ブログランキング
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
おーぷん2ちゃんねる
おすすめ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
ブログパーツ

FTA

中韓がFTA交渉の実質妥結を宣言、韓国人が抱える5つの憂慮 2ch「米中から袋叩きされるだけじゃん」

1 :荒波φ ★@\(^o^)/:2014/11/13(木) 09:51:19.89 ID:???.net
韓国と中国はアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、30カ月におよぶ自由貿易協定(FTA)交渉の「実質的妥結」を宣言した。
韓国の大手各紙は、韓国人が抱える5つの憂慮を挙げている。12日付で希望之声が伝えた。

今回の合意では中韓共に品目全体の10%を保護対象としており、
韓米の0.1%、韓国・EUの0.4%と比べるとその割合はかなり高く、「低水準FTA」に数えられる。

韓国紙・東亜日報は技術が売りの中小企業は中国製の低価格製品の参入により、苦戦を強いられることになると指摘。
ハンギョレも中小企業が被る打撃を懸念し、政府による支援が必要だと訴えた。

韓国日報は、政府は農産品の開放度合いは歴代FTAの中でも最低水準だと強調しているが、
低価格の中国産が事実上、長期にわたって「韓国人の食卓を占領している」と指摘。

韓国の農業の方向性について、東亜日報は
「品質の高さや国産であることの強みを生かし、富裕層向けに的を絞った戦略を展開するべきだ」との見方を示した。

韓国日報は、ITや造船業を含む製造業は中国との価格競争にさらされるだけでなく、技術流出の恐れもあると指摘。
FTAをきっかけに競争力強化に向けた対策を講じる必要があると呼び掛けた。

東亜日報も、韓国製品は長期にわたって中国製品と激しい競争を展開しているが、徐々に競争力を失っており、
今後は付加価値の高い製品の生産に切り替えなければ生き残ることはできないと指摘した。

中韓FTAの合意内容について、ハンギョレは既存の商品やサービス業のほか、
投資、金融、通信、電子商取引と範囲が広すぎると批判。

京郷新聞やハンギョレなどの進歩派は、自由市場経済に反対の立場をとっており、中韓FTAにも懐疑的な態度を示している。

注目すべきは左寄りのハンギョレ、右寄りの朝鮮日報、中央日報ともに中韓FTAについて、
米国主導の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に対抗したものとの認識を示していること。

これに対し、ハンギョレは「韓国は中国と米国という2つの強国の板挟みになっているが、
それと同時に両者間のバランスをとる役割を担うこともできる」との見方を示した。

中韓FTAは早ければ来年前半に施行されるという。

2014/11/13 05:31
http://www.focus-asia.com/category/socioeconomy/international/
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/13(木) 09:53:53.32 ID:dB4CgDlv.net
実質属国宣言

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい

米韓FTAで日本がもうかる? 韓国で米国産日本車の販売台数が増加

1 名前:荒波φ ★:2012/12/03(月) 18:14:01.17 ID:???
今年3月に発効された米韓自由貿易協定(米韓FTA)により、日本の自動車メーカーが大きな恩恵を受けているという。

関税が優遇される米韓FTAを利用し、日本企業が米国産の車種を韓国に輸出し、売上を伸ばしているからだ。

韓国の自動車専門メディア「AUTOM」の記事『FTAは韓−米が結び、お金は日本車が稼ぐ』(11月30日付)によると、
米国で生産された日本車の韓国販売台数が前年よりも増加した。

2012年1月から10月までの販売台数を見ると、トヨタは「カムリ」6107台、「シエナ」523台、
「ヴェンザ」3台、日産は「アルティマ」375台、「インフィニティJX」が52台となった。

トヨタは今年1月から10月までの間、前年同期より112.2%増加した8868台を販売しているが、
うち米国産車両は74.8%(6960台)に達する。今年10月から米国産車種の販売を始めた日産は、
2012年の全販売台数1803台の中で米国産が20.8%を占めた。

日本企業は、米韓FTAを利用した韓国への売り込みを、今後さらに拡大させる予定だ。

トヨタは米国産の大型高級セダン「アバロン」と、SUVモデルの「RAV4」も輸出品目に加え、
米国産車種のラインナップを増やす計画。ホンダコリアは、年末までに「アコード」や「オデッセイ」を投入する。

実際、米国産日本車の売り上げは好調で、韓国日産が10月17日から販売を開始した米国産「アルティマ」は、
10月末から現在までに約350件の新規契約があり、今後はさらに増える見込みという。

一方、米国メーカーの韓国での販売台数は7939台で日本よりもも多かったが、
GMの「キャデラック」場合が35.2%減少したことから、米韓FTAによる販売増加率や占有率は日本車の方が高かった。

韓国のインターネット上には

「締結前から予見していたことだけど…」
「米韓FTAを進めた韓国の関係者はこれをどう見ているのかな」
「ここ(韓国)は米国」
「韓国ではユニクロやトヨタがよく売れている」

などの意見が集まった。

韓フルタイム 2012年12月03日17時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/7198147/

4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 18:16:37.24 ID:IsY7goX1
韓国の経済誌(紙)よりも、ここの住人が予測してたじゃん。何で今更?

省略されました・・全てを読むにはここを押して下さい