1 名前:東京ロマンチカφ ★:2012/12/26(水) 10:06:36.81 ID:???
1876年に誕生したサッポロビールは日本で最も長い歴史を誇るビールブランドだ。昨年7月から韓国に
本格的に輸入されている。サッポロビールの国内流通を担当するエムズベバレッジ(株)の関係者は「今年の
夏は非常に暑かったため、涼しい地域で作られたサッポロビールの需要が大きく増えた」と語った。

今年1−11月に韓国に輸入されたビールは前年同期比26.6%増の6800万ドル分。
量では23.6%増の6700万リットルだった。ビール輸入市場は日本産が主導した。日本産の輸入比率は
21.4%から25.9%に高まり、2位のオランダ産(18.3%)との差を広げた。

関税庁の関係者は「海外旅行が増え、さまざまなビールの味を望む消費者が増えたうえ、国内のクラブ
文化の広がりも輸入ビール市場の拡大に影響を及ぼしたようだ」と分析した。

一方、ビールの輸出は横ばいだ。今年1−11月、1.8%増の6400万ドルにとどまった。
ビール輸入額がビール輸出額を初めて上回った。「ビール貿易収支」が今年初めての赤字を出したのだ。

最近、英経済週刊誌エコノミストが「韓国ビールは北朝鮮の大同江ビールよりまずい」という挑発的な
記事を出したのに続き、輸出入公式統計でも韓国ビールの“物足りなさ”が確認された。

関税庁が24日に発表した「最近の主要酒類輸出入動向」によると、今年1−11月、ウイスキー・
ワイン・ビール・日本酒の4大酒類輸入量は1億1500万リットルで、前年同期比15.3%増えた。
特に日本から直輸入された日本酒は410万リットルと70.2%も増え、昨年の過去最高をまた更新した。
ただ、日本酒の輸入単価が1リットル当たり5.38ドルから3.44ドルに36.1%も下がったため、
全体輸入額(1400万ドル)は8.8%増にとどまった。

イ・サンホン韓国創業経営研究所所長は「日本文化に対する抵抗感が少ない若い層を中心に、
アルコール度数が高くなく、さっぱりした味の日本酒の人気が高まっている」と診断した。

ワインの輸入量(2600万リットル)と輸入額(1億3100万ドル)はそれぞれ16.4%増、13.5%増
となったのに対し、ウイスキーの輸入額(1億8500万ドル)と輸入量(1800万リットル)は11.4%減、
14%減となった。

焼酎・ビール・マッコリの韓国3大酒類品目の輸出額は2億1500万ドルで、0.8%増にとどまった。
輸出量は1億8100万リットルで、0.2%減少した。特に、韓国産酒類輸出の期待株だったマッコリの
輸出は10年ぶりに減少し、国産酒類産業の競争力不足を表した。

韓流と健康ブームで2010年に204.2%増、2011年に176.3%増となったマッコリは、輸出額が
3500万ドル、輸出量が2700万リットルと、それぞれ28.7%減、29.5%減となった。
マッコリの輸出が減少したのは03年(−11.7%)以来10年ぶり。関税庁はこの2年間、マッコリ輸出
増加率があまりにも高かったためだと説明した。

しかしイ・サンホン所長は「韓国旅行中に生マッコリを味わった日本人が増え、日本に主に輸出される
殺菌マッコリに失望した消費者が多いようだ」と分析した。

http://japanese.joins.com/article/524/165524.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp|main|inside_left

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3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/26(水) 10:07:40.18 ID:yyHI9mzT
まずいから

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