ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

西日本新聞

ネット選挙、定着は遠く 批評家、濱野智史さん「『ネトウヨ』『ブサヨ』と互いにののしり、議論にならない」 2ch「ネトウヨという最下層」「ブサヨはすぐ論破され逃げるからな」

1 :ねこ名無し ★:2017/10/19(木) 07:53:47.35 ID:CAP_USER.net
選挙運動にインターネットの活用が解禁されて4度目の国政選挙。ネット社会を独自の視点で読み解く新進気鋭の批評家の目に、衆院選はどう映る?

「悪い意味で、ネット選挙の行き着く果てにたどり着いた感がある。候補者の会員制交流サイト(SNS)でのつぶやきや、ニュースで報じられた言動を左右両派がコメントで激しくディスる(けなす)。『ネトウヨ』『ブサヨ』と互いにののしり、議論にならない。

双方がSNSで誘い合って街頭演説に押し寄せ、暴力寸前のやじ合戦に発展する。政治参加ではなく、単なるストレス発散。こんなはずじゃなかった」

「小池百合子さんの失速にしても『排除します』に対する感情的な反発が目立った。言葉の一部が拡散し、炎上するのがネット。今回はマスメディアも同調した。原因が小池さん自身にあるとはいえ、まさに『炎上デモクラシー』だ」

ネット選挙が充実すれば、双方向の政策論争が活発になると言われたのに、なぜこうなったか。ネットが社会の隅々まで普及する一方、欧米のように政治を議論する文化が根付いていないためだと分析する。

「けさ、政見放送を見た。候補者のほとんどが『典型的なオヤジ』か『若くて学歴のいいイケメン』で、日本はこの2タイプしか政治家になれないと実感した。

女性も子育て中のパパも少ない。『地盤、看板、かばん』の『昭和の選挙』が幅を利かす風土は、ネットで変わるレベルじゃない。だから、選挙権が18歳に引き下げられても若者の関心は高まらない」

アイドルグループ「AKB48」のファンとしても知られる。AKBの一大イベント「総選挙」に、今後の選挙のヒントがあると強調する。

「AKBの総選挙に参加して、推しメン(一押しのメンバー)を応援し、固唾(かたず)をのんで結果を待つのがとても楽しかった。リアルな選挙でも運動員は高揚すると聞く。

選挙は元来、エンターテインメント性に優れた『祭り』。参加する場面が増えれば関心が高まり、冷静な議論も増える。最近広がる『選挙カフェ』などは、参加型の取り組みとして期待できる」

「逆説的に言えば、日本がもっと苦境に陥り国民が食えなくなったとき、活発な政策論争が起きるのかもしれない。その際、ネットは有効なツールになる」

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/representatives_election_2017_news/article/366847/


はまの・さとし 著書に「前田敦子はキリストを超えた」など。

4 ::2017/10/19(木) 07:57:37.51 ID:tLuwXTr0.net
今はブサヨとは呼ばないよ

5 ::2017/10/19(木) 07:57:50.51 ID:J/iXRWSA.net
>>1
著者に「前田敦子はキリストを超えた」

意味分からなすぎてこっちの方が気になる。

6 ::2017/10/19(木) 07:58:06.40 ID:D9ZYAegz.net
子育て中のパパが選挙に出れるわけない
事実上会社やめなきゃ出れない選挙、莫大な金はかかるし落選したら無一文
無理に決まっている

8 ::2017/10/19(木) 07:59:35.50 ID:iqGoIyLE.net
政局しかできない国会にもなんか言えよ
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/19(木) 07:56:41.96 ID:hZ7x+BqN.net
ブサヨwwwwwww

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

小池都知事の朝鮮人虐殺追悼文見送り 「公平中立」装う歴史修正主義 世の中、不感症になっていないか 2ch「何が公平だよカスゴミ」「日本人虐殺見送ってんだから中立だろ」

1 :ねこ名無し ★:2017/10/13(金) 02:21:46.12 ID:CAP_USER.net
東京都の小池百合子知事が、9月1日に開催された「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」に、知事名の追悼文を送らない決定をした。過去の知事は送ることが通例となっており、それを覆すことの政治性が問題になった。

これは巧妙な歴史修正主義である。関東大震災で朝鮮人虐殺が起きたことは紛れもない事実である。

小池知事は、会見で「民族差別という観点というよりは、災害の被害、さまざまな被害によって亡くなられた方々に対しての慰霊をしていくべきだ」と述べ、あくまで公平性を重視した結果であるとの見解を示した。

これに対して映画監督の想田和弘は、8月25日のツイッターで、「政治性を排除することが、極めて政治的であることの好例」と述べた上で、「『震災の犠牲者すべてを追悼する』という一見中立的・公平にみえる言説が、朝鮮人に対する暴力を隠蔽(いんぺい)する」と批判している。

この指摘は重要である。行政機関が政治的中立性・公平性を掲げることで、特定の政治主張を排除するケースが頻発しているからだ。

今年4月には、群馬県立近代美術館で展覧会開幕直前に美術家・白川昌生の作品が撤去され、問題になった。白川の作品は「群馬県朝鮮人強制連行追悼碑」で、歴史修正主義に対する批判的メッセージが込められていた。この作品を、県立美術館側が政治的中立性を問題視して、撤去したのだ。

いま問われているのは、「政治性を排除することの政治性」であり、「中立性・公平性という名の政治性」である。

□ □

小田嶋隆はウェブサイト「日経ビジネスオンライン」(9月1日)に掲載した「追悼文をやめて何を得るのか」の中で、小池知事の言葉に注目している。

小池知事は追悼文の送付取りやめについて問われた会見で、一度も「虐殺する」「虐殺される」「殺す」「殺される」という言葉を使わなかった。知事は虐殺の犠牲者に対しても、震災関連の犠牲者と同様に「亡くなられた」という動詞を使っている。

小田嶋は「知事の会見をそのまま英語に翻訳すると、かなり奇妙な英文になるはずだ」と指摘する。「亡くなる」という動詞は自動詞で、“died”に当たるが、虐殺の犠牲者には使えない。英語は行為者と被行為者の関係を明確にするため、“murder(殺人)”もしくは“slaughter(虐殺)”が用いられる。「災害関連死による死者と、虐殺による犠牲者を、おなじ『亡くなられた』という動詞で一括(ひとくく)りに表現する小池都知事の言葉は、行為者と被行為者の関係を曖昧にした状態で語ることのできる言語である日本語だからこそかろうじて意味をなしている」。知事は、日本語特有の構造を巧みに用いることによって、虐殺を隠蔽しているのだ。これは明らかに「公平性」を装った歴史修正主義である。

小池知事は、「震災時に朝鮮人が殺害された事実」について問われたことに対して、「さまざまな歴史認識があろうかと思うが」と言明した上で、震災で亡くなった人への慰霊の気持ちを述べている。小田嶋は、この回答を「実にとんでもない言明」と厳しく批判する。「事実」の問題を「歴史認識」の問題にすり替えているからだ。

□ □

ジャーナリストの江川紹子はウェブサイト「Business Journal」(8月30日)に掲載された「【小池都知事の関東大震災追悼文見送り】に強い違和感…『あったものを、なかったことにする』誤った歴史を繰り返すな」の中で、小池知事の物言いがトランプ米大統領の話法と類似していることを指摘している。

トランプ大統領は、白人至上主義者のデモと反対派が衝突し、死傷者が出た際、「どっちもどっち」という趣旨の発言を行った。これは「双方も同じように批判してみせることで、人種差別という根源的な悪から目をそらし」、「問題性を薄めて小さく見せようとし」ている。小池知事も同様に、虐殺された人たちを「関東大震災で犠牲となられたすべての方々」の中に組み込むことで「虐殺の事実を見えにくくし、あるいは『なかったこと』のように扱」っている。

https://www.nishinippon.co.jp/feature/press_comment/article/362645/

>>2以降に続く)

2 :ねこ名無し ★:2017/10/13(金) 02:22:00.53 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

高須クリニック院長である高須克弥が、ツイッター上に「ナチスが消滅してもナチスの科学は不滅」「南京もアウシュビッツも捏造(ねつぞう)だと思う」と書き込んでいたことが問題視されているが、これなどは以前であれば社会を揺るがす大きな問題になったはずである。1995年、ホロコーストを否定する記事を掲載した雑誌「マルコポーロ」は、厳しい批判にさらされ、自主廃刊に追い込まれた。

近年、歴史修正主義的な発言に対して、世の中が不感症になっている気がしてならない。「公平性」や「中立性」という名のもと歴史修正主義が幅を利かせていることに、警戒しなければならない。

(中島岳志 なかじま・たけし=東京工業大教授)

中立という名の政治性 虐殺を隠す歴史修正主義 中島岳志
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/rondan/list/CK2017092502000276.html

(おわり)
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/13(金) 02:34:46.54 ID:cKC36EEK.net
>>1
>歴史修正主義

この言葉ってよく見かけるけど、全く意味がわからんよね。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国美人 秘訣に迫る 韓方で体質分類し治療 化粧や笑顔をレッスン 2ch「韓方????」「先ず金型を作ります」「西日本新聞ておかしいね」

1 :鴉 ★@\(^o^)/:2017/02/27(月) 14:52:14.25 ID:CAP_USER.net
韓国美人 秘訣に迫る 韓方で体質分類し治療 化粧や笑顔をレッスン
2017年02月27日 11時12分


ミスコリアの出場を目指す受講生たち。歩く姿勢や笑顔の練習に懸命だ


韓国でのほくろの除去やシミ治療は比較的安いと日本人女性にも人気だ

より美しくありたいと願うのは、女性の永遠のテーマだろう。美容大国と呼ばれる韓国では、すらりとした体形に、つやつやした白い肌の女性たちが目につく。美しさの秘訣(ひけつ)は何だろうか。医療観光に力を入れる釜山市の案内で、同市の美容業界をのぞいてみた。 (釜山・鶴加寿子)

 まず訪れたのは韓医院。中国の東洋医学を朝鮮半島で独自に発展させた「韓方(ハンバン)」を施す。「肩が凝ったら韓医院へ行く」「化粧のりが悪くなったら行く」という声を聞くほど、韓方は市民生活に根付いている。

 釜山鎮区の金宥碩(キムユソク)韓医院はダイエットにも対応。
院内は、ほろ苦い薬草の香りが漂っていた。韓方は個々人の体質を4種類に分類し、分類に基づきながら症状に応じて、はりやきゅう、薬草で作った韓薬などで治療や健康管理を行う。金院長は体形を見たり、脈拍をとったりして、私を「少陰」と診断した。日本人に最も多いタイプだそうだ。

 「少陰の人は、大量に汗が出る強い運動は不向きです」と金院長。運動は軽めに、食事調整によるダイエットが効果的だそう。食事はバランス良く取るのが基本だが、ニンニクや鶏肉などが体質に合い、大麦や小豆は合わず、疲れやストレスがあるときは控えた方がいいと助言を受けた。

 指紋と脈拍を専用機器で測定し、体質を自動判断する同市沙下区の慶仁(ギョンイン)韓医院でも、私は「少陰」の診断結果だった。肌の乾燥と足の冷えを相談すると、朴泰烈(パクテヨル)院長はさゆの飲用や散歩を勧めた。
また「本格的に治療を始めたい場合は2週間分で2万5千円程度の韓薬を処方します」とも。保険適用される症状ではないので治療費は安くないが、試したい気分になった。

 次に訪れたのは、繁華街・西面にあるゴウンセサンキムヤンジェ皮膚科。幅広い年代の女性に加え、男子学生の姿もあった。
女性はシミやほくろの除去、しわ対策のレーザー治療が多く、学生はニキビ治療が多いという。「韓国で肌の手入れは身だしなみの一つ。手入れをしない人は時間的、金銭的に余裕がない人と見なされ、軽んじられるかも」とスタッフ。過度に外見を気にするこの国の風潮が、年齢や性別を問わず、美肌を目指す動機のようだ。

 最後は、地元の知人の紹介を受け、西面の美容院ヘアジェムを訪れた。理髪だけでなく、化粧や姿勢を指導するレッスンも開き、韓国を代表するミスコンテスト「ミスコリア」の入賞者を多数、輩出していることで知られている。

 コンテストの出場希望者を集めたレッスンをのぞくと、モデル体形の女性たちが鏡を見て笑顔の練習中だった。「眉がつり上がる笑顔は不自然」「何本目の歯まで口を開けば最も美しく見えるか研究し、毎日練習しなさい」。
受講生の一挙手一投足に、丁吉姫(チョンキルヒ)院長の注意が飛ぶ。受講生があいさつの言葉を発すれば「声のトーンが低い」。受講生が一歩踏み出せば「腹に力を入れて歩きなさい」。

 一般人向けの講座もあるが、丁院長は「指導内容は基本的に同じ」と話す。いずれも「自然で美しい表情」の指導に時間を割くという。

 「世の中に美しいものはあふれているけれど、最も美しいのは女性。自分の美しさを最大限引き出す努力は不可欠です」。丁院長の言葉に、美意識の高い韓国の人たちの姿が重なった。

=2017/02/27付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/world/article/310877
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/27(月) 14:54:11.07 ID:oXCJKK88.net
あと20年も経つと崩れた中年どっさり、直す金もない

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

変わらぬ祈り 女優 黒田福美さん 朝鮮人戦死者を韓国で慰霊 苦難越え、地道に 2ch「韓国通にはなりたくないなあ…」「黒田福美って名前からしてチョ…」

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2015/12/07(月) 20:18:27.18 ID:CAP_USER.net
(画像:檀家らとともに法要で手を合わせる黒田福美さん)


 韓国通で知られる女優の黒田福美さんが、太平洋戦争で旧日本軍として戦い犠牲になった朝鮮人兵士の慰霊を続けている。
韓国に建立した慰霊碑が一部の抵抗で撤去され、一時行き場を失う苦難も味わったが、黒田さんの心は折れなかった。地道に
韓国の人々と心を通わせる。その思いが変わることはない。

 (竜仁・植田祐一)

 ソウル近郊・京畿道竜仁市の尼寺「法輪寺」。10月21日、非業の死を遂げた人を慰霊する「重陽節」法要が営まれた。
集まった檀家(だんか)らの中に黒田さんの姿があった。

 「太平洋戦争の犠牲になった朝鮮半島の方々は約2万人だが、供養されていない。誰かが鎮魂しなければ。これからも死ぬまで
ここに来るつもりです」

 黒田さんは流ちょうな韓国語であいさつした。読経が響く中、日本やソウルから駆けつけた知人ら5人とともに、韓国式の作法で
祭壇に手を合わせた。

 1980年代から韓国通で知られた黒田さん。慰霊のきっかけは91年、夢枕に立った青年だった。調べるうちに、知覧
(鹿児島県南九州市)から出撃し、24歳で沖縄の海に散った朝鮮人特攻隊員、卓庚鉉(タクキョンヒョン)さんを知る。
黒田さんは2008年、卓さんの故郷、慶尚南道に朝鮮人戦死者の慰霊碑を建立する。

 しかし、それは苦難の始まりでもあった。08年5月、慰霊碑の除幕式は直前に中止された。

 市民団体が「日本の協力者を慰霊するのか」と抗議し、地元の市が協力姿勢を変えた。韓国で当時の朝鮮人兵士、とりわけ
特攻隊員は日本の侵略戦争に加担した「売国奴」とみなされる。慰霊碑は撤去を余儀なくされた。

 その後、09年に法輪寺が受け入れを快諾し、慰霊碑は境内に再建された。ところが12年、韓国のテレビ番組がその存在に触れ、
またも市民団体が押しかけた。「埋めろ」との要求に寺側は抵抗したが、慰霊碑を横倒しにし、覆いで隠さざるを得なかった。

 黒田さんは単身、ソウルの市民団体事務所を訪れた。「朝鮮人兵士は日本統治下で『自分が武勲を立てることで朝鮮民族の
子孫の地位が向上するなら』と考えて犠牲になった。なのに韓国では『反民族主義者』の汚名を着せられている。誰かが御霊
(みたま)を弔わねば」と幹部らに訴えた。

 黒田さんはこの間、重陽節に合わせて毎年訪韓し、卓さんと全ての朝鮮人戦死者を慰霊してきた。

 ささやかな交流も生まれた。今年は法要後、寺の休憩所で檀家たちに日本のお茶とお菓子を振る舞い、会話を交わした。
「優しさと理解にあふれた法要に一歩近づいた」と黒田さんは喜ぶ。

 隠していた慰霊碑も昨年春、住職の鉉庵(ヒョナム)さん(49)が覆いを取り払った。まだ地面に寝かせたままだが、鉉庵さんは
「いつか元の姿に戻せる日が来る。慰霊碑は今後も寺が守っていく」と話す。

 「太平洋戦争時 韓国の多くの方々が 異郷に無念の死を遂げられました その御霊なりとも 懐かしき故郷の山河に帰り 
安らかな永久の眠りにつかれますよう 心からお祈りいたします」

 「帰郷祈願碑」と刻まれた慰霊碑の裏面には、こんな碑文が日本語とハングルで書かれている。

=2015/12/07付 西日本新聞朝刊= 更新 12月07日 10時49分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/211538
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/12/07(月) 20:19:33.42 ID:gxtXv57h.net
> 韓国通で知られる女優の黒田福美さんが、太平洋戦争で旧日本軍として
> 戦い犠牲になった朝鮮人兵士の慰霊を続けている。

靖国でやれ.....

いや、やるな、来るな!

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓流スターのようなイケメン店員が美の先生…韓流コスメ、新スタイル 2ch「哀れしか感じない」「イケメンの定義とは」「なんだ、西日本か?」

1 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/03/02(月) 21:29:40.34 ID:???.net
多くの化粧品ブランドが集客にしのぎを削る韓国に、店員が全員男性という新たなスタイルの化粧品店が登場した。
店頭に立つのは韓流スターのような顔立ちの「イケメン」ばかり。彼らに「美」の手ほどきを受ける女性客はどんな気分
なのだろうか。店内で開かれたメーク教室をのぞいてみた。 (ソウル植田祐一)

アイシャドー、チーク、ファンデーション…。ちりばめられた絵の具のような化粧品が並ぶフロアに、男性店員の穏やかな
声が響いた。「誰でも美しくなりたいですよね。今日の主役はみなさんです」

おしゃれなカフェが並ぶソウル・三清洞。昨年10月にオープンした化粧品ブランド「ムーンショット」旗艦店で2月中旬、
メーク教室が開かれた。応募した女性7人が商品の使い方を教わりながら、実際に店員からメークをしてもらう。

店員5人は全員男性だ。全員がモデルやタレントにメークを施すメーキャップアーティストの出身で、他の有名ブランドから
移籍してきた。親会社は大手芸能事務所「YGエンターテインメント」だけに、韓流スターのように爽やかなイケメンがそろう。

「化粧品業界への新規参入で、差異化が必要だった。お客さんに『何か変われるかも』と感じてもらう狙いがあった」。
白好鎮(ペクホジン)PR部長はこう明かす。

イケメン店員は海外でも話題になり、来店客の4割は外国人観光客が占める。女性客が帰国後、ブログに写真を掲載する
こともある。店員の姜汀昶(カンジョンチャン)さん(26)は「それを見た中国や台湾の人からファンレターが届いた」という。

ところで、すっぴん姿は彼氏にも見せたくないのが女心‐と思いきや、男性店員の手ほどきを受けたメーク教室の参加者
は満足そうだった。ソウル市の会社員呉政殷(オジョンウン)さん(24)は「興味深かった。男性だからという驚きもないし、
不快感もない」。

参加者には日本人もいた。ソウル在住で留学中の向久保聡美さん(34)は「イケメンに見詰められて緊張したけど、
詳しく教えてくれた。男性目線のアドバイスは新鮮で参考になった」と笑顔を見せた。

韓流コスメに新風を吹き込む男性店員。店員を束ねる朴雨弼(パクウピル)チーム長(36)は「女性のメークは普通、
しみなど顔の欠点を隠そうとする。私たちはその女性の長所、目なら目をよりきれいに見せるようにするメーク。
観点が違うんですよ」と胸を張った。

ソース:西日本新聞 2015/03/02
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/153028
メーク教室で男性店員の手ほどきを受ける女性客

手に付けて発色を確認しながら商品を説明する男性店員

「イケメン」がそろう化粧品ブランド「ムーンショット」の男性店員
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/03/02(月) 21:31:42.54 ID:GUwWJ2S4.net
半島に行く時点で日本人では無い

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

口火はポテチ→プリンや豆乳→化粧品まで…韓国でハニーバター大旋風、品薄で振り込め詐欺が横行 2ch「ハニーバタードッグニダ」「うんこキムチはちみつバター」

1 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/01/19(月) 18:12:36.12 ID:???.net
韓国で蜂蜜バター味のポテトチップス「ハニーバターチップ」が爆発的な人気を呼び、一大旋風を巻き起こしている。入手困難となり「振り込め詐欺」
事件が相次ぐほか、商品横流しのうわさが出るなどブームは過熱。品切れの余波は日本にも及び、「あやかり商品」は化粧品にまで広がる。 
(ソウル植田祐一)

▼国会でも問題視

「多い日は100人近くが買いに来た。でも入荷するのは2~3週間に1回。一瞬で売り切れます」。ソウル市内のコンビニ店主は、昨年秋以降の爆発的
な売れ行きをこう証言した。

大手菓子メーカー「ヘテ製菓」がハニーバターチップの発売を始めたのは昨年8月。既存の商品にはない甘みが人気を呼び、秋以降は品切れ状態と
なった。希少価値が増し、入手した商品の写真をブログにアップすることが流行した。

どこに行っても手に入らないためブームは過熱。インターネットには高値で販売を持ちかける書き込みが続出した。送金を着服する「振り込め詐欺」事件
も相次ぎ、警察が摘発に乗り出した。

関係者による商品の横流し疑惑がメディアで取り沙汰され、小売店が別の不人気菓子と抱き合わせで販売する商法が国会で問題視されるなど、
今や国じゅうがこの話題で持ちきりだ。

▼「あやかり」次々

韓国メディアによると、新製品の売上高が月間10億ウォン(約1億1千万円)を超えればヒット商品とみなされる韓国の菓子業界で、ハニーバターチップ
は発売3カ月で売上高50億ウォンを突破した。

蜂蜜関連の商品も続々と登場している。「本家」が入手困難なためか、別の食品メーカーが昨年12月に売り出した「ハニーマスタード」味のポテトチップス
も大ヒット。蜂蜜味のプリン、豆乳、フライドチキンなどの新商品がコンビニやスーパーの店頭に並ぶ。

極め付きは化粧品ブランド「ミシャ」が発売した「ハニーバターパック」。ジャガイモ抽出物、韓国産アカシア蜂蜜、フランス産バターを主成分とするパックで、
顔に塗ると甘い香りが広がる。広報担当者は「蜂蜜もバターも肌にいい。消費者のニーズに合わせて開発した」という。

▼日本に先輩格が

ブームは日本にも飛び火した。カルビー(東京)が2011年から冬季限定販売している「ポテトチップス しあわせバター」だ。

ヘテ製菓とカルビーは業務提携しており、蜂蜜バター味では「しあわせバター」が先輩格。味はほぼ同じだが、日本で品切れは起きておらず、韓国でうわさ
が広まった。

このため「しあわせバター」は韓国人の訪日観光客や留学生らが持ち帰るお土産の定番に。オンライン販売で日本から取り寄せるケースも相次ぎ、カルビー
広報部は「詳しい統計はまだないが、販売量が増えているのは確実」と話す。

隣国にまで及んだ韓国の「ハニーバター狂騒曲」。問題は供給が追いついていないことだが、ヘテ製菓は「工場をフル稼働しているが、消費者に行き渡るのが
いつになるかは全く分からない」という。

ソース:西日本新聞 2015/01/19
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/140124

韓国で発売が相次ぐ蜂蜜関連商品
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/19(月) 18:17:54.74 ID:wBLmRTFI.net
>「しあわせバター」が先輩格。味はほぼ同じ

いつものパクリでした。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

増える韓国客、住民複雑 また仏像盗難の対馬 [長崎県] 2ch「韓国人だけは断交で」「経済効果かリスクか?」「対馬市はなーんも考えてないわな」

1 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2014/11/27(木) 13:50:09.77 ID:???.net
韓国人による2度の仏像盗難があった長崎県・対馬は日本で一番韓国に近い島。事件から2日後の26日も島は多くの韓国人観光客でにぎわった。
韓国人客は10年で10倍近くに増え、昨年は国内客(約16万人)を上回る18万人超。急速に進む国際化は島の経済を支える一方、今回の事件の
ようなリスクも背負う。「国境の島の宿命なのか」と島民は複雑な心境を抱いている。

対馬市厳原町のフェリーターミナル。釜山からは船で2時間。日本文化を体験する授業で学生と訪れた大邱大学の南英福(ナムヨンポク)教授(59)
は「長期間の海外研修は難しいが、対馬なら短期間で日本の文化を学べる」

対馬観光物産協会によると、韓国では3千円で対馬を往復できる船もあるといい、韓国人にとってはまさに「安くて近い島」なのだ。2012年の韓国人
旅行者の経済効果は約33億円(対馬振興局調べ)。

韓国人観光客に対し、車が通る道いっぱいに広がって歩き、道にごみを捨てたり、路上で騒いだりするなどのマナーの悪さに眉をひそめる市民も。
年々改善されているものの、同協会には宿泊施設で夜中に騒いだり、トイレを汚したりするなどの苦情も寄せられる。

12年の仏像盗難事件も解決しない中、再び起きた事件に、観光関係者は「それでも(韓国人観光客に)来てもらわないと困る」というものの、
無関係の市民は不安を隠さない。同市の60代の主婦は「今後も似たようなことが起きると普段の生活が心配」。寺社関係者も「誰でもどんどん
受け入れたらいいというわけではない」と憤る。

対馬観光物産協会の西護事務局長は「急激な国際化に市民も戸惑っているが、国際色豊かな島にするためにはある程度の警戒心も必要で、
外国人との付き合い方の意識を変える転換期かもしれない」と話した。

ソース:西日本新聞 2014年11月27日 02時05分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/129588
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/27(木) 13:51:22.09 ID:y3IejtI9.net
増えてるのは観光客じゃないでしょ
増えてるのは盗人

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

朝鮮通信使資料を一堂に 県立名護屋城博物館 [佐賀県] 2ch「日本の西の新聞社ですから・・・」「朝鮮珍歩団に何の価値があるんだよ」「朝鮮背信史を一挙にまとめる方が大事」

1 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2014/11/27(木) 15:35:08.58 ID:???.net
朝鮮国王が江戸幕府の将軍に派遣した外交使節を紹介する「交渉 朝鮮通信使をめぐる人々」が唐津市鎮西町の県立名護屋城博物館で
開かれている。通信使の関連資料は国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に登録する動きが日韓両国で本格化しており、所蔵品
を一堂に展示して関心を高めることにした。無料。来年1月25日まで。

朝鮮通信使は、豊臣秀吉が朝鮮に出兵させた文禄・慶長の役(1592~98年)の後、徳川幕府と対馬藩によって国交回復の取り組みがなされ、
1607年に来日した。その後、1811年まで計12回にわたり、平和・友好の使節として国の高官や学者、画家、医官など、300~500人が
派遣された。

一方、文禄・慶長の役で捕虜となって日本に連れて来られた人々の返還や通信使の待遇などをめぐる駆け引きもあったという。

会場には、通信使が連行された朝鮮国の人々に向けて江戸までの街道沿いなどで帰国を呼びかけた文書や通信使の船の詳細な絵図、
行列の絵巻など、約50点を展示している。

朝鮮国の高官が文禄・慶長の役の戦況を記した機密文書が日本の版元によって本となり、通信使が今の大阪で偶然見つけて機密漏えい問題
になったという資料も見学できる。

同館の広瀬雄一学芸員は「来年は日韓国交正常化50周年。ビジュアルな資料も多く、国交回復の歴史を楽しみながら学んでみてください」
と話している。

ソース:西日本新聞 2014/11/27
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/129577
県立名護屋城博物館で開かれている「交渉朝鮮通信使をめぐる人々」
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/27(木) 15:38:20.89 ID:JLzesevZ.net
でも「日東壮遊歌」は展示しません

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

百済との交流浮き彫り 九州国立博物館が新年の特別展に関する概要を発表 2ch「日本の属国すな」「百済は今の韓国にあらず」「百済を滅ぼした民族に死を!」

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2014/10/24(金) 19:57:15.01 ID:???.net
 九州国立博物館(九博、福岡県太宰府市)は22日、来年1月1日から3月1日まで開催する特別展
「古代日本と百済の交流-大宰府・飛鳥そして公州・扶餘」(西日本新聞社など主催)の概要を発表した。

 朝鮮半島南西部で4世紀から7世紀にかけて栄えた百済は、日本に多彩な文化と技術をもたらした。
古墳時代から飛鳥時代にかけての交流史を日韓の文化財99件で紹介する。水城、大野城、基肄(きい)城の
築造1350年を記念した企画。

 目玉は、九州初公開という奈良・石上(いそのかみ)神宮の国宝「七支刀(しちしとう)」。倭王が百済王から
贈られたとされ、七つの枝刃を持つ特異な形状が特徴だ。韓国からは国立公州博物館の国宝「武寧(ぶねい)王墓誌」
などが出品される。武寧王は佐賀県唐津市の加唐(かから)島で生まれたと伝わる百済王で、公州の武寧王陵で
見つかった墓誌は韓国考古学最大の発見といわれる。

 近年の日韓関係は冷え込みが目立つが、九博の三輪嘉六館長は「文化的交流を通じて日韓の緊密な
関係を築きたい」と語った。

 文化庁が全国の遺跡の発掘成果を紹介する「日本発掘」展も同時開催する。
両特別展の問い合わせはNTTハローダイヤル=(記者注:省略しました。詳しくはリンク先までお願いします)

=2014/10/23付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞 2014年10月23日 14時18分
http://www.nishinippon.co.jp/feature/kyuhaku/article/122372
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/24(金) 19:58:06.68 ID:rNur9xVF.net
朝鮮文化の捏造押し売りはお断りします。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

森山沾一「多文化共生は人類の叡智、差別的落書きや匿名中傷サイトを防止し差別の芽を摘むことが重要」 2ch「やつらは人類じゃないからな」「森山沾一は日本人を差別している」

1 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2014/09/27(土) 12:30:47.92 ID:???.net
◆国連人種差別撤廃委報告から 

国連人種差別撤廃委員会が8月29日、日本でのヘイトスピーチ(憎悪表現)などの差別に対し、法規制を含めて「毅然(きぜん)と対処」
するよう求めた最終見解を採択し、政府に勧告した。

わが国は1995年、国連の人種差別撤廃条約(締約国176)に加盟。加盟国は2年ごとに条約に基づき履行報告書の提出を求められ、
それが同委員会で審査され、取り組みの評価や、懸念される点を勧告される仕組みになっている。日本の場合、この19年間で3度目の
勧告を受けたわけだ。

今回はどんな勧告がなされたのだろうか。

冒頭で国連障害者権利条約を1月に批准したことが一定の前進と評価された。その一方、「人種差別を禁ずる法律の欠如」
「(人権の伸長、保護に関する問題に権限を持ち、政府に意見などができる機関を設けるとする)パリ原則にかなった国内人権機関の未設置」
「ヘイトスピーチ・憎悪犯罪」「日本国籍を持たない者の生活支援」「マイノリティーへの権利擁護」などへの懸念が示された。

それらはどれも重要な人権上の課題だが、ここでは2点について述べたい。

一つは国内外で大きく報道されている日本のヘイトスピーチだ。勧告でも相当の紙数が割かれたが、日本での人種、民族を差別するデモ、
集会を行う集団の人種差別的な街宣活動の広がりに対し、調査や防止措置の必要性が指摘された。同時に、防止、取り締まりが表現の
自由を侵さないようにも求められている。

京都地裁や大阪高裁のヘイトスピーチ違法判決を待つまでもなく、人種や民族を超えた多文化共生は、人類が勝ち取った叡智(えいち)
である。福岡では表面化していないが、差別的な落書きやネット社会での匿名中傷サイトを防止し、先んじて差別の芽を摘むことが重要だ。

もう一つは、部落問題が解決されていないという指摘だ。勧告は、日本国憲法14条にある「門地・社会的身分」に、世系(descent)
の部落問題は入らないとする政府見解に遺憾の意を示した。そして悪質不動産業者などによる戸籍情報の不正取得に罰則、
防止措置を科すように求めた。これも大切なことだ。

勧告は、国際的な人権基準と、私たちの社会意識との間に、乖離(かいり)があることを浮き彫りにした。そのことを冷静に考え、
改善に向けて行動することが必要だ。人種差別の未然防止のために世界各国や市民が行っている人権を守るためのネットワークが
常に力を発揮して機能していくように、私たちも差別を許さず、人権意識を高めることが肝要だ。

   ◇      ◇

森山 沾一(もりやま・せんいち)公益社団法人「福岡県人権研究所」理事長 1946年中国・奉天に生まれ、生後100日で両親と博多港
に引き揚げ。九大大学院修了。福岡県立大副学長などを経て同大学顧問。2000年西日本文化賞を受賞。

ソース:西日本新聞 2014/09/26
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/opinion_view/article/116604
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/09/27(土) 12:32:05.77 ID:g61fXpRf.net
朝鮮人だけ多文化共生

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

在日韓国人の姜尚中「集団的自衛権公使容認による解釈改憲、日本の国力を衰退させるだけ」 2ch「じゃあ中韓にとっていいことじゃん」「日本の衰退を喜ぶ奴に言われてもな」

1 :雨宮◆3.yw7TdDMs:2014/06/30(月)12:57:58 ID:806hg2RcM
 ◆共存し得ぬ富国と強兵 
 集団的自衛権や集団安全保障にかかわる武力行使の問題で見過ごされているのは、それが国力の消耗につながりかねないという点だ。
集団的自衛権の行使にせよ、あるいは集団安全保障上の武力制裁への参戦にせよ、
軍事介入が、国力の損耗になり、その影響力の低下を招くことは、米国のイラク戦争をみれば一目瞭然である。

2003年のイラク戦争でフセイン独裁体制をたたきつぶしたブッシュ(ジュニア)大統領は、「使命は達成された」と、
高々と勝利宣言をした。しかし、その後のイラクは、民主化や安定とはほど遠く、今やイラクは、
シーア派のマリキ政権と、スンニ派の過激派「イラク・シリアのイスラム国」、
さらにクルド人の三つどもえの内戦で、解体の危機に直面している。

 要するにアフガン戦争、さらにイラク戦争の敗者は米国であり、勝者は台頭著しい中国と言えるかもしれないのだ。
米国が中東や中央アジアに足をすくわれている間に、東アジアでは、米国の力が相対的に後退し、
その間隙(かんげき)を突くように中国が海洋進出に打って出ることになったからである。

このように考えれば、今更、集団的自衛権や集団安全保障を持ち出して、ことさら「普通の国家」の抑止力や国力の増強を強調することは、
半周遅れの頓珍漢(とんちんかん)な言い草にほかならない。
世界最大の軍事力を誇る米国と、その同盟国の英国が、イラク戦争では深手を負い、
軍事力による問題の解決どころか、逆に問題をより深刻化させることが明々白々になったにもかかわらず、
同じ轍(てつ)を踏もうとしているのであるから、あきれるとしか言いようがない。
一体、過去の歴史から何を学んでいるのか、と言いたくなるほどだ。

もし今後、集団的自衛権の行使容認と、集団安全保障上の海外派兵に道を開けば、日本の国力は、著しく衰えていくことは明らかだ。
日本が将来、後方支援の形であれ、あるいは機雷除去の形であれ、中東での米国の軍事介入を側面から援助することになれば、
国力は、ますます消耗していくことになりはしないか。
 
 将来、経済がどんなに上向いても、海外での武力行使や軍事介入に道を開きかねない防衛・安保政策の転換は、
結果として日本の国力をそいでしまうことになるだろう。崩壊した旧ソビエトや膨大な軍事費にあえぎつつある米国が示しているように、
富国と強兵は共存しえないのであり、国を富ますには、武力や軍事力の行使に極力抑制的な政治哲学や政治制度を備えている必要があるのだ。
解釈改憲と海外での武力行使の解禁は、国力消耗への道以外のなにものでもない。

=2014/06/29付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/teiron/article/98322
4 :名無しさん@おーぷん:2014/06/30(月)13:08:56 ID:ezfJkW7Xl
他の国にも言えるの

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

花松泰倫「韓国人観光客のマナー問題は劇的に減った。韓国人の対馬ブームに沸く今こそさらなる発展のチャンスだ」 2ch「対馬が危ない!」「長崎は対馬と韓国のせいで滅ぶんだな」

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2014/06/28(土) 21:35:51.36 ID:???.net
九州大持続可能な社会のための決断科学センター講師・花松泰倫氏


  ◆国境の島・対馬の未来 砦ではなく 

 ここ数年、「対馬が危ない」という言説が目につく。明日にでも長崎県・対馬が韓国に乗っ取られるかのような論調で、
2年前の仏像盗難事件以降、顕著になっている。

 昨年、対馬を訪れた韓国人は約18万人。2011年に釜山からの高速船運航が3社態勢となり、価格競争の激化で
一気に増えた。多くは釜山港で免税品を購入後、対馬最北端の比田勝港に入り、キャンプやサイクリングで自然を堪能し、
展望所で50キロ先の自国の陸影を探す。

 私が国境の実態調査で度々訪れた対馬北部の上対馬では「対馬が危ない」という話を聞いたことがない。
 韓国人との文化の違いに戸惑いながらも、生活のため、島の未来のため、折り合いをつけながら何とかうまくやっていこうと
しているというのが、私の率直な実感だ。

 花屋を営む夫婦は自転車を少しずつ集め、貸し出す。自動翻訳機を使ってフェイスブックで予約を取り、週末はほぼ
すべてが出払う盛況ぶりだ。ご当地グルメ「とんちゃん焼き」を出す飲食店経営者は独学の韓国語を駆使して積極的に話しかけ、
人気者になった。島内交通が不便なため、自ら車で韓国人を案内する。

 韓国人観光客も変化した。少なくとも上対馬ではモノを持ち去る、集団で騒ぐなどのマナー問題は劇的に減った。
 彼らは島民との会話や日本文化に触れる機会を求めている。リピーターを増やすため地元住民がマルシェを開いて交流を
図るなど地域全体の「おもてなし」向上が現在の課題だ。韓国人の対馬ブームに沸く今こそさらなる発展のチャンスだろう。

 一方で、日本人にももっと来てほしいと島民は願う。福島の原発事故に伴う放射能漏れや今年4月の韓国フェリー転覆事故の
影響で韓国人客が減ったからだ。そもそも、韓国人に比べて日本人観光客が少ないことが「対馬が危ない」という言説を生み出す
要因にもなっている。

 昨年12月、九州大や北海道大、九州経済調査協会が福岡発対馬経由で釜山に渡る「国境観光」モニターツアーを実施し盛況だった。
 この体験をもとに来月7日、福岡市内のシンポジウムで議論を深める予定だ。ツアーの商品化も待たれる。

 一連の動きは、日本の他の国境地域と異なり、対馬と釜山の間に日韓で合意した境界線がきっちり引かれているからこそ可能なのだ。
 そこに「対馬が危ない」と隣国に対し過度に警戒感を示せば、人の交流に水を差し対馬は衰退するだろう。「砦(とりで)」ではなく、
むしろ「ゲートウエー」として発展させる。そうなれば、対馬は国境地域の新たなモデルになりうる。

 花松 泰倫(はなまつ・やすのり) 九州大 (持続可能な社会のための決断科学センター講師) 
        1977年鳥取県生まれ。北海道大スラブ研究センター学術研究員などを経て今年2月から現職。
        専門は国際法、境界研究。「国境の島・対馬の観光を創る」(共著)を近く刊行予定。

西日本新聞 2014年06月27日 16時09分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/opinion_view/article/97800
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/06/28(土) 21:38:04.20 ID:YVJsm2Mc.net
仏像返せよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

朝鮮通信使は江戸時代の人に韓流スターの様な人気があった 2ch「犯流スター」「西日本新聞、大丈夫か?」「だから適当な想像で語るな」

1 :これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw:2014/04/28(月)21:38:52 ID:j6xbTl5cP
友好の象徴 江戸時代のスター? 釜山の歴史館 朝鮮通信使に親しみを 人形や3Dアニメ 子ども向けにも

江戸時代に朝鮮王朝が日本に派遣し、両国友好の象徴だった外交使節「朝鮮通信使」。現在、長崎県と韓国釜山市が連携し国連教育科学
文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産への登録を目指している。釜山は通信使の旅立ちの場所として知られるが、その歴史を市民にどう伝え
ているのか。釜山市東区子城路にある施設「朝鮮通信使歴史館」を訪ねてみた。 (井崎圭)

歴史館によると、同館は釜山市が「通信使の歴史を市民に伝えよう」と約3億5千万円を投じて建設、2011年4月に開館した。管理は同市
の外郭団体「釜山文化財団」が担う。来館者は1日100~300人。日本人観光客にも対応するため、日本語の説明文を用意しているほか、
日本語のできるスタッフも常駐する。

同館は2階建てで、李氏朝鮮時代をイメージした造り。ほとんどが常設展示スペースだが、展示物は古文書など当時の史料より、模型や映像を
使ったブースが目立つ。同館広報担当の金智恵(キムジヘ)さん(27)は「難しい史料展示より、子どもたちに親しみやすい展示を重視している」
と理由を語る。

入り口には、通信使をモチーフにした人形が30体。すべて日本各地に伝わる郷土品で、日本人研究者が寄贈したという。金さんは「通信使は
江戸時代の人に韓流スターの様な人気があった。それが人形から分かる」。通信使は今の長崎県対馬市や福岡県新宮町の相島を経て本州
に上陸し、目的地の江戸にたどり着いた。当時通った道を中心に、全国に同様の人形があるという。

特に当時の人々が熱狂したとされるのが、通信使に同行した騎手が行う騎馬術「馬上才」(曲芸)。同館では、騎手の公演の様子を描いた当時
の巻物(レプリカ)も展示してある。

また、3Dアニメで通信使を物語風に紹介する映像室(48席)や、通信使のソウルから江戸までの道のりをたどったジオラマもあり、交流の歴史
を分かりやすく伝えている。

ハイライトは、同館2階から出た場所にある永嘉台だ。ここで通信使は日本へ出発する際、旅の無事を祈った。永嘉台は日本の統治時代に
姿を消したが、2000年代に入って復元されたという。「今の日韓関係は微妙だが、また永嘉台のように復元できる。一緒に世界記憶遺産を
目指しましょう」。金さんは願うように語った。

同館は入場無料。休館日は月曜日。

=2014/04/28付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/85040
日本全国にある朝鮮通信使をモチーフにした人形

朝鮮通信使がたどった経路を示す大型のジオラマ

江戸時代に人気を博したといわれる馬上才(曲芸)を描いた絵巻と人形
4 :移民の名無しさん:2014/04/28(月)21:44:36 ID:CTxqe53iM
え?あの鶏ドロボーが韓流スター?
寝言は死んでから言って下さい、西日本新聞社さん。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

明日の「竹島の日」でも反日行動が懸念される韓国…主張はそれとして大人の付き合いはできないものか「もちろん日本側も」 2ch「日本の西にある国の新聞か」

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊 φ ★:2014/02/21(金) 18:13:52.56 ID:???0
2007年に英仏を結ぶ高速鉄道ユーロスターの英国側始発駅がセントパンクラス駅に移った。最も喜んだのはフランス人かもしれない。
それまでのウォータールー駅を使わずに済むからだ

▼旧駅名のフランス語読みは「ワーテルロー」。英国などの連合軍がナポレオン率いるフランス軍を破った「ワーテルローの戦い」で知られる

▼英国は戦勝を記念し1848年に開設した鉄道駅にこの名を付けた。その隣に1994年に開業したユーロスターの国際駅にも
この名が引き継がれた。おもしろくないのはフランス側。何度も駅名変更を申し入れたそうだ

▼列車は英仏を隔てる海峡の下を走る。この海峡を英国は「イギリス海峡」、フランスでは「ラマンシュ海峡」と呼ぶ。海峡の最も狭い部分も、
英国は「ドーバー海峡」、フランスは「カレー海峡」と、それぞれ沿岸の町の名を付けた

▼隣接する国の間には境界や呼称をめぐる対立が付きものだ。だが呼称を理由に反英、反仏運動が起きたとは聞かぬ。列車名は
「欧州」を意味する「ユーロ」を用い、海峡横断鉄道の実利はしっかりと享受している。長い戦争の歴史ゆえのしたたかさか

▼「日本海」に「東海」を併記するよう韓国が海外で露骨な働き掛けを行っている。あすの「竹島の日」でも反日行動が懸念される。
主張はそれとして、実利を損なわない大人の付き合いはできないものか。もちろん日本側も。

=2014/02/21付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syunzyu/article/71225
2 :名無しさん@13周年:2014/02/21(金) 18:15:21.60 ID:+vTA6mcY0
出た。大人の対応w
そのせいでゴミキムチを増長させてきたってのに

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「原発」都知事選の争点にするのはおかしい?石原慎太郎元知事が尖閣購入を表明した前例も…「脱原発」都民の判断に注目 2ch「あいかわらず意味不明な西日本新聞」

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊 φ ★:2014/01/15(水) 18:00:54.38 ID:???0
老いてますます盛んな人を中国では「老黄忠」と呼ぶそうだ。「三国志演義」に登場する蜀の武将、黄忠に由来する。
当時としてはかなりの高齢の60代。にもかかわらず、戦ぶりは勇猛果敢で、関羽や張飛と共に「五虎大将軍」の一人に数えられる

▼「老人」とあなどられることを嫌った黄忠は、同じく高齢の厳顔と「老将コンビ」を結成。豊富な経験を生かして
難敵を打ち破り、若い武将たちを歯がみさせた

▼政治の表舞台から身を引いたはずの元首相が東京都知事選に参戦し、もう一人の元首相がそれを支えるという。
意気盛んなベテランコンビ誕生の報道に、そんな物語を思い出した

▼黄忠と厳顔は「漢朝の再興」に大義を見いだした。立候補を表明した細川護熙元首相(76)と、「積極的に支援する」と言う
小泉純一郎元首相(72)が共有する「大義」は「脱原発」だ。原発再稼働への道をひた走る安倍政権に待ったを掛けようと手を結んだ

▼原発政策は国の仕事であり、都知事選の争点にするのはおかしい、との意見もあろう。だが、電力の大消費地である
首都東京の意向は無視できまい。石原慎太郎元知事が遠く離れた沖縄県・尖閣諸島の購入を表明し、国の専管である
外交まで揺り動かした前例もある

▼主演・細川氏、演出・小泉氏の「演義」が幕を開ける。弓の名手黄忠のように、脱原発の矢は有権者の心を射貫けるか。
都民の判断を注目したい。

=2014/01/15付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syunzyu/article/63394
2 :名無しさん@13周年:2014/01/15(水) 18:01:55.04 ID:0Xp+6J9M0
2014.01.14
細川「脱原発を目指して立候補しました!」
記者「原発以外の公約は?」
細川「・・・」

こいつ脱原発以外は考えてないらしい(´・ω・`)

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

秘密保護法で頑張っていたのは市民デモ、痛恨も反省もない民主党に取材していた記者は、あきれて質問もできなかったという 2ch「新聞屋死ね」「日本市民デモ」「求めてないよ」

1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/12/18(水) 22:16:53.17 ID:???0
★取材していた記者は、あきれて質問もできなかったという
2013年12月18日(最終更新 2013年12月18日 01時44分)

取材していた記者は、あきれて質問もできなかったという。特定秘密保護法が成立した6日夜、
民主党の議員総会は「お疲れさま」のねぎらいと拍手ばかり。継続審議どころか、成立を
遅らせることさえできなかった野党第1党の責任は大きい。なのに、悔恨も反省もなかった。

代わりに存在感を示したのが、市民だった。国会前のデモ隊は日に日に膨らんだ。「絶叫戦術は
テロと変わらない」。秘密保護法反対を叫ぶ声は自民党の石破茂幹事長をいら立たせ、ブログ失言を
引き出した。政府、与党が採決強行に走ったのも、審議が長引いて反対の動きが拡大することを恐れたからだ。

世論の約8割が秘密保護法の廃止か修正を求めている。デモは、民意無視の政治に対する直接民主主義行動だ。
脱原発デモに続き、市民は自分たちの力を自覚しつつある。今後3年は国政選挙がないと高をくくっていると、
痛い目に遭うだろう。 (三村龍一)

=2013/12/18付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/desk/article/58750
2 :名無しさん@13周年:2013/12/18(水) 22:17:49.19 ID:9NBtolgw0
反対する奴は自分の秘密は守りたくないのか ならば晒せよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい