ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

アニメ

「君の名は。」新海監督の映像盗作 韓国左派政党が盗作を認め謝罪 党のスタッフが新海氏の「熱烈なファン」 2ch「ニダの名は」「謝罪と補償を!」「韓国の左っての親日なの?」

1 :マイメロディ ★:2018/09/01(土) 18:55:17.55 ID:CAP_USER9.net
2018年9月1日 16時56分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15243501/

 韓国左派系野党「正義党」は、最近、公開した党の広報映像が、韓国でもアニメ映画「君の名は。」が大ヒットした新海誠監督制作の映像を盗作したものだったと認め、謝罪した。

 同党は「責任を痛感している」とし、「監督の権益を侵害し、多くのファンに心配をかけたことを深くおわびする」と発表した。広報映像を制作した党のスタッフが新海氏の「熱烈なファン」で、締め切りの圧力に勝てず、新海氏が手がけた通信教育「Z会」や大成建設のCM映像のシーンを写し取るなどしたという。

 「君の名は。」は韓国でも昨年1月に公開され、観客約365万人を動員。韓国で公開された日本映画で興行収入1位を塗り替えた。

 検索サイト「グーグル」で昨年、韓国ユーザーが検索したキーワードでも1位になるなど、若者層を中心に強い影響を与えた。
3 :名無しさん@恐縮です:2018/09/01(土) 18:56:18.86 ID:ga8ZzOII0.net
こんなん韓国のアニオタにすぐバレるに決まってるのに

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

第四次アニメブームに沸く日本、ネット配信と「中国」が牽引 2ch「中国様々やな」「アニメこそAiの得意とするところだろ」

1 :まはる ★:2017/05/31(水) 20:18:52.20 ID:CAP_USER.net
今、日本は「第四次アニメブーム」を迎えているという。

一般社団法人日本動画協会『アニメ産業レポート2016』によると、1963年から始まる第一次アニメブームが『鉄腕アトム』、1970年代後半の第二次が『宇宙戦艦ヤマト』、
1990年代中盤からの第三次が『新世紀エヴァンゲリオン』『もののけ姫』『ポケットモンスター』など、過去3回のブームはいずれも大ヒット作品に牽引されたものだという。

しかし、2012年を画期とする第四次アニメブームはヒット作ではなく、スキームの変化によってもたらされたものだ。その変化とはなにか。

『誰がこれからのアニメをつくるのか?――中国資本とネット配信が起こす静かな革命』(星海社、2017年)を執筆したジャーナリストの数土直志氏は、「ネット配信」と「中国」だと断言する。
5月18日に日本弁理士会館(東京)で行われた、日本マンガ学会著作権部会で同氏の講演を聞いた。

数土氏は、ネット配信によって全世界でアニメ視聴者の層が確実に厚くなったと指摘する。日本でもバラエティやドラマなど他のジャンルと比べてアニメはネット配信が先行した分野であり、そのことが若い世代にアニメファンを増やす要因になったと分析している。

ネットにどっぷり使っている筆者のような人間からすると、日本語のインターネットではアニメ関係の話題が多いのはあまりにも自明だと思っていたが、積極的に新しいテクノロジーを取り入れたがゆえに新規ファンを拡大したとの分析には、はっとさせられた。

このネット配信だが、海外では巨大資本がしのぎをけずる戦場となっている。北米ではネットフリックス、アマゾンという巨頭に加え、日本アニメ専門の有料配信サイトのクランチロールが存在感を示す。
クランチロールは日本国内での知名度は決して高いものではないが、今年2月時点で有料会員数が100万人を突破するなど好調を続けている。

中国ではテンセントビデオ、アリババ資本の優酷土豆、百度(中国最大手検索エンジン)資本の愛奇芸という三大IT企業の大手サービスを筆頭に、日本アニメ中心のビリビリ動画、独立系配信サイトの楽視など無数のプレイヤーがひしめきあっている。
多くのプレイヤーが配信権を奪い合う状況が続くなか、日本アニメの配信権料が高騰し、業界に大きな利益をもたらしている。

アニメ産業レポート2016の「アニメ産業市場推移」によると、市場規模は2012年の1兆3333億円から2015年には1兆8255億円と増加した。約5000億円の上積みを見せたわけだが、うち約3400億円が海外市場の貢献によるものだ。

続きはサイトで
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/post-7705.php
2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 20:20:23.58 ID:wN/NujUs.net
日本でアニメを続けるには奴隷が足りない

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国で日本アニメが続々公開、「君の名は。」のヒットで注目度アップ=韓国ネット「日本のアニメにハズレはない」 2ch「ひるね姫は…」「韓国人は死ね」「韓国人、見るなよ」

1 :Egg ★:2017/05/12(金) 23:31:36.74 ID:CAP_USER.net
2017年5月8日、韓国・聯合ニュースによると、今年初めに映画「君の名は。」が大ヒットを記録して以降、韓国内の市場では日本アニメに対する関心が高まっている。

韓国では今月25日、宮崎駿監督の映画初監督作品である「ルパン三世 カリオストロの城」が公開される。1979年の作品だが、韓国の劇場で公開されるのは初めて。輸入配給会社関係者は同作品について「細密なストーリー展開と美しい音楽の演出が特徴的」と説明し、「デジタルリマスター版が出たため輸入を決めた。昔の作品だが、演出などは今のアニメと比べても絶対に引けを取らない」と強調した。

また、9日には山田尚子監督の映画「聲(こえ)の形」が公開される。聴覚障害を持つ少女と同級生だった少年の孤独や絶望、愛などを描いた作品で、17年の東京アニメアワードで「アニメ オブ ザ イヤー」部門のグランプリを受賞した。

その他にも、11日にはSF漫画が原作の「GANTZ:O」が公開される予定。先月27日に公開された「劇場版 黒子のバスケ」も観客動員数が3万人を超えるなど人気を博している。

さらに、スタジオジブリ出身の米林宏昌監督の最新作「メアリと魔女の花」(日本で7月公開予定)と、今年の春に公開された神山健治監督の「ひるね姫~知らないワタシの物語~」も韓国での版権契約が結ばれた。

「聲の形」の輸入配給会社関係者は「日本アニメは少数のマニア向けという認識が強く、米国アニメに押されてスタジオジブリ作品以外はそれほど注目されてこなかったが、『君の名は。』の大ヒット以降、日本アニメの可能性への期待が高まり、輸入競争も激しくなった」と明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「良い現象だ」「全ての作品を必ず見ないと!」「『メアリと魔女の花』が一番楽しみ。どうかジブリの、宮崎駿監督の偉業を引き継ぐ作品でありますように」「日本のアニメにハズレはない」「日本のアニメには日本特有の洗練さとロマンがある。大好き」「『君の名は。』は何十回も観た。これを超える作品は出ないだろう」「30代になった今も日本アニメのDVDを大事に保管している。どれも内容が素晴らしく、今見ても楽しめる作品だ」など期待の声が寄せられている。その他「日本アニメは輸入するな。プライドはないのか?」「メディアは今後、日本アニメが公開されるたびに『君の名は。』と比較しそう」と指摘する声もあった。(翻訳・編集/堂本)

2017年5月11日 18時10分 Record China
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13049093/
2 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 23:49:59.90 ID:Z9JV6TS2.net
君の名は。は外れだろw

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

第二の『霊剣山』か? 中国×日本アニメ『一人之下 the outcast』7月スタート! 2ch「待ってるぜ!」「全然ありふれてない」「大陸風って便利な言葉だな」

1 :オムコシ ★:2016/06/12(日) 14:32:33.15 ID:CAP_USER.net

中国×日本によるアニメブランド『HAOLINERS』は、『霊剣山 星屑たちの宴』に続く第二弾として『一人之下 the outcast』(ひとりのした じ あうときゃすと) の7月オンエアを発表しました。

『霊剣山』といえば「霊剣山で待ってるぜ!」の合言葉でお馴染みの、なんとも大陸風なテイストのアニメとして話題をさらった怪作。

『一人之下 the outcast』も第二の『霊剣山』になるのか?以下、リリースされた情報を見ていきましょう。

◇あらすじ

主人公・張楚嵐(ちょうそらん)は、ごくありふれた大学生。ある小さな村で起こった恐ろしい事件に巻き込まれるまでは。
墓場で突然ゾンビに襲われる楚嵐。その絶体絶命の危機を救う謎の女。事件に関わっていく中で、主人公の運命は大きく揺れ動いていく。

ゾンビもので謎の少女との出会い。味付け前の素材としてはいい感じだと思います。
主人公の隠された超能力の覚醒など、誰もが納得の展開が期待できそうです。
◇キャスト

張楚嵐(チョウソラン)/田丸篤志
張楚嵐(幼少期)/飯田友子
徐宝宝(ジョホウホウ)/早見沙織
徐三(ジョサン)/野島健児
徐四(ジョヨン)/立花慎之介
猿(サル)/山口勝平
柳妍妍(リュウケンケン)/朝井彩加
張錫林(チョウシャクリン)/宮澤正
張予徳(チョウヨトク)/山本兼平
夏禾(ナツカ)/日笠陽子
呂良(ロリョウ)/三宅麻理恵
風沙燕/原由実
張霊玉/鳥海 浩輔

主演は『たまこまーけっと』の大路もち蔵役などの田丸篤志さん、ヒロイン役は『魔法つかいプリキュア!』の花海ことは(キュアフェリーチェ)役などの早見沙織さん。
その他のキャラクターの声優さんもかなり人気の方々揃いで、ここは普通に期待できると思います!

山口勝平さんの演じる『猿』など、何のことなのかすごく気になります。

なお、野島健児さんは早くもツイッターで以下のつぶやきをされており、本作への意気込みがうかがえます。

◇作品情報

中国ネット配信アニメ供給の約80%を占めるアニメーションブランド『HAOLINERS(ハオライナーズ)』。
中国×日本制作によるHAOLINERS作品としては、『霊剣山』に続く2作目となる『一人之下 the outcast』が7月より放送スタート。
原作はアジア最大級のネット企業『テンセント』、企画は上海絵梦(えもん)、アニメ制作は日本となっております。

原作が中国ということで、ストーリーもだいぶ大陸風のものが期待できそうです。
なお、原作は中国のネット企業『テンセント』、制作は日本という布陣も『霊剣山』とまったく同じです。
○『一人之下 the outcast』は第二の『霊剣山』になるのか?
記者の所感としては、原作が『霊剣山』と同じという一点において、だいぶ『霊剣山』テイストの作品になるのでは? と予測します。
一方キャストはかなり豪華なので、日本人諸氏にはちょっと「???」という感じの物語を豪華人気声優陣が演じるという、ある種の話題作として期待できそうです。

『一人之下 the outcast』は7月9日(土) 21:00よりTOKYO MX より全12話にてスタート。7月2日(土) 21:00には『放送直前スペシャル第0話』も放送されます。

アニメで異文化を楽しみたい方は「一人之下で待ってるぜ!」を合言葉に7月の放送開始を待ちましょう。

アニメ『一人之下 the outcast』
公式サイト:http://www. hitorinoshita.com

公式Twitter:@hitorinoshita / ハッシュタグ:#一人之下

https://web.hackadoll.com/n/7PFi
3 :なまえないよぉ~:2016/06/12(日) 14:44:24.29 ID:21wTC5j0.net
外国の作品で一番難しいのは
名前を覚えにくいことなんだよな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国アニメは日本より20年遅れている?中国ネットから異論続出=「日本を侮辱している」 (Record China) 2ch「アニメを日本基準にしなくても…」

1 :TwilightSparkle ★:2016/05/02(月) 02:20:51.46 ID:CAP_USER.net
配信日時:2016年5月1日(日) 18時30分

2016年4月29日、中国の掲示板サイトに「中国アニメは日本に20年遅れているというと批判されるだろうか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、日本フリークではないが、日本の多くの産業は中国が学ぶに値すると思っているという。特にアニメは、20年前の日本のアニメは今の中国アニメよりずっとおもしろいと主張。中国アニメは日本に20年は遅れていると主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「それは批判されるさ。これは日本を侮辱している」
「当然批判されるさ。なぜなら遅れは20年どころではないから」

「たったの20年の差か?少なくとも50年は遅れているだろ」
「俺はいまだにクレヨンしんちゃんを見ているが」

「20年どころじゃないだろ。1996年ころに日本は偉大なアニメを多く出している」
「20年だって?1996年より前のアニメを見てみろ。今の中国アニメで20年前の日本アニメに匹敵するものがあるか?」

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:レコードチャイナ http://www.recordchina.co.jp/a137195.html

※関連板 http://hayabusa6.2ch.net/comicnews/ アニメ漫画速報
※関連板 http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/ アニメ特撮実況
※関連板 http://yomogi.2ch.net/asaloon/ アニメサロン
※関連板 http://wc2014.2ch.net/anime4vip/ アニメサロンex
※関連板 http://shiba.2ch.net/anime/ アニメ
※関連板 http://hanabi.2ch.net/anime2/ アニメ2
5 :なまえないよぉ~:2016/05/02(月) 02:51:46.03 ID:D8SEYrC5.net
そもそも昔の日本アニメのクオリティが異常で
話や画面作りのおもしろさでは現代日本アニメがしばしば負けてるわけだが

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

1話10万ドルで買い付けも──日本アニメを支えているのは「中国市場」になっていた! 2ch「金くれるならええやん」

1 :オムコシ ★:2016/04/06(水) 17:35:57.14 ID:CAP_USER.net


 中国人をメインターゲットに据えた免税店の増加が話題となっている昨今。アニメ業界も、巨大な中国市場によって支えられるという状況が生まれつつあるようだ。

 かつては、海賊版天国だった中国の市場は、ここ数年で大きく変化。現地の企業による日本産コンテンツの版権を買い付けが盛んになっている。

 中でも業績を伸ばしているのは、インターネットを利用したアニメ配信である。これは、早く安く日本で放送されたアニメをみることができるということで、大きな人気を獲得している。

 今年に入り、テレビ東京が愛奇藝(iQIYI)、楽視(LeTV)、ビリビリ(bilibili)で配信を開始するなど、日本側からのアプローチも盛んになっている。

 これを受けて、配信権の販売額も高騰している。複数の配信サイトが覇を競っている中で、各サイトが提示する金額も上がっているのだという。

 現地の事情を知る人に尋ねたところ「現在、テレビアニメの場合には、2年間の配信権が1話あたり有名作品では10万ドル前後、マイナーな深夜アニメでも7万ドルはくだらない」という。テレビアニメの1話当たりの制作費は1,300万円前後といわれているから、中国の配信サイトと契約するだけで、ほぼ元が取れてしまうのだ。

「近年、日本国内で制作されるアニメには、ショートアニメも増加しています。30分作品を作るだけの出資を募る体力がないからです。ですから、どこの企業も中国の配信サイトに喜んで作品を提供するようになってきているんです」(中国配信サイト関係者)

 ここで問題になるのが、中国政府の対応だ。

 これまで中国では、たびたび日本のアニメ放送への規制が話題になっている。今年に入ってからも、コンテンツ配信には「政府の許諾を取り、中国資本企業と提携しなければならない」という規定が定められるなど、いつ何が規制されるのかよくわからないという問題がある。

「正直、表現の規制には明確な規定があるわけではありません。政府の規制のやり方も、配信中の作品に突然電話してきて“これはいかがなものか”と、遠回しに注意してくることが多いんです。こればかりは、状況を見ながら対処するしかありません」(前述関係者)

 つまり「問題となってから考える」以外に方法がないのが現状。そんなリスクがあってもなお、中国は有望な市場であるようだ。

 さらに新たな動きとして、中国企業が出資して日本の制作会社に発注することも始まっている。中国で制作するのではなく、中国側で出資するから日本でつくってくれというわけだ。まだ発表はされていないが、中国側からの発注を受けて制作を行っているアニメの本数は、20本を越えているらしい。実際の進捗については厳しい話も聞くが、中国の金で日本の会社がアニメをつくるということも、当たり前になりそう。

 今後、アニメ業界が中国に支えられるのは、既定路線だろう。
(文=ルポライター/昼間たかし)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160406-00010006-otapolz-ent
2 :なまえないよぉ~:2016/04/06(水) 17:36:38.88 ID:yz2ZoGcL.net
中国やべえ
やっぱスケールが違うな

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

『霊剣山』が中国で総再生回数1億、『NARUTO』は総再生回数77億 2ch「霊剣山で…」「聖剣使い凄いやん」「違法再生の件数だろw」

1 :オムコシ ★:2016/03/10(木) 09:24:59.85 ID:CAP_USER.net
アニメ「霊剣山 星屑たちの宴」
@Reikenzan
TVアニメ『霊剣山 星屑たちの宴』
中国でのネット配信再生数は1億回突破しました!(3月4日現在)
同じタイミングでの、原作漫画のビュワー数は6億4900万を突破しております!!
2016年3月07日 - 11:15am
https://twitter.com/Reikenzan/status/706664586603180033

鉄血のオルフェンズ(敢達 鉄血的奥爾芬斯)
 総再生回数 1,261万 22話

おそ松さん(阿松)
 総再生回数 476万 22話

プリンス・オブ・ストライド(疾走王子)
 総再生回数 527万 10話

赤髪の白雪姫(赤髪白雪姫)
 総再生回数 1,100万 21話

シュヴァルツェスマーケン(黒之宣告)
 総再生回数 187万 9話

ディメンションW (維度戦記)
 総再生回数 274万 9話

無彩限のファントムワールド(無彩限的怪霊世界)
 総再生回数 371万 9話

この素晴らしき世界に祝福を!(為美好的世界献上祝福!)
 総再生回数 173万 8話 ※有料

僕だけがいない街(只有我不存在的城市)
 総再生回数 294万 9話 ※有料

昭和元禄落語心中(昭和元禄落語心中)
 総再生回数 54万 9話

ワンパンマン(一拳超人)
 総再生回数 2,252万 12話 ※有料

銀魂
 総再生回数 5億1,182万 313話

NARUTO(火影忍者)
 総再生回数 77億3,378万 671話

聖剣使いの禁呪詠唱(聖剣使的禁呪詠唱)
 総再生回数 1,918万 12話

ハイキュー!! (排球少年一期)
 総再生回数 2,478万 25話

黒子のバスケ1期(黒子的籃球一期)
 総再生回数 6,254万 25話

霊剣山(从前有座灵剑山)
 総再生回数 180万 9話

 となっていました。
 これは「土豆網」だけの再生回数であり、作品によっては土豆網の独占配信であったり、他のサイトで配信されていたり、また同サイトでも有料配信/無料配信の差などが存在するので、ここであげた再生回数が中国での人気の基準であるわけではありません。しかし中国の動画サイトで、億単位の再生数というのは不可能ではないということはわかるかなと思います。
 『NARUTO』はつい最近までは独占配信であり、中国で高い人気があるため77億再生という数字を出していました。中国がアニメの権利を獲得し正式配信するようになったのはここ数年であるため、それまでの海賊版時代のことを考えると実数は遥かに上だといえるでしょう。
 『ONE PIECE』(配信名:航海王/俗称:海賊王)は、別の動画サイトで配信されており、そちらでは16億と7億再生でした。

 アニメ『霊剣山』も「土豆網」だけではなく、各動画サイトで基本無料配信されていますので、それらを合計して再生回数が1億を突破したということでしょう。

http://blog.livedoor.jp/tairikuno/archives/4486836.html
大陸の人々
2 :なまえないよぉ~:2016/03/10(木) 09:28:13.70 ID:QXO5vUiw.net
>>鉄血のオルフェンズ
天安門をほうふつとするシーンが

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国の「ノラガミ」ファン発狂、“禁断のキス”シーンに怒り頂点 2ch「落ち着け中国」「抜刀wKネタw」「中国のお前らw」

1 :オムコシ ★:2015/12/10(木) 11:21:24.47 ID:CAP_USER.net



それは同作「第9話」でヒロイン兼語り部であるひよりが、カピパーランドを訪れた際に、先輩の藤崎に突然キスをされるシーン。
「ノラガミ」を知らない人のために補足すると、ひよりはもともと同作主人公の夜トと近しい関係にあり、ファンからすれば「藤崎は禁断のキスをした」ことになる。
また、この藤崎は設定上、夜トの父親と言われていることから、「父親が息子の女性の唇を奪うなんて!」と中国人ファンは悶絶、物議を醸したのだ。

中国で同作を放送しているのはビリビリ動画というサイトだが、ニコニコ動画同様、画面上にコメントが表示され、流れるシステムになっている。そのため、問題のキスシーンでは「金髪やろう(※藤崎は金髪)、ぶっ殺す!」
「怒りが、怒りが、怒りが爆発する!」「俺の刀はどこだ? 俺の刀をよこせ! ヤツを叩き切ってやる!」
「全員抜刀! Max抜刀!」「クソNTR!」などと、怒りのコメントで絵が塗り潰される事態となった。

今回の一件は見方を変えれば、同作が中国でもどれほど人気なのかを示しているともとれるわけだが、
同シーンは日本の一部ファンの間でも物議を醸しており、やはり「ノラガミ」ファンにとっては“受け入れ難い”展開であるのは確かなようだ。

http://www.narinari.com/Nd/20151235108.html
3 :なまえないよぉ~:2015/12/10(木) 11:28:13.49 ID:gchW/RYx.net
中国も若者多いんだねw

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

違法ダウンロード視聴がはびこり……韓国産アニメが育たないわけ 2ch「民度が低い韓国人」「どうせ日本アニメのパクリ」「日本でも違法アップアニメ多いがな」

1 :鴉 ★:2015/06/30(火) 17:46:23.72 ID:???.net
違法ダウンロードもはびこり……マッチョ大国でアニメは不人気?カンヌも期待する名作も誕生 それでも韓国アニメが育たないわけ
サイゾー 6月30日 15時0分配信

その高いクオリティが、日本の映画制作者からも注目を集めている『Green Days~大切な日の夢~』。
――ファンによる消費だけでなく、制作現場としても注目されるアジア圏。
特に韓国は、作品も含めて、関係者の一部から注目を集め始めている。ここでは現地の状況をちょっとだけ覗いてみよう。

 韓国では日本のアニメに対する関心が非常に高く、掲示板サイトなどでは日々、『ラブライブ!』や『アイドルマスター』『Fate』などの日本のアニメが熱く語られている。
残念ながら、その視聴方法の大半が、違法ストリーミングやダウンロードなのは褒められた話ではない。
しかし、彼らの情熱は強く、人気アニメなどは放送から数日後には、字幕付きでしっかりと動画サイトにアップされるほどだ。

 他人の畑から野菜を美味しくいただいているのが韓国オタクの現状で、自分たちの畑から自給自足することはできていない。
なぜなら、韓国産アニメの主流は、『ポンポンポロロ』を代表とする児童作品だからだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150630-00010000-cyzozk-ent
3 :なまえないよぉ~:2015/06/30(火) 17:48:44.93 ID:oIr/rk9U.net
ポンポンポロロで抜いてろや

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

愛知で「花開くコリア・アニメーション2015」…韓国アニメの特集上映(一般1,000円、学生500円) 2ch「花咲くコリア」「韓国とか気持ち悪い」「名古屋も汚鮮されてたのか」

1 :鴉 ★:2015/06/20(土) 00:15:22.89 ID:???.net
★愛知芸術文化センターで「花開くコリア・アニメーション2015」 韓国アニメーションの特集上映
2015年06月18日

 愛知芸術文化センター(名古屋市東区東桜1)12階のアートスペースEFで7月4日・5日、韓国アニメーションの特集上映「花開くコリア・アニメーション2015」が開催される。主催は韓国インディペンデント・アニメーション協会、シネマコリア、愛知県美術館。

・「花開くコリア・アニメーション2015」で上映される「椅子の上の男」

 昨年、第10回を迎えた韓国アニメーション作家の登竜門的な映画祭「インディ・アニフェスト」のノミネート作品から選んだ映画を上映する同イベント。名古屋では6回目の開催となる。

 今回は短編23本を選び、「円の世界(Aプロ8作品)」「三角のバランス(Bプロ7作品)」「四角のフレーム(Cプロ8作品)」の3プログラムに分けて上映。
「アヌシー国際アニメーション映画祭」で韓国初の短編部門グランプリを受賞した「椅子の上の男」(チョン・ダヒ監督)など実験的なアート作品から、
大人も子どもも楽しめるポップな作品、社会派の作品まで、多彩なラインアップ。

 特別上映はインデディーズ出身のチャン・ヒョンユン監督による初長編作品「ウリビョル1号とまだら牛」。
4日にはジン・ソンミン監督、アン・ヨンヘ監督のゲストトーク、インディ・アニフェスト事務局長チェ・ユジンさんによる記念トーク「インディ・アニュフェスト10年の歩み」を開催する。

 料金は1プログラム、一般=1,000円、学生=500円。チケットは当日券のみ。
http://sakae.keizai.biz/phone/headline.php?id=2177
3 :なまえないよぉ~:2015/06/20(土) 00:20:17.80 ID:RHsV7vSo.net
安いな、もうちょっと欲しい
交通費も出るんだよね

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国人「裏切られた」「何で日本が作ってるの?」…フランダースやナディアが日本アニメと知りショックを受ける 2ch「じょしらく放送しよ」「韓国は歴史を直視しろ」

1 :鴉 ★:2015/06/10(水) 12:02:33.09 ID:???.net
韓国・聯合ニュースによると今年、韓国の子供の日(5月5日)に最も人気を集めたプレゼントは「妖怪ウォッチ」の関連商品だった。

昨年から韓国でも放送されている「妖怪ウォッチ」は、その人気ゆえか、
偽物のメダルが正規品の4~5倍も販売されたとバンダイコリアが去る4月に明かしている。

「妖怪ウォッチ」は、この7月に韓国で劇場版公開も決まり、旋風を巻き起こすことが期待されている。

そんな中、韓国のネット掲示版に「最近ショックを受けたこと」というスレッドが立った。
日本のアニメに関する話題が書き込まれている。その内容は以下のようなものだ。

「小さい頃、たくさんのアニメを見て育った。『トム・ソーヤの冒険』『シンドバッドの冒険』『フランダースの犬』
『太陽の子エステバン』など、どれも本当に面白かった。特に『ふしぎの海のナディア』が大好きだった。
あの大きな世界観に魅了された。聖書や神話などいろんな要素が入っていて、何度見ても飽きなかった。
ヨーロッパでもこれらのアニメは大変人気だったと聞いている。

それが、最近になって知ったことだが、これらが全部日本のアニメだった。
日本のアニメは、アトムやガンダムのようなロボットアニメばかりだと思っていた。
まさか、西洋を舞台にした作品まで作っていたなんて、正直、ショックを受けた。
何で日本が、西洋の物語や西洋を舞台にしたアニメを作ってきたのだろう?

日本は完全にアニメでアジアの精神的な部分を支配している。数々の外国の童話を日本風に脚色して子供たちに見せ、
現代においては、やはり『妖怪ウォッチ』のようなアニメを通して、徐々に日本文化を浸透させている。
ともかくショックだし、すごいと思った」

このスレッドに対し、韓国のネットユーザーからも様々な意見が寄せられている。

「ナディアは私も見た。最高の作品」

「希望で輝かしい未来。昔の日本のアニメにはそれがあった」

「日本がヨーロッパを背景にしたアニメをたくさん作る背景には、ヨーロッパへのあこがれがある」

「宮崎駿監督の作品はほとんどがヨーロッパが背景」

「『フランダースの犬』が日本のアニメだったとは・・・なんか裏切られた感じ」

「小さい頃、小学校でクラスの一人が、全部日本のアニメだと主張して、みんなからウソつきだと言われ、ぼこぼこにされたことがあった」

「70年~90年代にテレビで放送されたアニメのほとんどが日本の作品。ガッチャマン、ハイジ、未来少年コナン、銀河鉄道999など」

「『フランダースの犬』のアニメは日本が作ったけど、原作はベルギー」

「日本がアニメにしたから、世界的に有名になった作品も多い」

2015/06/10 05:48
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/420191/
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/420191/2/
2 :なまえないよぉ~:2015/06/10(水) 12:04:23.97 ID:yEK4Geb6.net
頼む日本に関わるな気持ち悪い

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「クレヨンしんちゃん」が米国で放送禁止に、原因は「何かとすぐにお尻を露出」―台湾紙 2ch「日本の自由度の高さw」「お豆チャンも署名禁止」

1 :オムコシ ★:2015/03/31(火) 19:44:32.31 ID:???.net
27日付の台湾紙・自由時報は、日本の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」が米国で、「何かとすぐにお尻を露出する」との理由から、放送が禁止されたと報じた。

米国ではこのほか、「ドラえもん」も男の子たちのケンカシーンが「暴力シーン」と認定され、削除の対象となっている。

「クレヨンしんちゃん」をめぐっては、インドネシアでも「子どもの視聴に相応しくない」と認定され、露出されたお尻にモザイク処理が施されたり、削除されたりしているという。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/413411/
2 :なまえないよぉ~:2015/03/31(火) 19:46:15.89 ID:wVujM3Ci.net
アメコミの方が酷いだろ  アメリカにもアホ左翼?要るんだね

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「ドラえもんに政治的な意図が隠されている」中国紙の報道に批判続々 2ch「ドラえもんはネトウヨ」「実はドラえもんは全裸」「ドラえもんはファシスト」

1 :オムコシ ★:2014/10/09(木) 11:29:14.72 ID:???.net
 【香港共同】中国四川省成都市共産党委員会の機関紙、成都日報はこのほど、
日本外務省の「アニメ文化大使」にも起用されている人気キャラクター「ドラえもん」に日本側の
「政治的な意図が隠されている」と主張し、警戒を呼び掛ける論評を掲載した。

 アニメや映画などの「ソフトパワー」で日本や欧米に立ち遅れているとの危機感が背景にありそうだが、
中国を含む各国で親しまれているドラえもんに「難癖」を付ける主張に批判の声が相次いでいる。

http://news.livedoor.com/article/detail/9338129/
2 :なまえないよぉ~:2014/10/09(木) 11:32:13.80 ID:LqObtaVq.net
ドラえもんは禿

つまり・・・

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国でも大人気だった「美少女戦士セーラームーン」20周年記念リメイク、トレーラー映像公開 2ch「セーラームーンウリ廃る」「韓国とかどうでもいいです」

1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2014/06/06(金) 22:40:20.13 ID:???.net

▲セーラームーン・クリスタル

韓国でも大人気を集めた日本アニメ「美少女戦士セーラームーン」が誕生20周年をむかえて新た
にリメークされる。

リメーク作品の「美少女戦士セーラームーン・クリスタル」は原作アニメのリブートでウェブアニメの
形態で放映される。

合計26部作で7月5日から1カ月に二回ずつ日本の動画サイト′ニコニコ動画'を通じて全世界
に同時放映される。5日、YouTubeを通じて先行公開されたトレーラー映像は二日で40万以上の
照会数を記録した。

原作「美少女戦士セーラームーン」は武内直子が1991年から連載した同名の少女漫画で、「セー
ラームーン」などそれぞれ守護星の力を持って生まれた少女戦士らが変身して地球を守る内容を
描えている。

韓国では1997年、KBSを通じてアニメが放映され大人気を得た。

キム・セウン記者

ソース:民衆の声(韓国語) ‘セーラームーン’20周年記念リメーク...トレーラー映像公開
http://www.vop.co.kr/A00000761543.html

関連動画:YouTube<アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』>
https://www.youtube.com/watch?v=v9Ft3viBgtQ
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/06/06(金) 22:41:47.89 ID:T5gh6T0h.net
なんで韓国で記事にする?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「ポケットモンスターXY」4/24放送予定の『海底の城!クズモーとドラミドロ!!』回を放送延期に ”韓国旅客船沈没事故を鑑み” 2ch「ほんと過剰反応だろ」「宗主国に配慮するのは当然」

1 :yomiφ ★:2014/04/22(火) 16:33:52.94 ID:???.net
また、テレビ東京のアニメ「ポケットモンスターXY」も公式サイトで

「4/24に放送を予定していた『海底の城!クズモーとドラミドロ!!』は、都合により
放送延期になりました。今後、改めて放送する予定です。日程は決まり次第、
HP上等で発表します。」

と発表。今回中止になった話は

「ミュライユ海岸で水中考古学者の夫婦と知り合ったサトシたち。2人はこの海岸の
海流に沈没していると推測する豪華客船〝カッスラー号〟の調査に来ており、
サトシたちは手伝いをすることに。一方、豪華客船の存在を聞きつけたロケット団も
財宝ゲットを狙っていて……。」

というものだったようだ。

これらの措置に対し、ネット上では「過剰反応なのではないか」という声も少なからず
あるようである。

(抜粋)
http://getnews.jp/archives/562166

ポケットモンスターXY公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_xy/trailer/
2 :なまえないよぉ~:2014/04/22(火) 16:37:10.85 ID:KmCsE/as.net
ドザエモン ゲットだぜ!!

コレ位やったら批難されてもしかたない
とは思うが

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「なぜ日本アニメには汚い言葉が少ないの?規制?」中国人オタクの議論wwwwwww 2ch「汚い言葉ってのがまず思いつかん」「汚い言葉って具体的にどんな言葉だよ」

1 :九段の社で待っててねφ ★:2014/01/06(月) 00:19:17.29 ID:???
最近中国ではアニメに対する風当たりが厳しくなっています。中国国内のアニメを取り巻く環境を批判する際に「日本では
テレビアニメがレーティングで分けられている」「日本ではウルトラマンが暴力的で放映禁止になった」といった真偽不明
だったり針小棒大だったりする情報も飛び交っています。

そしてそんな状況になっているので、中国オタクの面々も日本のアニメの規制事情に関する興味が出ていたりするようです。

そんな訳で、今回は中国のソッチ系のサイトで見かけた「日本のアニメに汚い言葉が出ないのはなぜか?規制はあるのか?」
といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

■中国人オタクの議論

ふと気づいてから気になってしょうがないんだが、日本のアニメって、言葉使いがわりと穏やかというか、汚い、粗野な言葉が
出てこないように思う。この日本のアニメに汚い言葉が出ないのはなぜだろう?やっぱ規制とかしているの?
--
そういうのって中国語字幕を作成する際に削っているもんなんじゃないの?正直私はどこも大して変わらないと思っているんだけど。
--
いや、字幕制作の際の修正とかはそんなに無いはず。日本のアニメって露骨な言い回し、汚い言葉って実際少ないと思うよ。
--
俺達がちゃんと聴き取れない、細かいニュアンスを理解できないとか言うのもあるんじゃないかね。
言われてみれば、一般向けだとお色気系の作品でもそういう言葉って出ないなぁ。
--
バカ、クソ、変態、ウルサイ、畜生くらいかね。
--
F○ckだとかはどっかであったような気がするが、これは英語だしね。あとビッチなんかは日本語でよくあるカタカナ外来語的な
ニュアンスで使われている印象だ。
--
確かに無いかも。せいぜい馬鹿野郎とか、クズとかそんな感じか?
--
日本語には罵倒語がかなり少ないという話を聞いた覚えがあるから、それも影響しているんじゃないの?もちろん番組に対する
何らかの審査や規制もあるんだろうけど。
--
規制があるのは確かだろうけど、日本語の特徴って線も確かにありそうだな。実際、日本語って中国語に比べて罵倒語や
悪態をつく言葉が少ない。
--
ウチの国のドラマとかだと、分かりやすいf系の言葉は無くても、悪役系のキャラに汚い言葉をしゃべらせたり、そういった存在を
罵るようなスラング系の言葉が出たりはするからなぁ。日本のアニメの言葉使いに関してはウチの国の感覚や制度と違ったものが
あるような気はする。
--
日本人が人を罵倒するやり方がウチの国の人間と違うってのも影響していると思うよ。あえて言えばウチの国の江蘇とかの人間に
近いように感じるが、粗野な言葉を用いずに普通の言葉で形容して罵しるというか…。
--
「ブラック・ラグーン」なんかはそういう言葉が多かったし、ありふれているわけではないのかもしれないが、全く無いわけでも
ないだろう。あとはあれだね。罵る際のやり方というか方向性も違うから、そこん所の感覚も影響していると思う。ウチの国は
本人及びその家族なんかの関係も含めて罵倒するが、私が日本の作品を見る限りでは、直接本人に関して罵倒する傾向が
あると思う。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81056

2 :九段の社で待っててねφ ★:2014/01/06(月) 00:19:31.31 ID:???
--
日本のアニメでは汚い言葉に関しては音声処理が入るから、規制制度は間違いなく存在するよ。「銀魂」とかでもネタにしている。
結構細かい所までやっている感じだから、大まかな規制をするウチの国の制度よりもある意味では厳しいんじゃないだろうか。
--
この件に関して、私は日本語に罵倒語が少ないということと、日本の言葉使いの感覚の影響が小さくないと思う。例えば
「バカ」という言葉一つとっても、罵倒の場面以外、例えば恋人同士がイチャイチャするような場面でも使えるものだ。そして純粋な
侮辱系の言葉ってのが少ない、あるいは一般的ではないし、またそういった専用の言葉であってもえん曲なものになっている。
--
そうそう。色んな場面で使われるから文脈やシチュエーション次第なんだよね。てか俺、今じゃアニメでアホだとかバカだとかいう
言葉が出ても萌えしか感じられなくなってきているよ…。
--
汚い言葉ということに関しては、「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」が私の知る限り、近年では最もヤバそうなアニメ作品だ。
ただ、これ内容はドギツイ方向にいってはいるけど言葉使いはそこまで直接的なものではなく、結構うまく回避しているんだよね。
--
確か「銀魂」で、子供に悪影響を与えるということでPTAに目の敵にされているというネタが有ったと思うが。
--
「フルメタル・パニック ふもっふ」の相良宗介とラグビー部の話を見ると、日本のアニメでは言葉使いに関してそれなりに規制されて
いるのが感じられるような。ネタも混じっているんだろうけど。日本では「アニメでは使っちゃいけない言葉」的なものが存在するのは
確実だろう。
--
うーん…、日本の罵倒は言い回しというか言葉の組み合わせによるものも多いから、私は日本のアニメに乱暴な言葉が少ない、
悪い言葉が少ないとは思えないんだよね。「僕は友達が少ない」の夜空の罵倒なんかは、わりとヒドイものだと思うし。
--
アニメに限らず日本のテレビ番組は言葉使いに関して規制を行っているよ。差別意図のある用語、差別的な意味合いのある用語は
かなり厳しく規制している。
--
他と比べてどうだかは分からないけど、日本も古いアニメ番組は現在の感覚で「汚い言葉」とされるものが多かったらしい。昔の
アニメを再放送する際に、そういった「問題のある言葉」は消音処理になったりするそうだ。
--
その辺の言葉の規制に関して、「言葉狩り」なんて批判も出ているというニュースがあったね。ウチの国で流れている日本のアニメ規制に
関する情報は間違いも多いけど、日本で実際にアニメや漫画に対して規制が入っているのは間違いないんだよね。
--
ある面ではウチの国の方がむしろフリーダムにやり過ぎているような気もする。日本のアニメや漫画はなんだかんだで自制が入るけど、
ウチの国は政治なんかの敏感な方面以外は暴走しやすいし…。
--
日本のようなレーティング制度が厳格な国で、青少年が主なターゲットとなるアニメや漫画ではそりゃかなり厳しくやるだろう。
--
ウチの国も昔から特定方面に関しては厳しいんだけどね…。例えば最近は警察アクション系の作品とそれに関連した乱暴な言葉が
どんどん少なくなっているし。
--
「熊出没」とかやり過ぎてああいうことになっちゃったわけだが、言葉使いに関してはウチの国の基準が未整備と言うか、そこに問題が
出るという認識があまり無かったんだろうな。視聴者は主に低年齢層なんだから気をつけてしかるべきだったのに…。
--
とまぁ、こんな感じで。

■中国語には罵倒語が豊富

日本のアニメの規制やガイドラインに関しての話になると、中国オタクの面々もさすがにちょっと分からなくなってくるようですね。

日本のアニメや漫画における、NGワードというのは少なくないかと思いますが、中国でオタクをやっているとそういうものを意識する
機会はなかなかありませんし、それに加えて中国語翻訳というフィルターがかかるのでなおさら日本の規制に関してはピンとこないのかも
しれません。

それから、規制がどうこうとはまたちょっと違った話になりますが、上の発言にもある通り中国語に比べて日本語には直接的な罵倒の
言葉が少ないという所は確かにありますね。中国語ではわりとこの手の日本語に直訳するとマズイような言葉が日常的に飛び交うので、
その感覚で日本の作品を見ると「日本の作品には汚い言葉が少ない」と感じてしまうところがあるのかもしれませんね。
3 :なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:22:52.10 ID:mE9EJ3D9
日本アニメに少ないんじゃなくて中国の日常会話が汚い言葉だらけなだけじゃね

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい