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家電

住宅の窓ふきロボット 韓国ベンチャーが日本参入 2ch「風呂掃除のほうが需要ある」

1 :ノチラ ★:2018/01/25(木) 01:25:35.66 ID:CAP_USER.net
海外の家電メーカーが日本市場に相次いで参入する中、韓国のベンチャー企業が住宅などの窓ガラスを自動で掃除できるロボットを発売することになり、新たな市場を開拓できるのか注目されます。

発表によりますと、電気製品の開発を手がける韓国のベンチャー企業「RF」は、住宅などの窓ガラスを自動で拭き掃除することができるロボット掃除機を日本で発売します。

この製品は、本体が2つに分かれていて、窓ガラスをはさむ形で、1つは内側に、もう1つを外側に取りつけます。磁石の力で双方の位置がずれないようになっていて、センサーで窓枠を認識し上から下へ左右にも動きながら、特殊な繊維で汚れを拭き取るというものです。

開発は韓国で行われましたが、高齢者や子育て中の世帯などより需要が見込めるため、最初の海外進出先として日本での販売に乗り出すことになったということです。
販売開始は来月下旬で、価格は税抜きで6万4800円からになると見られます。

RFのリ・スンボク社長は「厳しい日本の消費者に受け入れられれば、自信を持ってどこの国にも売り出していける」と話していました。

日本の家電市場には、掃除機や調理家電などの分野で機能やデザインで独自性を打ち出した海外メーカーが相次いで参入し存在感を高めていて、今回の窓ふきロボットが新たな市場を開拓できるか、注目されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180124/k10011300881000.html


5 :名刺は切らしておりまして:2018/01/25(木) 01:42:20.87 ID:8uSwZ1X/.net
水槽のコケを取るレベル磁石レベルwww
もっとコンパクトにしろやw

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炊飯器、中国へ爆輸出? 9年で23倍、上位機種が好調 2ch「一帯一路も日本からが始点だよな」

1 :アザラシ伍長 ★:2017/11/23(木) 11:16:36.27 ID:CAP_USER9.net BE:163221131-PLT(66666)



 日本製の炊飯器の輸出が増え、国内で生産される台数の約2割を占めるようになった。中でも引っ張るのは、中国向けだ。数年前に中国の訪日客らが炊飯器を「爆買い」する姿が目立ったが、「帰ってから買う」商品に変わった。

 象印マホービンによると、2016年12月~17年5月の免税販売向けの炊飯器の売り上げは爆買いが始まる前の水準に戻った。中国政府が昨年、関税を引き上げたこともあり、中国からの訪日客の爆買いは落ち着いてきた。

 一方で、中国への輸出は増えている。象印の炊飯器は主に都市部の百貨店で販売されており、日本製の売れ筋は約9万円(5・5合炊き)。国内向けのIH炊飯器をベースに、中国の食習慣に合わせておかゆを2種類炊きわける機能を加えた。同社は日本製への信頼をてこに富裕層を狙う。

 大阪税関のまとめでは、16年の炊飯器の輸出額は100億5900万円で、26年ぶりに過去最高を更新した。今年1~8月の輸出額も前年同期比で約1割増えた。輸出には訪日客が日本で買った分は入っていない。

 中でも引っ張るのが中国向けで、16年は33億3700万円と07年の23倍以上だ。輸出は主力メーカーが集まる関西からが9割超を占め、「富裕層が増え、高価格帯の輸出が増えている」という。経済産業省などの統計では、昨年の炊飯器の国内生産は約445万台で、輸出は2割近い約85万台だった。

http://www.asahi.com/articles/ASKCF4JYNKCFPLFA006.html?iref=sp_new_news_list_n
4 :名無しさん@1周年:2017/11/23(木) 11:19:01.04 ID:uxurxGjR0.net
ぶっちゃけ炊飯器なんて、パクられて終わりだろ

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韓国LGの有機ELテレビ、12カ国で性能評価1位 2ch「落日の日本企業」「テレビ=韓国=無用」「日本オワタwwwwwwwwww」

1 :ノチラ ★:2017/10/30(月) 14:32:09.62 ID:CAP_USER.net
韓国LG電子は30日、デンマークの消費者雑誌「テンク」の性能評価で同社の有機ELテレビが1位を獲得し、累計で12カ国の非営利の消費者雑誌から首位評価を得たと発表した。12カ国は米英独、スペイン、オーストラリアなど。高精細な画質と壁掛け可能なスリムなデザインが消費者から支持されている。

 LGによると、テンクは主なテレビメーカーの171機種の性能を審査。B7Vシリーズ(デンマークでの名称)について「液晶テレビよりも画質が優れている」などとコメントした。

 同社の2016年の有機ELテレビの世界販売は67万台。17年は前年実績を2~3割上回る見通し。ナム・ホジュン常務は「これからの高級機市場は有機ELテレビがけん引役になる」と語った。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22867260Q7A031C1FFE000/
2 :名刺は切らしておりまして:2017/10/30(月) 14:35:11.09 ID:IxxK5DWz.net
テレビ=韓国になっちまったな。

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有機ELテレビ、月間販売1万台超 韓国LG電子 2ch「欠陥販売するLG電子」

1 :ノチラ ★:2017/10/12(木) 07:19:31.81 ID:CAP_USER.net
 ■LG電子(韓国の電機大手) 高精細な画質で人気が高まっている有機ELテレビの9月の月間販売が韓国で初めて1万台を超えたと11日発表した。1月実績と比べてほぼ倍増し、有機ELテレビ市場の拡大を印象づけた。

55型の同テレビの価格が200万ウォン(約20万円)台半ばに下がり、富裕層以外にも手の届く水準になったことが大きい。壁掛けが可能な超薄型デザインの新製品を投入したことも寄与した。

 9月はLG電子が韓国で売ったテレビの約3割(金額ベース)が有機ELだった。有機ELテレビは自ら発光する有機化合物を使うため、液晶のようなバックライトが不要。明暗が鮮明で液晶テレビよりも鮮やかな黒色を再現できるとされる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22119660R11C17A0FFE000/
5 :名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:35:59.74 ID:gCKslnE0.net
ねえねえ、何でチョッパリは有機EL製品化できないの?
ねえ何で何で?

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有機ELテレビ商戦本格化 価格は高め パネルは韓国LG電子から調達 2ch「社名をLGへ変更しろ」「日本が量産化できなかったパネル」

1 :ノチラ ★:2017/06/12(月) 10:25:33.57 ID:CAP_USER.net
次世代パネル「有機EL」を採用した4Kテレビを巡る国内電機大手の商戦が本格的に始まった。有機ELテレビは高画質の映像表現や薄型の構造が魅力だが、価格が50万円前後からと高価なことが課題だ。

 ソニーは「BRAVIA(ブラビア)」ブランドの新製品を発売。画面を振動させて音を出す独自技術を開発し、搭載した。従来のスピーカーが不要で、スリムなデザインに仕上がった。市場想定価格は55型で54万円前後。平成19年に世界初の有機ELテレビを発売したが採算が合わず撤退、今回は再挑戦となる。

 パナソニックは「VIERA(ビエラ)」ブランドの有機ELテレビを16日に国内で発売。自社の音響機器ブランド「テクニクス」で磨いた臨場感ある音質技術をテレビに初めて搭載。

 東芝は3月に「レグザ」ブランドから独自の映像処理技術を採用した新製品を投入済み。売れ行きは「想定以上に順調」(広報)。

 3社とも基幹部品である有機ELパネルは自前で生産せず、韓国LG電子から外部調達している。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170612/bsb1706120946002-n1.htm
8 :名刺は切らしておりまして:2017/06/12(月) 10:48:02.27 ID:1Ln4KkSW.net
今のテレビは4kに対応しているといっても、放送予定の4k放送に対応する
チューナーが搭載されていない。4k+有機ELテレビは高いし、今は中途半端な時期。
今あるテレビを無理に変える必要はない。
買い換えるなら4k放送2018年が開始された後、チューナーが搭載された有機ELテレビを買うのが
ちょうどいい。オリンピック前の2019年ぐらいになるとシャープの有機ELパネルが市場に出回る時期。

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シャープ、中国テレビ市場でシェア4倍に 2ch「さすが鴻海」「鴻海だからだろ」「天虎計画すげえなあ」

1 :ノチラ ★:2017/05/27(土) 17:02:11.38 ID:CAP_USER.net
昨年2月に台湾電子部品企業の鴻海(ホンハイ)に買収されたシャープの中国テレビ市場シェアが1年間で4倍に増えた。サムスン電子、LGエレクトロニクスに次ぐ世界3位の地位を狙うほど急速に成長している。カリスマあふれる郭台銘鴻海会長の指示で一斉に動いた鴻海の職員120万人の「人海戦術」と攻撃的なマーケティングが生み出した結果という分析だ。

◆販売目標を上方修正

市場調査会社IHSによると、今年1-3月期のシャープの中国市場シェアは6.8%だった。前年同期(1.6%)の4倍、前期(3.0%)の倍以上だ。中国市場での躍進を受け、世界市場のシェアも1年間に2.2%から4.1%に増えた。

郭会長が昨年末、470万台のシャープのテレビ出荷量を今年は1000万台まで増やすと公言した当時、世界テレビ業界は信じていなかった。テレビ市場が停滞していたからだ。昨年の世界テレビ販売台数は2億6500万台と、前年(2億7400万台)比で小幅減少した。

しかし今年に入るとシャープは旋風を起こし、販売目標を1500万台に引き上げた。これを達成すれば昨年世界テレビ市場で13位だったシャープは3位に急浮上する。シャープがシェアを拡大する間、他社の販売はそれだけ後退した。TCL、ハイセンス、スカイワースの中国3大テレビメーカーの市場シェアはこの1年間に最大5ポイント減少した。

◆山間僻地まで配達

シャープのテレビ販売増加は郭会長が「天虎計画」と名付けた販売拡大戦略が功を奏した結果だ。天虎計画は▼鴻海グループ全体組織を動員した攻撃的マーケティング▼パネルとセットをつなぐ垂直系列化の利点活用▼ブランド戦略の再確立--に要約される。

郭会長は地域別にテレビ販売量目標を割り当てた後、実際の販売量を根拠に各地域の本部長と役員の実績を評価している。フォックスコン系列会社の社長は中国800万台、日本150万台などで割り当てられた年間テレビ販売目標を達成するため、経営目標以上に力を注いでいる。このため中国だけで100万人、世界120万人の鴻海の職員がテレビの販売に「総動員」される体制となっている。個人の目標を満たすために職員が家族や親せきに販売したシャープのテレビが山間僻地まで配達されているという。不動産開発会社にも安くシャープのテレビを供給している。今年初めから中国で新しく分譲されている一部のマンションには60インチと40インチのシャープのテレビが設置されている。

◆ディスプレー市場にも影響

郭会長はディスプレーメーカーを率いる垂直系列化の利点を生かし、競合他社を効果的に牽制することで有名だ。昨年末シャープで生産するLCD(液晶表示装置)パネルをシャープテレビ事業部にのみ供給するよう指示し、今年に入ってサムスン電子やソニーへのLCD供給を中断したのが代表的な例だ。サムスン電子は昨年30-40インチのテレビパネル500万枚をシャープから供給されていた。しかし今年は物量を確保できず、初めてライバルのLGディスプレイに手を伸ばすほど東奔西走している。

デビッド・シェIHS研究員は「シャープの供給中断によるLCDパネル需給支障でサムスン電子やソニーなどの今年のテレビ販売は打撃を受ける可能性が高い」とし「パネル自体を確保するのが難しい中小テレビメーカーは倒産を心配しなければいけない状況」と伝えた。

実際、鴻海から発注者ブランドによる生産(OEM)方式で年800万台のテレビが供給されていたLeEcoは昨年末、鴻海が供給中断を宣言したことで危機を迎えた。電子業界の関係者は「シャープテレビの躍進は経営者一人の指示で一斉に動く組織体系があったからこそ可能だった」とし「収益性を犠牲にして成功した販売拡大であるだけに持続可能かどうかは今後もう少し眺める必要がある」と指摘した。
http://japanese.joins.com/article/452/229452.html
2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/27(土) 17:05:12.17 ID:ceyKkFFw.net
正しく「鴻海」強しだな、日本人の経営の駄目振りは公務員並み

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米国で新たな韓流ブーム、家電の3台に1台が韓国製 2ch「メーカーロゴは無くしたのか?」「韓国を家庭に持ち込んじゃダメだって」

1 :ノチラ ★:2017/05/06(土) 11:25:02.99 ID:CAP_USER.net
2017年4月26日、韓国が米国で新たな韓流ブームを巻き起こしている。主人公は歌手でも俳優でもない。家電だ。韓国・亜洲経済の中国語ニュースサイトが伝えた。

今年1~3月期に米国で売れた家電の3台に1台が韓国製だ。市場調査機関のTraQline(トラックライン)によると、冷蔵庫、洗濯機、オーブン、電子レンジ、食器洗浄器を対象とした米国市場でのシェアは、サムスン電子が19.2%で1位、LGエレクトロニクスが15.8%で2位となり、106年の歴史を持つ米家電大手のワールプールを3位に転落させた。

サムスンとLGの米国市場での合計シェアは、2013年は23.6%だった。これが昨年は33%と、3年で10ポイント近く上昇している。

米国で1~3月期に売れた冷蔵庫の40.9%が韓国製であり、フレンチドア(観音開き)冷蔵庫の53.7%がサムスンかLGのどちらかの製品だ。洗濯機では両社の合計シェアは37%に上る。900ドル(約10万円)以上のドラム洗濯機では半数超が韓国製だ。

米国メーカーは通常、4~5年で新製品を投入するが、サムスンとLGは毎年、デザインと機能を一新した新製品を出している。こうした技術革新の速さがシェア拡大につながっているとの見方が業界で出ている。(翻訳・編集/柳川)
http://www.recordchina.co.jp/b176433-s0-c20.html
3 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 11:26:56.03 ID:2aexjW4L.net
韓流って聞くだけで拒絶反応が起きるわw

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鴻海、シャープ製の中国向け新テレビ アリババOS採用 2ch「中国政府が検閲できるテレビ」「ありー!ババを引いちまったアル!」

1 :海江田三郎 ★:2016/10/14(金) 21:36:46.57 ID:CAP_USER.net
http://www.asahi.com/articles/ASJBG4VXCJBGUHBI013.html
鴻海(ホンハイ)精密工業の中国法人は14日、傘下のシャープ製インターネットテレビの
中国向け新製品を発表した。中国IT大手のアリババグループの基本ソフト(OS)を採用。中国で「新生シャープ」をアピールする目玉にする狙いだ。

 浙江省杭州でアリババが開いた技術イベントに合わせて発表した。価格は公表していないが、
45、50、60、70インチの各サイズをそろえる。OSは、アリババが米グーグルのアンドロイドなどに対抗して
開発した「YunOS」で、起動までの時間を短くしたほか、テレビ電話などの機能をそろえる。中国のネット商戦が盛り上がる11月11日に合わせて発売する。
(以下略)
3 :名刺は切らしておりまして:2016/10/14(金) 21:39:48.83 ID:PLXkuDoD.net
いいんじゃない?どっちにしたって中国ってグーグルとか使えないし

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中国・ミデアグループが東芝の白物事業を買収、狙いは炊飯器? 2ch「東芝といいシャープといい最低だな」

1 :海江田三郎 ★:2016/04/03(日) 10:12:08.23 ID:CAP_USER.net
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2739468.html

 スタイリッシュなデザインが目を引く炊飯器。製造したのはお隣、中国の「ミデアグループ」とい
う世界2位の家電メーカーです。この「ミデアグループ」が今週、経営再建中の東芝から、白物家電事業を買収する
と発表しました。買収の狙いは一体何なのか?そのヒントが、「炊飯器」にあるといいます。
 満開の桜とともに訪れた新しい年度の始まり。去年発覚した不正会計問題で揺れる東芝の入社式が行われました。
 「当社グループの再生に向けて、全力で取り組んでいただきたいと思います」(東芝 室町正志社長)
 経営再建中の東芝が行うことになったのが、冷蔵庫や洗濯機など「白物家電」事業の売却です。
 「美的集団にその株式の過半を委譲するということについては、忸怩たる思い」(東芝 室町正志社長)
 東芝を長年支えてきた主力事業を買収するのは中国の家電大手「ミデアグループ」。
 中国・広東省。「ミデアグループ」内部の取材が、一部メディアに許可されました。グループ全体の従業員は世界に
10万人以上。工場には従業員専用の巨大なスポーツ施設があり、プールの建設も進められていました。
 展示フロアには、「ミデアグループ」が誇る白物家電が並びます。世界シェアは、台数ベースで第2位。
売上高は、約2兆5000億円で東芝の白物事業の倍になっています。
 なかでも力を入れるのが、炊飯器です。ミデアの炊飯器を分解した部品が、机に並んでいます。日本の炊飯器も分解され、
徹底的に研究されたということです。売れ筋の炊飯器を世界から取り寄せ、水の量や炊く時間など、
条件を細かく変えながら味の変化を分析。中国各地で生産された約1000種類の米を使ってテストを重ねた結果、
8層からなる釜で12通りの炊き方が選べる炊飯器も完成しました。
 「同じレベルの商品と比べたら、 絶対に日本の炊飯器よりおいしいです」(ミデアグループ 炊飯器開発担当)
 製品への強い自信を見せる担当者。しかし、中国の消費者が向かうのは。中国人観光客による日本での「爆買い」。
特に人気なのは炊飯器です。家電量販店に並ぶのは、ほぼ全てが日本製です。中国人客は高価であるものの
、品質が高い日本製をこぞって求めます。
 「日本のほうが中見て、こちらのほうが(釜)厚いじゃないですか。ご飯がおいしく作れると思うので、
(釜が)薄いほうが中国で多い」(中国人の客)
 中国人の間で根強い「メイドインジャパン」への信頼。中国ブランドに足りないものを埋めるため、ミデアグループは
東芝の白物事業の買収に踏み切ったのです。
 「日本の伝統的な匠精神に対し、ミデアの匠精神は、商品を知り尽くし、ユーザーにさらに便利な生活を提供します」(王金亮 副総裁)
 自社の炊飯器の性能は日本製に引けを取らないとし、記者たちにも試食を促します。食べ比べるのは、
ミデア製の最高級炊飯器と日本製の2台の人気炊飯器で炊いた米です。記者が1番としたのは「日本製」
で炊いたものですが、他の記者たちには、「ミデア」で炊いた米はおいしいと日本製に負けず劣らずの評価となりました。

 「価格競争の時代は終わりました。消費者は目が肥えてきましたから」(炊飯器開発責任者)
 ミデアグループは、今後「東芝ブランド」を40年間という長期にわたって使用できることになり、
5000件以上の知的財産を引き受けることになります。(01日23:48)
2 :名刺は切らしておりまして:2016/04/03(日) 10:16:20.12 ID:4fjLD8xg.net
炊飯器だって日本の国家機密だ。
シャープ、東芝、古くはサンヨーと日本をばら売りして弱体化させる
通産省の無能と売国奴

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中国・ハイアール、米GE家電事業を6370億円で買収 世界5位に浮上 2ch「自慰でハイアール」「エジソンの会社?」「まだ家電やってたんだ」

1 :海江田三郎 ★:2016/01/15(金) 22:02:33.38 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXLASGM15H9K_15012016FF2000

【北京=阿部哲也、ニューヨーク=稲井創一】中国家電大手、海爾集団(ハイアール)は15日、
米ゼネラル・エレクトリック(GE)の家電事業を買収すると発表した。買収額は54億ドル(約6370億円)で、
家電部門の人員や米国での事業基盤を引き継ぐ。知的財産や「GE」ブランドも取り込む。
低価格ブランドという評価を脱し、欧米など先進国市場を本格開拓する足がかりにする。

 今回の買収額は、GEが2014年に欧州同業のエレクトロラックスといったん合意していた33億ドルを大きく上回る。
 ハイアールは家電子会社を通じ、GE家電部門の関連資産を買収する。米国内の9工場のほか、
販売や仕入れのネットワーク、アフターサービスのための拠点を手に入れる。
GE側の1万2千人の人員も雇用を継続する方針だ。4~6月期中の手続き完了を目指す。
 GEは食器洗浄機や冷蔵庫など大型家電を得意とし、家電備え付け住宅が主流の北米市場では
高いブランド力を持つ。一方、ハイアールは中国では高いシェアを占めるが、
北米など先進国市場の開拓が課題となっていた。今回の買収を機に、
ハイアールは先進国への進出を加速する。GEはガスタービンや航空機エンジンなど重電・機械分野への事業シフトを急ぐ。

 英調査会社ユーロモニターによると、家電市場の世界シェアはハイアールが世界7位、GEが19位だ。
買収後のハイアール・GE連合は日本のパナソニックや米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)を抜き
、米スペクトラム・ブランズ・ホールディングスに次ぐ世界5位に浮上する。
 ハイアールは今回の買収で開発力も強化する方針だ。GEから引き継ぐ資産には
家電の研究開発部門も含まれ、洗濯機や冷蔵庫など自社製品の品質を高める。
「GE」ブランドを継続して使える権利も取得する。12年には旧三洋電機の白物家電事業を買収した。
相次ぐ大型買収をテコに「低価格ブランド」というイメージの払拭を目指す。

 中国の製造業が、先進国企業の知的財産や先進技術を狙う買収案件が相次いでいる。
05年には中国のレノボ・グループが米IBMのパソコン部門を買収し、その後の躍進につなげた。
ハイアールも同様の戦略を描く。

 背景には「産業の高度化」を掲げ、製造業を育成する習近平指導部の方針もある。
15年には国有大手の中国化工集団がイタリアの高級タイヤメーカー、ピレリを71億ユーロ(約9100億円)で買収した。
半導体大手の紫光集団は米国で、半導体やハードディスク関連の大型買収に乗り出した。
3 :名刺は切らしておりまして:2016/01/15(金) 22:06:41.92 ID:mzvnprrh.net
解雇規制撤廃が十年早かったら日本企業もここまで苦しまなかっただろうな

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LG電子、掃除機1位の英国ダイソン提訴 2ch「ダイソン頑張れ」「ダイソン頑張れ!」「特許ですらねえw」

1 :荒波φ ★@\(^o^)/:2015/10/29(木) 09:48:38.50 ID:???.net
LG電子は最近、豪州連邦裁判所に世界掃除機1位メーカーのダイソンを相手に虚偽広告禁止訴訟を提起したと27日発表した。

LG電子は「LGの無線真空清掃機『コードゼロサイキン』の吸引力がダイソン製品よりも強いのに
ダイソンは自社製品の広告をしながら「世界最高の吸引力」を前面に出して消費者を欺いた」と主張した。

実際ダイソンはプレミアム掃除機V6の広告を出して「ほかの無線掃除機の吸引力の2倍」という表現を使ったと伝えられた。

LG電子によればコードゼロサイキンの最大吸引力は200ワットでダイソンのプレミアム製品V6(100ワット)の2倍程度だ。

ダイソンは英国の発明家ジェームズ・ダイソンが1993年につくった会社だ。

粉じんフィルターパックのない掃除機、翼のない扇風機など革新的な製品を相次いで出し、高級生活家電業界のトップランナーと呼ばれている。
特に掃除機市場ではほかの企業製品よりも価格が50%以上高いのに世界1位を守っている。

世界家電1位を狙うサムスン電子とLG電子も相次いでプレミアム級掃除機を出してダイソンと対決している。

自然と「市場外」争いも激しい。サムスンが2013年に初めてプレミアム掃除機製品を出した時、ダイソンはサムスンを特許侵害で告訴した。
サムスンはダイソンを相互告訴し法廷戦が進行中だ。

今度はLG電子がダイソンを告訴して戦線が拡張した。コードゼロサイキンはLG電子が世界で初めて開発した大型の無線掃除機だ。
エネルギー使用を減らしながらも出力が良いLG電子のインバーター・モーター技術にLG化学の2次電池技術を加えた。

今年初めに韓国をはじめ中国・フランス・ドイツ・ロシアなどに発売した。豪州市場には9月に出した。

2015年10月28日09時55分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/591/207591.html
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/10/29(木) 09:50:58.16 ID:1AudNsDy.net
-韓国は「世界」に含まれておりません-

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象印マホービン株価が急騰、31日もストップ高 炊飯ジャーや魔法瓶が中国人に売れに売れる! 2ch「支那人効果」「中国製なのに……」「ノ-ベル賞より象印賞」

1 :すらいむ ★:2015/03/31(火) 19:45:07.75 ID:???.net
象印マホービン株価が急騰、31日もストップ高 炊飯ジャーや魔法瓶が中国人に売れに売れる!

 東証2部に上場する、調理用家電大手の象印マホービンの株価が急騰している。

 背景には中国人観光客らの「爆買い」があるとされ、炊飯ジャーやステンレス魔法瓶などが
売れに売れている。

■減益予想が一転 「爆買い」駆け込み需要並みの効果

 春節(旧正月)に、東京・銀座や秋葉原の免税店や家電量販店に大型バスで乗りつけ、大量の
買い物をして帰っていった中国人観光客の「爆買い」。その凄まじさが、株式市場にも伝播してきた。

 象印マホービンの株価は2015年3月31日、前日比300円のストップ高。1419円で引けた。
25日(1177円)に付けた年初来高値をさらに更新し、安値を付けた14年3月20日(318円)と
比べるとじつに4.4倍にも膨らんだ。

 1か月前の春節(2月18日~24日)時には800円前後で推移。そのときと比べても1.8倍
近くも急騰したことになる。

 買い材料になったのは、3月30日の引け後に発表した2015年11月期(通期)の連結業績
予想の上方修正にある。売上高は従来予想の780億円から845億円(前期比10.0%増)に、
営業利益は39億円から71億円(20.8%増)に引き上げられた。連結純利益は26億円から
47億円(25%増)になる見通しで、減益予想から一転して増益に。しかも3期ぶりに過去
最高益を更新する。

 好調な要因の一つは海外市場。象印マホービンは円安の影響について、「1円円安になると
約9000万円のマイナスになります」というものの、海外では中国や台湾向けに炊飯ジャーや
ステンレス魔法瓶の販売が大きく伸びたことが寄与。円安が逆に収益押し上げ効果となった。

 また、利益率の高い圧力IH炊飯ジャーの販売好調が大幅増益に貢献。「国内で組み立てて
海外で販売する、高級タイプの炊飯ジャーなどは『JAPAN Quality』といって、とても
好評のようです」と話している。

 さらには、中国人観光客らの「爆買い」がある。業績予想の上方修正について、象印は
「国内では消費増税による需要の冷え込みなどで厳しい経営環境が続くとみていましたが、
訪日外国人のインバウンド消費の下支えなどもあって、駆け込み需要で好調だった前年同期と
ほぼ同じ水準の売上高を維持できました」という。

 つまり、中国人の「爆買い」は消費増税による駆け込み需要と同じか、それを上回る
「効果」をもたらしたことになるわけだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

J-CASTニュース 2015/3/31 19:21
http://www.j-cast.com/2015/03/31231887.html?p=all
6 :名刺は切らしておりまして:2015/03/31(火) 19:57:52.79 ID:+aHof9d7.net
水筒は象印かタイガーだわ
保温性能がまるで違う

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4Kテレビ、早くも世界的価格競争の様相 中韓勢の安値攻勢で追い込まれる日本勢 2ch「ソニー製の撮影機材が売れるな」

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2014/05/10(土) 22:56:43.79 ID:???.net
 フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ4Kテレビで日韓のメーカーが激突する。既存の薄型テレビが価格下落に苦しむ中、
高品質を前面に打ち出すことで販売価格の引き上げが期待できるためだ。米国の調査会社NPDディスプレイサーチによると、
2014年の4Kテレビの市場規模は1230万台に達し、13年比で8倍弱になるという。

 先行したのはソニーだ。13年のシェアは金額ベースで23%弱のトップだったが、同年後半には韓国サムスン電子の追撃を受けた。
 年間を通してサムスンは12%弱のシェアで第3位だったが、北米市場では11月にサムスンがソニーを逆転したという。 サムスン電子や
中国勢の安値攻勢を受け、国内家電大手の薄型テレビ事業は軒並み赤字に転落したが、早くも4Kテレビも同じパターンになってきた。

 巻き返しを図るソニーは、8機種の4Kテレビを投入する。サイズと価格は49型の32万円前後から85型の200万円前後までで、
5月末以降、順次発売する。これまでは55型が最小だったが、一般家庭に設置しやすい49型をラインナップに加えた。また東芝は
23万円前後で40型を発売すると発表した。

 ソニーは4Kテレビに勝負を賭けている。台湾の液晶パネル大手、友達光電(AUO)や群創光電から4Kテレビ用パネルを大量に調達する。
 ソニーは映画製作子会社を持っており、4Kの映画ソフトとセットで販売する戦略を練っている。

●世界的な激しい価格競争の雲行き

 一方、サムスン電子は「打倒ソニー」を宣言。ソニーより安い価格で販売攻勢をかけ始めた。サムスン電子によると、「13年10~12月の
第4四半期に欧米25カ国で(ソニーを抜き)トップに立った」という。
 韓国勢はウルトラハイビジョンという呼び名で4Kテレビを展開している。映画館のスクリーンのように画面の左右が前に出る形状の
曲面型の新製品で、ソニーに対抗する。ソニーの4Kテレビは平面型のみであり、中国勢も平面型だから、現在、曲面型を売り出しているのは
韓国勢だけということになる。

 韓国LG電子も4Kテレビの機種を14年には3倍の16機種にまで拡充させる。曲面型と平面型の両面作戦を展開する。LG電子の49型は
韓国の直営店で290万ウォン(約28万5000円)で売られている。中国・上海市内の家電量販店でソニーの55型4Kテレビは国内より安い
1万7000元(約28万円)で売られているが、中国製はソニー製品の半値以下だ。スカイワース(創維)は7999元という低価格で販売しており、
中国勢がこうした低価格の4Kテレビを輸出に振り向けると、国際価格はさらに下がるだろう。

 薄型テレビと同じく、世界的に激しい価格競争に突入する雲行きで、ソニーの優位が長続きするかどうかは不透明だ。NPDディスプレイサーチによると、
世界市場でも価格の下落は顕著で、65型で14年4~6月期は前年同期比52%下落する見通し。中国で現地メーカーの安い製品が販売されていることが、
全体の価格を引き下げている。

 調査会社BCNによると、13年4月に59万5000円だった国内における4Kテレビの平均単価は、3月には約40%下落し35万5800円になった。
 国内で4K放送はまだ始まっていないが、家電各社は地上デジタル放送やブルーレイディスクなどを4Kテレビと同じ水準の高画質に転換して、
高画質の優位性をアピールしている。

●放送各局は4Kの試験放送開始

 NHKや民放、ケーブルテレビなどの放送各局は4Kと呼ばれる次世代ハイビジョンの試験放送を、6月2日から始めることになった。衛星放送やケーブルテレビの
契約者にドラマや音楽番組を放送する。NHKや民放キー局、スカパーJSATは共同で、スカパーの契約者向けに衛星放送による試験放送を始める。一方、
ケーブルテレビ最大手のジュピターテレコムや光回線による放送を手掛けるKDDIは独自に試験放送を行う。ドラマや音楽番組のほか、6月12日に始まる
サッカーW杯ブラジル大会の中継を検討中だ。視聴者の多い夕方から、1日数時間ずつ放送する計画だ。各局とも16年をメドに放送の有料化やスポンサー獲得を
目指す。試験放送は本放送に向けての第一歩となる。
 ただ、4Kテレビはフルハイビジョンテレビの倍の価格で売れるという、メーカーにとって理想的な販売環境が、試験放送が始まる今夏まで維持できるとは限らない。
 過去の薄型テレビ同様に大幅な値崩れが起これば、メーカーのみならず、4Kの本放送を目指す放送各局にとっても大きな誤算が生じてしまう事態になりかねない。
(文=編集部)

Business Journal 2014.05.10
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4823.html
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/05/10(土) 22:57:59.90 ID:9pzVoO6F.net
そして焼け野原になる、か。
そういえばソニーも加担してたな。

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深刻な大気汚染に悩む中国、空気清浄機販売数の販売額が倍増 2ch「フィルター交換はどうするの?」「空気よりも水が大問題と聞いたが」

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/10(月) 21:23:38.96 ID:???
深刻な大気汚染に悩む中国で、去年販売された空気清浄機はおよそ240万台にのぼり、
販売額では前の年の2倍を超えたことがわかりました。

これは中国工業情報省の関連研究機関が明らかにしたもので、去年、中国で販売された
空気清浄機はおよそ240万台で、金額にして56億元、およそ940億円でした。
これは、販売台数で90.5%増、販売額では105.9%増と、いずれも前の年と
比べて大幅な伸びを見せていて、この研究機関は「空気清浄機は中国で最も注目されて
いる家電製品」だとしています。

中国では、広い範囲で年々、大気汚染が深刻化していて、特に、20代から30代の
比較的若い世代が多く購入している、ということです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2145668.html

◎関連過去スレ
【家電】パナソニックの空気清浄機が好調、「前年比5割増」の見込み--中国 [10/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383123430/

【家電】日本製空気清浄機は暴利だ!と中国人消費者の恨み節、それでも売れ行きは上々 [02/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361491276/

2 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/10(月) 21:24:02.35 ID:???
整形ミスったOrz
3 :名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 21:25:03.57 ID:/0I07ymO
ぶっちゃけ悩んでないよね
悩んでたら国を挙げて対策するもんw

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中国『TCL』、ソニーを抜いて液晶テレビの世界シェア第3位に--※1位サムスン、2位LG 2ch「日本人ならソニーかパナソニックだな」

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/02/24(月) 22:19:14.07 ID:???
中国家電大手のTCL集団(広東省)は24日、2013年の液晶テレビ出荷台数に占める
同社のシェアが前年比0.7ポイント上昇の6.5%となり、世界3位になったと発表した。
中国やブラジルなど新興国で販売を伸ばし、調査会社NPDディスプレイサーチの
集計で12年の4位から上昇した。12年に3位のソニーなど日本の全社を上回り、
韓国のサムスン電子とLG電子に次ぐシェアとなった。

TCLの13年の販売台数は前年比10.7%増の1718万台。年前半に省エネルギー製品の
購入補助政策のあった中国国内が11.9%増と伸びが大きかった。新興国経済の成長減速
を受け、全体の伸びは前年の43%増より鈍化した。14年は7.7%増の1850万台の販売
をめざす。

新興国などのスマートフォン(スマホ)市場の拡大を受け、13年のTCLのスマホ
販売台数は前年比2.7倍の1760万台になった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2402R_U4A220C1FF2000/?n_cid=TPRN0004
2 :名刺は切らしておりまして:2014/02/24(月) 22:20:59.90 ID:C80N6PrP
テレビがコモディティ化して久しいが家電業界は何で食ってくんだろうな

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賢くなった日本、追い上げる中国~韓国家電企業の悩みは深い/中央日報・取材日記 2ch「+潰されるバ韓国」「円安で韓国は終わり」「また技術盗むニダw」

1 :蚯蚓φ ★:2014/01/13(月) 23:19:14.18 ID:???
「1975年、ソニーの家庭用VTR“ベータマックス”を知っている人はいるでしょうか。おそらくい
ないでしょう。失敗した製品ですから。しかし有名なVCR機器ベータカムが誕生する基礎になりま
した。そうです、ソニーが早めに失敗を経験したのが幸いでした。最近も私たちは厳しい時期を経
験しました。顧客に新しい価値を与えることが重要であることを知りました」。

7日(現地時間)、米ラスベガスの家電見本市「CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)
2014」での演説で、ソニーの平井一夫社長はこう話した。平井社長の言葉のようにソニーは今年
のCESでサムスン・LGと超高画質(UHD)テレビ新技術競争で一歩後退したようだった。その代
わり147インチUHDプロジェクターとクラウド基盤で、どこでもプレイステーション4のゲームをダ
ウンロードできる「プレイステーション・ナウ」を紹介した。新しいUHD用放送装備も数多く出した。

昨年まで日本の家電企業は韓国のライバルをかなり意識していた。

ソニーは昨年のCESで、世界で初めて平面UHD有機発光ダイオード(OLED)テレビを出し、
同年9月にドイツで開かれた家電博覧会(IFA)でも初めて曲面LEDテレビを公開した。ところが平
井社長は今年出したUHDテレビ85・65インチの新製品については言及もしなかった。パナソニッ
クも展示ブースの半分を次世代車両用電装部品とソリューションで満たした。

もちろんサムスンやLGと比較されるテレビ製品でないという理由もあるだろう。しかし演説の場
で会ったソニー関係者はこのように語った。「新しい105インチ曲面UHDテレビを出してソニーが
儲けるだろうか。それともサムスン・LGが競争して出血に耐える間、その生態系に投資するのが
さらに“キャッシュ・カウ”になるだろうか」。開発費用が数千億ウォンにのぼるテレビの代わりに、
各種放送装備やシステムなどUHD生態系を構築し、実益をつかむということだ。

中国企業の追撃も尋常でない。韓国企業が先導製品のように出した曲面UHDテレビをハイセ
ンス・TCLなど中国企業は6カ月で追いかけてきた。若干の「技術的瑕疵」は隠せなかったが、こ
の勢いなら来年のCESでは韓国企業を上回るフレキシブルテレビを出すかもしれない。

「UHDテレビはすべての中国企業がすべて出している。その間、やや落ちていた日本企業も再
飛躍している」。 テレビ部門を担当するハ・ヒョンヒLG電子社長の言葉は、韓国IT先頭企業が直
面した状況を圧縮して説明している。技術は追い上げられ、生態系では一歩遅れた。市場で確実
なトップを固められる次世代競争力は依然としてつかめずにいる。韓国家電企業の悩みがいつよ
りも大きく見えた。

チョ・ヘギョン経済部門記者

ソース:中央日報日本語版<【取材日記】賢くなった日本、追い上げる中国=韓国>
http://japanese.joins.com/article/494/180494.html

関連スレ:
【韓国経済】部品・素材の対日依存深刻~日本企業と取引途絶えれば家電・自動車業界も成り立たず[12/31]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388465817/
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2014/01/13(月) 23:19:57.40 ID:DUkZkFZR
+愚かな韓国

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