ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

中央日報

危機管理に入った韓国政府…「THAAD打撃」観光・旅行業界に2000億ウォン貸出支援 2ch「実効性はねえだろうがな」「韓国が耐えられるわけない」

1 :荒波φ ★@\(^o^)/:2017/03/13(月) 11:23:34.09 ID:CAP_USER.net
韓国政府が朴槿恵(パク・クネ)大統領罷免による市場への衝撃、米国の利上げの可能性などに対応し、危険管理をさらに強化することにした。

中国の韓国旅行制限で困難に直面している観光・旅行業の中小企業には2000億ウォン(約200億円)規模の政策資金を支援する。

任鍾龍(イム・ジョンリョン)金融委員長は12日、政府ソウル庁舎で金融市場点検会議を開き、
「大統領選挙に伴う政治的不確実性と韓中葛藤、米国の利上げなど対内外リスク要因が複合的に発生している」とし
「民生の安定のために政策金融支援を最大限に拡大する」と明らかにした。

政府は観光・旅行業の中小企業に今週から2000億ウォン規模(1社あたり最大3億ウォン)の特例貸出・保証を支援することにした。

該当企業には最大1.0%の金利を減免し、保証料を優待する。

中小企業の資金調達に困難がないよう社債引き受け支援プログラム規模は当初の5000億ウォンから6000億ウォンに拡大することにした。
また金融当局は大統領選挙政局と重なってテーマ株に関する虚偽事実流布など不公正取引が発生しないよう特別点検を強化する方針だ。

銀行界の外貨健全性確保にも集中する。

柳一鎬(ユ・イルホ)副総理兼企画財政部長官はこの日、政府ソウル庁舎で経済関係長官懇談会を開き、
「対外不確実性が大きい状況で経済主体の不安心理が広がらないようきめ細かな管理が必要だ」とし
「財政の早期執行、内需投資活性化対策を速かに推進し、青年雇用対策も支障なく準備する」と述べた。

政府は朴大統領の罷免にもかかわらず外国人の資金が流入するなど金融市場は安定的だと評価した。
ただ、米国の利上げなど対外不確実性が強まり、24時間モニタリング体制を稼働することにした。

李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行(韓銀)総裁も同日、緊急幹部会議を開き、「最近は米国の雇用指標が良好であるため今月の利上げの確率が非常に高い」とし
「利上げするかどうかより、議決文やイエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長の発言内容などにさらに関心が向かうだろう」と述べた。

2017年03月13日10時47分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/778/226778.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|breakingnews
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/13(月) 11:27:27.18 ID:29XCWzt0.net
>>1
韓国を支えてきた財閥が総崩れになってきている状況からいえば
200億など焼け石だろうな。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

米中、首脳会談国を模索…韓国だけ取り残されている? 2ch「首脳いないしな」「気のせい火のせい水のせい」「世界が韓国から孤立していくニダ」

1 :荒波φ ★@\(^o^)/:2017/03/01(水) 16:26:44.39 ID:CAP_USER.net
トランプ米大統領が昨日、訪米中の楊潔チ外交担当国務委員(副首相級)と会談した。
トランプ氏が大統領に就任して以降、中国の閣僚級要人と会談したのは初めてだ。

両国はお互いの中心的利益を尊重して協力を強化することで意見を一致させた。

米ホワイトハウスのショーン・スパイサー報道官は、「安保上の共通利益に対してお互いに協議を始める機会になった」と説明した。

米中首脳会談の早期実現の可能性も浮上している。専門家らは遅くても5月には首脳会談が実現するものと見通している。

南シナ海や北朝鮮、テロ、中東問題など多様な懸案が両国の間に横たわっている。自由貿易や米国優先主義など経済対立も激しい。
しかも、トランプ氏は前年より10%も増やした国防予算を議会に要求している。南シナ海に対する戦力強化が主な目的という。

中国としては神経をとがらせざるを得ない。相次いだ核実験やミサイル挑発に踏み切る北朝鮮にどう対応するかも両国の悩みだ。

本来、米国の多国籍企業が最も多く活動している国が中国だ。米国と中国は政治と経済が複雑に絡み合っている。
外交的対立や物理的衝突なしに相互共存を模索したいというのが両国の考えだ。

トランプ大統領と習近平主席が20日前に電話会談で衝突や緊張を避けて相互の「ウィンウィン」協力を摸索することで合意したのもこのような背景からだ。
外交街では米国の大衆外交政策を「攻勢的牽制と均衡」戦略とみている。

両国間でメガディールの気流も感知されている。両国の戦略的利害関係が合致すれば、全く新しいレベルの国際関係が形成される可能性もある。

北朝鮮問題ではなおさらだ。安倍首相は先月、トランプ氏との首脳会談で同盟関係を確認し、安保協力にも十分な意見を交わした。

韓国だけが取り残されているような気がする。

2017年03月01日16時08分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/352/226352.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|breakingnews
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/01(水) 16:29:15.04 ID:Apcl/8g0.net
今、韓国の誰と会えとw

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

中国政府「韓国とコンテンツ共同製作するな」 韓国という国名を特定して禁止令を出した 2ch「スワップ中止決定だな」「さすがは中国、徹底してんな」

1 :荒波φ ★@\(^o^)/:2017/02/08(水) 10:38:45.48 ID:CAP_USER.net
中国広電総局が最近、主要プログラム製作会社の経営陣を呼んで韓流コンテンツの使用はもちろん、
韓国との共同製作や製作協力まで禁止する口頭の指示を出したことが分かった。

高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備決定以降、韓流コンテンツの放送を制限する「限韓令」が施行中という噂は広まっていたが、
中国当局の具体的な指針が会議を通じて下されたという証言が出てきたのは初めて。広電総局は放送産業全般を掌握する閣僚級政府機構。

匿名を求めた中国文化産業の関係者は6日、「昨年末に広電総局が中国の主要コンテンツ製作会社の関係者を呼んで会議し、
韓国企業と共同製作契約を結んで韓国人演出者を参加させる方式の製作を中断するよう指示した」と述べた。

続いて「当初の会議の目的は製作会社に対する再許可規定が変更したことを説明するというものだったが、
この過程で広電総局の幹部が韓国という国名を特定して禁止令を出した」と話した。

さらに「この幹部は周囲でこのような事例が見つかれば申告してほしい。摘発された企業には不利益を与えるが、
申告した企業には相応の報奨をするという話もした」と伝えた。この指示は文書では伝えられず口頭で下された。

これを受け、製作現場での慣行にも変化が生じていると、複数の業界関係者らは伝えた。

昨年12月から浙江TVで放送中のバラエティー番組の場合、4回目まではKBS(韓国放送公社)の演出者が製作に参加したが、
5回目からは中国独自の製作に変わった。

また、一部の韓国人製作スタッフの場合は番組撮影現場には現れず企画会議や編集だけに参加する形に活動領域が縮小される現象も生じている。

キム・ギホン韓国コンテンツ振興院北京事務所代表は
「第2の韓流が始まった数年前から韓国製作スタッフを招いて共同製作をする番組が多かったが、最近は著しく減っている」とし
「番組の審議過程での不利益やマーケティングでの困難を予想する中国の製作スタッフが共同製作を避けている」と説明した。

2017年02月08日07時38分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/516/225516.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|breakingnews
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/08(水) 10:46:41.00 ID:qBYYt0YV.net
日本も続け!

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

北海道の代わりに済州道が中国の32番目の省になるかもしれない 2ch「済州島は倭国固有の領土ニダ」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 16:48:14.57 ID:CAP_USER.net
余裕があれば海外旅行に行きたいという気持ちは当たり前なのかもしれない。今回の旧正月連休(中国の春節)中、海外旅行客は韓国50万人、中国は600万人だった。両方とも過去最大だ。だが、両国間には明らかな差がある。韓国観光客のほとんどはただ楽しむために海外に行く。一方、遊客(中国人観光客)は、40%以上が海外不動産買入を兼ねた旅行だ。中国最大の海外不動産サイト「居外網」の調査結果、春節に海外旅行を計画中である回答者の41%が「不動産投資を調べるために行く」と答えた。今回の春節に韓国を訪れた遊客は14万人。この調査結果を考えれば、遊客5万6000人が韓国不動産に関心を持って訪韓するわけである。

中国人による海外不動産買い占めは昨日や今日の話ではない。韓国では済州道(チェジュド)に特に集中され、中国人が保有した土地は全体の0.5%である853万平方メートルに達している。5年ぶりに6倍になった。高高度防衛ミサイル体系(THAAD)の配備をめぐる対立で最近減少傾向を見せている。済州道当局も昨年から不動産投資移民の対象地域を制限するなど、遅きに失した感はあるが放漫な不動産投資を防ぐための対策を出している。それでも土地好きの中国人の気質は簡単に変わらないもので、彼らの済州道買い占めはいつ再燃するか分からない。

日本でも中国人の不動産狂風が巻き起こったところがある。済州道と様々な面で類似した北海道だ。両地域とも天恵の自然に恵まれ、日本国内の最高の旅行地として選ばれる地域だ。本土から離れた大きな島という点も同様だ。

だが、両地域の間には決定的な差がある。済州道は永住権まで約束して中国人の不動産投資を勧めてきた一方、北海道は早めに「国土流出」という理由で中国人による土地買い占めを警戒してきたという点だ。

日本では中国人の北海道土地買い入れを韓国とは根本的に違う問題として見ている。深刻な中日間対立という理由もあるだろうが、日本人は中国人の土地買収を安保の問題としてアプローチしている。特に、中国人が軍事施設周辺の土地を買い入れれば、国家安保に穴が生じる可能性があるとみている。一般人を装った中国情報部員がこうしたところに家を建て、絶えず軍事施設を監視するとしたら、危険極まりないことに他ならない。

二つ目に、清浄地域である北海道は日本の重要な飲料水の供給源であり、このような地域を中国人が条件なしに買い入れれば、将来大きな問題になるものとみている。近いうちに水が重要な戦略的資源になるだろうという事実は疑いの余地がない。

これに中国人が勝手に北海道の土地を買い入れる一方、日本人は中国の不動産を一寸も買い入れることができないという点も問題として指摘されている。依然として共産主義を貫いている中国では、個人が土地を所有することができない。ただし、一定期間を借りするだけだ。外国人も不動産を借りて使うしかないのはもちろんだ。このような状況で両国間の不動産問題が公平ではないというのが日本側の主張だ。様々な理由により、北海道当局は、中国人の土地買い入れを規制する措置を取ることを中央政府に正式に要請する計画だ。

韓国が注目すべきところは、このような日本人の憂慮が韓国の実情にも適用されるという点だ。まず、中国を意識して作った江汀(カンジョン)海軍基地が済州道にある。それにもかかわらず、韓国は中国人による済州道の土地買い入れを安保上の問題として全くみていない。中国企業などが先を争って建てているリゾートが漢拏山(ハルラサン)の中腹にある飲料水の供給源を汚しているという指摘も出て久しい。中国人は思う存分韓国の不動産を購入しているにもかかわらず、韓国は彼らの土地を一寸も買い入れることができないという事実も同じだ。

どれほど日本の不動産買い入れが激しければ、昨年10月中国の杭州日報は「10年後に北海道が中国の32潘目の省になるかもしれない」という記事を載せた。ただ笑って見過ごすことでない。手をこまぬいていれば、北海道の代わりに済州道が中国の32潘目の省になる可能性も排除できない。

中央日報 2017年01月31日10時23分 ナム・ジョンホ論説委員
http://japanese.joins.com/article/228/225228.html
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/31(火) 16:51:40.86 ID:vgbta02x.net
中国では土地の所有権は実際には国家のものだもんな
そりゃ金あったら外国の土地買うわ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

フランス最大の銀行BNPパリバ「来年は韓国株の割合減らせ」 2ch「ワンダフルコリア」「パリバはネトウヨニダ!」「デモすれば解決するっしょ」

1 :荒波φ ★@\(^o^)/:2016/12/07(水) 13:38:10.32 ID:CAP_USER.net
来年は韓国株式の割合を減らせ。フランス最大の銀行BNPパリバがこうした要旨の報告書を出した。

米金融専門誌のバランスは5日、「フランス最大銀行BNPパリバが韓国証券市場に対する投資意見を
『割合縮小』(underweight)に下方修正した」と報道した。

BNPパリバは来年の見通しとして韓国証券市場を「大きな敗北者(big loser)」とみた。

BNPパリバは

▽円安で韓国の輸出競争力下落
▽高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する中国の反発
▽国内政治の不確実性――などを理由に韓国証券市場を否定的に評価した。

BNPパリバのアナリストは「朴槿恵大統領と関連した韓国の政治的状況は容易に解決できないものとみられる。
こうした不確実性が首相・財相と青瓦台(チョンワデ、大統領府)首席秘書官らの交替のような深刻な結果につながりかねない」と分析した。

経済協力開発機構(OECD)、国際通貨基金(IMF)など国際機関も政治的不確実性を理由に韓国の来年の成長見通しを引き下げたり、
引き下げを検討しており、国際格付け会社のムーディーズは韓国の主要リスク要因として政治不安を挙げた。

ムーディーズは今月初めに韓国と台湾が構造的制約要因では似ているが、政策的対応はそれぞれ異なるという内容の報告書を出し、
「両国の二極化した政治状況が政策手段の履行を遅らせかねない」と指摘した。

韓国と関連しては「崔順実ゲート」に言及し、韓国経済の見通しに対する懸念を示した。

シティーグループやバークレイズなど海外投資銀行も今年10~12月期の韓国の経済成長率が政治不安のため鈍化する恐れがあるとの分析を出している。

「崔順実国政調査聴聞会」も韓国経済に対する不安感を加えた。

6日の国会で韓国の財閥トップ9人が証人として出席すると、ブルームバーグのアナリストは
「すでに海外投資家は韓国の大企業が過去の高度成長期に韓国経済に現れた政経癒着の延長線上にあるということを認知している。
財閥問題を解決しない以上コリアディスカウント(韓国低評価)はなくならないだろう」と報道した。

ピーターソン国際経済研究所(PIIE)のアナリストは「米国の政権交替などにともなう不確実性と合わせ
朴槿恵・崔順実スキャンダルは韓国経済にまた別の悪材になっている」と診断した。

2016年12月07日13時12分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/283/223283.html?servcode=300&sectcode=310&cloc=jp|main|breakingnews
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/07(水) 13:40:18.60 ID:Xu5Xeald.net
何故日本の女の子は
韓国の男の人に惹かれてしまうのか

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

安倍氏、日帝侵略現場訪問 トランプ氏狙って日米同盟誇示 2ch「広島の礼だろ」「クネも南北首脳会談すれば?」「まだ日帝とかほざいてんのかw」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/12/06(火) 08:41:17.88 ID:CAP_USER.net
日本の安倍晋三首相が今月26~27日の二日間、米国ハワイ真珠湾を訪問する。現職の日本首相では初めてだ。安倍氏は真珠湾攻撃の象徴であるアリゾナ記念館を訪問して献花する方向で調整を進めている。

日本経済新聞は5日、安倍氏が記者団に対して「米ハワイを訪問し、オバマ大統領とともに真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する」と公式発表したと報じた。引き続き安倍氏は「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。未来に向けた決意を示したい」とし「日米の和解の価値を発信する機会にもしたい」と明らかにした。

安倍氏は今回の真珠湾訪問が、先月ペルー・リマで行われたアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議で開催されたオバマ大統領との首脳会談で決まったと説明した。

1941年12月7日、日本はハワイ・オアフ島にある真珠湾を宣戦布告をせずに攻撃して太平洋戦争を触発させた。米海軍基地のある同地で、死亡者が2403人に達するなど米国の被害は甚大で、これによって米国は第2次世界大戦に本格的に参戦することになった。

安倍氏の真珠湾訪問は5月27日のオバマ氏広島訪問に対する見返りと見られている。当時、主要7カ国(G7)首脳会議に出席するために日本を訪問したオバマ氏は戦後現職米国大統領として初めて広島の地を踏んだ。1945年に米国が原子爆弾を投下してから71年ぶりとなる歴史的訪問だった。

オバマ氏は原爆被害の象徴である広島平和記念公園の犠牲者慰霊碑に献花して原爆被害者に会った。安倍氏もこの時オバマ氏に同行した。

NHKは安倍氏の今回の訪問決定について、「信頼関係を国民レベルでより確かなものにし」「トランプ新政権発足後も安定的な2国間関係を維持することにつなげたい」としていると解釈している。「トランプ次期大統領が、大統領選挙の期間中、日本を含む同盟国との関係見直しを示唆する発言をしてきたことも念頭に置いて」ということだ。

安倍氏もこの日、記者団に対して「今や日米同盟は、世界の中の日米同盟として、ともに力を合わせて世界のさまざまな課題に取り組む希望の同盟となった」とし「その価値、意義は、過去も現在も未来も変わらない」と強調した。

また、「昨年、戦後70年を迎え、米議会で演説を行い(中略)その中で、真珠湾を訪問することの意義、象徴性、和解の重要性について発信したいとずっと考えてきた」と付け加えた。

だが、安倍氏は真珠湾で過去に対する謝罪や反省には言及しないだろうと見られている。広島を訪問したオバマ氏が原爆投下を謝罪しなかったように、安倍氏も原則的な両国関係発展を強調するという見方だ。

ことし5月、オバマ氏は「71年前、雲一つない明るい朝、空から死が落ちてきて、世界は変わった。閃光と炎の壁は都市を破壊し、人類が自らを破壊するすべを手に入れたことを実証した」と述べながら原爆被害の惨状を振り返り、「核兵器のない世界」のビジョンを明らかにした。

日本メディアは「安倍首相が(現地で)外交的イベントを演出しようとしている」という見方も出している。ハワイにおける安倍氏との会談は、任期が残りあと1カ月を切ったオバマ氏にとって、事実上、最後の首脳会談になるためだ。安倍氏の訪問に先立ち、8日真珠湾では攻撃後初めて日米共同追悼行事が開かれる。

一方、ことし8月には安倍氏の夫人昭恵さんが真珠湾を訪問して犠牲者を追慕した事実を本人のフェイスブックを通じて明らかにしていたことがある。

http://japanese.joins.com/article/212/223212.html
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/06(火) 08:48:14.60 ID:d2X0DHvB.net
>>1
とにかくこの臭く汚ならしい朝鮮人どもとは
金輪際かかわらない、

それだけでいい。

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

日本独自開発のステルス機「X-2」が飛行試験 2ch「装備レールガンにしよーぜ」「偵察機としての活用はどうだろう?」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/11/30(水) 19:42:49.12 ID:CAP_USER.net
日本が独自開発した先進技術実証機(X-2)が飛行試験を実施したと日本メディアが報じた。

29日、産経新聞など日本メディアによると、防衛装備庁は同日、X-2の飛行試験を岐阜試験場で実施した。ことし6月にX-2が同庁に正式に引渡されてから初めての飛行試験となる。この日は約1時間の飛行試験を行い、速度センサーなど基本性能を確認した。

今後、X-2はレーダーに簡単に探知されないステルス性能や急旋回などの運動性を確認する試験を2017年度までに約50回行う予定だ。

2010年から試作が始まったX-2は、炭素繊維の電波吸収材や形状によってレーダーに映りにくいステルス性能を備えている。開発費は約400億円。

中央日報日本語版  2016年11月30日16時19分
http://japanese.joins.com/article/080/223080.html

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/30(水) 19:43:36.69 ID:KXxCU8b8.net
ちっぱいもステルスみたいなものだ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

韓国研究陣、バッテリー爆発の危険を減らすゲル電解質を開発 2ch「石破を開発」「ゲル結界…」「爆発の破壊力が増すのか」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/16(水) 13:59:54.71 ID:CAP_USER.net
韓国研究陣がバッテリー爆発の危険を減らす「ゲル(Gel)タイプ」の固体電解質を開発した。

韓国科学技術研究院(KIST)は米パシフィック・ノースウエスト国立研究所(PNNL)と共同でイオン液体とリチウム塩の混合物を利用し、固体特性のイオン液晶ゲル電解質を作ったと15日、明らかにした。

液体電解質はよく流れる性質のため爆発の危険がある。今回のゲル電解質は流れないため漏液の問題がない。

KIST側は「今回開発されたイオン液晶ゲル電解質は従来の液体電解質の問題点である蒸発、漏液、発火、爆発問題を根本的に解決でき、特に固体ゲル状にもかかわらず液体状態よりも優秀なイオン伝達特性がある独特の特性を実験を通じて証明した」と説明した。また「この物質は形作りや製造が容易で、発火や爆発の可能性が低く、従来の液体電解質の不安定性問題を画期的に改善できるだろう」と話した。

http://japanese.joins.com/article/650/222650.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/16(水) 14:01:44.35 ID:SwCPScWk.net
えーーと、リチウムイオンポリマー二次電池の事?

爆発の危険性は残るよ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

国がこれほど崩壊したのは全面的に大統領のせいだ しかし根深く残っている軍隊式の「上命下服」文化も見直したい=韓国 2ch「生贄がまた一人」「北も南も朝鮮文化」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/07(月) 16:46:41.61 ID:CAP_USER.net
最近、韓国で最もよく出てくる質問はおそらく「本当に知らなかったのか」だろう。青瓦台(チョンワデ、大統領府)秘書室にも尋ね、国会に出席した長官にも尋ねる。「本当に『その人』を知らなかったのか」と。「知らなかった」と言えば免れると思っているようだ。しかし実際に重要な質問はまだ出ていない。「なぜ目を閉じて口を閉じていたのか」という、より根本的な質問だ。

この数年間とうてい理解できないことが起きている間、朴槿恵(パク・クネ)大統領を近くで補佐した青瓦台秘書室や内閣を含めて問題を提起した人は劉震竜(ユ・ジンリョン)前文化体育観光部長官ほどだ。劉前長官は国務会議で所信発言をし、長官としての権限を守ろうとしたところ、免職という類例のない不名誉な退陣をした。教科書的に見ると不当な命令やうなずきにくい決定なら、「その人」の存在に関係がなく誰であれ劉前長官のように上の人たちの意に反する発言をするべきだった。しかし「上の人の気分を害してはいけない」という浅はかな処世術が幅をきかす現実では誰も口にしなかった。最側近と見られた禹柄宇(ウ・ビョンウ)前青瓦台民情首席秘書官や安鍾範(アン・ジョンボム)前政策調整首席も同じだ。事件がふくらんだ今では積極的な「反逆者」として縄に縛られる身分になったが、その間は大統領をもてなす処世でむしろ世間からうらやましがられてきた。直言した人は首を切られ、不法であっても上の命令をそのまま受け入れる人は好まれるため、すべて処世術を云々しながら目と口を閉じたようだ。

国のお金を受ける公職者という人たちがこのように次々と要職に登用され、虎の威を借る狐として国を滅ぼしてきたことが、私は「その人」の操縦を受けた疑いがある大統領や「その人」の存在よりもさらに奇怪で恐ろしい。大統領や「その人」は一人だけだが、このようなことはいつでも繰り返されるからだ。

国がこれほど崩壊したのはもちろん全面的に大統領のせいだ。「その人」の存在を徹底的に隠した嘘、直言する人をそばに置かなかった無能さは、いかなる弁解も通用しない。しかしこの際、我々の社会に依然として根深く残っている軍隊式の「上命下服」文化も見直したい。国を滅ぼした共犯が特に罪の意識もなく不法・違法的行為をして地位を維持できたことも、別の見方をすれば「上命下服」という心理的防壁あったから可能だったということだ。不乱で静かであるだけの組織には未来がない。騒がしくしよう。

アン・ヘリ・ライフスタイルデスク

http://japanese.joins.com/article/396/222396.html
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/07(月) 16:48:07.17 ID:XPa+dhWC.net
クネさんの前から崩壊してただろ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

大韓民国が朴大統領を捨てる雰囲気…朴大統領は愛国の勝負に出るべきだ 2ch「弱者コスプレw」「愛国?反日しかないじゃん。笑」「安倍の頭を下げれば韓国が助かる」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/07(月) 13:13:29.04 ID:CAP_USER.net
大韓民国が朴槿恵(パク・クネ)大統領を捨てる雰囲気だ。支持率はわずか5%にすぎない。2回目の謝罪の「弱者コスプレ」は通用しなかった。大統領は「決してカルト宗教にはまっていない」と述べたが、国民の目には今でも邪悪な雰囲気が漂っているように見える。「こんなことをしようと大統領になったのか…」という嘆きさえも嘲弄と軽蔑の対象だ。朴大統領は権力に対する未練を捨てられないようだが、すでに政府は崩壊の危機を迎えている。警察までが慎重になっている。ろうそく集会を鎮圧して人命被害でも発生すればそれこそ終末だ。

国民は屈辱感と背信感から朴大統領を「非好感」にして久しい。なぜ崔順実(チェ・スンシル)の周囲にはこっそりと携帯電話を録音したりCCTVを撮るなど汚ない人たちばかりなのか。我々の社会がそのようなレベルの低い人物たちに代理統治されたという羞恥心に憤怒している。国民は青瓦台(チョンワデ、大統領府)文書流出を「国基紊乱」と断罪した大統領が、なぜ崔順実にはすんなりと秘密文書を渡したのかと尋ねている。「義理」を前に出した大統領が国民の信頼を完全に裏切ったのだ。

朴大統領が自力で統治基盤を復元するのは不可能だ。「国民の幸せ、希望の新しい時代」はおろか、「ヘル朝鮮」と「弾劾・下野」のスローガンがあふれる。振り返ればこの政府は北朝鮮の失策に依存してきた。すべての人事惨事が張成沢(チャン・ソンテク)処刑と地雷挑発、統合進歩党内乱陰謀などに埋もれた。2014年4月のセウォル号沈没と2015年5月の中東呼吸器症候群(MERS)事態は政府の無能を表した大型の悪材料だった。しかし大統領の傲慢もこうした大事件に埋もれた。朴大統領の独善は昨年7月の劉承ミン(ユ・スンミン)院内代表批判から始まり、同年9月の韓国史教科書国定化で姿を現し、今年4月の総選挙の「真朴公認」でドラマを完成させた。

もしかすると今の朴大統領の政治生命は野党の慈悲にかかっているのかもしれない。野党の共に民主党は「国政から手を引いて国会に権力を譲るべき」と要求している。その代わり下野と弾劾には慎重な立場だ。次期大統領選挙の世論調査で1位の文在寅(ムン・ジェイン)前議員を意識してのことだ。これに対し安哲秀(アン・チョルス)国民の党議員は「即刻下野」を主張している。潘基文(パン・ギムン)国連事務総長などセヌリ党走者が入ってくる隙間ふさいでこそ中道層を引き込むのに有利だという計算が見える。野党の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長、李在明(イ・ジェミョン)城南市長らも事態を揺さぶろうと鮮明性競争をしている。一方、与党セヌリ党の親朴派は潘基文氏招聘のために難破船を放さず最後まであがいている。みすぼらしい状況だ。

今回の事態は朴大統領の時代錯誤的な価値観と生活の方式によるものだ。憲法と法律に基づく内閣・秘書室などを抜いて、巫女のにおいが漂う崔順実など私的なチャンネルを通じて国政と人事を専横して見つかった。いくら「カルト宗教ではない」と否認しても効果はない。政界ではファクトよりイメージがはるかに重要だ。今さら内閣・秘書室を活用する「非正常の正常化」を誓っても、どうにかなる段階ではない。「崔順実が拘置所からテレパシーで操縦する」という陰謀説に耐えられるだろうか。朴大統領は憲政中断の悲劇を防ぐことに集中しても難しい状況だ。選択の期間は12日の集会まで5日しか残っていない。

民主共和国には国民が選出した2つの権力がある。一つは大統領で、もう一つは議会だ。大統領の権限行使が不可能な場合は議会に権力を譲るのが正しい。幸い、民主党と国民の党は過去に執権した経験がある。「大統領が(権力を)手放し、捨てて(生きる道を)探せば国民も呼応するだろう。野党も行き過ぎれば逆風を受ける」。朴智元(パク・ジウォン)国民の党非常対策委員長の警告が重く響く。愛国は朴大統領の専有物でない。もう国民と議会を信じて額を突き合わせるべきだ。参考に、インディアン部族は月ごとに名前が違った。モホーク族は11月を「非常に貧困になる月」とし、アラパホ族は「すべてなくなるわけではない月」とした。朴大統領の11月もさらに貧しくなってこそ、すべてのものを失わないようだ。国を愛するなら、すべてを空にして手放さなければいけない時だ。

イ・チョルホ論説室長

http://japanese.joins.com/article/389/222389.html
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/07(月) 13:15:57.30 ID:eKVxu13k.net
パン爺の番まで国は保つのかw

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

アジア6カ国のトランプ支持率 韓国7%で最低・中国39%で最高、日本は? 2ch「トランプの方が面白そう」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/07(月) 08:43:26.34 ID:CAP_USER.net
アジアの国々のうち、米国大統領選挙の共和党候補ドナルド・トランプ氏の支持率が韓国では7%で最も低く、中国では39%で最も高いことが分かった。香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が先月12~23日に韓国・日本・中国・フィリピン・シンガポール・インドネシアなどアジア6カ国3614人を対象にアンケート調査を実施した結果、回答者の76%がヒラリー・クリントン氏の当選を希望したと6日、報じた。クリントン氏の支持率は韓国人が93%で最も高く、次いでインドネシア(90%)・日本(88%)が続いた。中国は61%で最も低かった。韓国人63%はトランプ氏に対して「非常に非友好的」な見解を持っているが、クリントン氏に対しては2%のみだった。韓国人はトランプ氏を反対する理由として「道徳的に大統領にふさわしくない」「予測不可能」「分裂を招く」等を挙げた。

韓半島(朝鮮半島)の問題解決にふさわしい候補として、韓国人はクリントン氏を挙げた半面、中国人はトランプ氏を挙げた。韓国の回答者の36%は現バラク・オバマ政府より南北問題をうまく解決する候補にクリントン氏を挙げ、69%はトランプ氏が当選すれば悪化すると考えていることが分かった。半面、中国人の52%はトランプ氏を支持し、クリントン氏(48%)よりも高かった。アジア全体の回答者42%は韓半島問題の解決にふさわしい候補にクリントン氏を挙げており、トランプ氏(30%)をリードした。

中国人のトランプ氏に対する好意的な評価は多様なイシューを網羅していた。南シナ海問題54%、インターネット安保協力59%、貿易問題57%ではクリントン氏を凌いだ。中国人の38%が「クリントン氏がアジアのために良い選択」と回答し、アジア人の平均54%よりも大きく下回った。

米国シンクタンクのブルッキングス研究所北東アジア政策研究センターのリチャード・ブッシュ所長は「トランプ氏の政策が米韓同盟や米日同盟を弱化させることができるならば、中国には彼を反対する理由がない」と説明した。米国ジョージ・ワシントン大学のロバート・サター教授は「クリントン氏は貿易・ハッキング・北朝鮮問題を扱う際、中国に対して荒っぽい表現を使い、中国人が知っていることを自身も知っているという点を強調している」とし「半面、トランプ氏とは関係をうまく維持できると楽観している」と評価した。

http://japanese.joins.com/article/381/222381.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/07(月) 08:49:45.76 ID:yPb4bbYy.net
サタンのトランプよりヒラリーの方がマシ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

「ノーベル賞? 受賞するには韓国はまだ若い」 2ch「韓国には、「ノーヘル賞」を!」「嘘つきのノーベル賞があればなあ」「若いだのそんな問題じゃないだろ」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/07(月) 10:37:43.79 ID:CAP_USER.net

仏エコール・ポリテクニークのジャック・ビオ学長

「ノーベル賞を受賞するには韓国はまだ若いです」。フランス工科大学エコール・ポリテクニークのジャック・ビオ学長(64)は韓国からまだノーベル賞受賞者が出ない理由についてこのように述べた。エコール・ポリテクニークはフランス革命直後の1794年に技術官僚の養成を目的に設立された理工系中心の大学で、フランスのエリート養成コースであるグランゼコールの一つだ。

ビオ学長は「韓国の教育システムはフランスと比較しても絶対水準に差はない。国際学習到達度調査(PISA)等の客観的指標は韓国教育システムのほうが優秀だ。特に、理工系列に対する関心と投資が少なくない」と評価した。また「ノーベル賞受賞者は数十年間にわたって粘り強く研究成果を蓄積してきた人々だが、最近、韓国は科学技術分野に投資をして優れた成果をあげている」とし「韓国も持続的に研究成果を蓄積していけばノーベル賞受賞者が出てくるだろう」と付け加えた。

ビオ学長はフランス首相室で10年間、産業・技術の諮問役を務めた。ビオ学長は未来社会における大学の役割は学生たちにさまざまな学問を提供することだと強調する。ビオ学長は「未来には科学分野で新しい発見が相次ぎ、技術的にもスケールの大きな進歩があると同時に、既存の産業が没落して新産業が登場するなど混乱が避けられない」とし「大学は幅広い教育を通じて学生たちが広範囲の変化をしっかりと認識できるよう支援しなければならない」と述べた。

エコール・ポルリテクニークは理工系分野で最高の人材を養成することを目指しつつも、全校学生2879人全員に対して人文学・社会科学関連の講義を一定単位以上履修するよう求めている。ビオ学長は「理科系であっても人文学を必須的に学ぶ必要がある」とし「(人文学は)多様な観点で現象を観察して研究仮説を立てることができるよう挑戦的な姿勢を植え付ける」と話した。

ルイ・ヴィトンで有名なLVHMグループのベルナール・アルノー会長や放射線を発見してノーベル物理学賞を受賞したアンリ・ベクレルなどが同校出身だ。ビオ学長は今月3日、慶煕(キョンヒ)大との複数学位取得プログラム延長のために訪韓した。

http://japanese.joins.com/article/386/222386.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/07(月) 10:42:25.51 ID:Uzz6DuWc.net
大統領が占いで政治を決める国
今はノーベル賞どころじゃないだろ!

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

大統領がいない国=韓国 2ch「よっ、大統領w」「違う、人がいない」「よっ、大統領もどき!」

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/11/02(水) 15:12:23.27 ID:CAP_USER.net
父と手をつないで行った町の銭湯、おじさんたちが裸でラジオの前に集まっていた。「朴正熙(パク・ジョンヒ)大統領が亡くなった」。硬い表情の父が短く語った。涙がにじんだ。「北の軍が攻め込んできて国が滅びるのでは」と思った。

誠実に国民教育を受けた小学6年生にとって、大統領がいないところに暮らすというのは衝撃と恐怖だった。1979年10月27日の早朝のことだった。幸い、戦争は起きなかった。

2004年3月12日、国会の弾劾案可決で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が一般人になった。また大統領がいない国に暮らすことになったが、驚きはなかった。無事だった過去の経験のおかげだ。

憲法裁判所の弾劾審判棄却で盧大統領が戻ってくるまでの63日間も国に大きな事件はなかった。首相が大統領に代わった当時「むしろ国はうまくいっている」という話もあった。

その後、大統領がいない国、英国で長期にわたり暮らした。内閣責任制国家の首相は大統領制国家の大統領に匹敵する存在という漠然とした認識はすぐに消えた。

首相は毎週水曜日に議会に出て野党議員の攻撃的な質問に応じた。学校の給食に揚げ物をそのまま含めるのか、やせたモデルが広告に登場するのをそのまま置いておくのかなど、首相がどうこうと言えないことに対する質問にもいちいち答えなければならなかった。

政治的ライバルのロンドン市長が連日メディアに首相を皮肉る無礼な言葉を吐けば、首相はさらに皮肉って応酬した。それ以上の対応武器はないようだった。首相または総理と翻訳される「Prime minister」はその言葉通り、数人の閣僚のうち最も高い閣僚にすぎなかった。

大統領がいないこの国、ブレグジット(英国のEU離脱)など何かと騒々しいが健在だ。フォークランド戦争、湾岸戦争など第2次世界大戦後も各戦争で勝利した。

学者の研究によると、韓国で「大統領」という言葉が使われ始めたのは、19世紀末に米国の「president」を翻訳した時だった。王に次ぐ強力な指導者という印象を与えるために選択したと推定される。その後、上海臨時政府で最高指導者の肩書として定着した。

大統領がいないような時期を迎えながら大統領という存在の必要性を疑ってみる。繰り返し悲劇的な結末を迎える大統領とその混乱のために周期的に苦痛を受ける国民、もううんざりする歴史の反復を断ち切る時ではないだろうか。

中央日報/中央日報日本語版 2016年11月02日13時21分 イ・サンオン社会2部副デスク .
http://japanese.joins.com/article/272/222272.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|breakingnews
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 15:14:38.95 ID:2Ibcq4yT.net
大統領は国民の鏡ニダ

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

闇の中にいたゴキブリが四方に飛び、不正と腐敗の実体が次々と出てきている=韓国 2ch「ゴキブリに謝れ」「そのゴキブリは国民」「半島自体がゴキブリの巣」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/29(土) 19:19:54.87 ID:CAP_USER.net
あたかもパンドラの箱を開けたようだ。光が箱の中を照らすと、闇の中にいたゴキブリが四方に飛び、不正と腐敗の実体が次々と出てきているからだ。崔順実(チェ・スンシル)氏と彼女が手足のように働かしていた側近はドジョウのようにあちこちから抜け出そうと限りなく弁解を並べている。しかし次々と表れる醜悪な国政壟断の証拠を避けることはできないだろう。

「崔順実勢力」は財団を作って企業を恐喝するだけでなく、「税務調査をする」といって企業強奪を図ったという録音まで出てきて、国民に衝撃を与えている。過去の軍事政府でもなかった恐喝と脅迫だ。相次ぐ不正は、ミル・Kスポーツ財団が800億ウォン(約74億円)を企業から脅し取ったのは氷山の一角にすぎないことを知らせる信号弾だ。

昨日知られたKスポーツ財団のロッテグループ追加恐喝は暴力団の恐喝を凌駕する。財団設立にすでに45億ウォンを寄付した状況で、追加で70億ウォンを要求したからだ。ロッテに対する捜査が本格化すると、問題になることを心配して10余日後に返したが、窮地に追い込まれた企業を目をつけて恐喝したのだ。この過程で当時の青瓦台(チョンワデ、大統領府)経済首席秘書官だった安鍾範(アン・ジョンボム)政策調整首席秘書官が財団に電話をかけ、進行状況を管理していたという証拠も出てきた。本人は否認しているが、何らかの役割をしたという疑惑は避けがたい。

またKスポーツ財団は年初、SKに80億ウォンを要求したが、30億ウォンだけ可能という言葉が返ってくると、受け取らないことにしたという。SKは当時、窮地に追い込まれていた。オーナー会長の特別復権が懸案であったし、首席副会長は収監されていた。

「文化界の皇太子」と呼ばれるチャ・ウンテク氏の側近は、ポスコ系列広告会社「ポレカ」を買収した中小企業に株式80%を売却するよう圧力を加えたという録音も出てきた。株式を譲らなければ広告主まで税務調査をするという脅迫もしたという。この過程でチェ氏と親しい政府次官級の韓国コンテンツ振興院院長が関与したという証言も出てきた。崔氏の個人の会社「ザ・ブルーK」の事業のために安首席秘書官と金尚律(キム・サンニュル)元教育文化首席秘書官、キム・ジョン文化体育観光部第2次官が動員されたという情報も検察は手にした。検察の迅速な捜査を求める。

http://japanese.joins.com/article/157/222157.html
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/29(土) 19:21:13.32 ID:p72QVHWx.net
いつもの韓国

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

朴大統領、怒った民心が怖くないのか 2ch「あんたら怒ってない日があったっけ?」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/29(土) 19:04:47.43 ID:CAP_USER.net
「丙申年国恥」に比喩される崔順実(チェ・スンシル)国政壟断事件の波紋が全国を包み込んでいる。厳正であるべき国の紀綱が弄ばれた。大統領の支持率は急降下し、怒った民心は爆発する勢いだ。過去の政権で親戚の不正が出てきた時も、これほど虚しく悲惨なことはなかった。統治権者の周辺が腐敗しても今のように現職大統領本人の逸脱と非正常に怒った記憶は思いつかない。

いま我々は北朝鮮の核問題のほか、経済の成長動力が消えていく危機に直面している。難局を乗り越えていくために政府と国民、企業が全力を注いでも足りない時だ。にもかかわらず国をまとめて指揮すべき青瓦台(チョンワデ、大統領府)が自らの不道徳と腐敗で脳死状態に陥った。

このため大学・市民団体から大統領と側近を糾弾する声明と下野要求があふれるのは極めて当然だ。一部では今回の事態をBSE(牛海綿状脳症)牛肉波紋当時と比較する人もいる。しかし当時はデモ隊が一部の扇動に巻き込まれて科学的事実を無視しているとし、むしろ政府の肩を持つ人たちが多かった。しかし今は地域・世代・理念に関係なく誰も朴槿恵(パク・クネ)大統領を肩を持たない。民心の怒り指数が臨界点を大きく超えている。

状況がこうであるにもかかわらず青瓦台はまだ分かっていない。「朴大統領は統治から手を引け」という声が高まっているが、国政運営の主導権を手放そうとしない姿だ。青瓦台の関係者は昨日、「動揺のない国政運営のために多角的に熟考している」と述べた。提示された「青瓦台参謀および内閣総辞職」のような収拾策を受け入れる代わりに、国政の手綱は手放さないという話に聞こえる。あきれることであり、恥知らずだ。

すでに朴大統領は国政運営の最高責任者としての道徳的権威と正当性を完全に失った。このような植物大統領が国政の主導権を取り戻すというのははかない夢だ。民心が離れてしまった執権勢力がするべきことは決まっている。まず絡んだ国政の糸を解くために青瓦台から最小限の責任を取る姿を見せなければいけない。朴大統領は辞表提出指示を受けた参謀陣のうち、崔順実氏関連のすべての疑惑に登場する安鍾範(アン・ジョンボム)政策調整首席秘書官と崔氏の壟断を防ぐのに失敗した禹柄宇(ウ・ビョンウ)民情首席秘書官、そして最側近3人組から交代するのが正しい。今回の事件のカギを握る崔氏がドイツに隠れながらとんでもない嘘を並べてインタビューする状況を放置してはいけない。

全世界はでたらめな秘線に弄ばれた韓国の大統領と執権勢力に嘲弄を送っている。国家的な恥だ。朴大統領が今からでも自身に対する捜査を自ら要望し、真相究明に協力することが、怒った民心をなだめる最小限の道理だ。

http://japanese.joins.com/article/155/222155.html
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/29(土) 19:09:30.94 ID:7XHqPjHn.net
毎週土曜日は、朴槿恵糾弾集会
└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

あまりにも違いすぎる、朴大統領とオバマの任期末 2ch「国民の差だよ」「比較しないとものが語れないの?」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/28(金) 20:41:58.00 ID:CAP_USER.net
「人間の運命はその人柄がつくる(Character is your destiny)」。ヘラクレイトスの古い格言が、韓国政治をいまだかつて見たこともないところへさらっていこうとしている最近、近年最も優れた人格に基づいて成功した大統領の一人になった米国バラク・オバマ大統領についてのエピソードが思い出された。2008年秋、米国大統領選挙が熱く燃え上がっていたころ、寸陰を惜しむべき民主党オバマ候補は午後3時ごろになると大きな運動バッグを担いで随行補佐官一人を同行させて体育館の中に消え、警護員が建物全体を遮断するということがほぼ毎日のように起きた。いつもうわさに飢えていたワシントン政界には、午後のその1時間はオバマ候補が秘線実力者(影の実力者)に会って選挙戦略を相談する時間だという風説が広がることになった。

後ではっきりと確認されたところによれば、当時オバマ候補は選挙レースの重圧に耐えるため、毎日1時間ずつ随行補佐官と2人きりでバスケットボールに興じながらストレスを解消していた。殺人的なスケジュールと重圧感の中でも毎日1時間の運動を行う余裕、最も正常かつ実質的な方法でストレスを解消するオバマ氏の人格はその後8年間で収めた大きな歴史的業績とともに任期末でも高い人気を享受する大統領として刻まれる原動力になった。もちろんオバマ氏にも秘線に近い助力者らがいたのは事実だ。大統領出馬の時からすべてのことを相談する家族のようなバレリー・ジャレットという(女性の)友人がいた。オバマ氏は大統領就任後、彼女をはじめからホワイトハウス特別顧問に任命して正式な相談相手として公開・格上げした。

最近、私たちは朴槿恵(パク・クネ)政府の秘線実力者問題で計り知れない衝撃を受けていて、韓国民主主義の制度化水準と運営能力そのものに対する深い懐疑にとっぷりと浸かっている。筆者がオバマ大統領の事例を今さらのように取り出したのは、米国民主主義の洗練さと韓国政治の挫折感漂う現実を図式的に比較しようとするためではない。200年余りの間、大統領制の精巧な手続きと制度を熟成させてきた米国ですら、選出された帝王としての大統領の成否は結局どのような制度的装置よりも人格が左右するということをオバマ氏の任期8年が身をもって立証している。混血というマイノリティに生まれ、父親から捨てられて母子家庭・祖父母の下で成長し、さまざまな心理的コンプレックスを抱いていそうなオバマ大統領は、その試練を越えて歴代のどの大統領よりも精神的にタフで、健全で、バランス感覚のある人格を備えていると評価されている。卓越した人格が任期末までオバマ大統領を成功に導いた秘訣は2種類ある。(1)事物を理解し判断するにあたり、優れたバランス感覚とともに自身の役割、歴史的位置を相対化する能力(2)個人的な親交関係という楽な道への誘惑を払い除けて候補時期からすべての意思決定を公開的かつ透明な手続きに従っていた点だ。

これから私たちは、急で険しい下山道を降りることになる朴槿恵政府の危機収拾過程を見守り、憂鬱・怒り・挫折を経験することになるだろう。このような挫折と怒りが韓国の共同体をさらに疲弊させるよりは、韓国政治を変える反転の契機にしなければならないのが理性的市民の道だ。オバマ大統領の成功事例を通じて私たちの失敗を振り返るだけでなく、同時に未来を設計する参考としなければならない。

当面、苦境に陥った朴槿恵政府に「大統領の離党」「非常内閣の構成」などの要求が殺到するだろうが、同時に私たちはオバマ大統領の成功という観点から次期リーダーを深く検討する契機にしなければならない。まず大統領の人格の問題だ。例を挙げるとするなら、私たちはこのように尋ねなければならない。潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は数十年の官僚生活で鍛えた用心深さ、慎重な決定の習慣を越えて決定的局面で素早く大胆な決定を下す力を発揮することはできるか? 元「共に民主党」代表の文在寅(ムン・ジェイン)氏は盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の巨大な陰から抜け出して独自の構想とビジョンで韓国を導こうとする意志と独立心を十分に持っているのか?

http://japanese.joins.com/article/111/222111.html
http://japanese.joins.com/article/112/222112.html

>>2以降に続く)

2 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/28(金) 20:42:15.60 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

また他のイシューは韓国の政治文化を考慮する時、予備候補者の選挙キャンプの政策決定過程の特性は大統領就任後も大きく変わらない可能性が大きいという点だ。したがって、これから私たちはこのように尋ねなければならない。すでに各分野から数百人の専門家を集めた文在寅選挙キャンプの政策決定過程は十分に水平的で開放的だが、韓国社会の流れを十分に追いついているか? 前「国民の党」代表の安哲秀(アン・チョルス)氏は意思決定の過程で参謀からリスニングをよく聞くほうか、あるいは本人が会議時間のほとんどを一人発言に割いていないか? 予備大統領選候補は漂流が避けられなかった朴槿恵政府に対する強烈な批判に劣らず、上記の質問にきっぱりと堂々と答えるべきだ。その道だけが市民の深い挫折、虚脱感を癒やして再び希望を与えることができる。

チャン・フン中央(チュンアン)大教授・政治学

(おわり)
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2016/10/28(金) 20:49:20.76 ID:TNSqAAWgy
ええと比較対照がね

スワジランドとかといいんじゃね?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい