いている皆にも言っておく。北朝鮮とこのような事態が続くのを放置していると、
日本との間で大問題を抱えることになる」と語った。

 その一方で、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は北朝鮮問題で「相当素晴らしい」働きを続けており、
「中国はわれわれを助けてくれている」と持ち上げもした。

(以下略)

AFP/2017年11月3日 21:24 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3149247

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/
2 :名無しさん@おーぷん:2017/11/04(土)10:53:27 ID:ObG
再び、武士(もののふ)の国と認めて下さるか…。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

北朝鮮は挑発的行動をやめる必要がある-米中首脳が電話協議で一致 Bloomberg 2ch「もう中国はいいよ」「この電話協議自体必要なくね」「朝鮮人のテロにも注意が必要」

1 :trick ★:2017/08/12(土) 22:44:18.96 ID:CAP_USER9.net
北朝鮮は挑発的行動をやめる必要-米中首脳が電話協議で一致 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-12/OUK8NM6JIJUO01
2017年8月12日 16:09 JST

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は12日に電話協議を行い、北朝鮮は挑発的な行動をやめる必要があるとの認識で一致した。朝鮮半島の非核化に向けた共通のコミットメントも再確認した。
  ホワイトハウスが公表した協議内容によれば、国連安全保障理事会の新たな制裁決議は朝鮮半島の平和と安定に向けて重要かつ必要な措置だったと両首脳が指摘した。
  中国中央テレビ局(CCTV)が報じたところによると、習主席はトランプ氏に全ての当事国は自制を保つ必要があり、緊張を高める恐れがある言動を慎むべきだと伝えた。国連安保理が北朝鮮に対する新たな決議を採択して以降、米朝が激しい応酬を繰り広げ、この1週間で緊張が高まっていた。
原題:Trump and Xi Say North Korea Must Stop Provocative Behavior(抜粋)
5 :名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 22:45:56.18 ID:OgcTTl500.net
やめるやめる詐欺。

何度掛かれば済む気?w

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

米国が中国に公平な通商関係要請、スタート雲行き怪しく 2ch「支那畜に文明化は無理」「で、また中国にスルーされると」「さっさと第三次世界大戦を始めろ」

1 :みつを ★:2017/07/20(木) 05:46:39.28 ID:CAP_USER9.net
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1A42BZ

[ワシントン 19日 ロイター] - 19日にワシントンで開催されている米中両政府の閣僚級による第1回包括経済対話は、米国が「一段と公平な」通商関係を求めるなか、双方とも対話後の記者会見の中止を発表するなど、雲行きが怪しいスタートとなっている。

米国のロス商務長官は冒頭発言で、中国の3470億ドルの対米貿易黒字を批判。こうした黒字は市場原理を通して形成されたものではないとし、米中関係は「一段と公平、かつ公正で、相互的」になる必要があるとの考えを示した。

さらに「米製品の対中輸出拡大を通して2国間の貿易を一段と均衡化させる必要がある」と指摘。「貿易障壁の撤廃にともに取り組むことができれば、こうしたことの実現に向けた機会は多く存在する」と述べた。

この日は午後遅くに対話の内容を説明する記者会見が予定されていたが米中両国はこれを中止。米財務省も中国大使館も中止の理由は説明していない。

中国との貿易事情に詳しい専門家はこの日の対話で、鉄鋼やハイテク製品などを巡る摩擦などの大きな問題について解決策は得られないものの、小さな規模での何らかの合意は得られるとの見方を示していた。

米国のムニューシン財務長官は、中国は輸出・投資依存型の経済から家計消費に根ざした経済へ再均衡化する必要があるとの見解を表明。 「中国の金融産業に外国勢が参入できれば、経済の最も生産性の高い分野への資源分配が促進され、世界的な金融システムの強化に貢献する」と述べた。

この日の対話にはトランプ大統領の娘婿で大統領上級顧問を務めるジャレッド・クシュナー氏も参加している。ただ国家通商会議(NTC)のピーター・ナバロ委員長は冒頭発言が行われていた際、対話の場に姿を現さなかった。ナバロ氏は中国の通商慣習に対し批判的であることで知られている。

こうしたなか中国の汪洋副首相は、両国は健全な対話を維持する必要があり、貿易を巡り対立構造が発達することに対し警告。「対話を通して直ちにすべての相違点について対応することはできないが、対立すれば双方の利益が直ちに阻害される」と述べた。

トランプ政権は北朝鮮の核・ミサイル開発プログラムを巡り中国に対し同国に一段と圧力を掛けるよう要請。北朝鮮対応の成果を中国との通商協議に関連付けている。今年の対話は従来のように明確な戦略・安全保障に関する項目は設定されていないが、北朝鮮問題についても協議すると見られる。

2017年 7月 20日 4:53 AM JST
3 :名無しさん@1周年:2017/07/20(木) 05:55:38.57 ID:KqU+wedI0.net
どう見ても高すぎるドルが起因になってる摩擦だからな。
中国になんとかしろ言うのはお門違い。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国に業を煮やすトランプ政権、近く新たな制裁発動も 2ch「精彩をかく制裁」「中国よりロシアなんじゃねえの」「さっさと北朝鮮攻撃しろトランプ!」

1 :みつを ★:2017/07/15(土) 03:39:38.35 ID:CAP_USER9.net
http://reut.rs/2tlLSnk
(リンク先に動画あり、字幕付き)

北朝鮮問題を巡り、中国が影響力を行使しないことに業を煮やしたトランプ米政権は、数週間のうちに中国企業に対する新たな制裁に踏み切る可能性があることが、ロイターの取材で明らかになった。

2017/07/13
7 :名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 03:42:18.53 ID:AdmS/arE0.net
まぁ正しい。
中国を動かさないことには北朝鮮はどうにもならん。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国、米軍司令官の更迭要求 北朝鮮圧力の見返り 2ch「日系だから?アホだね」「空母の名前になりそうだな」「トランプって頭悪そうだな」

1 :のっぺらー ★@\(^o^)/ :2017/05/06(土) 21:18:47.04 ID:CAP_USER.net
中国の習近平指導部がトランプ米政権に対し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を強める見返りとして、
米中が対立している南シナ海問題などで対中強硬姿勢を示すハリス米太平洋軍司令官(海軍大将)を更迭するよう求めていたことが6日、分かった。
米中関係筋が明らかにした。

ハリス氏は日系米国人。
先月、原子力空母カール・ビンソンに北朝鮮付近へ向かうよう命じるなど、太平洋地域の安全保障の実務をつかさどる。
主権国にとって軍司令官人事は内政の重要事項で、他国が更迭を求めるのは外交上極めて異例だ。

写真:ハリス米太平洋軍司令官


以下ソース:共同通信 2017/5/6 19:49
https://this.kiji.is/233539733988951542?c=39546741839462401
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/06(土) 21:20:59.24 ID:i0DLE1vw.net
もっと強硬な奴に交代したりしてww

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい