ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

技術

日本のお家芸「ロボット研究」の国際地位が低下…学術論文数で中国が米国を抜くなど勢力図が変わる〔日本経済新聞〕 2ch「数より質だから」「先行者に一日の長があるもんな」

1 :ニライカナイφ ★:2018/06/24(日) 15:07:15.47 ID:CAP_USER9.net
◆日本のお家芸ロボット、東大がトップ陥落本社共同分析

日本のお家芸とされ、ハイテク技術の象徴ともいえる「ロボット」研究で、日本の国際地位が低下している。
日本経済新聞と学術出版世界大手のエルゼビア(オランダ・アムステルダム)の共同分析で分かった。

科学技術への積極投資が進む中国は学術論文数で米を抜くなど勢力図が大きく変わってきている。
2016年までのロボットに関係する学術論文を分析。

※続きは非公開の有料記事のため、公開された無料記事のみ引用しました。

日本経済新聞 2018年6月22日 22:00
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3213827022062018EA3000?s=1
5 :名無しさん@1周年:2018/06/24(日) 15:08:49.97 ID:UVhPQsuB0.net
日本って技術をものすごくマジメにオリエント工業方面に使うイメージ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

12分でスマホバッテリー充電…リチウム電池に代わる素材、韓国で開発 2ch「新型爆弾か・・」「急速充電爆弾か」「電池関係は量産実用化されてから騒げ」

1 :ノチラ ★:2017/11/28(火) 21:19:25.47 ID:CAP_USER.net
放電したスマートフォンのバッテリーを10分余りで充電できる技術が開発された。

サムスン電子総合技術院はソン・インヒョク-ドゥ・ソクグァン研究チームが従来のリチウムイオン電池より充電容量は45%大きく充電速度は5倍以上速いバッテリー素材「グラフェンボール」を開発したと27日、発表した。

このグラフェンボール素材を使ったバッテリーは約12分で完全充電が可能だ。従来のバッテリーは高速充電技術を使っても完全に充電するのに1時間近くかかった。高温で安定性を維持する点も特徴だ。研究チームは「電気自動車用バッテリーが要求する温度基準であり、摂氏60度まで安定性を維持できる」と説明した。研究チームはこうした成果を科学ジャーナル『ネイチャー・コミュニケーションズ』オンラインに「グラフェンボールを利用した高速充電および高容量リチウムイオン電池の具現」と題して掲載した。

画期的な性能のバッテリーが開発されたのは新しいメカニズムの究明のおかげだ。強度と伝導度が高いグラフェンをバッテリーに適用する方法を探していたところ、安いシリカ(SiO2)を利用してグラフェンを大量合成する方法を見つけたからだ。このように大量合成されたグラフェンがあたかもポップコーンのように3次元立体形態を見せたため「グラフェンボール」と呼ぶという。

研究チームは「このグラフェンボールをリチウムイオン電池の陽極保護膜と陰極素材として使用したところ、充電容量が増え、充電時間を短縮したほか、高温安定性までも満たす結果が出た」と説明した。

新素材の発見はリチウムイオンバッテリー業界の最優先課題だった。リチウムイオンバッテリーは1991年に初めて商用化した後、スマートフォンや電気自動車などに用途が拡大した。しかし最近は容量や充電時間の限界に達したという評価を受けていた。

グラフェンは次世代素材の中でも代表的な素材に挙げられてきた。黒鉛から剥がした薄い炭素原子膜のグラフェンは物理的・化学的安定度が高いというのが特徴だ。銅より100倍以上も電気がよく通し、シリコンより140倍以上も電子を速く移動させる。グラフェンボールを活用したバッテリーが従来の高速充電より5倍速い充電を具現できる理由だ。

バッテリー業界はグラフェンボールを使ったリチウムイオンバッテリーが約5年後に商用化すると期待している。
http://japanese.joins.com/article/917/235917.html
2 :名刺は切らしておりまして:2017/11/28(火) 21:22:47.21 ID:pQpDSNkq.net
> バッテリー業界はグラフェンボールを使ったリチウムイオンバッテリーが約5年後に
> 商用化すると期待している。

結局、リチウム電池。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国政府、わずか4年後の「ハイパーループ」始動を計画──超高速な「真空チューブ輸送」は実現するか 2ch「糞尿の輸送ニダ」「韓国という無限ループ」「頭の中がハイパーループニダ」

1 :ノチラ ★:2017/07/21(金) 17:22:38.86 ID:CAP_USER.net

韓国の首都ソウルから、約320km南東の釜山(プサン)まで、韓国高速鉄道(KTX)で3時間弱かかる。どう考えても速いとはいえない。それゆえ韓国政府は、イーロン・マスクが提唱している超高速輸送システム「ハイパーループ」を導入し、この2つの都市を30分で移動できるようにしたいと考えた。

韓国政府が“ハイパーループ熱”にかかったのは2017年1月だった。このとき同政府は、ハイパーループという「真空チューブ輸送構想」の実現方法を探るにあたって、漢陽(ハニャン)大学に支援を求めた。さらに6月20日、チューブの中を超音速に近い速度で乗客を輸送するために必要となるノウハウの一部を、Hyperloop Transportation Technologiesが提供するという協定が発表された。

初めて聞いたという人のために簡単に説明しておこう。ハイパーループとは、テスラとスペースXのCEOを務めるイーロン・マスクが2012年に提唱した長距離高速輸送システムだ。貨物や人を載せたポッドが、真空に近いチューブの中を超高速で疾走する。空気抵抗は最小限に抑えられており、チューブ内で浮上するポッドに摩擦はほとんどない。マスクは、このシステムは時速1,120km以上で走行すると想定しており、ロサンゼルスとサンフランシスコの間をあっという間に移動できるとしている。

マスクはすでに、電気自動車の製造、ロケットの発射、地下トンネルの建設[日本語版記事]で手一杯なため、ハイパーループの実現方法の解明については他社に任せている。このアイデアを推進している企業のひとつがHyperloop Transportation Technologies(HTT)だ。同社は4年に及ぶ取り組みで、チューブ内を真空に近い状況にする方法について、かなり素晴らしいアイデアを思いついており、現在フランスのトゥールーズでは乗客用カプセルも生産している。

同社のCEOダーク・アルボーンは、「生産の準備は整いました。最大の障害は規制です」と述べている。

こうした障害を取り除くことは、このシステムを4年で立ち上げて稼働させたいと考える韓国政府にとっては大して難しくはないはずだ。政府が官僚に対して、敷設権や環境再調査などを支援するよう伝えれば済む。「政府によるこうした支援が必要です」とアルボーンは言う。
以下ソース
https://wired.jp/2017/07/21/hyperloop-south-korea/
2 :名刺は切らしておりまして:2017/07/21(金) 17:23:15.86 ID:S/aUc4ht.net
中の人がミンチになるって話?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

日立のエレベーター、中国で世界最速達成 三菱を上回る 2ch「あの世へのエレベーター」「柏レイソルはエレベータークラブ」「東芝エレベーターは蚊帳の外なん?」

1 :コモドドラゴン ★:2017/06/02(金) 17:41:19.63 ID:CAP_USER9.net
 日立製作所は2日、中国・広州市の超高層ビルに納入するエレベーターで、分速1260メートルの世界最高速度を達成したと発表した。昨年12月に三菱電機が上海市で納入した分速1230メートルの製品がギネス世界記録に認定されているが、日立はそれを30メートル上回ったという。

 4月に現地で行った速度試験の結果で、中国の公的認定機関「国家電梯質量監督検験中心」から正式な速度認定をこのほど受けとった。エレベーターの正式な納入は来年以降の予定で、実際の運用は分速1200メートルにとどめるという。

2017年6月2日16時26分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK624FQCK62ULFA019.html


日立製作所のエレベーターが入る中国・広州市の「広州周大福金融中心」(同社提供)
6 :名無しさん@1周年:2017/06/02(金) 17:43:35.36 ID:3NFfz56D0.net
日立は日本のものづくり最後の牙城
日立が潰れたら日本は終わる

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国研究陣、10秒で水に溶ける「007メモリーチップ」開発 [H28/12/25] 2ch「研究陣ゴッコ」

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2016/12/25(日)12:30:08 ID:???
韓国研究陣、10秒で水に溶ける「007メモリーチップ」開発

007シリーズのようなスパイ映画にでも登場しそうなセキュリティー用メモリー素子が開発された。
韓国科学技術院(KAIST)は電気および電子工学部のチェ・ヤンギュ教授研究チームが水に溶かして
早く廃棄できるセキュリティー用メモリー素子を開発したと22日、発表した。
チェ教授研究チームが開発したセキュリティー用メモリー素子は水に簡単に溶ける紙石鹸を
回路基板に使ったものだ。このようにすれば少量の水でも約10秒以内にメモリー素子を
溶かして保存された情報をなくすことができる。

続き 中央日報
http://japanese.joins.com/article/900/223900.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 62◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482399045/118
2 :名無しさん@おーぷん:2016/12/25(日)12:33:29 ID:phH
湿気も取れて一石二鳥ニダ!
・・あれ?メモリーどこ行ったニカ??

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「恨めしいほど丈夫」な日本製品、中国企業にも作れる日は来るか?=中国メディア 2ch「そんな日は、こない」「日本製の家電製品って、あったっけ?」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/20(火) 19:27:14.55 ID:CAP_USER.net
 新しい家電製品を買いたいけれど、今使っている物がなかなか壊れない。逆に、長く使おうと思って買った製品が、ほんの1-2年で壊れてしまった。そんな経験はないだろうか。後者は消費者にとって実に恨めしいが、前者もある意味で「恨めしい」のである。
中国メディア・中国質量新聞網は19日、「恨めしいほど壊れない製品を作ろう」とする記事を掲載した。

 記事は、先日中国企業のファーウェイ(華為)の任正非社長が会社内の懇談会にて、「新しい洗濯機を購入しようと思ったが、今使っている日本製のものが壊れず、恨めしい」といったエピソードを披露したことを紹介。
その「恨めしい」気持ちについて、羨ましさや妬みからくる恨めしさと、自らの製品がすぐにそのようなレベルに到達できない恨めしさが混じっていると解説した。
そして、この思いから任社長が日本企業から学ぶことを決心し、長年の努力によって世界的な名声を勝ち取って「他人から恨めしいと思われる対象」となったとした。

 そのうえで、日本企業の製品が優れている背景として「匠の精神」や「一生懸命」、「一筋」といった概念について言及。
一方で、悠久の製造業の歴史を持つ中国では伝統を受け継ぐ力が不足していると指摘し「中国企業が今やるべきことは、日本企業を見習って匠の精神や企業家精神を質の文化づくりに生かし、高品質な製品を作って名ブランドを育てることだ」と論じた。

 そして最後に「中国の大企業の多くが、使っても壊れない『恨めしい』製品を作れるようになる日が来ることを信じている」と結んだ。

 中国ブランドの製品に対して日本の消費者はなおも「作りが雑」、「すぐ壊れる」、「安かろう悪かろう」といったイメージを持っているのではないだろうか。以前に比べれば技術力も品質も高まっているはずなのに、一度ついたイメージを拭い去るのは実に難しい。
「丈夫で長持ち、高品質」が中国製品の代名詞になる日は、やって来るだろうか。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1619034?page=1
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/20(火) 19:28:57.27 ID:xRYzw0/d.net
日本製品だってかつてはそうだったんだぞ

イギリス「日本製のスーツ買ったらボタン全部とれた」

とか

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

日本の精密な製造技術はすごすぎる!倒れずに立ったまま止まるこまに「匠の精神」「これは中国人には作り出せない」―中国ネット 2ch「逆さ撮りなのでは、動画みてないけど」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/08/23(火) 20:31:55.65 ID:CAP_USER.net
2016年8月21日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の技術者が制作した倒れずに立ったまま止まるこまについて紹介する動画記事を掲載した。

動画の中では、回り始めた金属製のこまが、回転が遅くなってきてもぶれることなく、最後は立ったまま止まる様子が写っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これぞ匠(たくみ)の精神だな」
「日本が科学技術大国であることは認めざるを得ない」
「日本の製造技術は優れている上に更に磨きをかけている」

「日本と欧米の工業技術が中国より進んでいるのは事実」
「日本の技術は全人類に貢献している」
「日本の製造は中国より30年は進んでいる。でも悲しいことにわれわれはそれを認めようとしない」

「これは中国人には作り出せないものだ。中国人は大体同じならそれで良しとするから」
「日本は一つの物を作るのに1時間かけるが、我々は数分で作るという違いだけだ」

「こんなもの浙江省でも作れるさ!」
「中国人はお金を崇拝し、日本人は技術を崇拝する」
「日本のものが優れていることは認める。でも今は下り坂だ。追い越されるのも時間の問題」

「下に磁石がついているに違いない」
「こまの先がとがっていないだけだろ」
「でもこんなものは何の役にも立たない」(翻訳・編集/山中)

http://www.recordchina.co.jp/a148231.html
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/23(火) 20:33:42.98 ID:GILIErUk.net
なに自惚れてるんだ?工作機械はドイツと日本の物だろ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

魚のように水中で呼吸ができる「未来のマスク」、韓国のデザイナーがプロトタイプを作成 2ch「エラ呼吸か!」「エラあるやん」「ナチュラルボーン・鰓呼吸」

1 :海江田三郎 ★:2016/01/31(日) 10:45:28.31 ID:CAP_USER.net
http://tabi-labo.com/238817/futuresnorkellngmusk/



デザイナーのJeabyun Yeon氏が、水中から酸素を得て呼吸できる「シュノーケルマスク」を考案、プロトタイプを創りだしたと話題になっています。

タンクを背負わなくてもいい!?
「未来のシュノーケルマスク」

映画『007』シリーズに登場するアイテムから着想を得てつくったというモデル「TRITON」は、魚のエラ呼吸の構造を応用して考案したもの。

水分子を通さないほど細かい穴が左右のバーにあり、酸素だけを収集。従来の30倍小さな次世代バッテリーを使用し
、酸素を小型タンクに圧縮できるとか。実際につけている動画もアップされています。
https://www.facebook.com/tritongills/videos/889176861202850/


残念ながら、いまだコンセプトデザイン段階のため、考案した本人も実用化までは時間がかかると認識している模様。「未来の道具」と表現しています。

とはいえ、実現すればスキューバダイビングを含むウォーターアクティビティの常識を変えてしまいそうなシロモノ。
製品化が待ち遠しいですね!続報に期待しましょう♪
2 :名刺は切らしておりまして:2016/01/31(日) 10:46:27.40 ID:/BH8bFqi.net
必要無いやろ
何のためのエラだ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国政府、「韓国版シリコンバレー」に80兆ウォンを投資へ 2ch「また不動産投資詐欺か」「ITでは韓国を笑えない」「現実問題そんな金あんの?」

1 :海江田三郎 ★:2016/01/19(火) 15:46:19.35 ID:CAP_USER.net
http://japan.cnet.com/news/business/35076424/

韓国が2016年中に、新興企業や将来性の高い企業に対して総額80兆ウォン(約659億ドル)の資金を投じる計画だ。

 新興企業向けの投資は主にソウルの南にある都市パンギョを中心に行われる予定だ。この地区は既に、
KakaoやNexonなど現地のテクノロジ大手が進出し、「韓国版シリコンバレー」と呼ばれる。

新たな資金の投入は、未来創造科学部(部は省に相当)と関連する5つの政府機関が朴槿恵大統領に
提出した行政報告書の中で発表された。予算の内訳は、8兆ウォンが直接投資、残る49兆ウォンは一般融資、
23兆ウォンは政府保証債でまかなわれる。
 未来創造科学部は、今後も「Center of Creative Economy and Innovation(CCEI)」プログラムを継続する予定。
同プログラムは、サムスンやLGなど韓国の財閥による支援を受けて新興インキュベーターを運営している。
 新たな投資は、パンギョ地区に新興企業のハブを創設し、これらの企業の海外進出を手助けするものだ。
ICTによると、外国人や国外の新興企業もあわせて招致される予定で、資金的、行政的な支援を受けられるという。

 未来創造科学部はまた、IT、ロボティクス、バイオ、ヘルスケア、スマートカー、エネルギー、
新素材などに関連する企業が支援の対象となるとしている。
 さらに、ホログラム、仮想現実(VR)、コンピュータグラフィックス(CG)、3Dメディアに関する文化や
コンテンツを研究するセンターがソウルのサンアム地区に設立される計画だ。
3 :名刺は切らしておりまして:2016/01/19(火) 15:47:34.59 ID:b7Du2ISM.net
知れば知るほど嫌いになる韓国

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国ファーウェイ、5分で半分近くまでスマホ電池を急速充電できる技術を開発 2ch「スパイウェア標準搭載アルヨ」

1 :海江田三郎 ★:2015/11/15(日) 10:06:48.53 ID:???.net
http://newswitch.jp/p/2657

 スマートフォンのリチウムイオン電池を空の状態から数分で半分程度まで充電できる技術を、
中国ファーウェイ(華為技術)の研究所が開発した。現在の約10倍の充電速度を持つといい、
ウェアラブル端末などに使われる容量600mAhのバッテリーでは2分で68%、
大画面スマートフォン用の容量3000mAhのタイプでは5分で48%まで充電できるとしている。後者の場合、ファーウェイのスマホで10時間通話が可能という。

 ファーウェイの中央研究所・ワット研究所が開発し、11月11日から名古屋で開かれた
第56回電池討論会(電気化学会電池技術委員会主催)で13日に講演発表した。この技術を採用した
急速充電用のバッテリーはファーウェイの最終試験部門でさまざまなテストにかけられ、
性能が保証されているという。近い将来、同社からこの技術を搭載したスマートフォンが発売されるものとみられる。

 同社のニュースリリースの説明によれば、チリウムイオン電池の負極のグラファイト(黒鉛)分子に、
触媒の役目を果たすヘテロ原子(炭素と水素以外の原子)を結合。この触媒がグラファイトの
炭素結合の間を通す形でリチウムの取り込みと伝達を促進し、バッテリーのエネルギー密度や寿命に悪影響を及ぼすことなく
充電速度を10倍に高められるという。

 ファーウェイではこの技術がスマホやウェアラブルに加え、電気自動車や移動式電源などの性能向上に役立つとしており、
ワット研究所が各産業分野のパートナーと技術開発を進める方針でいる。
5 :名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:10:10.10 ID:+Qp/TRz4.net
>>1

日本でも急速充電は特許として存在するんだけど
爆発とか発熱の問題で実用化してない

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「曲がる太陽電池」で日本メーカーが中国勢に反転攻勢 数年後の世界市場が一変する可能性も 2ch「核融合実用化マダー」「有機薄膜電池関連株買っとけ」

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2015/09/30(水) 19:56:15.90 ID:???.net
(画像:三菱化学の有機薄膜太陽電池。透明で折り曲げられる)


 安価な中国製品が支配する太陽電池市場で、日本メーカーが反転攻勢の機会をうかがっている。技術的には
優位を保っており、次世代電池の開発で劣勢をはね返そうとしている。開発は実用化が視野に入る段階まで
前進しており、数年後には状況が一変する可能性もある。

 太陽電池といえば、ガラスに覆われたパネルを思い浮かべるが、その太陽電池はシート状をしている。厚さは1ミリ以下。
自由に折り曲げたり、たたんだりできる。

 三菱ケミカルホールディングス傘下の三菱化学が開発中の有機薄膜太陽電池だ。

 材料は太陽電池で一般的なシリコンではない。炭素などの有機物を、ガラスではなくフィルムの上に印刷して作る。
薄い上、大がかりな製造装置が不要で、価格も抑えられる。

 そのうえ透明にしたり、自由に色をつけたりすることもできる。このためデザインを損なうことはなく、あらゆる用途に使えるという。

 たとえば、この電池でビル1棟を丸ごと覆ってしまうことが可能だ。

 大成建設が横浜市に昨年建設した3階建ての実験施設「ZEB実証棟」は、電力を“自給自足”できるのが売りだが、
外壁に三菱化学の有機薄膜電池を使っている。年内にはスリーエムジャパンと窓の内側に貼るタイプの販売も始める予定だ。

 ほかにも電気自動車(EV)の屋根に貼り、動力源にするといった使い道が考えられている。

 有機薄膜電池は、東レも2018年ごろの実用化を目指している。同社は室内に設置し、太陽光ではなく蛍光灯やLED
(発光ダイオード)照明の光で発電することを想定している。

 有機薄膜電池は、照明を光源にしても光エネルギーを電気に変える能力が落ちにくい。このため、室内に置いておくだけで、
一定の電力をまかなえる。小型化もしやすく、電卓と同じようにスマートフォンに搭載される可能性もある。この電池も
折り曲げることが可能で、同社は「顧客の要望次第で外壁用なども考えたい」と話す。

 曲がる太陽電池は、ほかにも昭和シェル石油子会社のソーラーフロンティアが18年に発売する計画。やはりフィルム基板を使い、
材料もシリコンではなく、銅とインジウム、セレンから成る化合物だ。

 太陽電池市場では、2000年代半ばまでシャープなどの日本メーカーが世界上位を占めてきた。しかしその後、自国市場拡大の
追い風を受けたドイツの新興メーカー、Qセルズがシャープから世界首位の座を奪い、さらに人件費の安い中国などのアジア勢が躍進した。

 シリコン系の太陽電池は半導体同様、製造装置があれば技術があまりなくても作れる。このため、人件費の差で勝負がつく
ケースが少なくない。

 人件費で分が悪い日本や欧米のメーカーは、次々に事業継続を断念。シャープは大半を外部調達に切り替え、Qセルズは
昨年倒産した後、韓国のハンファグループに吸収されている。

 一方、日本では、2012年に導入された再生可能エネルギー固定価格買い取り制度(FIT)が追い風となり、太陽光発電が
急速に普及。メガソーラーバブルともいえる状況になったが、これによって一部電力会社で系統電力の負荷が増大。昨年秋には
九州電力が送電網への接続を保留する事態となり、バブルは一気に弾けた。

>>2以降に続く)

(井田通人)

産経ニュース 2015.9.29 07:00
http://www.sankei.com/premium/news/150929/prm1509290001-n1.html
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/30(水) 19:58:11.59 ID:dVnvmgCX.net
東レがチョンに技術渡して終了

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国ハンコックが「空気の入っていない」第5世代エアレスタイヤのテストを完了 従来のタイヤと同等のパフォーマンスを実現か 2ch「韓国メーカーってだけで無理!!」

1 :海江田三郎 ★:2015/07/15(水) 12:49:06.14 ID:???.net
http://wired.jp/2015/07/15/airless-tire/

韓国のタイヤメーカー・ハンコックが「空気の入っていない」自動車タイヤの開発を、
さらに1歩前へ進めている。第5世代となる「iFlex」は、従来の自動車のリムにもはめられるという。

過去100年間にわたり、クルマに関するさまざまなものが進化した。
しかし、イノヴェイションが起きていないものがひとつあるとすれば、それはタイヤ、である。
もちろん、燃料効率や雪上での静止摩擦を最適化するべくコンパウンド(接地面に使わているゴム)は進化しているが、
「ドーナツ形のゴムで覆われた空気の塊」という点で変わりはない。

韓国1位のタイヤメーカー・ハンコックタイヤは、「空気の入っていないタイヤ」の開発に取り組んでいる。
そのタイヤとリムが一体化したコンセプトモデルは、2013年に最初にわれわれの前に姿を現した。
そしてさきごろ、ハンコックは「iFlex」の名を冠した第5世代エアレスタイヤの、最初のテストを完了した
iFlexには、エコフレンドリーな新素材が使用されているという。施された幾何学的な形状が、
通常のタイヤが空気圧によってもたらしてきた弾力性を担保する。従来のiFlexとは異なり、
今回のものは従来のリムにセットできるように設計されており、現在流通している車両でも使用できる。

テストでは、従来型のゴムタイヤと比較すべく、耐久性、硬度、安定性などについて、
時速80マイル(約130km)までのスピードで測定が行われた。ハンコックによれば、そのパフォーマンスは従来型のタイヤと等しいという。
エアレスタイヤに挑戦しているのはハンコックだけではない。ブリヂストンはサイケデリックな幾何学模様を描くタイヤを構想しているし
米・レジリエント・テクノロジーズ社は軍用車両での活用を目指し(敵に攻撃されたとき吹き飛ばされないタイヤが有用なのはいうまでもない)、
プロトタイプに取り組んでいる。
iFlexがいつ市場に登場するか、または価格はどのようになるか、
ハンコックによる予測は立っていないが、彼らがそれについて何らかの発表を行うときには、タイヤがパンクする時代は終了するに違いない。
2 :名刺は切らしておりまして:2015/07/15(水) 12:50:23.13 ID:ZpjnTcMO.net
>>1
> そのパフォーマンスは従来型のタイヤと等しいという。

つまりゴミってことか

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

粘着テープで蓋して走る韓国版新幹線は“大丈夫か”…「世界最高」朴大統領は言うが、日本新幹線との決定的な差 [H27/4/21] 2ch「ガムテープって凄い」「ガムテープ最強伝説inコリア」

1 :◆sRJYpneS5Y:2015/04/21(火)16:13:58 ID:???
【ビジネス解読】粘着テープで蓋して走る韓国版新幹線は“大丈夫か”…「世界最高」朴大統領は言うが、日本新幹線との決定的な差

以前、この「ビジネス解読」で、韓国版スーパートレイン「HEMU−430X」、
通称・ヘム(海霧)への大きな期待と若干の不安に関してお伝えしたことがあった。
日本の新幹線をはるかに上回る最高時速600キロを目指すというロマンに心打たれつつも、
この超高速走行を、日本の在来線のような線路で実現させてしまおうというチャレンジ精神には、
よけいな心配を禁じ得なかった。

 だが今、その不安はますます高まったと言わざるを得ない。

故障発生→粘着テープで運転続行

 4月1日、韓国南部にある光州松汀駅は華やかなムードに包まれていた。8兆3000億ウォンを投じた
韓国高速鉄道「KTX」の湖南高速本線がめでたく開通したのだ。これで、ソウルと光州が約1時間半で結ばれることになる。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150421/prm1504210003-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/150421/prm1504210003-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/150421/prm1504210003-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/150421/prm1504210003-n4.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 17◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429210571/309
2 :名無しさん@おーぷん:2015/04/21(火)16:15:13 ID:NY8
大丈夫じゃない問題ない

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

腕時計型端末の発表相次ぐ…米クアルコムや韓国サムスン wwwwww

1 :ニライカナイφφ ★:2013/09/05(木) 13:10:29.79 ID:???
◆腕時計型端末の発表相次ぐ 米クアルコムや韓国サムスン

米半導体大手クアルコムは4日、腕時計型の携帯端末「Toq(トック)」を
米国で10月上旬に発売すると発表した。
韓国のサムスン電子も腕時計型端末「ギャラクシーギア」を同日発表し、
世界的な開発・販売競争が激化しそうだ。

トックはスマートフォン(高機能携帯電話)と連動し、通話やメールのほか音楽も楽しめる。
太陽光の下でも見やすいディスプレーを採用し、一般的な使用環境でバッテリーは5日間持続。
価格は300ドル(約3万円)前後になる見通し。

ギャラクシーギアは本体にスマホの機能が組み込まれ、カメラも搭載。
日米では10月、その他の地域では今月25日に発売される。価格は299ドル。
サムスンは「携帯機器を頻繁にチェックする手間から解放される」とアピールする。

腕時計型端末は米アップルや米グーグルも開発中とされ、成長株のIT機器として注目を集めている。

写真:サムスンの腕時計型端末(AP)


MSN産経ニュース 2013年9月5日 10:22
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130905/biz13090510280004-n1.htm
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/05(木) 13:13:06.64 ID:g7ZYs8rq
NHKがやってくれました
『独 世界の家電各社が最新製品発表』
  //www3.nhk.or.jp/news/html/20130905/k10014300441000.html
日本は勿論全世界に数多くあるメーカーの中から『サムスン電子の
腕時計型のコンピューター端末を公開』が最初に紹介されました。
おめでとうサムスン、NHKGJ、日本人の受信料で有意義なニュース
忘れないぞー覚えておけよーこの野郎潰してやるぞー。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

シャープの独自技術を採用…台湾エイスースが“合体スマホ”、来月にも発売

1 名前:ニライカナイφφ ★:2012/11/09(金) 14:59:20.25 ID:???
◆シャープの独自技術を採用 台湾エイスースが“合体スマホ”、来月にも発売

台湾IT企業のエイスース(ASUS)が、専用端末に差し込むだけでスマートフォン
(高機能携帯電話)をタブレットとして使える“合体スマホ”、「Padfone(パッドフォン)2」を来月にも
日本国内で発売することが8日わかった。現地関係者が明らかにした。
省電力・高精細なシャープの新型液晶「IGZO(イグゾー)」を搭載しており、
国内市場の活性化につながりそうだ。

10・1インチのタブレット型専用端末は、背面にスマホを差し込むための溝があり、
スマホを挿入するとタブレット端末として使用できる。スマホに保存した写真や映像を、
タブレットの大画面で楽しめる。同社はスマホと専用端末のセットを販売する。

同製品は台湾や中国で販売されているが、「スマホの手軽さとタブレットの利便性を融合させた
斬新なスタイルに魅力を感じて、発売を待ち望むユーザーは日本でも多い」(証券アナリスト)という。

シャープの新型液晶IGZOが使われており高精細な画面も特徴。
同製品がヒットすれば、シャープの業績改善にもつながりそうだ。

写真:スマホとタブレット端末を合体させた台湾IT企業エイスース(ASUS)の新製品
「Padfone(パッドフォン)2」=11月7日午後、台湾・台北市のエイスース本社


2012年11月9日 09:59
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121109/biz12110910000006-n1.htm

16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/09(金) 15:09:22.34 ID:yoGPxJv1
滅びろ台湾土人
日本にすり寄るな
日本人は台湾クソ虫なんて大嫌いなんだよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい